2022.06.05 登録

  • サウナ歴 2年 1ヶ月
  • ホーム 別府鉄輪温泉やまなみの湯
  • 好きなサウナ 水風呂→外気浴の導線が行き届いてるサウナ♨️ まだまだビギナー!色んなサウナ勉強したい🥹
  • プロフィール おんせん県大分♨️別府市在住おかん。 ある事をきっかけにサウナにどハマり。 スポーツジム勤務。サウナ週1ペース。 サ活を始めて4カ月で−4㎏。 会員さんから痩せた秘訣は!?と聞かれもちろん筋トレですよ!!と答えるが心の中は (サ活のおかげです、、) これからたくさんのサウナ開拓していきたい😍
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サ活おかん

2022.10.15

3回目の訪問

しごおわサウナ。
最近土曜日仕事終わりはもっぱらやまなみ。
しかしリニューアル後からどんな時間もとにかく
人が多い。なんか落ち着けない感じ。
土日は絶対かっぱがいいよ!!とお客様から聞いて
久々のかっぱの湯🐸♨️

駐車場がらがら〜〜。
やったやん!勝ったやん!!❤️(何に?)
浴場も少ないのはもちろんサ室ほぼ貸し切り。
2人しか会わなかったしマナーもよき。
ここの塩サウナはやまなみの無間地獄(塩サウナ)より断然暑いし発汗具合がはんぱない。
あと露天の風の抜け具合が、標高低いのにすごく良いのよね〜🫧
あとあとお湯がかなりあっつい!!好きポイント💓
時間に余裕があったのでスチーム入らず5セット。

日頃一日中人と話す仕事してるので、無になって静かに自分と向き合う時間大切。
サウナがある生活ありがたい。。。

明日は家族DAY✨
どこのサウナに行こうかな🤤

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,80℃
  • 水風呂温度 17℃
26

サ活おかん

2022.10.10

1回目の訪問

サウナ飯

ラムネ温泉館

[ 大分県 ]

(前回からの続き)
同日、かじか庵から車で1分。徒歩圏内。

ラムネ温泉初訪問🫧
大分県在住なのに初でございます。

このサイトで、他施設で洗髪洗身した後の訪問がおすすめとの事でこの流れに従いました。

みなさんのレビューの通り、サウナ目的では難しかった🤣
低温度高濃度炭酸泉での冷えた身体をサウナで暖める。そんな感じなのかも。
実際女湯サ室も人少ない。

でもでもですよ!メインのラムネ炭酸泉。
入浴時には
ほー!想像以上にめっちゃ身体に炭酸まとわりつきまくるー!!
てな感じで体感しつつもこんな感じなのね!くらいだったのですが(鈍感ですんません。)

帰宅後から現在2日たってますが、肌がとぅるっとぅるすべっすべ!!
もちろん他にもそんな温泉あったけど、その何10倍実感してます。
かじか庵からのラムネ温泉効果なのか??
とにかく全身撫で回してます🤭笑

サウナ置いといて是非全国のみなさま行ってほしい施設です🫧🫧🫧🫧🤙💕

出来立て豆富 湧水茶屋

おぼろ豆腐 厚揚げ

水がうまい所の食べ物はなんでもうまい😆👏💕

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 30℃
13

サ活おかん

2022.10.10

1回目の訪問

サウナ飯

今月初施設色々と回れてて絶好調おかんです。
そして本日のおかんさんは

やっと行けたよ!かじか庵!!👏
今日は家族みんな予定ありでフラれたのでおかんのみ。いえーい!←

お昼時に到着。駐車場ほぼ満車。
しかしお食事ご利用の人ばかりだった様で
お風呂もサウナもほぼ貸し切り。神!!

湯の花浮きまくりの炭酸泉。
ずっしり身体に染み込んでいく感じ。
女湯。浴場にサウナなし。
ははーん、露天にあるんやな。え、ないよ?泣。
ぐるぐる探してなんと脱衣所にサ室。たまがった。

定員3名表示。90度。体感低め。
しかしセルフロウリュすると一気に湿度上がり心地よすぎるやないかーい!
ハッカの香りたまらんね〜🫠

女湯には水風呂なし。
かなりぬるめの露天にじっくりつかる。これもあり。
冬になったら外気でしっかり冷えそうで期待大。
強めの風を浴びながらインフィニティチェアでゆっくり。

雲の流れ 綺麗な山々の緑。
そしてたまに途切れるBGM。笑
どれをとってもかじか庵さんお気に入りに決定。

帰りに少し店員さんとお話させていただいて。
男湯の鉄の香り強めの水風呂うらやましい!!
そっちにも入りたい!!(叶わない願い)

でもまた必ず来る決意をして
その後はラムネ温泉へ🧖‍♀️♨️(続く)

出来立て豆富 湧水茶屋

厚揚げ おぼろ豆腐

ランチ時間外だったのでお持ち帰りで。 水が美味しいからうまい!!🍺

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
30

サ活おかん

2022.09.10

6回目の訪問

サウナ飯

先週ぶりのやまなみの湯。

最近筋トレ後のととのい具合すげーやん!!
と気付きまして(遅っ。)
本日も仕事後にととのいを求めて筋トレからの〜
家族サ活。

メンズ組とではでは2時間後にな〜と👋して
本日の女湯は海の湯。

今日は漢方、塩、スタジアム全巡り。
やはり17時〜19時は人も少なめで思い通りに回れて大満足なサウニングでした。にや。

しかしひとつ疑問点。

先週来た時、女湯山の湯はリクライニングチェアなくなっててプライスだけ。反対側の男湯海の湯は二脚あったと。(旦那談)
えー!それ男湯だけ置きよんてことー?
と思いこのサイトのレビュー見てたら男女関係なさそう。。

しかし本日反転して女湯海の湯、やっぱりプライスのみ。男湯山の湯はチェアありだったとの事。
マナー悪くて壊れちゃったのかな〜?と思ってたけどそうでないならどゆこと?
知ってる方いたら教えてくださいませ。(今一番関心のある事←)

とにもかくにも今日も元気にサウナを楽しめて酒が美味いことに感謝!!🍺

謎のジョッキ🍺

初めて見かけてこれなんのジョッキですか?と店員さんに聞くとまだ販売されてません!との事。で何?🤣

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,68℃,80℃
  • 水風呂温度 15℃
24

サ活おかん

2022.09.06

1回目の訪問

サウナ飯

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

久々の投稿。2022夏。
我が家ではなんと坊ちゃんたちがサウナにどハマりし(笑)毎週末、今日どこのサウナ行く??!と目を輝やかせてる。そんな夏でした。笑

そしてやっと終わった夏休み。
自分へのご褒美サウナ。やっと行けたぜー!!
CITY SPAてんくうー!!おえーい!!
前回はレジオネラ菌のせいで入れなかったからね。涙。

基本スパ銭サウナルーティーンなおかんには感動しかなかった。
ミストサウナ香り良き。フィンランドサウナ小窓からの景色良き。しかもマットふかふか清潔感良き。
水風呂シャキッと冷え具合!!(多少匂いが気になった。カルキ?やまなみの水風呂の方が好み)

そして台風最接近に屋上露天いけるんか!?と思いながら最上階へ。。
いいやーーん!!立派なリクライニングチェアが優しく包みこんでくれてぐわんぐわん〜。
露天風呂は風強すぎて湯浴み着ぶっ飛びそう。笑
近くにいたご婦人と思わず微笑み合いました。

今回はヒーリングスパも利用したのでグランドロウリュ、岩盤浴やクールスパも初体験。その後のんびりラウンジでサウナ冊子読みながらにやにや。

ふと思った。私、今世界で一番幸せ感じてませんか、、??(んなわけ。)
そのくらい幸せだったのでまたこそっと1人で行きます。毎回家族で行ったら破産するのでね😂

サウナーセット 北欧カレー&オロポ

もっぱらサ飯=ラーメンになってたけ 街並み眺めながらのカレー優勝ー!! オロポもありがとうー!!

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,82℃
  • 水風呂温度 15℃
35

サ活おかん

2022.08.06

5回目の訪問

家族が体調不良続きでして、こんなご時世なので
念の為出歩くのを控えて約2週間。
身体ガタガタ。。サウナない生活って拷問ですね。。

な訳で久々サウナどこ行く?
こんな時は定番ですよね。やまなみさん。
回数券+おまけの券を使い終えて回数券追加購入。

そして大分代表。地元の明豊高校甲子園初戦。
安定の勝利。サ室で見る甲子園最高ー!⚾️

久しぶりだからこそのありがたみ噛み締めました。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,70℃,80℃
  • 水風呂温度 15℃
9

サ活おかん

2022.07.18

2回目の訪問

連休最終日。
明日から現実か〜と思いながら
息子たちに何したい?と聞いたら
ボーリング!!🎳ですと。
んじゃ、ボーリングで汗流したら温泉行かんとな🥹
息子たち同時におかんサウナ行きたいだけやろ?(はいはい。その通りですよ!!)

という事で、前回大満足だったアサヒ温泉へ。

前回洋風風呂。今回初の和風風呂。
大分トリニータ⚽️が土曜日ホームで勝利したから明日入浴料半額ですって。
380円→190円。ただでさえ安いのにいいの?近くなら毎日行きたい。
和風も浴場もサウナも水風呂も安定の良さ。
そして露天。高台の立地の為か風の通りが最高。
ふえ〜〜ってなった。
そして風鈴がいい感じ🎐(鳴ってないけどw)

店員さんが良く巡回してくれてて清潔感も満足でした。
連日サウナで明日からの仕事活力充電したし、また明日から次のサ活にむけて働こう!!!💪

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,65℃,80℃
  • 水風呂温度 17.5℃
30

サ活おかん

2022.07.17

4回目の訪問

サウナ飯

連休サウナチャーーンス✨

かっぱと悩んで結局連日やまなみ♨️
受付行列出来てておったまげー。
連休中日の夜はやっぱり人多いよねー。

最近サ室でがっつりおしゃべりする人が気になりすぎてどうしたもんかと耳栓用意してサウナIN🧖‍♀️
ダメだ。耳の違和感に負けた。。
この残音からの雑念問題克服する方法知りたい😭

でも行けるだけありがたい!!♨️❤️‍🔥

それに前々回スタジアムサウナ、テレビ有りなのにオルゴールも鳴ってて、耳がついていかず頭クラクラしたけど今日はテレビだけだったから嬉しかった!!(これが通常運転だろw)
気を取り直して明日も別サウナ予定。

サウナーーズ見ておやすみなさい😴

ラーメン ごくまる 別府鶴見店 テイクアウト有

辛味噌ラーメン

サウナ前サ飯。ラーメン好きすぎ。🍜

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,70℃,80℃
  • 水風呂温度 16℃
26

サ活おかん

2022.07.16

3回目の訪問

今週の平日休み。
初のかじか庵に行く予定でニヤニヤワクワクととのい準備してたら出発直前でまさかの職場から出勤要請。
そこから数日しんどかった。。
じゃあどこ行く??ホームしかないですよね!

本日の女湯は海の湯♨️
リニューアル後初のアカスリセットで🧼
アカスリ後の発汗は毎度本当にすごい。
今日の水風呂いつもよりぬるめで常連さんたちも今日どうしたんかなー?と言ってた。
外気浴。インフィニティチェア。ん?なんか違和感。。
枕なくなっちょんやーん!でも意外といい😂

疲労困憊で喧騒避けたい気分だったので
十三漢方サウナ 8分×2
無間地獄サウナ 10分×1
水風呂 1分×3 〆

帰ったら旦那さんがキムチ鍋作ってくれてた。
ととのい後に最高なサウナ飯でした🧖‍♀️🥢

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,70℃,80℃
  • 水風呂温度 17℃
26

サ活おかん

2022.07.08

2回目の訪問

サウナ飯

先週末金曜夜、土曜昼。
2日続けて行ってきましたよ。
リニューアル後初の山の湯♨️🧖‍♀️

まずは薬草の杜サウナ。
ビフィタが吊るされてて海の湯に比べると更に深く心地よい香り。。🌿
職場に通って下さってるプロサウナーのジム会員さんにやまなみのサウナハット買うか迷ってますー!と話していたら翌日手作りサウナハットプレゼントしていただき(オカン感激😭)即初おろし。
めっちゃいいやーん!!瞑想にぴったり🙏

そして待ちに待ったロウリュありの炎熱地獄サウナ。
作り立て感をたっぷり感じられる木の香り。
新築の家に入った時の幸福感。。
室温低め。しかし一人だったので最上段奥に居座りロウリュでしっかりたっぷり蒸されました。
途中入ってきたお姉さんからロウリュしていいですか?入りましたー!!
当然当然!!心の中で思いながら、もちろんです❤️って即返答❤️‍🔥

金曜日は仕事中から一日中悲しい話でもちきり。
聞くだけで心が締め付けられるニュースがひたすらテレビで流され続けていたので、テレビありのスタジアムサウナは敬遠させていただきました。
翌日土曜日はガツンとドライなスタジアムサウナも堪能。これはこれで良き。
改めて480円で3種類味わえるってすごいよね。
やまなみ推し続けたい🤝

サウナ味わえるのも、今日も来れた。幸せ。って思えるのも当たり前じゃないよな。って心から思った今日この頃。

明日はお休みなので、今最も気になってるサウナに行く予定です🧖‍♀️🌿

太一商店 別府やまなみ店

二郎系ラーメン

半か並か悩んで並。余裕でペロリ。 サ活の後のラーメンってなんでこんなに美味いんだろう。。🐷

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,62℃,80℃
  • 水風呂温度 16℃
15

サ活おかん

2022.07.02

1回目の訪問

サウナ飯

祝㊗️リニューアルオープンやまなみの湯♨️👏
一カ月間まっちょったでー!(大分弁)

全面フローリングになった入り口を越えてリニューアル前に購入してた回数券提示。
リニューアル後入浴料微増。(+30円)しかし追加料金なし。ありがたや。
スタンプカード
10回次回無料→20回次回無料になりました。すみません。。と店員さん。
良いです良いです。通いますとも。応援させて下さい。

本日女湯は海の湯。
まずは十三漢方サウナ🌿
以前の漢方サウナより香りが深い感じ!
そして3分くらいで一気に滝汗。
グリーンにライトアップ。
湿度高めで表示温度以上に心地良すぎる!
やっぱりここの漢方サウナが大好き。

水風呂。
ダブルチラーですと?!
水質柔らくなってる?しかしシャキッとした冷え具合たまらん。。何回浴びたか分からんくらい浴びた。。

外気浴。
憧れのコールマンインフィニティチェアーさん。
あなたに会いに来ましたよ!!
台風接近の影響かここ数日より外気温低め。風が心地よくこれでととのわない訳がない。

その他スタジアム海サウナ(ドライサウナ)
無間地獄サウナ(塩サウナ)楽しみました🧖‍♀️

3セット目の外気浴。
雲の動きを眺めながら心地よい風が吹き、草木が揺れる様をボーっと見つめてるとなんか涙が出そうになり。
サ道3話でなかちゃんさんが号泣する回にトリップしてました😂
サウナは最高のおともだち。今日もありがとう。

実は仕事休みの旦那が私より一足先にやまなみ朝ウナへ。
仕事中にLINEでサウナレビュー送ってくれてた。
本日男性側山の湯レビュー激アツ。
セルフロウリュ最高。ビフィタの香りいいね。
くっ!!うらやましすぎる!!

そんな訳で次回は山の湯バージョン楽しみです🧖‍♀️💕✨

井上から揚げ

からあげ

別府の唐揚げといえば井上唐揚げ一択。 おじちゃん。今日もサービスありがとう。ずっと通うからね🐓

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,60℃,80℃
  • 水風呂温度 16℃
30

サ活おかん

2022.06.30

2回目の訪問

サウナ飯

久々に予定のない平日休み!!
6月本当に仕事頑張った。。ご褒美サウナにCITY SPAてんくう行ってみよー!!
で、着いたらなんと、、レジオネラ菌検出の為臨時休館中ですって。。
このまま大分市内で新規開拓するか別府に戻るか悩み、結果第2のホームサウナかっぱの湯へ。

本日はめがね祭り👓
めがねかけてたら入浴料350円。
回数券利用だから関係ないけど周りを見たらめがねの人多かったな👓👓👓

スチーム×1 ドライ×1 塩×2 10分4セット
ひたすら個室状態!やったー!!
かっぱは水風呂が深めで広々身体を伸ばせるのがいいんだよね〜🤤
結果地元でととのい、ありがとうございました🙏

かっぱの帰り。
明日からリニューアルオープンのホームサウナ。やまなみの湯が気になりすぎて偵察へ🕵️
ロウリュウ!?ビフィタ!?サウナ増えてる!?
てんくうに振られた事忘れるくらいテンションあがりました。。。
次回のサ活オカンさんは、、、やまなみの湯に決定🧖‍♀️💕

九州豚骨醤油 鯉から竜 別府店

豚骨醤油ラーメン

初訪問。大分では珍しい家系。美味しくいただきました🙏 追い飯してるお兄さんたち幸せそうだったな。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃,80℃
  • 水風呂温度 16℃
28

サ活おかん

2022.06.26

1回目の訪問

早朝7時。長男を大分市の大会に送り届け、出番は午後。他の選手の応援もまだまだ時間ある。
別府に戻るにはもったいない。。
じゃあ大分市内のサウナ行ってみよー!ってな訳で(毎回こう言いながらどっか行ける準備はしてる)
アサヒ温泉初訪問♨️🧖‍♀️
早朝に関わらず駐車場ほぼ満車。
サウナ込みで380円!?
女湯、早朝なのに人多っっ。
スチーム、塩、ロッキーサウナ3種類。
コロナの為人数制限あり。サ室利用者は少なく3つとも思い通りに入れて満足。
ただ、ロッキーサウナの時入れ替わり入る人みんな身体びちょぬれ状態で入ってきて驚いた。
しかもマットの上に更に濡れたマイタオル敷いてる。え?なにこれアサヒルール?(んな訳。)
マットぐちゃぐちゃなるやん?やだやだ。やめてー!!テレビの音もやたら大きく感じた。

動揺した気持ちを落ち着かせて水風呂。
16度なのにバイブラでひえひえ。ずっとここにいたい。。
露天は整いイス5つ。風が心地よい〜。
あつ湯も41度で好きなやつ。
そんなこんなで3セット繰り返しとてもいい施設でした。
何より良かったのは黙浴が徹底されていた事。しつこすぎず、でもほどよく至る所に黙浴ポスター貼っていて。
浴場もサウナも誰もおしゃべりする人がいなくて、コロナ云々別として、私としてはリラックスする為に必要な要素が詰まってました。
アサヒ温泉さん、ありがとうございました💕
またお邪魔します!♨️

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,85℃
  • 水風呂温度 16.5℃
26

サ活おかん

2022.06.19

1回目の訪問

東京ドームでの格闘技イベントthe match観戦🥊で
前日入りで東京家族旅行へ✈️
当初親はサウナありきで、子どもたちも喜べるかなとROXまつり湯に行く予定が浅草観光からのホッピー通り来たら飲むしかないやん!!となってサウナ断念。(テンションに負けたサ活ビギナーおかんとおとん。)

そして翌日興奮で眠れなく4時半起き。
もちろん家族みんな爆睡。
移動距離、物販考えても試合まで全然余裕!!
あれ?これ私サウナチャンスー!?
近くのサウナ行ってみよー!!
てな訳で電車探してホテル近郊でチェックしてたSHIZUKUさんへ。
5時半入店。早朝だからか浴場もサ室も誰もいない。コンパクトなサ室で90度ちょいなのに最上段奥あっつー!でも好きー!!
水風呂11度。小さいけどきっもちー!!
最初にしっかり洗体して湯船に浸かった時
ん??やっぱり別府の湯は熱いからぬるく感じるのね、、と思ったのだけど
サウナ→水風呂→整いイス→湯船になった時の丁度良さ!
調子にのった田舎者おかんをびんたしたくなりました。反省。

アメニティも充実しててパウダースペースも女性には嬉しい感じ✌️
そこで若くて可愛いお姉ちゃんにタオルがどこにあるか分からなくって〜と声をかけられ、私も分からなくて一回ロビーに戻ったから気持ち分かります〜って小声で話して和んだり。
予定外のサ活でしたが都会でのサウナチャンスや出会いにととのいました〜✨

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 11℃
17

サ活おかん

2022.06.11

1回目の訪問

温泉のみには何年も通ってましたが、ある事をきっかけにサ活を始めて4ヶ月。
ずっと見る専門だったサウナイキタイさんにようやく登録。
そしてホームのやまなみの湯がリニューアル改装の為、週末に週1で家族でかっぱの湯に通い中。
17時半入店。男湯はサウナ混んでますーって言われてましたが、女湯は浴室、サ室共に貸切ですか?なくらい空いてました🙆‍♀️

スチーム×1、塩×2、高温×1 12分
水風呂×3 外気浴×4

先週は水風呂濁ってましたが今週は温度も空き具合も丁度いい感じで楽しめました。
19時すぎると小さいお子様も増えましたが微笑ましい感じでこれも別府のいい所だな〜と感じました。
来週の今頃は東京旅行に子どもたちも喜べる温泉(親はサウナ)予定です。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,80℃
  • 水風呂温度 16℃
13

サ活おかん

2022.06.04

1回目の訪問

釣り目的で旦那&次男坊と国東方面へ。
道中、国東温泉郷〜〜の看板を助手席から何度も見ながら、この辺のサウナ何分で行けるんだろうと検索。(釣りに来てるのに)
釣れんな〜とぼーーっと海を見つめていると何を察したか、俺たち釣りしてるしせっかくこんな所まで来たし近くのサウナ行ってきたら?と旦那から神の様なお言葉!

サウナチャーンス!!🥹

釣り場から車飛ばして10分。スパランド真玉さん。
スパ銭とは違う感覚で受付のお姉さんから気持ちのいい対応していただき入店。
地元のお母さんたちチラホラ。
女湯サ室はラジュームサウナのみ。
75度表示。
細長く狭く、その分背中も前もガッツリの熱で表示以上の熱を感じられました。
水風呂は木の馬車?みたいな作りで定員3名程度。
足を伸ばしてがっつり休むには1名かな?
なのでサウナ出た人、浴場で温もりまくった人と取り合いのご様子でした。笑
整いスペースは特にないので、狭めの露天の岩の上で小さくなってました。
また釣り遠征の時に行きたいと思います。
とにかく浴場のお湯がとろとろサラサラ〜で良かったのでまた行きたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 18℃
10