2019.09.29 登録
[ 北海道 ]
ホームサウナではなく実家サウナ
久しぶり 半年ぶりに誕生月特典でイン。
浴室暗くなった? 電気減った? 水素風呂の電気青かった?
身を清めてサウナへ。
サウナマット変わった? 半年ぶりだと浦島太郎状態。
でも、サウナの良さは変わらない。居心地がよくどんどん汗が出てくる。
13時 サイレント 渋谷センター街。
もちろんはじめまして。トークはかなりこなれていて軽快。アロマは檜で香りが良い。
サイレントなんだけどめちゃくちゃ熱い。やっぱりタオルのロウリュっていいね。うちわとは違う良さがやっぱりあるね。
水風呂に長く浸かって扇風機の前でととのいました。
最初は違いに驚いたけど、久しぶりに実家に帰ってレイアウト変わってたりしても、飯の味はかわらない的な感じかな。やっぱりたまに来よう。
[ 宮城県 ]
原点こそ頂点
東北最終日の朝にイン。朝の国分町は静か。というかすすきのって道が広いなとか思ったり。
ついに来ましたキュア国分町。勝手にこちらの施設はサウナブーム前から日本の東北のサウナを支えてきた施設。jリーグでいうオリジナル10のような存在。
受付を済ませ1階のロッカーへ。浴室は5階なので階段か、エレベーターであがります。なんていうのかな。サウナブーム前から諸先輩方が利用されていた空気感がとても素敵。
いざ浴室へ。かなり天井が高く圧迫感は感じません。時間がないので、即サウナへ。日の光が入り心地よい。
4段でかなり広く、ストーブが遠赤外線とストーンと2つあります。老舗ということだけあり、雰囲気があります。遠征×朝ウナ×ニュース この組み合わせ好きなの自分だけしゃないはず。7時になりオートロウリュ。かなりの水量。『と、東北のオートロウリュ熱すぎじゃないか?』東北のオートロウリュ熱いじゃなく痛いの部類に属す過激な設定。水風呂はリフレを彷彿とさせる設え。水温も絶妙。
な、なんとカプセルだけど外気浴があります。ととのい椅子もあるけど、木のデッキがおすすめ。都心部とは思えない解放感。
もう一つのサウナは暗い雰囲気のあるサウナに変わっていました。噂ではハンジュンマク的なやつと聞いていたが…
原点にして頂点というか、もちろん新しいサウナ施設、スーパー銭湯、ホテルサウナも素敵なんだけど、『カプセルホテルのサウナ』これは日本の伝統ですねやはり。先輩達を仕事から、家庭から癒し続けてきた
雰囲気をビシビシ感じます。いい香りも好きだけど、おじさんのにおいがするサウナはやっぱりいいサウナです。やっぱり出張とかはサウナつきカプセルがいいよなあ。 見落としていたのかも知れないが、個人的にシェービングのクリームがあればさらに完璧に近づいた笑
[ 宮城県 ]
一日で足りないウルトラ施設
今回の一番のお目当て。ちなみに泉中央は決して最寄りではない。タクシーで行ったけど、決して行きやすい場所ではない。
めちゃくちゃ開放的なエントランス。下駄箱の鍵ですべてを解決できるようです。貸しタオルも自販機とうう笑
楽しみ過ぎてサウナへダッシュ。
浴室はかなりでかいです。大量の洗い場、そしてありとあらゆる炭酸泉。外にも炭酸泉がえげつない数存在している。
まずは、セルフロウリュのできるサウナへ。あちい。二段でこじんまりしたサウナ。ロウリュは3杯と書いてるがいらない。それくらいの熱さ。気の香りが素敵なサウナなんだけど戸を開けた瞬間からいい意味でヤバいサウナということがわかる笑
水風呂は内湯に2つ。シングルと15度。シングルは指先がなくなりそうなくらいの刺激。
いよいよ 伊達なサウナへ。
ストーブが3つ鎮座して水車みたいなのがくるくる回っています。4段くらいでこちらもロウリュ不要なくらいのバチバチのサウナ。00分になると『皆の者覚悟はいいか?』でロウリュが始まる。水車4杯にハルビアのストーブ2つにロウリュ→送風。これだけでもかなりのヤバさなのにそれをもう1セット繰り返す。足と手の爪、顔に風が当たると焼き殺されそうになります。
実はもう一つ水風呂が屋外にあってそこは潜水ありの15度。そして162センチの深さ。焼き殺されて水風呂に入り復活。生死を彷徨いととのい椅子へ。昨日の古戦場もだけど、みちのくの外気浴ほどよい気温で心地よい。
その後は課金して岩盤浴エリアでゴロゴロしてみました。ここがおしゃれで漫画とかもあって課金する価値があります。
レストランもあれば、おしゃれな軽食屋さんもあり一日中いれます。いや一日でも足りないのではないでしょうか。立地以外非の打ち所がまったくないモンスター施設です。
[ 岩手県 ]
しきじ以来の衝撃
東北遠征一発目
サブの中尊寺を終えてメインの古戦場へ。
かなり年季の入ったエントランス。いい意味で田舎の匂いというか、地方サウナとく有能香りがここもします。 そして鬼のようには貼り物があります。
脱衣場は広め。靴は脱衣場の直前で脱ぐ。盗まれるの嫌ならロッカーにいれていいよ。というスタイル。畳の休むコーナーがあります。浴室の入り口にめちゃくちゃシールが貼ってある。
浴室は水風呂と二段になってる不思議なお風呂。浴室にもめちゃくちゃ貼り物がある。身を清めてサウナへ。ちなみにシャンプーは結構いい笑
最初のサウナへ。12分計が壊れている。故に体感で楽しむ。2段ですがかなりこじんまりしていてすぐに発汗。ストーブはなかないけど、どうやら貼り物に書いていたのですが、そもそもロウリュできないものをできるように魔改造してる模様。氷なども準備されていてなかなか良い。
水風呂へ。潜水禁止を強く主張している。入った瞬間わかる素晴らしい水風呂。想像以上のなめらかさ。そして水温がぬるいので無限に入れる。
外気浴スペースへ。露天風呂とかが一切ない笑 ととのいスペースが無数にならんでいる。セミの音を聴きながらととのえます。
漢方サウナへ。クラファンでできた模様。こちらもロウリュあり。ハルビアのサウナストーブ。3杯かけると灼熱みたいな表記があったのでもちろん3杯。想像以上の熱さ。早く水風呂に入りたい!
そして水風呂に長くつかる…
このサウナ短め、水風呂長め、このルーティーン…
しきじじゃん。
ロウリュ、外気浴できるしきじみたいなイメージです。まさに水風呂に入るためにサウナがあるような施設。
後々わかるけど4代目の強い思いを感じます。あまり貼りもの多いのは好きじゃないけど、ここには愛と主張がある。マナーが悪い人が居座ることよりも、新規を獲得してみんなが楽しめるように批判を恐れない姿勢、素晴らしい。仙台から車で一時間なのでみんな行こう!高速もひたすらまっすぐなので行きやすいですよ!
[ 北海道 ]
宇宙
ついにいけました。本当に宇宙。
雑居ビルの中にあり、ここって札幌?感が強い。日帰りはサクッと入れる。タオルや館内着をとってサウナへ。
脱衣場は広くて、ロッカーが異常に高い。そして階段を上がって浴室へ。ソーレ行ったことないけど、バブルの残り香みたいのがナイス。
内湯1水風呂2露天1。水風呂は16度とシングル笑 設定は上級者用。コンクリートを貴重とした落ち着いたデザインに、井上勝正さんの独特な習字の看板が。
いざ、サウナへ。ikiとHARVIAのコラボ。ナルトとサスケみたいなもんか。いや、なんと例えればいいのか笑 雰囲気は落ち着いていて、サウナマットは白のふかふか。居心地はいいけど、湿度は高く長いできない。北海道ホテルのセッティングと似てる。
水風呂は色々な楽しみ方ができるけど、長居はできない。最短最速でととのえます。 ロウリュもうけたけど、普通に井上勝正リスペクトなのか撹拌させないスタイルで焼き殺された笑
札幌なのに札幌のサウナじゃなかった。これはきてしまいます。
[ 北海道 ]
ただならぬ関西感
諸々の事情により、6年ぶり笑
手稲のほのかと異なり、ロッカーが広い。
身を清めてサウナへ。コの字のサウナ。なんか関西のサウナ感が強い。エクストラコールドのポスターが貼ってあったり、オートロウリュのポスターとか。おしゃれじゃなくていいんだよな! なんでもおしゃれ化の時代に。
水風呂はかなり冷たいけど、塩素感もある。でも全く嫌いじゃない。
オートロウリュは、温室の決して良いとはいえないロッキーの音楽流れて、照明が暗くなる。そしてオートロウリュ&送風。動けなくなるというより、しっかり温まる感じでした。
個人的にすごく刺さるサウナでした。いい意味で関西の老舗サウナというか。いい意味でダサいというか。今おしゃれが横行するながで、こういう楽しいサウナがあるのは嬉しいですね。