2019.09.29 登録

  • サウナ歴 7年 5ヶ月
  • ホーム ニコーリフレ SAPPORO
  • 好きなサウナ 結局全部好き
  • プロフィール 基本的に備忘録ですが、多少誰かの参考にでもなればと思って書いています!みなさんのサ活も拝見させていただいてます。気軽に絡んでください! 北海道の札幌圏が拠点ですが道外サウナもたまーに行きます。メディアに取りあげられていなのに、自称プロサウナーを名乗る方がすごく苦手。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たらちね

2024.04.14

41回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

高いけど、落ち着きたいならサーモンでも、壱乃湯でも、たまゆらでもなくここだなあ。

続きを読む
19

たらちね

2024.03.31

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たらちね

2024.03.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たらちね

2024.03.20

15回目の訪問

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

たらちね

2024.02.25

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たらちね

2024.02.23

1回目の訪問

続きを読む

たらちね

2024.02.12

40回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

清潔さもとめるとこうなる笑

続きを読む
21

たらちね

2024.01.17

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

渋谷の森

ついにSAUNASへ。入口で説明を受ける。スタッフが優しくて丁寧。すでにととのいそう。2階へあがります。


ロッカーは電子鍵。初めての経験。グレーのお洒落なタオルが使い放題。

今日の男性側はLAMPI 。グレーのタイルを貴重とした浴場。浴槽は0笑 シャワーがめちゃくちゃお洒落笑 初めて見た。いやこの施設以外で見れるのかな笑  

かなりこじんまりした空間で、奥にはととのいスペースも。ハイビスカスティーが飲めます。

BED
脚を上げて寝そべれます。温度はそんな高くない。小さなストーブが幸せな音を出しています。定員は3人。

MUSTA
黒を貴重とした暗いサウナ。3段あって体感では一番熱くて発汗した。セルフロウリュをするとさらに熱くなる。定員は15人くらいか。


MATALA(水風呂)
寝水風呂。水面が天井に反射する。結構冷たく感じた。


階段を上がると屋上?に木々が。奥にサウナが2つあります。

KELO
ウィスキングもできるところ。対面して座ります。定員は4人。そのためか設定は低め。ヒバのアロマが良かった。


SOUND
L字でサウナ20人くらい入れそうな大きなサウナ。窓があります。すばらしい音響で、とくさしサウンドが流れております。セルフロウリュできるのですが、たるで楽器のよう。本当にいい音がなります。個人的にダントツでここが好きでした。


SYVA(水風呂)
160センチの水風呂。SOUNDで楽しんだあと、ガッシングシャワー(お湯)からのこの水風呂にダイブして外気浴が最高の流れです。外気浴中いきなり木々の間から霧が出てきたりしました。



控えめに言って最高。2時間半でかなり楽しめる。新しいサウナだと、流行りを取り入れてるがどこか『軽く』なる印象だが、流石カツキ先生といった印象。プラスチックのものが少なく、ナチュラル、マットな印象。渋谷の中に森がありました。おしゃれで水着の女性インフルエンサーが入るような陳腐化されたサウナではなく、ととのいの究極を突き詰めたらおしゃれになってしまったようなサウナ。前者のような施設が毎月のように生まれるなかで、本物を提供してくれる価値のある施設です。


唯一の弱点は、2階の床のタイルがギザギザしていて痛い。3階の木の床が濡れていたらかなり冷たい。足裏には決して優しくない点です笑 湯船ってこんな大事な役割もあるんだなと実感。

サウナスオロポ

オロがオリジナル? そしたらそもそもオロポじゃない!?

続きを読む
21

たらちね

2024.01.14

1回目の訪問

サウナ飯

過激な健康センター


初めてまして草加健康センター。都心からは、電車で30分以上かけて、かつバスで15分くらい。


並ばなくて良かったけど、中はめちゃくちゃ混んでる。ちなみにロッカーはかなり小さめ。


中に入ると名物の薬湯の香りがする。入ってみたけど身体がポカポカする気がしました。生姜食べた後みたいな感じ笑 


いざ、外にあるサウナへ。入口にカーテンがあります。カーテンを空けると、L字で一部三段のサウナ室にたくさんの方が座ってる。そして敷き詰められたサウナマット。かなり壮観。サウナはとにかく注意書きにもあるけど熱い。3段目は長居は難しい。個人的には2段目がベストな熱さだった。



水風呂はかなり冷たく感じる。今日は気温も寒くかなり刺激的。外気浴スペースは2箇所あり、水風呂前とラッコの看板下。ラッコの方はあいてるんだけど、浴室内も、水風呂前も基本待たないと座れない。とにかく大人気なのがうかがえる。


ロウリュも受けたかったが、あまりの人の多さに断念。また来る口実が出来た笑 


湯らっくすのように地元の家族連れとかで来る施設のサウナがえげつないといった感じの施設でした。とにかく刺激が強い切れ味抜群のすばらしいサウナでした。

カレー唐揚げ

トマトサンラータン麺もうまいがこれが究極。マヨネーズ?がかなりいい味だしてる。

続きを読む
28

たらちね

2024.01.13

2回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

世界のサ窓から


5年ぶりのスカイスパ。もうね、入り口からととのいます。18時くらいにイン。人がハンパない。

すぐ身体洗ってサウナ室へ。

暗い部屋、良い香り、ライティング、丸太、フカフカのサウナマット、温度、湿度、そして夜景。もうね、この夜景見ながらサウナ入ってるってのが至福なんだよな。景色見ながら入れるサウナはあるけど、もうね景色が最高すぎて。新しくできたKアリーナもきれいだなあ。あいかわらず丸太いい味だしてる。


そしてテルマーレ壊してできたもう1つのサウナへ。こちらも最高じゃないですか。香りがいい。こじんまりしてるからロウリュしたらすぐ広がります。



19時アウフグース 藤平さん

アロマはタール!? すごく燻したような独特の香り。合計4回アロマかけるんだけどスタッフの体力ありすぎないか。途中めちゃくちゃ強い風挟んでるし。


水風呂はキンキン。長居はできないけど、となりのぬる湯的なところでクールダウン。ずっと居たいサウナと長居できない水風呂のコントラストがたまらん。


19時半 サウナシアター 岡見さん

こちらからも夜景がみれます。サウナ室はウェルビーより天井が低い感じそのかわり熱さも感じます。

最初はゆずで、二回目が白檀なんだけど、お香の香りのロウリュもいいよね。アウフグースはかなり荒削りな感じもあるけど、熱量とチャレンジングな姿が素晴らしかった。

クールダウンする部屋はそんなに冷たくなく、そこでもあおいでくれる。様々な仰ぎ方があり、とくに下からあおいで鼻から吸うのやばすぎる。


飯くって21時アウフグースへ 藤平さん

ヒバの香り、これはかなり病み付きになる。夜景見ながらヒバの香り。まるで白銀荘。夜景を見ながら、ヒバってなんだ。そして、藤平さん、かなり瞬発力があって細身だけど力強い。素晴らしい! 


嗅覚、聴覚でととのえることはあるけど、すばらしいサ窓からの視覚でもととのえる数少ない施設。

もしかしたら窓からみた景色で一番好きかもしれません。

キムチチゲ

しっかり辛くて旨い。ただ辛いじゃなく深みがある。しめはうどんで。あさりとか入ってなくて良かった笑

続きを読む
26

たらちね

2024.01.07

39回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

たらちね

2023.12.29

7回目の訪問

エモい


初めて、冬、夕方に行きました。
身を清めて即サウナへ。外が寒いからかもしれないけど、こんなにマイルドだったっけ?

サウナ室の雰囲気、景色がエモすぎる。

サウナ室のセッティングに対して水風呂と外気浴の温度が低すぎる。個人的には夏派かも。


他の人の投稿にもありますが、あくまで地元の方の施設というのを忘れてはいけません。

続きを読む
30

たらちね

2023.12.28

7回目の訪問

思ったよりサウナ


久しぶりにほのかへ。サウナ室はプチ改装したからか、香りあり。そしてロウリュはないけど、絶妙なセッティング。テレビが故障?中で見れるけど音が小さい。


そして塩サウナが壊れていていい感じの休憩場になっていました。これが気持ちよかった!

続きを読む
20

たらちね

2023.12.21

14回目の訪問

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

仕事終わりに。 あと一日で休みなのに肩こりが酷くて。


めちゃくちゃ寒い。でも脚置きがあるので最高! 仕事終わりにまた来よう。

続きを読む
22

たらちね

2023.12.16

3回目の訪問

雪が降ってたからからか空いていた気がする…

最近はぬるい水風呂が好き。

続きを読む
15

たらちね

2023.11.19

38回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

青いベンチ


久しぶりに来たら椅子が変わっていました。

続きを読む
24

たらちね

2023.11.05

13回目の訪問

湯屋サーモン

[ 北海道 ]

アレ



アレ目当てでアレを見る。

続きを読む
21

たらちね

2023.10.27

7回目の訪問

サウナ飯

結局朝も来てしまう笑 サウナ室で紳士に話しかけられ、そこから話が弾み色々情報交換できた。 これもサウナの良さ。


やっぱり水風呂と一体化できそう。19度なのに若干冷たく感じるのはなぜだろうか。

朝食セット(和食)

世界一うまいサ飯

続きを読む
36

たらちね

2023.10.26

1回目の訪問

ずるい!



今日の宿はこちら。結局サウナつき。街を徘徊してホテルのサウナ。


浴室のタオルは使い放題。最高。水風呂1 内湯1 露天風呂1 でもビジホにこれはすげえよ笑


サウナは6人くらいしか座れない。めちゃくちゃ極小。ディズニーやユニバのアトラクションで相席するくらいな規模感。 めちゃくちゃ香る。檜の香りの袋がある。そして、ボナサウナです。いやこれはずるいよ。香りがいいし、下から蒸される。ヒリヒリ感はない。絶妙なセッティングなんだよ。


そして水風呂もある程度長く、でも長すぎは禁物な温度。



外気浴スペースも、ととのい椅子がたくさんあります。


とにかく。ボナをここで使うのはずるいよ!北海道ホテルとは違うベクトルの気持ち良さでした。

続きを読む
20

たらちね

2023.10.26

6回目の訪問

幸福度No,1



日帰りチャレンジ成功です19時前に。もうね。うれしすぎてサウナ入る前に心拍数あがりまくり。


久しぶりの浴室。いい香り。すぐに身体洗ってサウナへ。



暗くて、香りがよくて、熱い。本当に常に刺激がある。動いたら痛い。時計がないのが本当に向き合える。今日ほぼ満室ですがみんなどこへ? 貸し切りでめちゃくちゃ贅沢。



水風呂。最高の一言。しきじよりは少し硬い感じがするけど柔らかい。というか十勝の水って甘くないかなんか。



一発目から大満足。さらに求めてサウナに入るも貸し切り! 静かなのが最高すぎる。結局5セット。といってもサウナは長居できないタイプなので、トータル1時間も浴室にはいないという。 水風呂で浮いてみたらまじで水と一体化しそうになる。



最後の外気浴最高すぎて椅子座る前からにやけてしまう。そして足元のお湯がいい仕事しすぎなんだよな~


帰りは車でもととのいは持続しました。



自分の友人が、『しきじより好き。』って言うんだけど、しきじ行った自分もわかった。『しきじより好き。』 かなりこじんまりしてるけど、一つ一つの数値が高すぎる。そして完璧な導線。混み具合。心地よさ。清潔感。 明日もイキタイ笑

続きを読む
26