2022.06.04 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 栗の湯
  • 好きなサウナ 照明は暗め、テレビ無しが好き
  • プロフィール サウナに行き始めたら冷え性が改善しました。これが本当に嬉しくてそれから続いてます。 平日に仕事が休みなので比較的空いてる時間にサウナへ行けるのが嬉しい。 仕事終わりに行けるサウナがあったら良いのに…と思って探してます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

天天浴

2024.03.21

5回目の訪問

文化浴泉

[ 東京都 ]

久しぶりにオープンして間もない時間に。
明るい陽の光が入る時間の銭湯はとても気持ち良いー
並ぶまでは無かったけれど、思っていたよりサウナ利用者多めでした。
少し前まではこの時間はご近所と思われるマダム多めだったのですが、圧倒的に若者が増えたなぁという印象です。三茶と渋谷の間の駅に若者が訪れて、程よく(これが良い)賑やかになっているなぁとなんだか嬉しく思う。
肝心のサウナは、20分おきのオートロウリュに蒸されてとても気持ちよかった。
休憩は浴室内でするのが好き。
とっても気持ち良くて、お風呂上がりのアルコールもしみました。

続きを読む
13

天天浴

2024.03.08

3回目の訪問

金春湯

[ 東京都 ]

先日水曜日にオープンと同時に入館。
雰囲気良い脱衣所に静かで清潔感のある浴室。街の銭湯に珍しいにコンディショナー付き(女風呂だけみたいです)
サウナも広々、空いていたのでゆったり出来ました。カラカラの熱々なので汗が出るのにちょっと時間かかってしまった。
しっかり身体を拭いて脱衣所で休憩、本当に気持ち良い。あまみもちゃんと出現。金春湯、やっぱり好きだなあ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
32

天天浴

2024.02.22

2回目の訪問

一年ぶり。前回は極寒日、今日は小雨。
鶯谷来る日はなぜか天気に恵まれないのだけどそれとは裏腹にご機嫌でこの街を出るのは、萩の湯があるからだなぁ。タオルセットのボディタオルがシャリシャリ気持ち良い。
しっかりアマミも出て良い汗かきました。
今度は夏に来てみたいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
49

天天浴

2023.11.15

4回目の訪問

水曜サ活

文化浴泉

[ 東京都 ]

22:45ごろ着
この時間に来るのは初めてのこと
予想通りとても混み合っており、どんなルーティンでサウナに入るか頭の中で予習。
サウナから人が数人出てきたタイミングで中へ。

混雑の為下段メインだったのですが、なんだか下段の方がとても調子が良くて新しい発見でした。じっとりと汗が出てくる感じが気持ち良かった。

外気温も低いので水風呂はサクッと。
23時半ごろになると急に人が少なくなってゆとりをもったサ活へ。気付くと、1人でゆっくり入られてる方が多数。
さっきまで若者グループで賑やかだったのが嘘のように静かになってました。

仕事終わりに入れるサウナ、なかなかないのでクセになりそうです。これからの季節は湯冷めしないように気をつけて、また夜に来てみたいと思います。

続きを読む

  • 水風呂温度 14℃
28

天天浴

2023.09.30

3回目の訪問

文化浴泉

[ 東京都 ]

金曜日18:20頃着
男湯は待ちが出ていましたが、女湯はすんなり。

久しぶりで忘れていたけど、上段は本当に熱い。常に温度が保たれてるのは20分おきのオートロウリュのおかげ?
上段4分・下段8分・上段5分の3セット。
混んでるかなぁと思っていたけど待つことも無くとても快適。

あと、整いスペースのクイックルワイパーが置いてあるの、暗闇の中とても目立つのです(気になる私)でもすぐに掃除出来るし、いいのか。目を瞑っていれば見えないですもんね。

ともあれ相性の良い文化浴泉さん。
少し涼しくなった夜の帰り道、最高に気持ちよかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 13℃
17

天天浴

2023.09.22

5回目の訪問

改良湯

[ 東京都 ]

水曜日15時着。
先日の大雨で行き損ねてしまった改良湯さん。

浴室へ入り、身を清めて炭酸泉に浸かっているとアウフグースのアナウンス。
なんとちょうど良いタイミング!初体験なので少し緊張。

音楽に合わせてタオルを操るお姉さん。
タオルが下段の方に当たらないかヒヤヒヤしながら(余計なお世話)熱風を浴びる。
サウナに来てるーって感じがして良かったなぁ

この日は内風呂と脱衣所で交互に休憩。
自分のタイミングで進められたのはラッキーでした。

最後はまた炭酸泉に浸かって終わり。
良い湯、サウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 20℃
32

天天浴

2023.09.06

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

休み前日に錦糸町の河内音頭がある事を知る。すごく行きたい!
これは良いタイミングと、盆踊り前にかねてからとても気になっていたこちらへ。

13時頃に到着。
以前の古い銭湯の趣きも残る素敵な内装にわくわく。天井が素敵。

浴室には珍しいシャンプーと別にコンディショナーも。ありがたいです。

シルキー風呂や寝湯に浸かってサウナへ。
この日はとても空いていて、多くても3人で1人の時も。温度計は100℃近くを指してるものの、上段でもゆっくり蒸される。

サ室の目の前が水風呂なので動線がかなり良いです。整い椅子が2脚。(混んでる時は他に座れる所がないので、せめて脱衣所に少しでも椅子があると安心だなーと思いました)

浴室とは少しだけ隔離されたサ室周辺の作りが好きです。

余談で、電気風呂が好きであれば入るのですがこちらのはとても優しめ。
苦手な方でも入りやすいと思います。

男湯とはだいぶ違う作りみたいで、とても気になります…(いいなぁ)
とは言え、とっても良かった深川温泉常盤湯さん。また寄らせて頂きたい銭湯でした。

芭蕉そば

春菊天そば

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
23

天天浴

2023.09.02

2回目の訪問

栗の湯

[ 東京都 ]

オープン直後に伺って以来。
14時半前頃に入店。

前回勉強したので、お水用のタンブラー持参。飲料水用の蛇口のお水をタンブラーへ。

浴室へ入ると気になっていた空気の音が無くなっている!何かしらの対策をして頂いたのかと思うととてもうれしい。

身体を洗い、露天風呂、そしてサウナ室へ。
この日は思いの外混んでいて皆さまタイミングを見てサウナへ入っていたように思います。(並ぶことはなかったです)
ゆっくりじんわり温まるので1セット目以外は10分。

天気も良くて少しの風がそよぐ時、大変気持ち良い外気浴。
温泉、という事で寒くなる頃に行くのも大変楽しみです。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 19℃
16

天天浴

2023.08.26

1回目の訪問

ギリギリ間に合ったメキシコ展。
そのあと食べたかったランチして、湯どんぶり栄湯さんへ。

14時半ごろに到着、下町の銭湯の雰囲気。
お風呂の種類も多い。
薬湯、露天、炭酸泉に入ってサウナ室へ。
ちょうどロウリュ中で2段目へ。
予習はしていたし、熱いロウリュも体験してきたから大丈夫。と思っていたのに、予想の範囲を超えた熱波だったので速攻で退出してしまいました笑

2セット目からは下段を中心に4~5分。
汗もすぐに出てきて効率の良いサ活。
サウナ室の窓から脱衣所のテレビが見えるシステム、なんか斬新で好きでした。

今回ロウリュを避けてしまいましたが、次回リベンジしたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
13

天天浴

2023.08.16

2回目の訪問

水曜サ活

金春湯

[ 東京都 ]

五反田で行きたい居酒屋さんがあったので、その前に金春湯へ。

17時前に到着。
受付で下駄箱の木札と引き換えに、サウナマットの入った袋を受け取ります。

暗くて無音のサウナ室は集中しやすくやっぱり好きです。外気浴はないけど扇風機の風があたる脱衣所での休憩がとても気持ち良い。
温度計は88℃を指していたけど、体感はそれ以上に感じました。
最初の2セットは自分一人、後半は2人。
お盆の影響もあったのかとても空いていて快適。

この後の五反田の居酒屋、おかげで気分良く飲めた。金春湯から五反田もありだなぁと思いにふける夜でした。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
10

天天浴

2023.08.02

1回目の訪問

水曜サ活

良いと聞いて早速。
調べると、なんとリニューアルしたばかりで。楽しみ倍増。

中山駅から無料シャトルバスに乗って竜泉寺の湯へ。郊外はシャトルバスあると本当に助かります。

事前にある程度の予習はしてきたものの、やっぱりキョロキョロしてしまう。
とりあえず内風呂へ入ってから露天風呂。
外気浴スペースがとにかく充実していることを横目で確認して、サウナ室へ。

二重扉で熱が逃げないからどこへ座っても熱い。テレビ無しで薄暗くてほんのりいい香り。
シャリ感のあるマットも好き。
直に座れるようですが、ちょっと気になるのでタオルを敷きました。

⒎・8分も入ると限界で。
水風呂の近くにはサウナ用の天から出てくるシャワーがある事に途中で気付く。
水風呂は2種。8℃(!)と16℃
体験した事ない8℃の水風呂はこの時期だからこそ挑戦しやすくて、入ってる方多かったです。
めちゃくちゃ気持ち良い。

サウナ3セット、塩サウナ1セット
外気浴は気を抜いたら寝てしまいそうなくらい心地よい空間です。
もうちょっと居たかったけど帰りのシャトルバスの都合でここまで。

さらに化粧水などのアメニティ充実していて、タオル無しとはいえこの値段。
遠いですけど自宅から意外とアクセスが良くて定期的に来ることになりそうです。

続きを読む

  • 水風呂温度 8℃,16℃
21

天天浴

2023.07.28

1回目の訪問

栗の湯

[ 東京都 ]

楽しみで仕方なかった栗の湯さんのオープン。待ち遠しくて、帰り道にわざわざ遠回りしてオープン日の貼紙を確認してたのも良い思い出です。 ずいぶん焦らされました笑

14時過ぎに到着。
横に駐輪場があります◎

建物全体が新築の良いにおい。

お水を買い忘れて購入したのですが、脱衣所の洗面台に飲料水用の蛇口がありました。
(近所だし、次回はタンブラー持ってこよう)

浴室は開放感あふれるシンプルな作り。
しっかりと身体を洗ってシルキー風呂に浸かり、サウナ室へ。
(タオルを巻いて入るように注意書きがあります)

あーー木の良い香り♪
あらかじめ14時半のロウリュに合わせましたのでしっかりと熱を受けました。
上段でロウリュを受けた時は息をするのも大変なほど!
湿度があるから?か、どのタイミングで入っても汗がたっぷりでます。

黒い水風呂に浸かって外気浴へ。
天井の木枠の隙間から真っ青な空が見える。ここが近所だなんてなんとも爽快な気分ー。

ちょっと困ったのが、狭いサウナで幅広く場所取り(悪気は無い)しておられたマダム方、あとどなたかも書いてましたが空気の流れ?換気扇?の音がかなり大きいのが気になってしまいました。

まだオープンしてまも無いですし、きっと色々改善していくのかと思うのですが総じて大満足な栗の湯さんでした。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18.7℃
29

天天浴

2023.07.14

1回目の訪問

すえひろ湯

[ 東京都 ]

ずっと来てみたかったすえひろ湯。

下駄箱のキーを預けてナイロンバックに入ったサウナマットを受け取ります。
脱衣所はとても明るくて清潔な雰囲気。
(大きな鏡が多くて身支度がとてもし易い!)

サウナ室横のフックに受け取ったナイロンバックを引っ掛けておきます。
サウナバントなどは無くて、一人一人色分けされたバックでサウナ利用の確認がされているシステムでした。

サ室、木の良い香り…
定員8名のところ大変空いていて4セット全て1人で貸切状態ーー
(12分計が無いので最近導入したチープカシオが役にたちました!)
Colemanのインフィニティチェアのチカラも借りてそれは気持ち良い休憩が出来ました。

大井町の飲み屋街とは逆の静かな場所にあるものの、駅からも近くて便利。とても気に入ってしまいました。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
11

天天浴

2023.06.28

3回目の訪問

水曜サ活

八幡湯

[ 東京都 ]

15時半過ぎ着。
とても蒸し暑くて着いた頃には汗だく。

サウナは随時4人。
マダム2人が床で終始お喋りでしたので集中は出来なかったものの
ずーっと入っていられそうな水風呂と、自分しか使用してなかった休暇スペースでとても気分爽快。

この日は予め段の上に折り畳まれていたサウナマットを広げて使用する法則で
後から来た方からいつもの横に積み上がってるマットを使用する感じでした。
(マダムから綺麗だから大丈夫、との助言あり)

自分的に八幡湯にだいぶ慣れてきた感があったのが収穫です。また伺います。

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
9

天天浴

2023.06.16

1回目の訪問

大崎から10分ちょっと住宅街を歩いて到着。
もうこの時には汗だく。久しぶりの夏日に身体がついていけてないなー。

本日は3階が女子風呂の日。
受付でお会計を済ませて、ビニールバックに入ったサウナマットを受け取ります。
(予め決められたロッカーキーとサウナバンドも)

光がたっぷり入った浴室で身体を流す。
暑い日はこの瞬間がとっても気持ち良くてすき。
カランから出てくるお湯、なんかほのかに茶色い、もしやここも温泉?なのかな

お目当てのサウナ室は入り口から想像するよりも中は広くてゆったり。上段は少し幅は狭いけど座りやすい体勢を作って瞑想。
薄暗い照明も無音のテレビも自分好みな仕様でした。

外気浴は眩しいほどに空が広くて風も通るので気持ちよくて眠りそうになってしまいました。
受付の時に女性は3時間と言われてたので、のんびりサウナと外気浴を繰り返しました。

最後は露天風呂の入浴中に1人になったので
頭を石に乗せて足を伸ばし、夕焼けを見上げながら浮遊する贅沢な時間!

1階の日も良いと聞いてるので気になるな。。
宮城湯再訪のときは予定調整してまた伺いたいです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.5℃
13

天天浴

2023.06.07

4回目の訪問

水曜サ活

平日10:30ごろ到着

浴室入って空いてそう♪と思ったのもつかの間サウナ室はとても混んでいる!
外気浴のんびり出来ないなぁ…と思っていたら露天で休憩する方はほぼおらずで
寝転べるイスを4セットとも確保。
梅雨時の晴れ日、あぁとても気持ち良い。
最後は塩サウナのいつものルーティン。

そういえば露天風呂に設置してあったプラスチックの椅子が1脚しか無かった。
3脚くらいはあったはず、、外気浴するのにヒヤヒヤするのもアレなのでまた増やしてもらえると助かるなーと思いました。

続きを読む
3

天天浴

2023.06.01

2回目の訪問

八幡湯

[ 東京都 ]

とてもお久しぶりな八幡湯。
皆さまのサ活を見てしっかり予習。
今までの独自ルールに変更は無さそう、とやや緊張しながら15時前に到着。

女湯とても空いている!
曇っていた天気も晴れてきて光が浴室に差し込んで気持ち良い〜

サウナ、どうやら私は1番のり。
しっかり予習しておいてよかった笑

サウナ室内に積み上がってるマットを拝借して、その上へ手持ちのタオルを敷く。
空いていたので余裕を持った体勢でゆったり瞑想。

八幡湯の好きなところは、サウナ用の休憩スペースが脱衣所に確保されてるところ。
空いてたこともあって、計4セットを自分ペースでサ活できました。

近いけどなかなか来れずの八幡湯。
またタイミング見て来たいと思います。

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
25

天天浴

2023.05.24

1回目の訪問

水曜サ活

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

最近の休日はサウナ中心に予定を組み立てるのだけど、ちょっと遠いかなぁーと思っても行きたいが優って足取り軽い。

稲荷町駅から近く。
入り口から下町の風情がなんともノスタルジック。

タオルセット込みのサウナにしました。
そうすると大小タオルにシャリシャリのボディタオル付き。これが地味に嬉しい。

脱衣所も古いですけど清潔感あります。
常連さんたちもモップかけたり、スタッフの方がこまめにチェックしに来られてました。

そして肝心のサウナ。
サウナのマットは珍しい、折り畳み式のマットを自由に使えるシステム。
これ、欲しいなぁと思っていて使ってみて自分用の欲しいなーと思いました。
軽いし、ほんのり柔らかくてお尻心地良いです。

空いていて、常時3人から1人の時も。
水風呂は19℃と比較的ぬるめなのですが、不思議とあまみがクッキリ。
キンキンの水風呂で出るイメージだったのでなんでだろう…と思いつつ、相性の良さを確認しました。

露天風呂に2人ほど掛けられるベンチがあるので外気浴もできます。

上野界隈のサウナ、良いところ多いなぁ。と改めて来る価値のある素敵な街です。

また来たいなーー。

続きを読む

  • 水風呂温度 19℃
11

天天浴

2023.05.17

4回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

改良湯

[ 東京都 ]

いつのまにか12:00オープンになっていて喜び、改良湯へ。
クズついた天候が続いての久しぶり晴天+30°越えに身体も困惑気味の本日。
恵比寿でラーメンを食べてトコトコ歩いて向かうけど、到着時にはすでに汗だく。

12:30ごろに着いて、下駄箱からとても空いてる雰囲気。女子風呂も今まで1番空いていて、トータルほんの少しの気遣いで快適なサ活。
たまに1人の時間もあったほど。
こんな日もあるんだなーと、今まで以上にゆっくりと自分のペースを乱さずにサ活できました。

気分的に本日のアウフグースは避けてしまったのですが、直後に入ったサウナ室はアロマの香りが漂っていてそれはそれで気持ちが良いものでした。

自分なりのルーティン、大事だなぁと思う本日の学び、とても良かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 12.5℃
19

天天浴

2023.05.10

1回目の訪問

水曜サ活

金春湯

[ 東京都 ]

1ヶ月ぶりのサ活。
仕事でずっと行けず楽しみにしていた日。

16時前に着いて、連休明けの平日だからか?とっても空いてました。
脱衣所も浴室も広々。そして余計なものが無く非常にスッキリとした雰囲気です。

サウナ室は7人まで、と書いてありましたが10人くらい入れそう。常連さんと思わしき方と終始2人だけの贅沢なサ活。そして照明もほのかに暗くて無音。自分好みのドストライクな空間。
無音が故、浴室から聞こえてくるほのかな音が何とも気持ち良いBGMでした。

浴室にタイルベンチがあったのですが、私の小柄な身長だとどうにもおさまりが悪くて2回目以降は脱衣所のベンチで休憩。
腕と足に浮き出てきたあまみを見て相性の良さを確認。

とても良いと聞いていた金春湯。
1100円と決して安くはない料金ですが、また絶対行きたい銭湯のひとつになりました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14.5℃
7