たや

2022.10.28

1回目の訪問

この日は出張で倶知安方面へ。いつもならJRで移動してる出張も、この日は仕事終わりにサウナ行く気満々!

札幌への帰路を考え、小樽くらいが無難かなと思い、サウナイキタイで調べてると、何やら気になる場所を発見。ホームページを見ると露天風呂の雰囲気も良く、サウナにヴィヒタのようなものが…!「これはもしや良店なのでは…!?」と期待が膨らんだところで、カーシェアで車を借り、サウナ道具を積み込んでレッツゴー!

お店は小樽フェリーターミナルの近くにあり、店名のネオンサインがレトロな雰囲気。
入館料が850円とお高く、そこが残念。ホームサウナ(苗穂駅前温泉 蔵ノ湯)が安いのもあるんだけども…。

浴室内もレトロ感があり、シャワーは固定式。ここのお湯はナトリウム-塩化物強塩泉でかなりしょっぱいが、保温力は抜群!サウナ前の湯通しには良さそう!

サ室は綺麗なボックス型で4段。入口から入って下に2段、上に2段とちょっと変わった配置。TVの位置が結構上のため、ストーブに近い下の2段は非常に観づらく、ひたすら自分との闘いに…。そして、ヴィヒタと思ってたものはただのお飾りだった模様…悲しい…。

水風呂は2人が足を伸ばしたらほぼいっぱいのサイズ。常に水流があるわけではないので、自分で身体を動かしたり、蛇口を捻って水を出したり。露天風呂のととのいスペースは椅子が4脚で隣の人とかなり近い。港がすぐ近くにもかかわらず、海風の冷たさはあまり感じず、ライトアップされた木々がどこか高級旅館感を感じさせ、これも良きかなと。

地元客に愛されてるイイお風呂でした!

----------
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

4
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ