disobey

2022.06.18

1回目の訪問

サウナ飯

松岡サウナに初訪問❗️
日帰り入浴は鮎釣り解禁の今日6/18からとのことで、この日をどれだけ待ちわびたことか笑

日帰り入浴の営業時間は17〜20時とのことで、それまでに散髪を済ませ、高速Ride On!

福井北インターを降り永平寺方面へ松岡町中を進みます。すると右手に松岡サウナの看板が。
路地を入るとすぐにありましたよ『松岡サウナ』
やはり鮎釣り解禁日だからか駐車場はほぼ満車。

車を止め階段数段駆け上がり入場。
受付の呼び鈴を鳴らし、ご主人に入浴料500円をお支払い。(タオル2枚付きで500円は安い!)
とても物腰柔らかくご丁寧なご主人で、館内の案内をしていただけました。

脱衣所で衣服を脱ぎ、いざ入場。
階段を地下(実際は地下ではなく実質2Fから1Fへ降りている)へ降りて行くと浴場。

浴室内は洗い場が8個ほど、熱湯浴槽が1個、小さめの水風呂が1個のシンプルな構成。
建物自体は古さを感じますが、浴場内はとても綺麗にされてます。

かけ湯をしてると、同じ会社の先輩と『偶然偶然』。挨拶し、熱湯で身体を温めながらちょこっとサウナ談義しサウナへ。
サ室内はテレビなし、薄暗く落ち着いた雰囲気。
テンション上がります。
温度計は120℃❗️
でも120℃もあるのに肌のチリチリ感や息苦しさは皆無。
なんでだ?極端に湿度が低いのだろうか?
めちゃくちゃ過ごしやすく気持ち良い。
そして音が無いのですごく落ち着く。これはイイぞ!

9分しっかり蒸され水風呂へ。
ん?なんだ?スゲ〜柔らかい。
まろやか〜。ずっと入っていられるヤツ。
気になったので温度を計測すると蛇口水注入してるところ近辺は14.6℃。しっかり冷たい。
こりゃ地下水だな。
ここは九頭龍川もすぐそこだし、近隣には黒龍、白龍、越前岬など名酒蔵も多い。
そりゃ水も良いに決まってるわな。

休憩は浴場内に2脚設置されたととのい椅子にて。
けっこうあまみもでる。

2セット目、サウナは100℃に急降下。
ストーブを見るとさっきは真っ赤だったストーブが真っ黒。熱量も確実に落ちている。

本日は計5セット頂きましたが、このストーブ自動でONOFFをしてるようだ。
室内温度が120℃となるとOFF、100℃となるとONになりサ室温度を自動調整している模様。
だから今日は偶数セットは低め、奇数セットが120℃近辺の熱めとなっていました。
ずっと120℃を維持してくれると最高なのになぁ。本日唯一の不満点でした。

その他は不満点無し!料金、サ室の設定、水風呂と完璧でしたよ。
サウナルーティンに加入確定です❗️

disobeyさんの旅館 松岡サウナのサ活写真
disobeyさんの旅館 松岡サウナのサ活写真
disobeyさんの旅館 松岡サウナのサ活写真
disobeyさんの旅館 松岡サウナのサ活写真
disobeyさんの旅館 松岡サウナのサ活写真

らーめん福の神 松岡店

ニンニクまぜそば

これは美味い!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 14.6℃
2
86

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.18 23:07
0
disobey disobeyさんに100ギフトントゥ

いやあ偶然偶然、今日は楽しめました。温度は上がったり下がったりなんですね。あともう一つ、せめて14時くらいから入れるとゆっくりできるんだけどなー。
2022.06.19 06:50
1
かつぞうさんのコメントに返信

ギフトントゥありがとうございます! 良いサウナでしたね! 確かにもっとオープン時間長いと良いですよね〜。 今日は子供のサッカーで金津に連れて行かないといけないらしいので、ささおか狙ってます笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!