2019.09.28 登録

  • サウナ歴 5年 9ヶ月
  • ホーム 梅の湯
  • 好きなサウナ いい匂いがする/最近ようやく冷たい水風呂が好きに/ メガネを置ける棚&冷水機完備だと親切だなと
  • プロフィール 忍者スタイルのタオルの結び方研究中
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

TKJ

2023.05.14

1回目の訪問

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

運良くプレオープンのチラシをもらって、日曜の朝ウナしてきました。
いやー結論、今まで訪れた中で最強の銭湯♨️サウナかもしれない。
まずはなんと言っても、サ室が3段で座面奥行きゆったり、アグラも余裕で30人以上の収容って見た事ないレベル。そして初心者にはかなりハードな温度に話題のミュージックロウリュウ。重低音バリバリの山口百恵に酔いしれるのも束の間、後半は背後からの追い熱風で怒涛の空間に。1曲堪能して訪れる静かさと灼熱の余韻。5分余りで心拍計135まで上昇し撤退。
高さのある水シャワーブースと掛け水が並んで、となりの水風呂が①デカい②深い③冷たい(目視で13度くらいか)。サ室と水風呂と外気浴スペースで全体の半分以上締めていて、おまけに薬湯風呂と乳白風呂(+電気弱/強付き)がある感じ。もはや、湯船よりもサウナが完全に主役。細かいところで嬉しいのが、浴室内の棚、タオル&帽子掛け、サ室前のメガネ置き、脱衣の冷水機。ととの椅子も外気以外に水風呂前、脱衣と、全てにおいて至れり尽せり。
最近のブームで、サウナをアップデートする銭湯の多くが、軒並みサ代は400〜500円と値上げしてるなか、このクオリティでサ代が200円って、凄い以外の何物でもない(プレはサウナ無料でした)。おまけに、朝6時から営業って感動すら覚える。
10年住んだ王子から引っ越すことになって残念でならないが、日曜の朝ウナだけでも通います。

続きを読む
36

TKJ

2022.05.05

1回目の訪問

GWってことで、渋滞に巻き込まれない程度のお出かけサウナ旅。幕張は高速で通るだけで、目的があって訪れたのは初めてだろう。
端午の節句
日本じゃない感?かもしだす海沿いの椰子の木ロードから入り口迷ったが、想定内の混み具合で吉♪
正直、サウナ的にはスパ銭としては普通かなぁ。混んでて出入りが多いせいもあって、2ラウド目はやや緩かった。上が85度付近でも、下は70度程度。
残念ながら、サウナでは整いまでイカなかったが、海が見える露天風呂のつくりがサイコーだった。
レストランや、休憩スペースもオーシャンビュー。昼からのんびり出来て最高な最終日のやすみ。
今度は、空いてる平日にふらっと寄りたいなぁ。

続きを読む
20

TKJ

2022.01.15

2回目の訪問

もはや、ほとんど運動(ジム)用品は持たずに、タオルのみ持参で、サウナ専用会員の類になってる自分。
今年から、サウナマット設置カムバックしたので、マイマットを持参しなくなった。
ロッカーのカードもセット済みになったりと、プチアップデートしている。あれ、サ室内上部の壁が塗りかえられた?のは気のせいか。
安定の最上段は90°くらいで十分な温度。そして、水風呂がしっかり冷たいので、バッチリ整う。
もう少し家から近ければいいのにな。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
16

TKJ

2022.01.05

1回目の訪問

サウナ飯

20年くらい前、練馬区民だった頃よく通った『お風呂の王様 光ヶ丘店』が閉店したのが数年前。なんと、近くの和光市に♨️王様が新しく出来たと知って正月休み最後に往訪しました。
サウナは2つあって、メインのアロマオートローリュサウナは質感、温度ともに申し分無いが、驚いたのは、露天サイドの高温塩スチームサウナが、スチームなのに温度熱めゆえ、ちゃんと整うレベルということ。水風呂は目視18°くらいだが、体感16.5°程度と私的ベストな塩梅。露天風呂のロケーション、内と外に設置の整いイス、リクライニング椅子も数に余裕があって安心。最近のイケてるスパ銭は、隅々まで考えられた工夫と差別化のタマモノなんだと、つくづく実感します。
認可の問題?で天然温泉♨️がオープン間近だったので、次来る時はさらに楽しみ。
クレカはJCBは使えませんが、交通系ICとペイ2はOK。和光インターからも程近くアクセスしやすい立地が嬉しい。

黒豆納豆アイス

ねばねばデザート。甘い納豆の味が癖に。

続きを読む
18

TKJ

2021.12.12

1回目の訪問

近い割に未開の地「川越」の新しく出来たスパ銭。
平屋建ての広く贅沢な作りで、ゆ〜ったりできます。
岩盤浴とバスタオル付きで土日料金でも850円は神コスパ級でしょう。
サウナは二重扉で、中も座面が広くて良いですね。
温度はそこまで強烈ではないけど、開放感あって綺麗。サ室前の水風呂は割とコンパクトながら、目視12〜13度くらいでビシッと冷えます。浅めだけど。
屋外スペースも広くて、ととのい椅子もリクライニング型から普通のまであって、申し分ありません。
Wi-Fiも休憩スペースも食事も文句ないので、もうちょっと近くにあったら、ヘビロテしたくなるなコレは。

続きを読む
2

TKJ

2021.09.23

1回目の訪問

家族で森林公園寄ってからの、リニューアルしたハレニワさんへ。
以前のビバークさんの頃と基本的な作りは同じだったけど、相変わらずオーガニックでゆったりしてて良き。雰囲気は大宮の道場さんカフェと似てるけど、こっちのが広くてくつろげる。
今回は、夕方からステイだったので時間の関係でサウナ3セットのみでしたが。。ギリギリ熱波タイムに整理券なしで間に合った(ジャンケンで最後の1名に残れた)のは幸運。
リニューアルの目玉らしき屋上テントサウナ🏕とBBQスペース。利用料がもう少し安ければ試してみたい、かな。
次回は、朝から1日コースで読書メインで来たいな。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
9

TKJ

2021.09.20

1回目の訪問

3連休の締めは安定の竜泉寺にチェックイン

続きを読む
19

TKJ

2021.07.02

1回目の訪問

サウナの為にTからJに移籍。通い出してはや4ヶ月目。最近、筋トレマシンに飽きてプールにハマってる。それで知ったのだが、プールエリアが妙に充実していて素晴らしい。スチームサウナに屋内外のジャグジー。こちら水風呂こそないものの外気浴もOK。スパと直で繋がってるので、プールで泳いでスチームサウナして外気浴からのドライサウナ!というコースが鉄板。前は20℃近かった感覚のスパ水風呂の温度が体感2〜3度くらい下がった気がする。もしやチラー増強したのか。
冷やして長い風呂脇座でくつろぐのが定番だが、脱衣奥の整イスが狙い目。今日もしっかり整いました。

続きを読む
19

TKJ

2021.06.24

1回目の訪問

仕事の会合が早く終わったので、上野サウナ・クエスト的に前から気になってたこちらに初訪問。
カプセルサウナが多いこのエリアでネットカフェ的サウナということで。
コスパ優先なのかなぁ、と正直期待しないで来たが、サウナと水風呂は予想外に良かった。暗めで控えめのTV付き。水風呂は温度計壊れてたけど、体感で16℃くらい。整いすが無いのは残念ながら、休憩スペースで雑誌、漫画、お茶飲めるのは良き。最新刊saunnar+も3冊アリ。
満腹だったので、次回こそはカレー食べてみたい。

続きを読む
26

TKJ

2021.06.13

1回目の訪問

3回目の訪問。昼過ぎ着、混雑で入場制限のため15分待ち。今回は岩盤スペース無しの週末850円也。
露天リニューアルで開放感アップしたのと、デッキの下に水が流れるため、通路に腰掛けて足水風呂で外気浴ができる。放水口の温度が低い。ここまでチラー入れてるのか?露天椅子も増えてて良き。
ドライサウナは下段と上段で温度差あるので、上段空き次第移動する方多い。段差低め&座面の奥行きある作りでゆったり座れる。
水風呂は2種。通常の17℃と、炭酸水風呂の15℃。炭酸の唯一の問題は、急所がチリチリ痛くなる。その為(私のようにコンパクトなヒトは)両手で急所を押さえて入れば問題なし。ビシッと締めてからの外気浴は、いつもと違った超ディープで上質な整い。これは炭酸パワーの為なのか、単にセッティングが良かったのか謎。また近いうちに来て、答えを確かめよう。
風呂上がりに、テラスのふかふかソファーで生ビールが飲めるスパセンは貴重なだけに、遠征の甲斐ありマス。

続きを読む
27

TKJ

2021.06.10

3回目の訪問

久々の木曜仕事がえりSKC!
19時を回ってからの到着、一足遅かった。
マダムが露天場で巨大うちわ、ということはマダムのロウリュ終わった後だったか。。少し残念。
でも、残り熱とアロマで1ラウンド目から強烈な蒸され加減。超絶チラーの15度水風呂で、あまみ全開で整った。ありがとう。

続きを読む
33

TKJ

2021.06.06

1回目の訪問

ある意味、地元圏ながら未訪問だった湯の郷ヌサドゥアさん。同じ川口のスパロイヤルさんと系統が似ている感じだが、こちらの方が老舗か。
アジアンテイストな内装と黒い温泉がディープな雰囲気だが、檜風呂もあり。
サウナは90℃越えの照度を落とした落ち着いた佇まいで、ゆったり3段。
6月から夏期限定のCool水風呂が良いっす。16℃でビシッと冷えます。
子供は無料だし、750円は神コスパ過ぎ。

続きを読む
25

TKJ

2021.05.28

1回目の訪問

初のコスモ赤羽さん。
コンパクトながら、サ室は熱く、水風呂は深く冷たい。そして外気浴もOKと、申し分ない環境。
通勤途中に寄れるロケーションなのに、気付くのが遅かった。今度は朝ウナしに来てみよう。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
25

TKJ

2021.05.13

2回目の訪問

久しぶりのSKCは、サービスもレベルも更にパワーアップしていて驚きました。その分混んでましたが。
ブロア使った熱波、アレはヤバいです。やけどしますw
アカスリ入り口近くにも整イスが並んでいて、業務用扇風機で風送りまでしてもらえるとは、流石ですね。
爆ととのいました。

続きを読む
41

TKJ

2021.05.09

1回目の訪問

最近の定番といえば、上野でサウナと居酒屋コース。
オリエンタル系は#1に続いて#3は初。
2階のフロント〜ロッカー室から、浴室のある地下まで階段で降りる動線に戸惑う。裸で降りるのは恥ずかしいので館内着はマスト。
年季の入った浴室は、良い意味で昭和の風情を残し、ゆったりした佇まいで名前の通り亜熱帯を感じます。オリエンタルさん系の冷レモン水サービスは、個人的にはかなり嬉しい。
サ室はコの字型2段で、どっしり熱く100度越えだが、程よい湿度もあって好きな感じ。 12分計の代わりに砂時計というアナログ感はご愛嬌。
すぐ脇の水風呂は体感14〜15度ゆえ、アンダー1分でもビシッと冷えて、1セット目からしっかりキマる。4セット目が、丁度最後のアウフグースに間に合った。オリエンタルらしくアジア系の熱波師から、ローリュの前に一人一個氷を配ってくれた。心憎いサービスに感服。おかわり熱波まで頂いて、完膚なきまでに整いました。

サウナ:7分 × 4
水風呂:45秒 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

続きを読む
24

TKJ

2021.05.02

1回目の訪問

銭湯サウナが営業してないので、上野まで遠征です。受付のバンドで事前会計するシステム。
浴室の地下1階まで階段で降りて、こちらも磁気バンドで扉を開ける仕組み。
脱衣はコンパクトながら綺麗にまとまってる。
アメニティのメッシュタオルとT字を取っていざ!洗い場のシャンプー類は2種類。クール&ノンシリコンのほうをセレクトしました。
浴槽まえの整イスは3脚すべて満席なのを確認して、サ室へGO!!
定員は上段4人、下段1〜2名ってところでしょうか。TV無く落ち着く空間に、ほのかにかおる木の香り。温度湿度とも丁度良く、長く入って居られる系。8分で隣の水風呂へ。体感で16〜17度くらい。短時間でもしっかり冷えて、整イスへ。
1セット目からしっかりととのい具合。結局2セットで1時間弱、オロポ延長しないで満足しました。
そして、上野ガード下の居酒屋では、普通にお酒飲めちゃうのでしたw

続きを読む
22

TKJ

2021.03.24

1回目の訪問

水曜サ活

梅の湯

[ 東京都 ]

1番お世話になってる梅の湯さんなのに、実はサ活投稿は遅ればせながら初めてでした?
こちら一言で言うと「いたれりつくせり」。
キレイだし、風呂良いし、サウナ以外の設備も整ってるし、待ち合いエリアのクオリティ(広い、椅子が良い、飲み物色々&安い)は、訪れた銭湯さんで断トツかな。
先日のサウナ故障が復旧した情報を見て、早速往訪しました。
以前は、サウナ内で時々鳴ってたプシューって音が無くなったように。温度計は変わらず80℃位なのに、体感的には90℃前半に感じるので、8分程度で汗だくです。水風呂から露天のととの椅子へのルーチン、本日は計3セット。あと変わったことと言えば、立ちシャワーの仕切り壁位置が広くなってる。
そして、脱衣所に大塚製薬の自販機がお目見え。このチョイス、流石店主のサウナ愛を感じます。

こちら唯一の難点は、こじんまりしたサウナが無料なので、たいがい混んでること。有料でも全然来ますけどね。

個人的に梅の湯タイムで一番好きなのは、晴れた日の日曜朝風呂!ととの椅子からの露天窓、水素風呂から望む、高い天井窓から見える白と青のコントラストが最高なのです。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
13

TKJ

2021.03.20

1回目の訪問

やなぎ湯

[ 東京都 ]

私的チャリンコ圏の銭湯サウナ御三家のひとつ。銭湯サウナの中ではサ代370円は高い部類だろう。しかし、その価値がある故、なんだかんだ通ってしまうのだ。サービス券5枚でサウナ 1回無料なのもうれしい。
サ室や水風呂のクオリティが圧倒的に高いのは、多くの皆様のレビューのとおり言わずもがなですが、個人的に好きなところは以下。

①サウナバッグ(タオル大1枚、小2枚入り)を浴室に持ち込めて、サ室の横フックにセット出来ること。(よくある浴室内棚より便利)
②電気風呂の電波具合(強すぎず弱すぎず)
③炭酸風呂が内湯、露天と2種類あること。
④立ちシャワーブースにもシャンプー&ボディーソープがセットされている(地味にうれしい)
⑤無料駐車スペースが4台分位?アリ(車でも行ける)

最近、サウナが混んでる事多いが、Twitter情報発信してるので、チェックしてから行くのが良き。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17℃
1

TKJ

2021.03.14

1回目の訪問

割と近いのに何故か未体験だった巣鴨サンフラワーさんにようやく来た。会員カード登録してサクッとショートコース。日曜の夜8時なら空いてると思いきや、なかなかの混み具合。あかすりタオルと歯ブラシでフルスペックの洗浄からの、まずはドライサウナ。温度計は108℃だが体感的には96℃位に感じる快適な塩梅。ハーブの匂いが香るスチームサウナも結構熱めで、天井から滴る湯滴が背中に熱い。水風呂は広くて優しい19℃。奥の休憩所側のドアの先に冷水機あるのが地味に嬉しい。ロッカーキー赤外線で自販機飲料もキャッシュレスで購入OK。外気浴こそ無いものの、動線が素晴らしく、噂通り良きサウナだった。
ドライ→8分×2回、スチーム→10分×2回、水風呂→1分×計4回、4セット80分できっちり仕上げて、缶ビールは飲まずに撤収。
歩いて2分の路地にある大衆酒場ほていちゃん巣鴨店にイン!緊急解除前、夜9時過ぎのソロ立飲みなんて、いつぶりだろう。日曜この時間なのに当然満席ですよね。
駆けつけ赤星大瓶→410円って神か!つまみも安くて美味い。おまけにベトナム人女性店員がかわいい。これは、また来週も仕事帰りに寄りそうな予感。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 19℃
30

TKJ

2020.07.04

1回目の訪問

気になっていたutataneさんに、ようやく往訪することができました。
HPから想像していた以上に、休憩スペースも風呂もゆったり。
噂のサウナコタは、皆がセルフロウリュしまくるのか、2階は特に高温多湿系だが、心地よい異国な空間。もう一方のドライサウナは、真ん中に卓球台が置けるくらい広々空間でとても快適。そして、どちらからも動線完璧な水風呂が絶妙な温度感。露天サイドのコールマン・インフィニティチェアは、S字カーブに包まれて至福のととのい環境をもたらしてくれる。
ちょっとしゃれたスパセンくらいのつもりで、正直サウナ以外あまり期待していなかったが、良い意味で裏切られた。
無料のコーヒーマシンが旨いこと、ロビーのセルフ式ワイン&クラフトジン飲みマシンの目新しさと銘柄セレクトの妙、そして、コミックだけでなく、マニアックな絶版サウナ本の蔵書などもあって、ゆっくり楽しめるコンテンツが満載で、気がついたら5時間くらい滞在していた。
外風呂嫌いの3歳児も珍しく飽きずに楽しんでて良かった。次は1人で泊まりで来たい。

続きを読む
45