2022.05.29 登録

  • サウナ歴 2年 9ヶ月
  • ホーム 泊まれるサウナ屋さん 品川サウナ
  • 好きなサウナ 人が少ないサウナが一番。 清潔感と安全第一を大事にしてる施設。 サウナー人生のトップオブトップは「神戸サウナ&スパ」 都内ナンバー1「サウナ&カプセルホテル北欧」 ひとりで行くなら「かるまる」 理想のサウナ→室温70~90℃位・湿度50~70%位の高湿度が理想・最低限の清潔感がある・ロウリュできると最高・天井低い・自然光がわずかに入る・照明暗い・テレビあっても音量低ければいいor無音・良い匂いがする。 理想の水風呂→水温16~18℃がベスト・飲める水質。 外気浴→風を感じられる外気浴ができる。
  • プロフィール 観るも無惨にサウナが好き。 あの方のおかげで、2021年10月第三次サウナブームに乗っかる。最近は週1~2くらいで都内中心。 本当は、昔みたいにサ室内くらいは皆でお喋りしても良い時代に戻っても良いのでは。と、最近思う。 でも、ととのいスペースで大声で喋られるのは嫌です。そこは耳打ち程度でお願いしたいと思います。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

m.m.s

2024.07.13

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • 水風呂温度 17.8℃

m.m.s

2024.07.02

18回目の訪問

品川サウナのクラファンでゲットした回数券をグランドオープンから使っていないので今日こそは行こうと思い訪問しましたが、ちょっと想像していたけど、21時を過ぎているのにやっぱり入場待ちが中々の列になっているので諦める…。


帰ろうかと考えたが、シズクさんがあるじゃないかと言うことで、21:50位にイン。
予想通りお風呂利用者は殆んどおらず、快適に過ごせました。
しかし、ちょっと気になったのはサ室の湿度がオープン当初より落ちたと感じる。
オートロウリュも弱く、汗も湿度が低いサウナの出方だ。
ヒーターを守るための対策なのだろうか?
水風呂は変わらずキンキン12~3℃。

とは言え、1日の疲れはしっかり取れて良いサ活になりました。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 13℃
4

m.m.s

2024.06.30

1回目の訪問

サ旅で軽井沢ってまだ全然メジャーじゃないと私的には思うのだけど、近年少しづつそれも可能な町になって来たかも知れない。

昔からあって、漫画サ道の1巻か2巻の巻末の濡れ頭巾ちゃん厳選の記事にも載っている、星野温泉トンボの湯。知る人ぞ知る八風温泉。
ペンションラブラドール内にあるKASA。
貸別荘のオナーズヒル23にあるサウナ。
そして、今回訪れたのは去年の11月にオープンして一年も立っていないカヴェリさん。

2時間はサウナのみのカウントで、シャワーや着替えは含まれていない。2時間しっかりサウナを楽しめるのが良い。

今回は相席のカピュを友達2人と一緒になった3名様の合計6人で楽しんだ。
こだわりが詰まりに詰まった薪サウナ、
東京ではなかなか入れない。
熱の柔らかさや、火を眺めて入るのも良い。
今回はアウフグースもしてもらってしっかり暖まって入る事ができた。
失敗したのはこの時期、蚊もいるし、避暑地だから涼しさも相まって外に長時間いると少し冷えてしまうから、ポンチョを借りれば良かったと思う。

次は秋口に行って、ポンチョを借りるのが良いかもな、と思うサ活でありました。

続きを読む
1

m.m.s

2024.06.29

1回目の訪問

今まで何回も軽井沢が好きで訪れていたけど、サ旅は初めて。しかも、前から行きたかったペンションラブラドールさんのサウナKASAに友達と来れました。
雨の予報も出ていたけど、この日は運良く晴れて風も吹く気持ちいいベストコンディション。

ペンションの女将さんもその息子さんもホスピタリティー溢れる良い方で、サウナの管理はその息子さんが行っており、非常に良いセッティングをして頂いた。
当初宿泊もする予定で、サウナは別料金で予約もしていたが、今回は諸事情により、サウナだけとなった時も女将さんからわざわざ確認の電話をしてくれて、ネット予約で15:30~の部が埋まっていたが、キャンセルになったのか、15:30~の部も入れる旨も電話で教えてくれた。

入浴料金の5000円は現地で現金のみの対応だが、軽井沢では良くあることで、ペンションのお部屋を案内され着替えとシャワーも浴びられる。
サウナマット替わりのバスタオルとフェイスタオルを料金に含まれており、サウナハットも無料で付いてくる。
但し、2時間の時間内で水着に着替えて、シャワーも浴びるとサウナに入る時間は二人で1時間30分位になってしまうが、3セットならば問題ないだろう。

本格的なプライベートのアウトドアサウナは今回が初めてで、思ったことはととのう条件はやっぱり環境だな、と言うこと。
正直言うと、都市型のサウナでは最近満足するととのいを感じなくなっていた。いや、それでも良いと思っていたのだが、軽井沢の中でも中軽井沢というエリアに位置し、田園風景が広がる中にペンションがあり、周りに森林がないおかげで風が良く抜ける場所で、
聞こえるのは風が木々を揺らす音、虫と鳥の声、遠くでバイクのエンジン音。
目を瞑ってインフィニティチェアーをフラットにしていたら、そのととのいはやって来る。
初めて地元のスパ銭で試した、正しいサウナの入り方で味わったあの感覚。
どんなに良い施設と言えようが、設備が最新とか言えようが、自然の中で味わうサウナはやっぱり特別。

都市型サウナの良いところもいっぱいあるけど、是非このサウナを訪れて欲しい。
ペンションラブラドールの皆様にも感謝、感謝。
今度は宿泊でも来てみたいと思うサ活でありました。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
1

m.m.s

2024.06.26

37回目の訪問

水曜サ活

夏場はサウナ室出て正面のクールダウンルームがおすすめです。
水風呂からの導線も良いです🙆‍♂️

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 20℃,16℃
5

m.m.s

2024.06.22

40回目の訪問

品川サウナのプレオープンからホームへ。

良いサウナ施設って何でしょう?
湿度があって、息がしやすいサウナ?
水風呂が冷たくて、水質が良い?
外気浴ができて、風を感じられる?
いや、確かに人それぞれ大事なポイントってあると思いますが、やっぱり一番は混んでない、人が居過ぎないサウナ施設ですよね?
それが、こちら通称GSK。

ぶっちゃけバブル時代に出来た施設だから、設備は古いし、床も汚れたり剥がれてる箇所があるし、脱衣場と浴場を隔てるスライド扉は錆びてるし、浴場のタイルは滑りやすくて、目地は黒ずんでるし、清潔感があると言えばいまいちだし、利用者のマナーも最近こそ良くなって来たけど、(金)の夜はそれなりに酷い等々。
言えばキリがないですが、何より(土)(日)に来ても空いているし、入浴料金も良心的で、最近脱衣場のイスが全部アディロンダックになったのは嬉しい限りです。
私、あそこでととのうのが一番お気に入りなので。

レストランの値段も高くなく不味くない。
漫画も沢山読めて、薄暗い仮眠室もある。
施設全体も広いし、何だか昭和の場末感がある雰囲気が好きなんですよね。
GSKに来たときだけ、昭和の世界にタイムスリップした感覚になるんです。
人が居ないとより一層です。

サウナは自分のライフスタイルに合わせて選べる時代。色々な施設に行ってみるのも良いですが、私は家から近い、人が居すぎないちょっと廃れたあんまり良くないサウナが一番好き。
今日もここのサウナでととのった~。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
6

m.m.s

2024.06.18

1回目の訪問

サウナ飯

念願の待ちに待ったプレオープンに行ってきました!
18:45イン。

予想通り雨が降っていたので、人はまばら。
私が入館した時は自分含め15人程度でした。
浴室はコンパクトながらも中央に鎮座する品川サウナを象徴する水深140㎝の水風呂が存在感バッチリ。
水風呂を囲む様にクナイプシャワーが付いてる半個室のZENとメインサウナKUUは40人程は入れそうな、2段目と3段目の座面がとにかく広いどちらも湿度バッチリの私好みです!

外気浴のととのいイスは種類がとにかく豊富で数も多いです。多分ととのい難民にはならないと思います。
お風呂も丁度良い温度の大きな浴槽と、シュワシュワのぬる湯のツボ風呂が2種類。
雰囲気も堪らんです。

櫻井支配人と色々お話し出来たのは良いのですが、コンセプトの「浮世離れ」し過ぎて一番大事にしてるサウナハットとマスクを忘れて来てしまいました…。
どうか盗まれないでいてくれ!

けれど近所にこんな施設が出来たなんて人生最高の瞬間。間違いなくホームになります。
これからも宜しくです。

スモールアックス

ラーメン・生卵

野菜・ニンニク・アブラ。生卵を別皿で、すき焼きにして食べました。写真はありません。

続きを読む
36

m.m.s

2024.06.16

39回目の訪問

友達連れて、お久しぶりのホームへ帰って来ました。
水風呂清掃にぶち当たるなと、分かっていつつも。
スケジュールの都合もあり、8:47イン。

1時間位はカプセルの宿泊者多く(と言っても断然空いてますが)やっぱり水風呂の清掃も始まり急いて1セットでギリギリ冷たい方の水風呂の水が抜ける前に入れました。
水風呂半分くらい貯まるまで待って、追加の2セット。
お気に入りの脱衣場のアディロンダックで最一ととのいます。
貯まりたては水温上がらず、水温計24℃を指していたけど、全然あり。
浴室の人もチェックアウトで減ってサ室もガラガラで最高。
サウナが良いとか、水風呂が良いとか、好みはあるけど、やっぱり混んでないサウナが一番良い。
混んでてもマナーがキッチリできてれば良いんだけど、必ずしもそうは行かないものなので。
同系列で来年誕生予定、川崎のサウナハウス?に期待しながらととのうサ活でありました。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 24℃
15

m.m.s

2024.06.15

4回目の訪問

友達連れて18:00イン。

休日はあまり来るものではないですね。

最初は人が少なかったが、徐々に増えてくる。
ここら辺の銭湯で気になるのが、洗い場のカランの前を占領する人が多い。
多分、あまり銭湯に慣れていないのでしょう。
体を洗ったら自分の持ち物、イス、桶をささっと片付けて次の人のために場所を空けておく。
特に混雑している時、それが出来てると格好良いですよね。
銭湯は特に狭い空間を皆で共有しているので、思い遣りを持って利用して、皆で気持ち良く入れると言いな~と思いながらも、あまりにも混雑してきたので、2セットで出て来てしまいました。

結果ととのわず。そんな日もあって良いかもな、やっぱり平日の天狗湯が良い思うサ活でありました。

何故かととのい値は高め。

続きを読む
6

m.m.s

2024.06.11

3回目の訪問

19:00イン。
やっぱり平日のこの時間は空いています。

水風呂に入るための銭湯ここにあり。
ととのい値が低くても気にしない。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 22℃
2

m.m.s

2024.06.08

2回目の訪問

20:40にイン。
(土)のこの時間は流石に混雑。
サ室は常に5人程。
水風呂もサウナ利用者以外も入る&この日の水温は24℃だったので長居をする人が続出です。

(土)はオープン直後か夕方がやっぱり良いかもですね。
それでも、ゆるりとととのうサ活でありました。

続きを読む

  • 水風呂温度 24℃
4

m.m.s

2024.06.05

1回目の訪問

水曜サ活

銭湯好きで前から何回か来たことがあるが、サウナに入るのは初めてなのです。
19:30イン。

や!空いておる。流石に平日は混まない様子。
昔はいつ行っても混んでいるイメージがあったから、嬉しい限りです。

他の方の投稿でもある通りサ室は清潔感バッチリで、水風呂も温泉掛け流し、チラー無し。
マルシンスパと同レベルの水風呂なんです。
チラー無しだから水温20℃近くまでいっちゃってますが、気持ちええ…。
深さと広さも十分だし、滑らかに感じる。
こりゃ天狗湯は水風呂メインに入る所ですね。

外気浴もせんまいけど、お風呂イスを持ち出して空を眺めながらととのう。

こんなに良い銭湯サウナだったとは驚きです。
また直ぐに来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
2

m.m.s

2024.06.01

4回目の訪問

大森湯

[ 東京都 ]

21:00イン。
友人と久しぶりに来た大森湯は「ヤバ森」と呼ばれる様になっていました。
下足箱にはあらゆる施設のステッカーが貼られ老舗のサウナ施設のよう。
受付にはグッズ類がズラリ。

サウナブームの恩恵で若者世代も以前より増えた様に感じる。明らかに人の入りが増えているし、サウナにも入る人が増えた。
昔は水風呂にチラーなんて無かったはずだが、まさか大森湯がチラー入りの水風呂になるなんて驚きである。
近隣にライバルも多い中、限られた予算で試行錯誤されているのが良く分かる。

但しサウナは初心者向きとは言い難く、バチバチ玄人サウナー向きと言えるかも。
流行りの蒸気で蒸されるサウナでは無く、遠赤サウナでこんがり焼かれる感覚が味わえるサウナと表現した方が良い。
私の感覚で話すのなら、上段はけして気持ち良くなく、ビリビリ来る熱さに堪えながら、水風呂に入る瞬間に思いを馳せながら焼かれる修行の間。
みたいな感じ。
その分、チラーで冷やされた水風呂は至福。
この日は21℃位であったが、あまみバチこり、ととのいバッチリ。
サウナは水風呂に入る為の前戯を味わえる銭湯サウナとなっております。
大森町周辺に来た方は是非お立ち寄り下さい。

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 21℃
5

m.m.s

2024.05.26

2回目の訪問

今年最初の軽井沢旅行。
サウナ行く予定はなかったけど、やっぱりちょっとまだ肌寒いから、空いてるであろう10:00のオープンに合わせてイン。

前回来た時は人が多くて、待ちもあるし、余りにもマナーも悪くて嫌になったけど、今回は人も少なく、皆様マナーも良いので安心してととのえました。
サウナハット被っていたのは私だけだったので、サウナーはこの施設では皆無かな?とは思いました。

ボナサウナは湿度もあって、温度も丁度良く88℃位。
3セット目にはオートロウリュにも当たって気持ち良く蒸されました。
室内のジャズのBGMと窓から見える露天の景色がマッチしてて雰囲気良い感じ。
寒冷地特有の二重扉で熱も簡単に逃げないから室内の温度も一定に保たれてます。

水風呂は岩に囲まれて雰囲気良し。
温度もキンキン15℃以下であるのは間違いないでしょう。しかし、ちょっと浅いかな?
私的にはもう30センチ深くても良いかも。

ととのいスペースも水風呂近くに木のベンチがあり雨が降っていても濡れずに外気浴ができます。
ラスト3セット目には水風呂と露天風呂を隔てる岩に寝っ転がって休憩しましたが、最高に気持ち良かったです~。

温泉の泉質も申し分無いし、内湯の雰囲気も最高。
何より、今回初めて気付きましたが、内湯の浴槽と床材が上野の北欧や神戸サウナでも使われている、十和田石だったことにテンション上がって一番愛でたいポイントとなりました。
多分、ここをサ活でいじって投稿してる人は殆んどいないでしょう。
いつか自宅の浴槽も床も全て十和田石にしたい、と思いながらととのうサ活でありました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 13℃
5

m.m.s

2024.05.20

38回目の訪問

仕事終わりに18:15イン。
ホームとは思えない頻度の低さで久々訪問です。

変わらぬいつものサ室で余裕ある空間、18℃の一番好きな温度帯。

気になったのでお知らせしますが、流石に脱衣場のととのいスペースでスマホ弄るのはだめよ❌
あと、ロッカーでもだめ❌
どうしてかって?盗撮とか疑われるからです。
このGSKでも注意書きが貼ってあります。
どうしてもロッカーで操作せざる得ない時はロッカーの中にスマホ突っ込んで弄りましょう。

注意喚起のサ活投稿になってしまい申し訳ない。
今日もバチこりととのうサ活でありました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
4

m.m.s

2024.05.12

2回目の訪問

1週間前のサ活かい!
と言われても仕方がないが忘れてたので投稿。
サ友と一緒に12時ちょい過ぎにチェックインしました。多分…。
今回はフリーコースです。
有名な建築家設計の施設ってだけでしょ的な感じにあらず。確かにコリドーの湯はコスパ悪いし、飯は殆んど無いけど、サウナは凄いのよ!
サ室の温度は90℃ないと思うけど、15分事のオートロウリュが本当に熱い!いや、あづぅぅい!
私も思わず誰もいなかったので、大声で「あづーーあーい!!」と言ってしまうほどです。
今まで体験したオートロウリュの中でもトップに熱いっす!
可愛い顔した殺し屋的な感じですよ!(?)
これ、サウナ初心者は多分耐えられませんぜ。

なのに水風呂は17℃で優しい~の。
私の一番好きな温度なの。水風呂って16~18℃が一番いいの。何故かって?15℃になっちゃうと手足が痛くなって長く入っていられないから。
水風呂冷たければ冷たい程良い時代は私の中で終わりました。
そして外気浴も良いのよ、聞こえてくる落ち着くBGMと京浜東北線の音。これで風を感じたらととのわないほうが難しい。
飯以外ととのっていれば本当に良い施設です。
まったりととのうサ活でありました。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
3

m.m.s

2024.05.09

30回目の訪問

ドシー五反田

[ 東京都 ]

19:30イン。
いつものドシー。いつもの静観。
外気浴が気持ちいい季節。緩やかな風。
心地よくととのいました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
6

m.m.s

2024.05.04

1回目の訪問

久しぶりに嫁ちゃんと二人でサウナ。
19:10にイン。

館内や浴室もいい匂い。脱衣所の床が若干汚かったが、狙いどおりGWにも関わらず人は少な目。
浴室は真っ白で清潔感あり。
シャンプー等も何だか良いやつ、シャワーの水圧はもう少し欲しいが、出しっぱなしに出きるの嬉しいです。
お風呂に入って湯通しもでき、温度は40℃位で丁度いい。
水風呂もチェック、16~17℃位で好みの温度のやつや!
肝心のサ室は88℃位かな?照明薄暗く、湿度がずっと高くて私好みです。
サウナマットを自分で引くのですが、そのサウナマットがめちゃ小さいw
2セット目にオートロウリュ当たったんですが、蒸気のの熱が2~3やってきて「あづーー!」となり滝汗必死でございます。
しかし、心拍数はそこまで上がらず。
ととのいスペースのBGMも良かったんですが、今回は他客ガチャにハズレてしまいました…。
女湯の二人組がずっとでかい声で喋っているのがマジでうるさかった。男湯から注意しようと思ったくらいです。勿論、黙浴の貼り紙あります。
嫁さんもそれがなければ、150分3400円の価値はあったくらい良かったらしいです。
今度は速攻フロントに連絡して注意してもらいます。

それ以外は空いてて、静かで皆様マナーも良いので、おすすめですよ!
今回はそのまま帰りましたが、飲食も出来るので、次回は頂こうと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
13

m.m.s

2024.04.27

3回目の訪問

サウナゆげ蔵

[ 神奈川県 ]

16:15イン。
横浜駅で映画観てからーの、神奈川新町のたまがったでラーメン食べて時間を少し空けてやって参りました。
最初は結構人が入ってるなーと思いましたが、時間が立つにつれて人が減っていく。
4セットして結局、2時間以上居ました。
(土)は17時以降に行った方が空いてるかも。

ゆげZONEボタンの長押し注意と言うのを学びました。
激熱ロウリュになってしまって、その後に入ってきた人も「アッツー!」と言ってました。
申し訳ありませんでした。

サウナパンツ持参して、庭でととのう。
こちらは定員20名でそれ以上入れないし、サ室の定員も20名だから待ちが一切無いのがありがたいです。

また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 12℃
11

m.m.s

2024.04.22

29回目の訪問

ドシー五反田

[ 東京都 ]

14:00のオープンにイン。
今までオープンに行くと結構人がいたけど、今回は全くおらず、ガラガラでした。
外気浴なんてほぼ貸し切り状態。
オープン時に行くとシャワーがお湯になるのめっちゃ遅いので注意です。
3分位水を出さないとお湯出ず。
最初に入ったおじさんは多分身体洗わないで入ったな。
マジでやめて欲しい。
皆様はお湯が出るまで耐えて、しっかり身体を洗ってからサウナ入りましょう。
な、ととのうサ活でありました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
2