dume

2020.03.13

1回目の訪問

上木崎という番地は少々思い入れのある場所だ。

私の師匠である今はなき上司が住んでいたところ。
お酒が大好きで平気で終電逃して夜な夜な呑んで、都内から一緒にタクシーで浦和まで午前様。何度も送り届けたのが上木崎。

そんな懐かしい想いと、終わりを迎えようとしている銭湯への切ない想いが重なる。

入り口で、看板を写真撮ったら、出て来たおばあちゃんに、
「ここ今月で終わってしまうのあなた知ってる?」
と話し掛けられる。
私が記念に写真を撮ったと思ったようだ。。地域の方の寂しい想いが伝わる。

番台では暖かいおもてなしのおばあちゃん。タオルもシャンプーも持参していないことを察し、貸して頂き入泉。

洗体しスチームサウナからスタート。正確にはスチームバスと書いてある。3人くらい入れる部屋。温度計は49℃。丸い昔ながらのシャワーヘッドが2つ、常時温熱にお湯を掛け蒸気を発している珍しい構造。。

時計は無く己の感覚でしっかり蒸される。

出てすぐに水風呂。声がでてしまう。

スチームだけかと帰ろうとしたら浴室を出て、休憩スペースを挟んだ前にドライサウナを発見。
あるじゃないか!

一段二人で二段の、4人くらい入れる小さなサウナ。
小型のレトロなストーンストーブからの熱もしっかりしてる。

和彫りの方とセッション(苦笑

こじんまり、とても落ち着く小さな空間だ。。

出てすぐの休憩スペースの漫画や雑誌持ち込んで楽しむのがここのサウナの流儀みたい(笑)

それと、浴室入り口の引き戸は自動で閉まってくれないので注意です。最後10センチくらい自分で閉めないと常連さんに怒られます!(笑)

20円のドライヤーで絞めて帰路。

与野駅からすぐ。
番台のお母さんにまた会いたい。

dumeさんの天徳湯のサ活写真
5
59

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2020.03.14 23:04
1
新都心ができる前は生家が大宮の天沼でしたので、与野駅が最寄りでした。この銭湯にはガキの頃オヤジと来たんですよね。でもなんかハッキリしない。朧げな記憶です。でもこの看板は見覚えがある。 懐かしい。ちょっと切ないような。
2020.03.15 00:43
1
天沼たまに車で通ります。大宮より与野駅のほうが近いってのは以外。 私は地元が浦和なのと、行きつけ床屋が新都心に引っ越したので、この辺りたまに来ます。ガーヤから(笑) 福徳湯さん終わっちゃう前に是非。 サウナも良いし設備の歴史に触れた気も。あと風呂が熱かったです♨️🔥
2020.03.15 00:51
1
天徳湯さんでした。。😅
2020.03.15 01:07
1
ちょうど中間なんですが、高校が浦和にあったので、必然的に最寄りが与野になるんですよね。 嫁もさいたまなので、結婚して暫くは浦和に住んでました。PARCOが出来たくらいで便利でしたが、子どもが産まれて手狭になったのでコシガヤへ。あれ?dumeさんもガーヤなんですね(笑)
2020.03.15 01:08
1
スーパーがつかない銭湯というのは、地域に根差した歴史。忘れてはいけない施設ですよね。 私も実家に寄りがてら行ってみようかな。。。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!