dume

2020.02.19

1回目の訪問

レベッカを生んだ町、西浦和。
行って来ましたよ、さいたま市桜環境センター!

ゴミ焼却場に併設された余熱を活用した温浴施設。

朝からやらかしてしまった。
武蔵野線で西浦和を目指したが、気付いたら大宮行きだった。おかげで始発の送迎バスを逃してしまう(苦笑)

西浦和からの送迎バスはかなり大廻り。忠実屋、田島団地を抜けるルートで到着。

施設の3、4階が、スーパー銭湯さながらの温浴施設。100円入れる下駄箱。受付で入館料を支払い、食事はロッカーキーで退館時精算。出来て5年くらいで施設はキレイ。

浴室はだいちの湯とさくらの湯が男女で週替わり。だいちが高温サウナで、さくらが中温。
今日は男湯がだいち。

60歳以上の入館料が市民100円、市外200円と破格でご高齢の方でかなり賑わっている。

洗体して、眺めが良いと言われてる露天風呂からスタート。

遠くに富士山が見える。目と鼻のさきには、浦和ゴルフ倶楽部や秋ヶ瀬公園。
この辺りのランドマークである電波塔も近くに見える。

サウナは25人くらい入れるキャパ。

ストーンストーブを中心に、コの字型3段のサ室。

席は潔く木が剥き出しマット無し。まんじゅう型のビート板がドア横にあり、各自持って入り敷いて座る。

95℃くらい。テレビ無し、12分計無し。JポップをオルゴールにしたBGMが流れ、歌詞を思いだしながら、汗をかく。

時計があるのに慣れてしまっているので、どこまで蒸すか戸惑う。

サ室を出るとすぐ水風呂。20℃くらいでじっくり冷やす。

外は風が冷たく、浴室の座り湯で休憩。足湯と背もたれにお湯が流れている場所。
心地好くて、いつまでも座っていられる。

レストランも広く、大広間ではカラオケ開催中。

スポーツ倶楽部さながらのトレーニング機器やエアロビができ、マッサージもある。

1階2階は環境教育施設やリサイクルショップも。

食堂はアルコールもあるが、健康指向なメニューもある。写真はヘルシー定食。

ゴミ焼却熱を有効利用し、地域に癒しの場を還元してくれる行政の取り組みに感謝したい施設。

dumeさんのさいたま市桜環境センターのサ活写真
dumeさんのさいたま市桜環境センターのサ活写真
dumeさんのさいたま市桜環境センターのサ活写真
dumeさんのさいたま市桜環境センターのサ活写真
5
65

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2020.02.23 23:08
1
REBECCA大好きデス😚💕 埼玉出身じゃありませんが是永先生にはお会いした事があります🎸✨
2020.02.24 00:32
1
miumiuさん>えースゴい!ギターの人ですよね。私もレベッカ大好きで、この辺りNOKKOさんのお膝元なんですよね😃
2020.02.24 00:36
0
RED WARRIORSが埼玉〜♪って言ってましたが浦和なんですね😚✨ 友達🎸が是永先生とお仕事した時に友達がお願いしてくれて“私の為だけに”フレンズのイントロちょこっと弾いてくれました😍が🎸めっさ(・∀・)イイ!!音でビックリしました🔥
2020.02.24 01:29
1
えーそれもうらやましい!目の前で弾いてくれるなんて。RED WARRIORSももいいですね。薔薇とワイン!
2020.02.24 01:31
1
🌹と🍷一番好きな曲でした😍 コンサート何回か行きましたよー(年がバレるw)RED WARRIORSと浦和レッズって何か関係あるのかたまたまなのか気になります😳
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!