2022.05.27 登録
[ 兵庫県 ]
王のサウナ。
豪華絢爛な浴場、サービスが行き届いたスタッフ、上質で優雅な時間…そんなイメージがあった「神戸サウナ&スパ」に初訪問した。
イメージとギャップはあるか。いや、ない。
ドラマ『サ道 2021』7話の泰造が神戸サウナ&スパの一歩目を踏み出したとき、入り口で足元にお湯の微シャワーをかけてくれるシーンを思い出した。私もこれを味わっている!!なんと感慨深いことか。そう、サウナの前に人はみな平等なのだとはよく言ったものだ。
アウフグースだってそうだ。
30分おきにスタッフが行ってくれるが、過剰サービスなのではと心配してしまうぐらい頑張ってくれる。大体、アウフグースなんてものは席の取り合いになるのだが30分おきの高橋尚子も驚きのハイペースでやってくれるせいか、みな余裕を持ってサービスを受けている。
その後は、11.7°の水風呂にGOだ。
これは阪神淡路大震災が1月17日に起きたことを忘れないためのメモリアルな温度なのだ…が、そんなことは忘れてしまうくらいキンキンに冷えている。伊藤カイジだって引いてしまうぐらいだ。
地元の人は10〜30秒ぐらいで、ひぃ〜と言わんばかりに水風呂を出ている。サウナハットを被っていたユーザーは2分ぐらい入ってたが、やはり我々はおかしな部類に入るのだろう。だが、その先に「王の整い」が待っているのだからしょうがない。
王のサービスを、みな平等に受けられる。
オーナーのきめ細かな配慮。
スタッフの心配すぎる頑張り。
それらを感じられる、名施設であることは誰にも疑いようがなかった。
[ 兵庫県 ]
初神戸のサウナは「神戸クアハウス」。
夜行バスと提携しており、利用者は800円ほどで入湯(サウナ込み)が可能。24時間営業の本店とは相性がいい。
扉を開けて浴場に入ると、余所者の私を歓迎してくれるかの如く神戸ウォーターがドバドバと天から降り注がれている。
もはや打たせ湯ではない。ちょっとした滝だ。
サ室の温度は98°で、20分おきのオートロウリュのためか湿度もかなり感じられる。これは間違いなく熱い部類に入る。
8分ほどでヒィヒィ言わされ、速攻水風呂へ…
「なんだこの滑らかさはッ!触ったことないけどきっとキー局女子アナのような肌触り!」
いけない。心の中に棲まうキモおじさんが叫んでしまった。しかし誇張ではなく、きっとカト○ンに触れたかの如くしっとり、滑らかな水触りが肌を包む。そんな贅沢な水が毎秒100ml以上天から降り注いでくる。なんて罪な水風呂なのだろう。
カト○ンに包まれた後は、1台しかない漆黒のインフィニティチェアで整いに行く。
この椅子まで用意してくれるのか。
死角?特にありません無敵です。
そんな施設だった。大好きです。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。