2019.09.28 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ ノスタルジーな雰囲気漂うサウナ大好き
  • プロフィール サウナ屋元バイト。プライベートでサウナ行った記録を気の向いた時につけてます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

プレ二郎

2022.09.16

1回目の訪問

前々から目をつけていてようやく行けた。
四ツ木駅まで来るのまあ地元民しかおらんやろ。

サウナが本当にすごい。3分間隔くらいでオートロウリュがあって高湿度が常に保たれている。木造りで内装も凝ってる。都心だったらこれだけで2500円くらい取られるよね。

水風呂17〜18度くらいだけど身体浮くくらい強めなバイブラあり。

外気スペースもしっかり完備。
見つからないで欲しい。

続きを読む
30

プレ二郎

2022.08.31

1回目の訪問

水曜サ活

やなぎ湯

[ 東京都 ]

サウナ
ほんのり木材のいい香り。
オートロウリュは10分に1度くらい?ちょろっと流れる程度
90度くらいで湿度もまあまああるので長居しやすい。

水風呂
17度バイブラ付き水質多分良さそう。
これはハマる。

休憩スペース 
奪い合いにならないくらいの数あって良いですね。

22時くらいにマット交換の際?アロマ氷かウォーター?を店員さんが投下してた。
蒸気自体は辛くなかったけど、煙?でむせた。

サウナ室前にキャプテンスタッグのうちわがあってにやけた。広まって良かったです😌

東十条に住んでる人これ毎日行けるの幸せだな〜羨ましい。

続きを読む
25

プレ二郎

2022.06.30

5回目の訪問

(続き)そんなプレジ、最終日は客として最後を見届けようと思いました。

ただならぬ思い出が詰まったプレジが閉店すると聞いた時は愕然としました。

閉店までの1ヶ月、なんとか時間を見つけて行くようにしました。

そして迎えた最終日、有給を使い客として1日プレジを満喫してやろうと思い、昼から翌朝までサウナとカプセルの往復を繰り返していました。

合間でスタッフさんに挨拶していると、みんな相変わらずで働いていた時の楽しい思い出が蘇りここで涙。

深夜2時〜4時のツワモノしかいない時間帯の人が少ないドライサウナでプレジに関する思い出が走馬灯のように流れてきて、あの風景画を目の前にする特等席のイスで休憩していたらここでも涙が流れてきてしまいました。

今でも御徒町で降りたらプレジが開いてるんじゃないかな、そう期待してしまう自分がいます。

某番組でお客さんのコメントでもありましたが、特に何かが突き抜けてるわけじゃない、けど全ての点において優れていて安心感がある、お客さんにとって「酸素」のような存在になっているサウナ施設だったのではないかなと思っています。

他の年季の入ったサウナ施設をホームにしている方々も今この時間を大事に、このご時世いつ終わるかわからないものですから。。。

スパリゾートプレジデント、本当にありがとうございました。

続きを読む
53

プレ二郎

2022.06.30

4回目の訪問

サウナ飯

サ活というより自分語りです。
あまり表に出してはいませんでしたが、自分はプレジデントにスタッフとして関わっていた者です。

応募動機は「サウナが好きだから」
面接の時に中出さんにサウナに対しての熱意やマット交換も任せてください!と言ったのを覚えています😌

就職するまでの半年ほどお世話になりましたが、個性的で優しい他のスタッフの皆さんと一緒に働けてとても楽しかったです。(今でもちょっと戻りたい 笑)

「スチームサウナにあの黄色いうちわを置きませんか!」と提案したのは実は私です(たぶん知られてない)。

新入りバイトの提案にも真面目に向き合ってくれて、採用してくれた中出さんの懐の広さ。「お客さんから好評だよー」と聞いた時は嬉しかったです。

あと、まかないで食べて「中華丼というのはこんなに美味い食べ物だったのか!」と唸らされたのを思い出します。料理長の特製レシピで仕込んでるタレがとにかく美味しいんです。。。。

(チラ裏)プレジのカレーが恋しい人は食研カレーで調べると幸せになれる…かも???🤔

中華丼

町中華食べ歩きをしていてもこれを超えるものに未だ出会えてない、濃ゆくて美味い最強の中華丼です。

続きを読む
54

プレ二郎

2021.03.20

1回目の訪問

三ノ輪 改栄湯

[ 東京都 ]

ついに行ってきました改栄湯。
結論から言うと通うことほぼ確定。

リニューアルしたてということで建物内めっちゃきれい。洗い場も清潔。

お湯も炭酸泉シルキーバスあつ湯と申し分ない感じ。

サウナは文化浴泉とかにある小さいサイズの遠赤だけどしっかり温まることができる。(表示110度だけどそこまでは感じなかった)

水風呂が本当に素晴らしい。素人目にも「水質がいいってこういうことかな」とわかる感じ。17度表示でずっと浸かっていたい感じ。これが軟水の力か。

シャワーの水とかも軟水らしく、最初はシャンプーのぬるぬるが取れないのかと焦りました笑


銭湯なのに外気浴スペースもあるの本当に素晴らしいといった感じ。


人気になるのは必至だろうけど見つかってほしくないな〜ドラクエランドになるのを考えると胸が痛む…

続きを読む
22

プレ二郎

2021.03.12

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

浴室芋洗い状態。来ているのも渋谷にいそうな無個性でうるさいだけの兄ちゃん達…なんかもうこりごり😪

施設自体はとてもいいのでサウナブーム終わったらまた来ます✋🏻

続きを読む
2

プレ二郎

2021.03.10

3回目の訪問

いつもの3時間コースでイン。23時台は人いなくて最高ですね!

最近はテレビやネットで千葉県のサウナといえば?みたいなとこで名前見るようになったからか、お客さんも多くなって盛り上がってる反面寂しかったり笑

マナーの良いお客さんがたくさん定着してくれると良いな〜

今日は一回もボコンッ❗️❗️に遭遇しなかった(クレストあるある)

続きを読む
35

プレ二郎

2021.02.27

10回目の訪問

サウセンの玉座(3段目の凹の部分)に座ってる時が何より充実感を感じる。

玉座3時間貸し切りとかあったら普通に予約してしまうかもしれん。。。


スタンプカード貯まって招待券が!これからも通いますよ〜

続きを読む
27

プレ二郎

2021.02.19

9回目の訪問

もはや言うことがないよね。

もし巨大地震で東京が壊滅しても俺とサウセンだけは残って欲しい…みたいなアホなこと考えてたら3時間経過してました。

続きを読む
54

プレ二郎

2021.02.16

1回目の訪問

『暴力みたいなサウニングをした』

最近、身体の奥底からグッタリ来るようなあの感覚をサウナで味わってないなと感じた。季節のせいか、自分の熱耐性が上がったからなのか…

昔から僕の特等席(3段目)
悩みがあればここに来るんです(HOME MADE 家族)

新小岩はよく行くんですが本八幡は長いこと水風呂がぬるかったイメージが定着して敬遠してました。どうやらTwitterを見ていると色々改善されてらっしゃるようで行くしかない!

高温サウナの熱のボディ感は思わずニヤけてしまうほどの強さ。ソッチの人だと思われてなかったかな。2段で熱入れて3段目で焼き目を入れるのがたまらないッ

旧低温サウナは真っ暗静寂な空間に変貌していてかなりありがたい。こういうサウナ室はもっと増えてほしいね!意外に遠赤ストーブのパワーが強くてこれもイイ…。

なんか醤油も味噌も美味いラーメン屋みたいですね(例え下手)

水風呂は16-17度で適温、欲を言えば高温上がりなら新小岩くらい冷えてても良かったかも…?と思いつつも長く浸かれるのでこれもありかな。これ地下水なんですね。なんとなくカルキ臭さ少ないかなとは思ってましたが…

浴室内のレイアウト少し変わってチェアーが増えてたりスタッフさんの改善努力には同じサウナ従業員として感銘を受けてしまいます。

今度は期間限定の5時間を上手く使って食堂やらもお邪魔してみたいな。

最後に、終電ギリギリだったのでサウナ→水風呂後に身体洗ってすぐ出る準備したら身体がグワングワン言うこと聞かなくてこのサウナの威力を再確認。サウナは計画的に楽しみましょうw

続きを読む
48

プレ二郎

2021.02.12

1回目の訪問

近辺で用事があり初来訪。前情報としてはクセの強いツイッター、コンパクトな浴場等…

大塚駅のホームからデカデカと店のネオンが見える様はレインボー本八幡を想起させる。1Fエレベーター前の「ゆったりの大浴場」とマジックでレタリングされたゆるい立て看板に頬が緩む、この雰囲気好きよ〜

フロントで売られてる衣類、思いっきりユ○クロのタグついてるけどそういうゆるさもたまらんよね。

ロッカー周りや内装など80年代のカプセル感。休憩室でもガラケーでおじいちゃんがデカ声で電話してたり時代感覚がおかしなる。

浴室はゆったりとは思わなかった(※個人の感想です)けど他の方も書いてる通りダンジョンの地下ステージみたいでなかなか悪くない。白湯なんだけどバイブラ?なのかわからないけど気泡が出てなくて壁から水がなんとなく噴射されてる感じ。どこまでもユルいな!

サウナは10人入らないだろう広さ。100度カラめなのも相まって熱感良い感じ。テレビもなく環境音をBGMに瞑想できる。

水風呂は自分行った時は17〜16度でちょうどいい感じなんではないかと。

休憩は内風呂で取るもよし、ロスコを彷彿とさせる浴室出ての動線で通ずる非常階段で外気するもよし。

山手線沿いの穴場なんではないかと。
施設全てから出るゆるキャラ感で都会の喧騒を忘れてリラックスできます。

続きを読む
60

プレ二郎

2021.02.04

8回目の訪問

「上級国民」とは一般の国民とかけ離れた存在を示す造語であるそうだ。

その意味であると、みんなが頑張って働いてる平日の午前からサウセンを満喫していた私は間違いなく「上級国民」だったように思う。あのサ室も水風呂も白湯も独り占めだったのだ。大変格別な経験をさせていただいた。

14時頃になると一気にサウナハット君や地元のおじいさん達が入ってきたのでエレガントに退店。

もうすぐスタンプカード貯まるなー、ワクワク…

そういやボディシャンプーだけクラシエのやつに変わってたけどどうしたんだろう?

ドライヤーが日立の新しいやつに変わって風量が上がってて良き!

続きを読む
38

プレ二郎

2021.01.31

1回目の訪問

ここは素晴らしい。
外装からして大好きな昭和のニオイが漂ってくる。

当然、自分以外皆地元のオジサンだ。サウナ室で時たま起こる他愛無い会話があるのだが何もイライラしない。普段、ドラクエ対策で耳栓を常備するほどの私が、である。

そう、ここには"先輩“のスケベな武勇伝披露も、"サークル"や"社内"のキモい人間関係の話も何も無いのだ。ただ何十年も変わらないであろう板橋区の日常を切り取った空間があるだけ。

途中和彫のお兄さんが入ってきて緊張が走ったが愛想もマナーも良い方々だったので初見で人を判断してはいけないな、と。テレビで仮釈放の話題になり「仮釈放か…」と呟き感慨深そうに宙を見ていたお兄さんは何を思っていたのだろう。


設備的な話だとサウナ室、変わった形で狭いながらも座面は多く確保されてるスタイル。純喫茶を思わせる木作りの内装。サウナストーブの低さも寄与しているのか?他の方も言う通り室内で熱のムラが本当にない。

水風呂も17度といったところか。ちょうどよしといった感じ。

レストランは昭和感満載で家庭か食堂かわからんカジュアルさ。フリー冷蔵庫とか電子レンジ類とか。地域の家に居ずらいお父さん達の受け皿になってるかのような雰囲気を言外に漂わせている。


休憩室も浴室よろしくだいぶコンパクトだし屋内分煙守れてる?笑といったような喫煙ルームまで。

アメニティのラインナップがまた昭和感を引き立たせるんですわ。

ユルい昭和の空気と本格的なサウナで大満足。

続きを読む
47

プレ二郎

2021.01.07

1回目の訪問

今日も行ってきましたレインボー。

元気に115度表示の3段目で発汗。カラカラではないからなのか確かに熱いけど不思議と快適に過ごせる。

からの水風呂は相変わらず13度そこら。熱いサウナと冷たい水風呂っていう基本を突き詰めた構成が相変わらず素晴らしい。

中温は遠赤カラカラの90度。しかし何度考えても入る意味が見出せない。。。テレビがないのは良いんだけどね。

冷蔵庫、前のから変わりました?前は透明な冷蔵庫だったはず。キャパも減ったようで争奪戦になりそう。

続きを読む
62

プレ二郎

2021.01.01

7回目の訪問

今年のサ活総決算として、今年一番お世話になったサウナセンターへ。去年はウェルビーだったなあ。

いつ行っても老舗の名に甘えない行き届いた清掃、気合の入ったセッティング、立地、全ての総合力で自分のファーストチョイスたりうるサウナでした。

年の瀬ということで21時のロウリュが2回目の水かけで二杯かけておりまして、今までにない熱さでした。3段目は命の危険を感じた。

22時40分頃かな、先ほどのが最後かと思いきや突如としてゲリラロウリュが開始。フリーザか?これも年末仕様でとても熱い。

最後は普通に3段目の玉座で胡座をかいてから〆。

今日は軽くサウセン飯、ということで豚キムチ食べてみました。

来年もたくさんお世話になります。

来年はサウナブーム収まってサ室内でペチャクチャとくだらないサークルの話とか職場の話とかする輩が減ってくれないかなー、とか思いながら就寝。

続きを読む
60

プレ二郎

2020.12.31

1回目の訪問

年の瀬の用事の合間に。
今年もなんやかんやお世話になったオリ1。

熱いサウナ!冷たい水風呂!(いつ頃からか15度固定になりましたよね)お手頃料金!みたいな気持ちよくなるための最短距離を突っ走る構成で強豪ひしめく上野界隈で存在感を発揮していると思います。

テレビのガラスの燻んでるところいい加減直さないのかなあ…とか気にしてはいけない。これがオリ123クオリティなので。

なんでいつ行っても混んでないんですかねー、ニコイチドラクエも見ないし。不思議だなあ。そこが良いところなんだけど。

続きを読む
32

プレ二郎

2020.12.30

1回目の訪問

水曜サ活

改良湯

[ 東京都 ]

そういえば未訪だったので近くで所用ついでに訪問。

近くの100ローで飲料買ってから向かおうとするとイオンウォーター持ったうるさそうなあんちゃん3人組に遭遇。
頼むサウナ行かないで!と思うも同じく改良湯に吸い込まれていくのでした。

浴室内はリノベ銭湯ってことでスタイリッシュなのだけどシャワーが固定式なのがギャップ萌え(?)

・サウナ
暗い、BGMなし、8人収容、空いてれば最高なんやろな〜といった感じ。文化浴泉とかの銭湯サウナあるある小さい遠赤外線ストーブです。

・水風呂
神秘的な照明アリ、割と冷たい。

休憩椅子が風呂場出てすぐの足拭きスペースにあるのは良いですね。


しかし、行ったのが日曜ということもあって激混みでサウナは整列乗車状態。こりゃかなわん、ということで1セットで退散。平日に来よう。

続きを読む
47

プレ二郎

2020.12.30

1回目の訪問

水曜サ活

所用の合間に久々に訪問。90分。

やっぱり綺麗な施設ってそれだけで居心地良いですよね。おじさん達のオアシスなのに場末感感じないのは素晴らしい。

・サウナ
表示100度とかだけど輻射の関係かそこまで熱く感じない。息をすると鼻の穴ヒリヒリするカラカラ系、悪くない。

・水風呂
地下水らしい。たしかにあまり塩素臭くないし20度の恩恵もありゆっくりまろやかな癒しがある。

あと休憩椅子増えましたよね?5個もあれば難民になることもないでしょう。パチパチ👏

ガンギマったーとかそういう言語を使うんじゃなく単純にリラックスを求めていく場所ですよね。

続きを読む
46

プレ二郎

2020.12.30

1回目の訪問

恐らくオープン直後1回行ったきり以来。久々に来たら色々変わってました。

・薪サウナ
これは前回はなかった。整理券制っぽい。温度は85℃くらいでしょうか?ゆっくり汗流すにはちょうど良いね。5分くらい経ったら係の人が入ってきてロウリュ&扇いでくれる。コースメニューみたいで良い。すぐにアクリルの水風呂に入れる導線もよし。

・ケロサウナ
最初に行った時も良かったけどやはりこの施設で一番のお気に入りかも。暗さ、熱さ、セルフロウリュ…全てがかなり理想に近いです。(これドシー恵比寿インスパイアだよね)

・岩サウナ
おしゃべりしたいお兄ちゃんはこっちで。(おしゃべりダメって書いてあるけど)

ここの問題は水風呂かなー、どうしても内風呂にあるのが8℃と25℃っていうのは極端過ぎる。

後は混みとかうるさいとかについては諦めましょうw夕方行く場所じゃないです。泊まりで深夜に快適に過ごしましょうw

蒸しサウナも色々変わってるみたいだしマナーとかバランスを保って運営するのって大変だなあ。。。

続きを読む
42

プレ二郎

2020.12.28

1回目の訪問

近くを通りかかった瞬間俺の小宇宙が燃え上がったのでコスモインプラザした。行きたかったけど赤羽足が伸びないんよね。

浴室内は今まで見た中でトップクラスにコンパクト。雰囲気はしっかり地下サウナ独特の秘密基地感あります。

・サウナ
高温のみ使用。100度、湿度がそこそこ、状況良いね〜!4人掛け(と丸太椅子1つ)でキャパは少ないのは少し残念かな。格納式じゃないと思うんですが背面にヒーターがあるあまり見ない設計。

・水風呂
14度くらいらしい、高温の後に嬉しい水温。狭さ深さ導線といい赤オリの水風呂を彷彿とさせます。

・休憩
一旦浴室を出る形で外気浴スペースがあります。地下ゆえ風はあまり入ってこないが今の季節逆にそれがちょうど良い塩梅。

もっと早く知りたかった、思った以上にいい施設でした。今度は3時間+2時間のコースでゆっくりしてみたいと思います。

続きを読む
6