2022.05.22 登録

  • サウナ歴 3年 10ヶ月
  • ホーム 門前湯
  • 好きなサウナ
  • プロフィール たま~に大規模サウナに行く程度でしたが、銭湯サウナもいいものだなと。いうことで気長に京都市内の銭湯全制覇目指します。1週間に1〜2回のレポ予定。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

フロシキ

2022.06.22

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

門前湯

[ 京都府 ]

「水冷たく露天もある穴場な銭湯サウナ!」

#サウナ
1段式で通路を挟み向かい合って座るスタイル。テトリスの使い方に困るやつみたいな形のサ室はMAX6人座れます。座面は少し浅めなので胡座はかけません。
温度計は108℃を示してまして、最初はそこまで暑さをかんじないものの途中から汗がぶわっと出てきました。一番きもちいいやつですね。
室内は清掃が行き届いており清潔。
3分砂時計が1個あり。20〜30年前の懐メロが流れてます。たまたまさとうきび畑が流れてましたが最後まで聞いてると余裕で10分過ぎちゃいますね。

#水風呂
2人用サイズで、マーライオンさんがしっとりと水を垂れ流してくれています。とにかく冷たい!14℃くらいでしょうか。最高か。水質には疎いのであまり曖昧なことは言えませんが、めっちゃ気持ちいいです。マーライオンさんを頭から浴びると芯まで冷えます。最高か。マーライオンさんにしては音が静かなので集中しやすいのもいいところ。

#休憩スペース
専用スペースはありませんが、露天風呂があり風呂淵に腰掛け可能なのがありがたい。二人くらいまでは座れます。
あとは浴場内もそこそこ広くはあるので、そちらでも快適にすごせると思います。
脱衣所に長椅子あり。

#コメント
湯船はノーマル兼電気風呂、ジェット湯、腰掛けジェット、露天薬湯の4種。湯舟は露天以外は41℃くらい、露天は38℃か。

水曜17:30〜19:30に訪問しました。最初の一時間は常連大集結で結構混雑してました。それ以降は空いてましたが、帰りがけにまた増え始めていました。以外と18:30〜19:30が穴場かな?新鋭サウナーよりも地元ユーザーのが多め。
訪問した時間帯では浴場全体で6〜15人、サウナは2〜6人でした。
やはり一番のポイントは水風呂で、銭湯で15℃以下はなかなかお目にかかれないかと。常連殿も4〜5セットは当たり前といった感じで堪能されていました。

建物内装が全体的にピカピカでよく清掃されているなという印象で、気持ちよく利用できました。ありがとうございました。
今のところの一推し京都銭湯サウナです。

歩いた距離 2km

門前小僧

日替わり定食(サバの塩焼き)

うまくて安い!なんと定食550円。メイン選択式で小鉢おばんざい4種。おばちゃん面白い。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 12℃
15

フロシキ

2022.06.19

2回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

遠征サウナ。
昨日は薬草サウナをこれでもかと味わいまして、本日はフィンランドサウナを堪能。じっくりと汗をかきつつ、薬草サウナの人びとが駆け足で脱走していく様子を眺めるのが趣きありよいかと思われます。

続きを読む
22

フロシキ

2022.06.18

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

遠征サウナで憧れのしきじへ。私ごときがしきじを語るのもおこがましいので感想は他の方に譲りますが、しいて言うならば薬草サウナでは炊飯器の中の米の気持ちが味わえた気がします。

歩いた距離 10km

続きを読む
12

フロシキ

2022.06.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

旭湯

[ 京都府 ]

「超コンパクト銭湯」

#サウナ
1段式で通路を挟み向かい合って座るスタイル。通路が狭いので対面とふれそう、サ室に5人座れるかどうか。
狭めの室内一辺にドーンと鎮座するストーブは、室温そこそこですがとにかく輻射熱が凄く熱い!ジリジリと熱せられるのが苦手な人には向かないかもしれません。
室内が少し汗くさいかな?入口にマットがあるのはありがたいです。

#水風呂
浴場入り口から入って右側手前に水風呂あり。3方を壁で囲まれ、そこだけ暗めになっているのでちょっとした洞窟感があり落ち着きます。深さがあり膝立ちできるのもよいです。上から2つの水管で水が降り注いでまして、これは頭からかぶってくれということですね。うーん気持ちいい。
水温は6月で18℃くらいでした。

#休憩スペース
専用のスペースはないので風呂椅子を代用して洗い場で休憩。洗い場はコンパクトなので人がいるとシャワーがあたったりするかも。

脱衣所に何個か丸椅子あるので、体を吹き上げて座らせてもらうのもよさそうです。

#コメント
洗い場は12台、湯船はノーマル、深めトルネード風呂、腰掛けジェット、電気風呂、アロマ湯の3種。湯舟は全部少し熱めで42℃くらい。各浴槽はこじんまりとしておりコンパクト。 トルネード風呂はボタンがあるのでポチッとな。

土曜15:30〜16:30に訪問しました。常連の方々が集結しており和気藹々。浴場全体で常時8〜10人程度、サウナは1〜3人でした。
作りとしては超コンパクトな感じですが、ところどころ変わり種もあるローカル銭湯。水風呂の空間が少し暗くなっているのは工夫されているのでしょうか、とてもよかったです。

ただし脱衣所が喫煙可で、脱衣所と浴場間の窓仕切りが換気のためか訪れたときは少し開いていたため、禁煙家の方にはつらいかも。

歩いた距離 2km

続きを読む
2

フロシキ

2022.06.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

「昭和風未来チックな風変わり銭湯」

#サウナ
2段式。1段あたりゆとりを取って3人は座れそう。1段目の座面が広いので、身を小さくして座る必要がないのが良いところ。
部屋は結構広いため開放感があり、何かのアロマか?不思議な香りが鼻を抜けます。
清潔感が感じられサウナに専念できます。入口にマットあり。

#水風呂
浴室入ってまずどーんと広がるのが水風呂という気合いの入りっぷり。かなり広く、膝立ちできるほどの深さもある水風呂には、天井から伸びているパイプから豪快に水が注ぎ込まれています。頭から浴びると最高に気持ちいい。
水温は6月で18℃くらいでしょうか。

#休憩スペース
専用のスペースはありませんが、少し高さのある風呂椅子もあるためそれに腰掛けることも可能です。ただし混雑して洗い場が埋まっていると残念ながら落ち着かないと思います。

脱衣所にはベンチがありますが、主に着替え時に荷物を広げるスペースとして使われるため、人がいる際はあまり向きません。

#コメント
2階建ての建物で、1階部分が受付とちゃぶ台広間、2階に浴場。
洗い場は9台、湯船はノーマル、寝湯ジェット、電気風呂の3種。湯舟は全部少し熱めで42℃くらい。各浴槽はこじんまりとしておりコンパクトな感じ。

水曜18:30〜20:00に訪問しました。この時間帯では浴場全体で常時3〜6人程度、サウナは0〜5人でした。19:15以降から人が増えはじめています。

建物の構造、間取り、風呂の形、全てが一風変わっていて面白いです。手塚治虫のSF作品チックとでもいうか。電気風呂の禍々しさはちょっと笑えます。
閉まらないロッカーがあったり引き戸が壊れかけたりと年季の入ってる部分も見られますが、清掃がとても行き届いており清潔感が感じられて良い銭湯でした。
常連のご年配がたが気さくで雰囲気もよいです。

歩いた距離 3km

続きを読む
3

フロシキ

2022.05.28

1回目の訪問

歩いてサウナ

やしろ湯

[ 京都府 ]

「銭湯なのにちょっとしたスパ銭レベル!」

#サウナ
2段のL字型に大きめなストーブ。 各段5人くらい座れそうです。適正はサウナ室全体で5〜6人くらいか。いい感じの暑さですが少し匂いは篭るかもしれません。
L字の一辺横側に20インチくらいのテレビあり、そこに小さな時計が置いてあります。テレビ脇に座らない限りは時間確認が難しいです。

#水風呂
2種類あります。銭湯としては豪華すぎる構え。温度計ありませんが18℃と23℃くらいでしょうか。
冷たい方は2人入らないこともないですが主には1人用なので、こちらに浸かりたい人はタイミング見計らうと良いです。温いほうは円形でとても広く、水深もそこそこあり2箇所の打たせ水もあるのでさながらプールのよう。

#休憩スペース
浴室内にリクライニングチェアが4個、椅子が3脚、ガーデニングテーブル+チェアが1組。半露天風呂に椅子が1脚。
本当に街銭湯なんだろうか、これで450円なんてお得すぎます。椅子が汚れ気味なのは少しマイナスポイントではあります。

一番のおすすめはリクライニングチェアと思いきや、半露天風呂の椅子です。ここは外気も適度に入るからというのももちろんですが、注目すべきは椅子の置いてある場所。なぜか壁際ではなく中途半端な位置に置かれており疑問に思うかも知れませんが、そのまま腰掛け、風呂縁に足を投げ出せば最高のくつろぎスペースに変化します。

脱衣所内にもかなり広い休憩スペースがあるためそちらでもくつろげます。最高か。ただし裸で腰掛ける方が多いのはご愛嬌といったところ。

#コメント
2階建ての建物で、2階部分が受付と脱衣所、内階段をおりて1階部分が浴場。
とても広く、洗い場は18台、湯船はノーマル、ノーマル腰ジェット、炭酸ガス寝湯ジェット、半露天の薬湯の4種。湯舟は熱すぎなくていい感じ。
色々盛り沢山でさながらちょっとしたスパ銭のようです。


土曜10:30~12:30に訪問しました。この時間帯では銭湯利用が常時10人程度、サウナは2〜5人でした。スペースが広いので何をしてもゆとりがあっていい感じ。
多少の古さはありますがどれをとっても銭湯としては豪華すぎる設備で、この値段で堪能できるものは滅多にないかと思います。土日は朝6:00からやっているのもありがたい。
広めの駐車場と、嵐電・地下鉄から徒歩2分ほどと利便性が良いのも高ポイントです。

歩いた距離 2km

続きを読む
16

フロシキ

2022.05.20

1回目の訪問

寿湯

[ 京都府 ]

「人少なめで快適街銭湯サウナ。外気浴可」

#サウナ
段なしの細長いスタイルに電気ストーブ。
結構広くてゆとりある感じ。5人くらい入っても十分間隔は取れそう。
謎の懐メロがスピーカーから流れていて不思議な気持ちになります。
窓際に大きな時計があるので目が悪くても見えるので便利。

#水風呂
水温計ありませんが、20度くらいなんでしょうか。
すごく冷たいのも好きだけど、これくらいの方が体に優しくていいよね。極楽。

#休憩スペース
特に用意されているスペースはなし。
露天風呂で三角座り・淵に腰掛け足湯・半身浴(段が浅いのでできる)、ぬるめの薬湯につかる、といったところでしょうか。
脱衣所は椅子が2個くらいしかなく主に着替える人が使うのであまり向きません。

#コメント
いかにも銭湯と言った感じの店構え。
洗い場は全部で15台程度。湯舟はノーマル、薬湯、電気風呂、露天風呂の4種。
とくに張り紙ないので電気風呂苦手な人は注意しましょう。感電します。
湯舟は熱すぎなくていい感じ。
露天風呂が銭湯の割には広いです。5人くらい入ってもケンカしない感じ。ただし露天風呂といっても壁に囲まれているので風の吹き抜けはないです。秋冬はいいかもしれませんが京都の夏は少し厳しいか。


平日金曜17:30~19:00に訪問しました。この時間帯は銭湯利用が常時4人程度、サウナは0~1人と少なく、とても快適に過ごせます。退店際は少し増え始めたのでピークはもう少し多いかもしれません。おすすめ。

続きを読む
4