2019.09.27 登録

  • サウナ歴 4年 6ヶ月
  • ホーム 星降る山荘 七時雨山荘
  • 好きなサウナ テレビ無し、照明暗め、広くて冷たい水風呂、外気浴ができる
  • プロフィール チェックインすらめんどくさがる程度の意識低い系。時々どこかのサウナにはいます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

夏木

2020.10.03

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

夏木

2020.09.11

1回目の訪問

喜盛の湯

[ 岩手県 ]

チェックイン

続きを読む

夏木

2020.09.06

1回目の訪問

私のサウイキの使い方が雑なのですがこちらに訪問するのは2回目になります。

今回は地元のラジオ収録があるという事で、微力ながらテントサウナ設営のお手伝いをさせていただき、ちゃっかりサウナも頂いてきました。

あーいいねいいね♪ストーブ育ってるね✨
私「温度計の針(120℃)振り切れてますが?🤔」
そんななか目の前のストーンに白樺アロマ入りの水をじゅわ〜っとロウリュ…。身体中を強く優しく叩く異次元の熱、鼻を熱く吹き抜ける香り、嫌でも湧き出る汗。

体感15℃以下の天然水は冷たさと優しさが共存し、青々とした空を見上げて白樺の葉が揺れる音と共にクールダウン。

椅子に腰掛け水をひと口含む。草木の香りが乗った風が心地よい。雲の流れに身を任せ、自然の一部に取り込まれたかのような安堵感に包まれた。

自然を感じ自然と共に。そう感じることのできる岩手で唯一無二の素晴らしいサウナを今回も体験させていただきました。支配人立花様の細部にわたる心遣いとサウナ愛の賜物です。本当にありがとうございます。気持ちよかったー!☺️

続きを読む
29

夏木

2019.10.02

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ:8分×2、10分×1、12分×1
水風呂:2分×4
休憩:5分×4
合計:4セット

感想:
①サウナ室温92℃で必要十分な暑さ、汗もよくかける。収容人数は多くて8人。5分砂時計がひとつしかないのが不便といえば不便。
②水風呂は水温計未設置のため体感ではあるが15℃前後でこちらも十分な冷たさがある。底が一段低く見た目より深いので初見で入るときは足を滑らさないよう注意が必要。体育座りで4人が限界。
③景色が良いぶん外気浴スポットが無いのは本当に勿体ない。夕陽がいい角度で差し込んでくるので時間を合わせて休憩するとより気持ちよくなれると思う。
④温泉入り口のすぐ手前に休憩スペースがあり牛乳でも飲みながらゆっくりくつろぐ事ができるのはGOOD。あとアンケート用紙が置いてあるのも好印象。せっかくなので少し書いてきた↓
・サウナ室、水風呂共にいい温度で気持ちよかったです。
・水風呂を改修する機会があれば広さ深さを増してほしいです。
・外気浴スポットあればもっと良いと思いました。
・サウナに12分計を設置して頂けたら嬉しいです。

まとめ:
施設全体としての古めかしさはあるがそれなりの清潔感は確保されており、ことサウナ室に関しては全く問題なし。周辺の散策や登山の帰り、近くにある道の駅で車中泊する際にはぜひ立ち寄ってもらいたいと言えるサウナだった。

続きを読む
30

夏木

2019.09.27

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2、15分 × 1
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:友人が水風呂が冷たくて最高と言うので来場。水温計設置されてないけど体感15℃以下。お世辞にも広くない水風呂だけど、平日だからかほぼ独占状態で入れた。体育座りで大人3人が限度か。
サウナも人の出入りがなければ96℃位まで上がって蒸され具合も良い。収容8〜10人位。テレビ無くて落ち着いたBGMだけなのがまた良い。
外に行けるドアはあるけど外気浴スポットは無し、余計に外気浴スポット欲しくなった!

続きを読む
29