絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

週3〜4

2022.06.01

1回目の訪問

男性サウナ設備故障で温度計50°Cでしたw
21:30〜23:40利用で常時50℃……
ロウリュも一切温度上がらず、ジョボジョボと悲しい音…始まる前はロウリュに全ベットした方で満席となってましたが、はじまるや否や続々と退室していきましたね。残った私ともう一人のサウナーさんで「これは酷いですねwただのドライヤーwww」と失笑。
ミストの方が体感温度あったのでそちらでセルフアウフ4セット。なんとかととのいましたが、修繕するまでは利用しないなあ…久しぶりに限界突破的な入り方したかったのに残念ですね。
明日からは大人しくホームしらかば温泉湯へ行くとします。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,50℃
  • 水風呂温度 14.6℃
21

週3〜4

2022.05.23

2回目の訪問

しらかば温泉湯

[ 北海道 ]

投稿2

さあ、水風呂だ。
2人用サイズで温度は17℃台。 常時湯口から水が静かに注がれており、そこからの水は16℃くらいと少し冷たい。バイブラも好きだけど、羽衣生成が容易いこの水風呂も最高だ。1分半ほど浸かって露天スペースへ。

露天に新しく用意されたデッキチェアを試して見る。
ああ、いつもと違う景色がいいなあ。
目を瞑ってどこまでもいく

どのくらい経っただろうか。
気持ちよくて記憶が飛んでる。頭の中は宇宙、瞬きは0.5秒。

時計を見ると10分くらい過ぎてた。

これが、好きだ。さいこうだ。

デッキチェアはリクライニングが出来ないように固められており、角度は45度くらいだろうか。もう少し浅くてもいいなと思ったが、ここもまたご老体向けなのかな。
ちなみに露天には屋根があり、デッキチェアの他に長椅子が2つ、5.6人座れる足湯スペースがあり、休憩には困らない。

内風呂には檜風呂の横に長椅子が1つ、1人用の椅子が2つある。

脱衣場には椅子と馬力ある扇風機があるので、冬なんかはそこもまた良い。

サ12 水2 外気浴10

大体これくらいを4セット。

終わりに身体を洗い、

42℃の檜風呂に10分ほど浸かって、水風呂で締める。
洗い場の脇にある立ちシャワーでしっかり流して、本日も終了。

脱衣場で保湿とドライヤーを済ませ、レストランへ。よし!生ビール!!

ぷっはぁー!!!ありがとう!!

カウンターから見える街は夕暮れ時。いいね。

また来ます。これからもよろしくお願いします!


ストーンサウナ
87〜93℃
ミストサウナ(コロナ以前は塩)
温度不明

内風呂
ジャグジー 39〜40°c ボコボコ泡が強めの浴槽。
主浴 約 41℃
ひのき風呂 42〜43
のぞみ 42〜43 サブ主浴。温度はひのきと同じ。
寝バイブラジェット 4人サイズ。大きな一枚窓越しに露天を拝める
座湯 6〜7人座れる長めの足湯付き。
水風呂 2人サイズ。17℃の静かな羽衣生成系

露天 風呂
①岩風呂または洋風風呂 (月毎に男女交代)41〜42℃
②足湯 背中から薄い膜のお湯が流れる座湯に近い足湯

他設備
岩盤浴 入浴料金と別で300円必要。温度や湿度は利用したことが無いため不明。

続きを読む
12

週3〜4

2022.05.23

1回目の訪問

しらかば温泉湯

[ 北海道 ]

なんと!整いデッキチェアが増えていた!
内風呂に2つ、ロ天に1つ!

パチ屋の上にある為、入り口2階
券売機スタイルで大人料金800円だが、なんだかほぼ毎日イベントをやっていて、その日によって得する年代、性別が分かれる。私はといえば、26日(風呂の日)の回数券特売で買った11枚綴り7200円を使っている。単純計算だと1枚あたり655円だが、ポイントカードも運営してるのでその特典も加えて計算すると、1回620円。お得感あるね。

受付して先へ進むと、レストラン。大きな窓に向かってカウンター席が5席、食事兼休憩スペースにテーブルイス席が4人用6卓、座敷で4人用テーブル14卓と、かーなり広いです。風呂あがりに窓から見える苫小牧の街を眺め、王子製紙の煙突から出る煙で「今日は南風かあ。」とかなんとか一杯やりたい。はやくやりたい。よし、はやく脱ごう!

その前にトイレしとく。脱衣所のトイレはびしょびしょなイメージがあるからなんか昔から入りずらい。フロアのトイレは自動ドアで中はいい匂い。やっぱりいつも綺麗だ。

脱衣場は100円ロッカー式。

まずは体を綺麗に。備付シャンプーリンスーボディ有。良質では無いので拘りある人はソープセットを持って行くのが良いだろう。あと洗顔フォームは持参しよう。
シャンプーとトリートメントをしてから、流した体でジャグジーに入る。そうして皮膚にお湯を吸わせる。5〜10分くらいかな。その後に体を洗うと、柔らかくなった肌、開いた毛穴の奥を洗えてる気がして、なんだか綺麗になった気になるからだ。

そして全身を綺麗にした後は、いよいよサ室へ。
コの字型2段 ストーンサウナ。昔はロウリュもあった為、石は多め。温度は87〜93を行ったり来たり。ただし温度計は天井そばにあるので参考程度に。 実際は85、6かと。キャパは18人くらいかなあ。入り口に8名までと、人数制限の張り紙はあるものの、誰も気にしておらず、店側も張ってるだけで注意はしてこない。TVはご老人向けなのか少し音量大きめ。静かなサ室が好きな方は耳栓のご用意を。

☆1セット目の前に、普段湯通しをしない人も40°Cジャグジーで5〜10分湯掻くと、ブースト発汗が期待できます。ここのジャグジーはボコボコ泡が強いので、程良く体をほぐしてくれるから良いですよ。

しっかり限界まで熱らせたところで、脱出。
サ室出てすぐ脇に温度調節可能の立ちシャワーがあるので、好きな温度にして頭から爪先まで汗をしっかり流していく。

続きを読む
11