軽井沢千ケ滝温泉
温浴施設 - 長野県 北佐久郡軽井沢町
温浴施設 - 長野県 北佐久郡軽井沢町
リピートバロメータ: ★★☆☆☆
●基本評価
コスパ: △ (大人1200円)
キャッシュレス: ○ (クレジットカード利用可能)
水飲み場: × (なかった)
新しさ: × (古びた感じ)
シャワー水圧: △ (少し弱い)
○よかった:
1.店の入り口(ゲート)を入ると橋が渡っており、自然に囲まれた都会にはない情緒と高揚感がある。
2.働いている方の優しさが滲み出ている。
3.サウナが離れにあるのでとても高揚感がある。また人も空いており、廊下からすでに木の香りがして良い。
4.露天から望める自然はとても気持ち良い。
5.客層も含めてとても静か。
○イマイチ:
1.サウナが弱く、ととのうためのベンチもない。
2.ロッカーが縦長で収納しづらい。
3.ご飯を食べるところと水飲み場がない。
4.アメニティがしょぼく、綿棒はない。
5.アクセスが悪く、ビジターには敷居が高い。
●その他所感
とある野暮用で軽井沢へ。
今年は恒例の年末年始のホテルも兼ねようということで前乗り2泊した。
朝からワーケーションをこなし、昼一番に終わった。タクシーを呼び、事前に調べていた千ヶ滝温泉へ。「星野温泉 トンボの湯」と迷ったが、今後星のやに泊まる可能性が幾ばくかあるのでこちらを選んだ。
この時期は日が短いので本当に残念。社内では軽井沢の景観法についてドライバーの方と話しているとあっという間に到着。
入ってみると古い旅館の感じがした。北近江の湯事変もあったので、これはこれで高揚感がある。入ったらどうせ入るとちゃんとしてるんだろ?と思ったが違った。雰囲気としては町の方々の交流の場で、明らかに浮いていた。
交通の便が発達していないことを失念していたことに気づき、サウナ中は明日からある野暮用への気苦労が絶えなかった。大体こういう気苦労はサウナで一掃するのがセオリーだが、温度が弱くて正気のまま。24分座ったが、じとっと汗をかくだけだった。損切りは早い方が良い。「流石にこのままでは帰れんだろう」ということで、ひと通り風呂ラウンドロビンを終え、日の暮れかかったくらい山道を下り、星のやへ。
(続く)
〜番外編
マリオットに宿泊したが、大浴場がとてもよかった。時間帯によっては独り占めすることもでき、目の前の滝にはつららが貼ってあってとても風流に思えた。湯上がりはドリンクバーとValonの試供品がある。
ノースウイングへの帰り、空を見ながらいい匂いと心地よい体感温度とともにトボトボ歩けるのは本当にチルだった。アクセスは不便だが、店の方々は素晴らしいので軽井沢にいらした際はぜひ。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら