リピートバロメータ:★★★★★

●基本評価
コスパ:○(平日大人800円)
キャッシュレス:○(コイン必要なし・カード決済、電子マネー可)
水飲み場:○(勢い良い・冷たい)
新しさ:○(かなり清潔感がありキレイ)
シャワー水圧:○(ちょうど良い)

○よかった:
1. サウナの大きさや音楽、明るさがとてもよかった。
2. サウナ以外も館内の雰囲気がすっきりしていて、とても過ごしやすい。キレイなホテルの趣もあるし、入店からかなり高揚する。

3. ご飯がめちゃくちゃ美味い。あと贅沢にも半円の席を独り占めできる。
4. お湯がめちゃくちゃいい。

5. マンガや休憩スペースが充実している。
6. メシと酒が安くて美味い。東京ではありえない。
7. アメニティはシャンプー以外は充実している(髭剃りはシックだし、スキンケア・ヘアケアはPOLA)

○イマイチ:
1. 入り口がちょっと分かりにくい。
2. シャンプーが業務用。
3. 外にトトノイイスがなく、屋根もなく極寒なので冬場に露天での外気浴はできない。
4. ご飯どころだけ二階と少し分かりにくく、移動もめんどくさい。
5. 炭酸泉がない



●その他所感
とある野暮用で秋田まできた。
東京ではみんなが出勤する中、半ば旅行気分で新幹線に乗り込み、優越感に浸る。

道中、デジタルデトックスがてらイヤホンを外して車内や風景を見渡したりした。

浴室内も館内よろしくハンパなくキレイ。
昔合宿免許でいった福島を思い出す。「また行きたいなぁ」と思いながら、その時のことを思い出しつつ整った。風呂がいい。壺湯やヒノキなど、清潔で空気に合う。
銭湯はこれでいい。余計なサービスではなく、「静寂と清潔感、だだっ広さ」、この非日常感が欲しいんだよ。そう再認識した。

アジアの方が、食事処のホールで頑張って働いていらっしゃった。なぜ秋田を選んだのだろうか。他にもいろんな人と接したり、顔を見て、この人はなぜ秋田に居続けるのであろうかと聞いてみたくなった。これは地方への偏見ではなく、遠く離れた土地にいる同じ人間が何を思っているのか、どう違うのかを知りたいと思った。

秋田にあるためリピートはできないが、かなり良かったためルールを破ってこの星5の評価をつけたい。
明日も時間があれば来ようと思う。

P.S. 再訪しました。
追記します。評価は依然として変わりません。また秋田に来たいなぁ。

○よかった:
8. 外にも水飲み場がある。

●その他所感
黄昏時に行くと気持ちいい。歯を磨いてはいけないみたい。

サウナ探訪ログさんのルートイングランティア秋田SPA RESORT(スーパー健康ランド 華の湯)のサ活写真
サウナ探訪ログさんのルートイングランティア秋田SPA RESORT(スーパー健康ランド 華の湯)のサ活写真

まぐろ二色丼

乾いた身体に染み込み、舌鼓を打つという意味がわかった。日本酒も飲もう。味噌汁と突出しも美味い。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!