2022.05.21 登録

  • サウナ歴 7年 3ヶ月
  • ホーム 国立温泉 湯楽の里
  • 好きなサウナ テレビなし、自然の中の寝っ転がりイス、炭酸泉あり、キャッシュレス、安い、近い
  • プロフィール 自己満で書いてます。 リピートする店を見つけるため、自分に合ったサウナを考えるため。 また行きたい度 ★☆☆☆☆:悪い印象がある。せっかくのサウナの時間がもったいないと感じた。 ★★☆☆☆:普通。特に刺さるものがない。おそらくもう行かない。 ★★★☆☆:毎回のサウナとして行くことはなさそうだが、いいところはあった。 ★★★★☆:良かった。気分転換にはいい。 ★★★★★:レギュラーのサウナとしてもってこい。スタメンとして挙げておく。 ※ 4と5は変動する可能性あり。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ探訪ログ

2024.07.13

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ: ★★★★☆

●基本評価
コスパ:△ (休日大人1200円、プライベートサウナなし)
キャッシュレス:○ (クレジットカード、電子マネー、QRコード決済可能)
水飲み場:○ (冷たい、勢いは少し弱い)
新しさ:○ (新しい)
シャワー水圧:○ (ちょうど良い感じ)

○よかった:
1.サウナの雰囲気がよく、水風呂もちゃんと冷たい。またトトノイイスも充実している。
2.館内がキレイで整頓されている。
3.アメニティがDHCやPOLAなど充実している。
4.桶が持ちやすいタイプのものになっている。
5.必要な機能がコンパクトにまとまっている。

○イマイチ:
1.駅からも駅までも遠い。
2.客層にうるさい中高生やおじさんが多い。大阪特有かもしれない。
3.階移動がめんどくさい。
4.シャワーヘッドのロックが難しかった。
5.備え付けのサウナマットはない。

●その他所感
とある野暮用で大阪に。
せっかくなのでイキタイリストを消費すべく花園まで向かった。

新しくできた時くらいにイキタイリストに登録した記憶がかすかにあるが、もう一年も経ったのかと思った。そんなことが多くあったが、仕事という尺度で見ると案外納得できるくらい長いもの。

プライベートでないサウナは、テレビのないセルフローリュのサウナと、プロジェクターのあるオートローリュつきのサウナになっている。
1セットずつ5分で行って、メルトダウン。先日あったモヤモヤすることも自分の中で咀嚼できた。気がする。

周りにはほとんど何もないが、それが悪いとは思わないくらい雰囲気がいいと感じた。

直前の用事で疲れ果てたのか電車で寝てしまった。次の大事な用があったので館内でご飯は食べられませんでした。
遠いのでリピートはできないが、また来てみたいと思えるような内容だったのでこの評価です。

蔵出し生ビール

次の用があったのでこれで我慢。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,86℃
  • 水風呂温度 14℃
19

サウナ探訪ログ

2024.07.08

3回目の訪問

サウナ飯

溝口温泉 喜楽里

[ 神奈川県 ]

仕事終わりに定時ダッシュでホームへ。

休日にくると並んでいて嫌気がさすが、平日はオアシス。
いつものドライサウナ2.5セットとよもぎ塩サウナ0.5セットでぱっちりととのった。
テレビでやってた自由が丘のジェラートやギャル曽根でモロに飯テロを食らう。

ととのい中は昔の風景を思い出したのだが、いつかは特定できなかった。しかしクオリアとしてちゃんと思い出すから脳はすごい。
スイミングスクールの匂いや大学の一人旅や合宿免許で行った先の湿気と匂い、修学旅行や小さい頃に行った釣りの思い出がチェーンで繋がってとても良い時間だった。
チャンスは逃せないから、そのうち遠くに旅に出よう。

生きてるだけでOKという意味が身体でわかるひととき。

昨日からここのトンテキ丼を食べたくて仕方なかった。塩だれが選べることを知らず、試してみようと思ったが特製だれにすべきだった、、、 まぁこういう日もあるよね。

最近、ようやく仕事ではなく自分ファーストで考えられるようになってきた。
帰ったらまた一杯のんでまったりして寝よう。

明日からもまたダラダラやっていきましょう〜。

とんてき丼 大盛り

生大と。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 19℃
16

サウナ探訪ログ

2024.07.01

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★☆☆☆

●基本評価
コスパ:△ (平日90分1280円、自動延長制度)
キャッシュレス:○ (退館時クレジット、バーコード決済可能)
水飲み場: ×(なし。自分で自販機で買うシステム)
新しさ:○ (キレイはキレイ)
シャワー水圧:○ (普通)

○よかった:

1.サウナは基本的に静かでアロマも良い香りが多い。
2.水風呂は深いところは潜れる仕様。
3.個人的に室内のととのいスペースがかなり良かった。
4.若い人たちがやっており活気がある。文化祭や梨泰院クラスのような青春という感じがして楽しいだろうなぁと思う。
5.個人的にロゴのセンスがとてもいいなと思う。ステッカーがあれば欲しい。
6.アメニティがPOLAなど豪華で、露天にある自販機は大塚製薬という協賛ぶり。
7.大井町なのでアクセスが良く、近くになんでもある。都市型なのに安め。


○イマイチ:
1.館内が全体的にせまく、階移動がめんどう。
2.ちょうどいい温度の水風呂がない。
3.風呂はしょぼめ。
4.入店から退館までのシステムや館内のルールが分かりにくい。
5.ビジターは館内でゆっくりできない。
6.オープンして間もないのにところどころ壊れている。都市型といえども江戸遊やTOTOPAのような高揚感はない。
7.客層は微妙

●その他所感
土日に行けなかったためリベンジ。
最近平日に行く良さにハマりつつある。
クラファンに参加した友人から勧めがあり、職場から近いため行ってみた。

ぱっと見は普通の都市型のサウナ施設。お風呂というよりはサウナに振った感じ。
あそこまで静かだと喋り声が気になる。
大体どこの施設もぺちゃくちゃしているのはしょうもない大学生かどうしようもないオヤジども。

ととのい中は考えまいとしていた仕事のことを考えてしまった。仕事が立て込んでいる週初めはサウナに行っちゃダメだな。まだ月曜日。。。

店を出る頃には行列ができていた。雰囲気やそういった背景からも自分は大井町ならおふろの王様派だなといった具合なのでこの評価です。

ちょい飲みセット

地元の餃子屋さん。帰ったらもう一杯!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 30℃,19.2℃,9.2℃
28

サウナ探訪ログ

2024.06.25

2回目の訪問

サウナ飯

前回は2023年12月3日とのことで半年ぶり。

夜勤明けなので、普段行かないところに行こうと思ったが本日定休日、、、

少し値は張るが、旅気分を味わおうと万葉の湯の町田へ。メンバー会員の特別クーポンを適用しても1900円ほどした。
それが故に客層もとても穏やか。いい1日でした。

ちょうど良いタイミングでローリュにも出会えたし、黄昏時の良いタイミングで入浴できた。ここのサウナは雰囲気もよく、ととのいスペースのスッキリ具合もとてもいい。
また個人的に館内の窓から見える高速道路の景色が好きだ。

水飲み場のコップもデカくなっている!アメニティも充実していて言う事なしです。シャトルバスが増えたらいいなぁ。

贅沢マグロ丼 大盛り

ビールはサ室の広告に釣られた。あれ少ない?と思ったが結構ごはんがある。味噌汁もうまいが贅沢プライス。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
11

サウナ探訪ログ

2024.06.15

1回目の訪問

リピートバロメータ:★★★★☆



●基本評価

コスパ:○(土日タオルセット込み1159円、クーポン適用)
キャッシュレス:○(退館時クレジット、バーコード決済可能)
水飲み場: ○ (冷たい時とぬるい時がある、勢いは良い)
新しさ:○ (キレイめ)
シャワー水圧:△ (普通)

○よかった:

1. サウナは座るスペースが広く、明るさの雰囲気も良い。サウナマットは布タイプ。
2. ショッピングモールと一体化しているので、サウナ前後で楽しめる。ロッカーも広いのでショッピング後や旅行中でも対応できる心遣い。
3. ととのい中も浴場を出た休憩スペースも眺めが良かった。直射日光が当たらず、湖畔の涼しい風が吹くのでぼーっとしていられる。
4. 炭酸泉が露天にある。
5. 今回は次の予定があったので食べられなかったが、館内の食事処が眺めが良くていい感じ。


○イマイチ:
1. この施設目当てでしかなかなかくることができない距離感。ありがたいことにバスも出ているが、駅からも駅までも遠め。
2. 琵琶湖周辺ともあって、ハエなどの虫がよく飛んでいたり、風呂の中にダイブしていたりする。


あとは正直見つからない優良施設でした。

●その他所感
ホテルから程近い場所に水春という文字を発見した。「こんなところにあるのか」と思い、チェックアウトして向かってみた。自分にとってのサウナチャンスとはこのことを言うのだと思う。

スタッフの平均年齢は若め。
私も学生時分はスーパー銭湯でアルバイトをしていた。好きな仕事だったが、当時は珍しくパートの方が多い仕事で、コソコソ働いていたことを思い出した。今は若い人が誇りをもって働けるのようになっているのか、活気があってとても嬉しい。

ととのい中は小学校の頃親父と行った釣りの風景や夏の部活の合宿でみた自然、大学生の時に18きっぷで行った岐阜の山々を思い出した。気持ち良くてすこしウトウト寝てしまったのだが、こんなこと珍しい。疲れていたのでしょう、、、

遠いので普段使いはできないが、また琵琶湖にバイクで来て、ゆっくり入ってショッピングを楽しみたいなと思うのでこの評価です。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
32

サウナ探訪ログ

2024.06.14

1回目の訪問

リピートバロメータ:★★☆☆☆



●基本評価
コスパ:○ (宿泊者無料、一般1050円)
キャッシュレス:△ (宿泊者無料、一般券売機で現金のみ?)
水飲み場: ×(ウォーターサーバは壊れていた)
新しさ:△ (ところどころ老朽化がある)
シャワー水圧:△ (普通)

○よかった:
1. テレビがなく、サウナマットもパチパチに乾いている。
2. 出てすぐに眺めの良い静かな部屋のふかふかベッドに帰られる。
3. 化粧台はものが少なく、毛とかも散らかっていない印象。
4. 浴衣で行けるので荷物が少ない。
5. 廊下の壁にメッセージや絵をかけるスペースがあって楽しい。

○イマイチ:

1. トトノイイスがない。
2. 部屋からは少し遠い。
3. 全体的にしょぼい。
4. ご飯は本当に美味しいが、がっついて食べられるようなお店は近くにない。
5. 水風呂が体感少しぬるめ。

●その他所感
先日仕事で夢だった目標を一つ達成できたので琵琶湖マリオットホテルに。
備え付けの大浴場があるとのことで行ってみた。

これくらいのレベルだったらわざわざ作らないほうが採算取れるのでは?とも思ってしまった。パークハイアットと比較してしまうとかなりしんどく、目的が違うのだなという印象です。

これはサウナ外の話になりますが、ラグジュアリーホテルにしては接客の質がバラバラでイマイチな印象を受けた。ただロビーや廊下は綺麗でデラックスルームからは朝の眺めも良く、クリエイティブな活動が捗った。目の前にある散歩道も良かった。レストランはアラカルトで滋賀の逸品を食べられる。普段目の前のことに駆られていて、自分を客観的に評価したり、今後を考えられていなかったなと実感させられた。

食事や景色も、滋賀のいいところを体感できるのでおすすめです。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
19

サウナ探訪ログ

2024.06.13

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★★★☆

●基本評価
コスパ:○ (平日大人2時間コース800円、ニフティクーポン適用)
キャッシュレス:○ (カード決済可能だが下駄箱にコインが必要)
水飲み場: △ (少しぬるめ、コップは比較的大きい)
新しさ:△ (ところどころ老朽化がある)
シャワー水圧:× (弱めで短い)

○よかった:
1. サウナや水風呂にバリエーションがあり、雰囲気もかなり良い。テレビなしで明るさがちょうどいい。
2.露天のととのいスペースがとても静かで、自然の感じもちょうど良い。
3. アメニティにVALONが置いてあったりと充実はしている。
4. くつろぎスペースの雰囲気が旅館っぽくてテンションが上がる。またアメフトを放映しているセンスが良い。
5.人の雰囲気がとても良い。カプセルホテルやグッズも展開されており、個人的に好きなビジネスをされている。

○イマイチ:
1.人気なだけあって、あのところどころ古びた感じは少し残念。
2.炭酸泉がない。
3. ご飯処の閉まるのが早く、周りにも夜まで空いているご飯屋が少ない。
4. 駅からかなり遠く、終電間際だとピリつく。
5.タトゥーががっつり入っている往生際の悪い人がいた。

●その他所感
とある野暮用で滋賀に。
イキタイリストを探していると一軒だけヒットしたので、無理して行った。

駅から5分と思っていたが、歩きだと30分弱はかかる。うっかり終電を逃すようなことがあると大変なことになるので要注意。

入ってみると、なんかそこまで新しくないぞ?といった感じ。少し残念に思っていたが、露天のサウナとととのいスペースに感服。こんな静かな場所で、木が揺れるのに感動できる場所は東京にはない。ちゃんと星空を見たのはいつぶりだろうと感動した。

受付の若い新人さんの子もよく頑張っていたし、ローリュのにぃちゃんもアツくて本当にこの施設が好きなんだろうなと伝わってきた。関西独特の人の温かみと地方の汚れのない感じが相まって、とても好きになった。スーパー銭湯の絶対条件に「築浅」を挙げているが、ここは例外だと思った。

施設の方には値段をあげてでも設備投資を頑張っていただけないかと僭越ながら思いました。次はバイクでぷらぷら走って、ゆっくり隣のホテルに泊まりに来たいのでこの評価です。

生ビール

ホテルに戻り、駆け込んだ外食屋さんは残念だがイマイチでした。。。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃,8℃
33

サウナ探訪ログ

2024.06.02

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★☆☆☆

●基本評価
コスパ:× (休日大人2280円、ニフティクーポン適用)
キャッシュレス:○ (コイン不要・カード、交通系IC、各種バーコード決済可能)
水飲み場: ○ (冷たい・小さいがコップ式)
新しさ:△ (ところどころ古さを感じる)
シャワー水圧:△ (強さはいい感じだが低い)

○よかった:
1. サウナは明るさがよく、都市型にしてはととのいスポットも充実している。
2.ご当地温泉や炭酸泉などお湯がいい。
3. パウダールームが広く、アメニティがクラシエ。
4. 駅から近く、ワーキングスペースがある。
5. 銭湯も御飯処も店員さんのホスピタリティが感じられる。

○イマイチ:
1. サウナのすのこがグラグラしていて怖い。
2. 古びた感じがあるので高揚感はない。
3. サウナのテレビの音にラグがあり、ストレス。
4. 階移動がめんどう。
5. カレーがマグマぐらい熱く、かき込むと口を火傷する。

●その他所感

夕方まで仕事をした日。最近はいい意味でイレギュラーが多く、先週はサウナに行けず終いだった。
そこでちょっと足を伸ばして、前から気になっていた荻窪まで行ってみようと思えた。

行ってみると「こんな感じか」と言った具合。浴室に上がるエレベータを待っていると、ワーキングスペースがあることを思い出し、2時間ほど作業した。

サウナはリハビリも込みで8分が限界。トトノイは全てはっきり系でやる気が溢れた。
クセのある客もいて、雑多な感じから一切衆生を包み込む施設なんだなと分かった。
それぞれの人のリラックスがあり、それぞれの人が仕事をして施設を保ってきたという感じが伝わり、さびれた感じも悪くは思わなかった。

サウナやご飯など、コアの機能はちゃんとしていると感じた。生大は歴代を争う大きさとコスパ。どこかで香りがしたカレーをずっと覚えていたようで、サメシに迷いはなかった。

こういう良さもあるなと思いつつ、普段使いではなかなかできない遠さと雰囲気なのでこの評価です。

特製カツカレー大盛

生大と。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,46℃,97℃
  • 水風呂温度 18.4℃
20

サウナ探訪ログ

2024.05.18

1回目の訪問

サウナ飯

RAKU SPA 1010 神田

[ 東京都 ]

リピートバロメータ:★★☆☆☆

●基本評価
コスパ:△ (休日大人1290円、サウナコース)
キャッシュレス:○ (コイン不要・カード、交通系IC、PayPay決済可能)
水飲み場: △ (冷たい・弱め)
新しさ:△ (ところどころ古さを感じる)
シャワー水圧:△ (少し物足りない)

○よかった:
1. 全体的にいいコンパクトさで満喫できる。
2. 炭酸泉が大きく、日替わりのお湯もいい。
3. ドライヤーが高機能のもの。
4. 街の雰囲気はとても良い。上野や浅草も近い。
5. アメニティが必要最低限揃っている。

○イマイチ:
1. リストバンドをしなければならない窮屈感。(しなくても普通に入っている中坊がいる)
2. トトノイイスがとても少ない。
3. 外が見えない都市型の銭湯。
4. 店員さん達がかなりそっけない(忙しかったのかもしれない)
5. ロッカーが扱いにくい大きさ。

●その他所感
とある野暮用で浅草まで。
今日はお祭りに行き、1年の楽しみのひとつが終わってしまった。満喫できたのだろうか、そんな答えの出ないことを思いながら神田に到着。まぁ入ってみるかという具合でRaku Spaに入ってみた。

都市型の銭湯ということと、浴室に列が見えていたため嫌な予感がした。列はサウナのものではなくて、シャワーにできていたものと知って驚いた。サウナでは人生の楽園が流れていた。良い人生だなぁと思いながらキッチリ3セット。ととのい中は視覚が研ぎ澄まされており、考え事は少なめ。

マナーがなってない中学生や高校生らしきひとが多いなと思ったが、銭湯が安いので、学生の団らんの場としてはとても良いと思った。

中華

浅草で食べた。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15.8℃
15

サウナ探訪ログ

2024.05.15

2回目の訪問

サウナ飯

溝口温泉 喜楽里

[ 神奈川県 ]

今日はとある野暮用で一晩中働いた。
帰ってきて少し眠った後、残ったタスクと管理を終わらせ、ふとサウナに行っちゃおうと思った。

久しぶりに、明るくスカッとした空の下をのんびり歩いた気がして、いいなとおもった。

2セット目にポツポツと雨が降ってきた。おい、予報とちげぇじゃねぇか。
週末がたのしみ。雨のなか、トボトボ帰ろう。

とんてき丼

漬物と味噌汁が「うんまぁぁ〜♡」となった。トンテキもかなりうまい。ご馳走様でした。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 18℃
17

サウナ探訪ログ

2024.05.12

3回目の訪問

サウナ飯

前回は10月で半年ぶりらしい。そんな前なのかと思いつつわよく考えてみれば納得。

こんなに記憶に鮮明なのに、そんなに前なのか。取り巻く状況が大きく変わった。そのときの自分に今のことを話しても信じないだろう。そんなことばかりだ。

半年後はどうなっているかな?
そんなことを考えていると憂鬱も吹き飛ぶ。めんどくさかったが、きて良かった。
今週は仕事が前半に立て込んでいるが、週末を楽しみに生きていきます。

今日はゆっくり休みましょう!

ざるうどん

ミニマグロ丼セット。白ハイボールと。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
13

サウナ探訪ログ

2024.05.05

1回目の訪問

のんあるサ飯

リピートバロメータ:★★★☆☆


●基本評価
コスパ:× (時間制大人2778円、登録時にもらえるクーポン適用)
キャッシュレス:○ (コイン不要・カードや交通系IC決済可)
水飲み場:○ (冷たい・コップ式、ジュースからノンアルビールまである)
新しさ:○ (かなり新しい)
シャワー水圧:△(少し物足りない)

○よかった:
1. 街も含めて雰囲気が良い(浴室はまとめて下記に記載)
2. アメニティの品揃えが良い。
3. 客層が静かめでいい。

4. 外にいろいろ東京らしい自由な空間がある。
5. ロッカーがいい感じ。


○イマイチ:
1. 風呂がしょぼめ。
2. カウンターが電波弱め。
3. まったりスペースがない。
4. スーパー銭湯ならではの高揚感はない。
5. 景色が見えないのは残念。

●その他所感

とある野暮用で青山まで。
国立競技場のあるスタバで一服しようと向かうとTOTOPAをみつけた。「話題のとこか。ここにあるのか」と思い、この後のスーパー銭湯の予定を急遽変更。

「左・右・ナ」と3種類のサウナがある世界観。
左: 青の照明のくせに一番熱い。
右: ヒーリング音楽が流れており、目線が統一されている。赤い照明でもたれても熱くない座席がある。オートローリュが熱め。
ナ: おしゃべりOKでセルフローリュ。外の明かりを取り込んでいる。

たまにはこういうところもいいかと思った。
普通の都市型のサウナ施設とは違った印象を受けた。自転車でぶらぶらしたのは3年ぶりで、デートで来てから3年弱。いろいろ懐かしく思った。また街もだいぶ変わった模様。

いとこの家や小さい頃行ったキャンプなど、いろいろ思い出した。今日も川崎の沖縄フェスにいこうかな笑

SUMADORI-BAR SHIBUYA

ノンアルハイボール

場所は検索で出ず。晴れた野外のイベントテントでDJの選曲を聴きながら。たまにはこういうのもいいね。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,85℃,96℃
  • 水風呂温度 13.3℃,15.7℃
24

サウナ探訪ログ

2024.04.28

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★★☆☆


●基本評価
コスパ:△ (休日大人1650円、ニフティのクーポン適用)
キャッシュレス:○ (コイン不要・カード決済可)
水飲み場:× (勢い弱い・ぬるい)
新しさ:△ (老朽化はある)
シャワー水圧:△(少し物足りない)

○よかった:
1. サウナは明るさがちょうどよく、フラットな座席もある。トトノイイスは充実していて、年齢層が高い静かな客層。
2. アメニティの品揃えが良い。
3. 作業スペースはないが、人をダメにするスポットがたくさんある。

4. 生大がキンキンで安く、ご飯がうまい。
5. 周辺にショッピングモールがある。


○イマイチ:
1. マットがべちゃべちゃ。
2. アクセスは悪い。(鶴見のバス停がわかりにくい)
3. 階移動がめんどく、階段が急でこわい。
4. スーパー銭湯ならではの高揚感はない。
5. 炭酸泉がない。

●その他所感

世間的にはゴールデンウィーク2日目。
こんな晴れた連休の今日くらいは堕落しようという自分の許しが出た。

ととのいはスッキリ系。3セットで退出。
新婚さんで人のことを好きになるとはそういうことなのかと学んだ。
ととのい中はふと昔家族で行った海での感じを思い出す。

漫画ゾーンに華麗なる食卓がおいてあった。ドキドキしながら読んだ昔も思い出した。

温浴施設ではなく、人が堕落するための施設です。館内着を強制されるが、それが良い味を出している。不気味な雰囲気はあるが、入ってみればわかる楽園だ。リピートはしないと思うが、晴れた日にまた堕落しにきたいと思うためこの評価です。

帰ったらビールでも飲んでさらにチルしよう。落ち着いたら仕事も少しやろうかな。

カツカレー大盛りと生大

3セット目の終わりから決まっていた。無心で貪りました。食べたいものがあるのはとても豊かだ。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.7℃
16

サウナ探訪ログ

2024.04.21

2回目の訪問

サウナ飯

17時まで仕事をした。
一旦帰宅し、今週こそはとネットを見ると、最寄りの喜楽里は混雑とのこと。迷った挙句電車に乗ってゆったりCOcoへ。
1日は過ごし方によって長くも短くもなる。

先週は忙殺され、サウナに行けなかった。故に歯を磨かずに寝てしまったときのような気持ち悪さの中で働いた。しかしそこそこ頑張った方じゃないか?
ということで2週間ぶりのサウナ。
溜め込んだととのい成分を全て解き放つかのごとく整った。家に帰ってまったりしたいという欲が勝ったため2セットにとどまったが、2回ともグラグラ系。こんなことあるのかと。

前回は10月31日らしく、半年ぶりらしい。時が進んでしまったなぁ。いろいろあった。
あれ、ローリュなんてついてたっけ、、?でもちょうどいい追い込みで良い。ハードじゃなくていいんだよ。水風呂もマイルド。お湯もいい。館内の子供やサウナの喋り声が気になることもあったが、水に流す。

ととのい中はいつか仕事にカタをつけて、日本全国をバイク旅したいなという夢に思いを馳せた。合宿免許で行った福島や北海道、この前行った秋田の再訪等々、、いつか必ずしよう。生きているから気持ちいいのだ。

良いお湯が沸いていること、清掃してくださっていること、美味しいご飯が出てくること、全てに感謝した。朗らかな1日のおわり。

私は仕事ですが、皆さんはそろそろゴールデンウィークですかね。もうゴールテープは切ってます。今週はウイニングランを楽しんで!

ほな。

肉つけうどん

「きのこが美味しいと感じるようになったんだな」セット。出汁がうまい。帰ったら寝るだけ。。。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 18℃
24

サウナ探訪ログ

2024.04.06

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★★★★


●基本評価
コスパ:○ (休日大人1050円、ニフティのクーポン適用)
キャッシュレス:○ (コイン不要・カード決済可)
水飲み場:○ (勢い良い・ぬるめ)
新しさ:○ (比較的新しい)
シャワー水圧:△(少し物足りない)

○よかった:
1. サウナの雰囲気が良く、窓が大きいので開放的。ととのいスペースも充実している。塩サウナも良い。
2. 館内のゆっくりする場所がキレイ。

3. 露天からは山が見えたり、ご飯どころからは桜が見える。電車が通る情緒もあっていい。

4. 高速の折口から近い。

5. スタッフさんがみんな若く、個性があって、楽しそうに働いておられて個人的に好きな雰囲気。
6. ご飯が安くてうまい。


○イマイチ:
1. アメニティは最低限のクオリティという感じ。綿棒が個包装されているタイプで少しめんどくさい。
2. ロッカーは指定される制度で、下段のロッカーを割り当てられるとめんどくさい。
3. 入り口が簡素であまり煽られない。

4. 田舎ゆえにやばいお客さんがいる。

5. 充電スペースがほぼない。

●その他所感

有言実行のバイク旅。
初の外車に乗ったが、店員さんがいろいろとビビらせてくるところから旅が始まった笑
確かに乗り味や勝手は違う。

サウナは窓から入る明るさと、サウナの良い明るさが混じってとても好きな雰囲気だった。テレビはある。
2セットをドライサウナで行って、グラグラとととのったあと、風呂のラウンドロビンを行い、塩サウナへ。塩サウナも落ち着いた雰囲気で良かった。

塩サウナ後は中学生の頃に修学旅行で行った飛騨高山の山々とそのときに五感で感じていたことを思い出した。
サ飯は安くてバリエーションがあって、うまい。

帰りの上りは空いていることを期待してドコドコ帰ります。都会にもあればいいなと思ったが、東京にあるとまず混むと予想される。
遠いため頻繁なリピートはできないが、あの価格帯で自分が求めているベストのクオリティとサービスだったためこの評価です。

牛すじ丼

「俺だってホンモノ飲みてぇよ!」セット。牛すじ丼は、今日の目から鱗のベストサ飯だった。

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,85℃
  • 水風呂温度 13℃
36

サウナ探訪ログ

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★★★★

●基本評価
コスパ:○ (休日大人1300円)
キャッシュレス:○ (コイン不要・カード決済可)
水飲み場:○ (勢い良い・冷たさは普通)
新しさ:○ (新しい)
シャワー水圧:△(水圧は物足りなさを感じるが、高さが調節しやすい)

○よかった:
1. 施設内も露天も床が良く、自然が充実している。(いつもサマソニ終わりに行く幕張温泉の山版というような感じ)
2. サウナの明るさが良く、水風呂もいい温度。温度は見かけによらずしっかりと汗をかける仕上がり。
3. 道中の自然が良く、遠さ自体もちょうど良い。自分がスーパー銭湯の道中に求めているものが揃っている。
4. アメニティがPOLAでちゃんとしている。 (乳液等はなし)
5. タオルや岩盤浴付きなどの余計なサービスがなく、低価格でこのクオリティが楽しめるのは素晴らしい。

○イマイチ:

1. サウナの座る場所によっては時計や窓からの自然が見えにくかったりする。
2. イスは人のサイクルによっては座れない時がある。
3. 食事処から休憩スペースまで、または入り口から浴場まで遠く、移動がめんどくさい。
4. 皆さんかなりカッチリした接客をなさる。(別邸という世界観を守っているからであろうと解釈した)
5. 喜楽里全体に言えることとして、会員のシステムがイケてない。

●その他所感
年度末。早く起きられた。
背中に汗をかくほど暑い。春になったんだな。何かと気にはなっていたオープンしたての喜楽里別邸青葉店へ。

何かと気になっていたこどもの国線に乗ることができた。切符のシステムが分かりづらいため予習必須。

何かの発表会があるのか、小学生・中学生くらいの子供と親でごった返すこどもの国を抜けて7分、そこには小学生以下は禁制のおとなの国があった。

この時期は暖かく、上京したての頃を思い出す。道中も当時聞いていた曲を聴いてキュンとしたり、ととのい中もいろんなことがあったなぁと回想する。

サウナにはイカついローリュマシンと大画面のテレビがあるが、雰囲気はいい。最上段だけ座る場所が狭目なので注意が必要。サウナのテレビでは、女性タレントが特に可愛く見える現象は一体なんだろうか。ローリュもかなり攻めた時間続く。5分後に浴室はもぬけの殻になる。この施設は自然がいい。

先月までならずっと浸かっていた湯船も、今日はすぐにギブ。大学の時や入社したての頃の何にも追われず、ずっと続く夏の時間が流れていた。評価は言うまでもありません。

来週はバイクにのってどこかいこうかな。

タルタル鶏天ざるうどん

大盛りで食べた。このあともあるのにビールを飲んでしまった。

続きを読む

  • サウナ温度 79℃
  • 水風呂温度 13℃
27

サウナ探訪ログ

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★☆☆☆



●基本評価
コスパ:○(休日大人980円)
キャッシュレス:× (更衣ロッカーのみコイン必要・カード決済等不可)
水飲み場:○(勢い良い・冷たい)
新しさ:△(老朽化は目につく)
シャワー水圧:△(弱め)

○よかった:
1. サウナにはテレビがあるのに、あかりの加減や広々とした空間で雰囲気がとても良い。窓際からは外が見え、ヴィヒタもある。

2. ととのいスペースが充実している。
3. さすがは竜泉寺で、お湯が良い。
4. 客層が比較的落ち着いているので、浴室も館内も静か。
5. 駅周辺にはなんやかんやあり、街並みも悪くない。当施設の横にもいい感じの建物があり、テンションがあがる。


○イマイチ:
1. 現金がすべてに必要不可欠。
2. シンプルに遠くて、バスの本数が少ない。
3. バリをイメージしているのか、目に入ってくる情報量が多い。
4. リゾートいうくらいなのでピカピカさを期待したが、想像と違った。バリをテーマにした施設を想像すると良いかなと思います。
5. 推している電子チケットが余計なサービスが付いていて正直あまりイケてない。最安の入浴のみのプランも電子チケット化すべきと感じました。

●その他所感
仕事がひと段落したので、個人的に遠出の許可を出した。
朝早く起きることができたので、洗濯やディスカバリーチャンネルを観たり、ダラダラしてトコトコと茅ヶ崎へ。無上の休日。

日曜の朝に行くことが多いのか、ニノとオードリーの番組を観た。
サウナはテレビがないほうが良く、瞑想したいのだが、こういう定例イベントも悪くない。また遠出したいなと思った。

サウナ自体は、1セット目がグラグラとパキパキ、2セット目がパキパキ、3セット目にてセロトニンが枯渇したので、風呂に切り替える。ちょうどいい気温。
晴れていないからか、終始イケイケモードの思考ではなかったが、まぁこんな休日もあるなと。

新しさからくる高揚感がなかったこと、遠いため、竜泉寺であれば八王子や横浜で代替可能と思ったのでこの評価です。

こんな私にも春がきたようで、今週から新たな仕事が始まる。新卒のみんなと心を一つに、できなくても悪びれることなく、イチからやっていこう。

皆さんも素晴らしい新年度を!

なんこつの唐揚げ

ここの生大は攻めたサイズで出してくれる。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
17

サウナ探訪ログ

2024.03.16

2回目の訪問

混雑データ等提供用
※ レビュー本編はプロフにありますので、ご興味がありましたらご一読ください。

仕事をして、2回目の2セットを行ったため、本日2回目の投稿。
朝と温度が違うので、厳しいのが好きな人は朝イチ、まったりが好きな人は午後がいいかと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15.9℃,8.2℃
23

サウナ探訪ログ

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★★★★

●基本評価
コスパ:×(休日大人ネット購入で2500円)
キャッシュレス:○ (コイン不要・カード決済可)
水飲み場:○(勢い良い・冷たい)
新しさ:○(かなり綺麗)
シャワー水圧:○(ちょうど良い)

○よかった:
1. サウナにはテレビも音楽もなく、ととのいスペースがかなり多い。新品の匂いがするので、テンションも上がる。
2. 館内がかなり洗練されており、風呂場には文字の情報すら少ない。入場の庭園から入浴、食事まで全ていい景色で眼福。
3. ちょうどいい距離感にある。

4. バスがよく出ているので、変な気苦労がない。運ちゃんも丁寧でいい印象。新車の匂いがまたいい。

5. アメニティはPOLAで統一。歯ブラシや髭剃りも無料。

○イマイチ:
1. 景色を一望できるいい席がかなり熱い。
2. 食べたかったマグロ丼が高い。
3. 値段がそこそこなのでワーキングスペースがあればいいなと思う。
4. 食事処のオープンと食事の到着が遅いので、ビールを変なタイミングで飲みきってしまう。またご飯の大盛りや生の大が選べない。
5. 自販機にエナジードリンクがない。

●その他所感
早くに起きてしまった。
実に健康的で、今日をいいものにしたいと思い、新しくできた花景の湯へ。

丘の湯の交代要員だという認識で、あまり期待していなかったが、かなり良かった。
立地的にガラスなどの敷居が要らず、景色もよく見える。俺らの裸になど価値はない。

先週はなかなか行く気がせず、スキップしてしまった。それが故か、ここが暑すぎるのか、1セット目は3分でギブ。窓から見える景色のいい席を取ると、表面をあぶられるので注意が必要です。
2セット目は遠くに座りじっくり蒸した後、冷水風呂へ。しきじのワイルドさを思い出し、自らを天日干しした。もう何もいらない。

ととのい中は新しい匂いや陽のさす感じで子供の頃に出かけた思い出や受験期のことを思い出した。

贅沢な休日に求めている施設としてかなり理想。値段は高めだが、頑張った週末や有給をとった天気の良い平日にまた必ずくる。
こういう施設がバイクで2時間くらいのところにあればいいなとおもった。
少し仕事をして、まったりしたらもう一回入って用事をすませよう。

来週のことは考えず、この週末はおおらかに過ごしましょう!

ネギトロ丼

「日本に生まれてよかった。税金は喜んで献上します」セット。ゆずラガーと。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15.2℃,8.2℃
22

サウナ探訪ログ

2024.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

みうら湯 弘明寺店

[ 神奈川県 ]

リピートバロメータ:★★★★☆

●基本評価
コスパ:○(平日大人880円)
キャッシュレス:○(各ロッカーコイン必要・交通系IC可)
水飲み場:○(勢い良い・冷たい)
新しさ:△(かなり綺麗で)
シャワー水圧:○(ちょうど良くて、いい高さに置ける)

○よかった:
1. サウナと水風呂の温度が優しく、トトノイスペースが充実している。

2. 黒湯にいい匂いがしたり、露天風呂の雰囲気が良い。シャワーのスペースが広々としてすっきりしており、かなり綺麗。

3. 店内の装飾やキャンペーンの数々など、古めの施設に多い経営努力が見られて良かった。
4.電車のアクセスや車窓の景色、施設までの道中など、雰囲気が良い。
5. 人にいろんな世代がいて、みんな和気あいあいと楽しそうに働いている。

○イマイチ:
1. いい水飲み場が遠い場所にある。
2. ネットの情報が錯綜していて、キャッシュレスに関する情報で何が正しいのか掴めなかった。ホームページにて更新して統一化すべきだなと。
3. アメニティは最低限というかんじ。
4. 休憩スペースがしょぼめ。
5.食事処にメニューがないのと、ラインナップがブッ刺さらない。



●その他所感
イキタイ消化の旅として盲点だったみうら湯へ。空は晴天。

まず川崎のLAZONAで用(買い物と確定申告)を済ませていると、イベント広場でJALのブースがあった。
なんとサ旅のブースもあり、きっちりとステッカーをもらった。取り組みはいいね!と思いつつも、株主として業績はもう少し頑張ってもらいたいという変な気分になった。

弘明寺(ぐみょうじ)を降りるとお寺や山の雰囲気があり、小旅行の感じがした。
改札を出ると静かで穏やか。アパートが密集していて、生活を感じられる。地元の雰囲気や空気感を思い出した。
また夏には横須賀にいこう。

京急系列が運営していることもあり、ICが使えないと話にならないだろと思いながらも、ネットを見ると現金しか使えない雰囲気。しかし現地ではしっかりと交通系が使えたので晴天の日にとりこし気苦労となる。

日々ついつい昔のことや未来のことを考えてしまいがちだが、ここまで晴天だと今に集中したくなる。グラグラではなくパッと整った3セット。物足りなさを物足りなさを感じない優しさ。

帰り道、子供たちが遊びで野球する姿や黄昏になる前の陽が草木や山肌に当たるのを見ながら帰った。こんなところにいい大きさの家を買ってゆっくり、、なんて思ったが今はまだ淡々とやるべき時なんだろう。LAZONAで一杯飲んで帰る。

三崎マグロと甲州イカの二色丼

吊り革広告をみてマグロ丼を食べたくなった。全てマグロなら、、、

続きを読む

  • サウナ温度 79℃
  • 水風呂温度 20℃
20