2022.05.21 登録

  • サウナ歴 7年 0ヶ月
  • ホーム 国立温泉 湯楽の里
  • 好きなサウナ テレビなし、自然の中の寝っ転がりイス、炭酸泉あり、キャッシュレス、安い、近い
  • プロフィール 自己満で書いてます。 リピートする店を見つけるため、自分に合ったサウナを考えるため。 また行きたい度 ★☆☆☆☆:悪い印象がある。せっかくのサウナの時間がもったいないと感じた。 ★★☆☆☆:普通。特に刺さるものがない。おそらくもう行かない。 ★★★☆☆:毎回のサウナとして行くことはなさそうだが、いいところはあった。 ★★★★☆:良かった。気分転換にはいい。 ★★★★★:レギュラーのサウナとしてもってこい。スタメンとして挙げておく。 ※ 4と5は変動する可能性あり。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ探訪ログ

2024.04.21

2回目の訪問

サウナ飯

17時まで仕事をした。
一旦帰宅し、今週こそはとネットを見ると、最寄りの喜楽里は混雑とのこと。迷った挙句電車に乗ってゆったりCOcoへ。
1日は過ごし方によって長くも短くもなる。

先週は忙殺され、サウナに行けなかった。故に歯を磨かずに寝てしまったときのような気持ち悪さの中で働いた。しかしそこそこ頑張った方じゃないか?
ということで2週間ぶりのサウナ。
溜め込んだととのい成分を全て解き放つかのごとく整った。家に帰ってまったりしたいという欲が勝ったため2セットにとどまったが、2回ともグラグラ系。こんなことあるのかと。

前回は10月31日らしく、半年ぶりらしい。時が進んでしまったなぁ。いろいろあった。
あれ、ローリュなんてついてたっけ、、?でもちょうどいい追い込みで良い。ハードじゃなくていいんだよ。水風呂もマイルド。お湯もいい。館内の子供やサウナの喋り声が気になることもあったが、水に流す。

ととのい中はいつか仕事にカタをつけて、日本全国をバイク旅したいなという夢に思いを馳せた。合宿免許で行った福島や北海道、この前行った秋田の再訪等々、、いつか必ずしよう。生きているから気持ちいいのだ。

良いお湯が沸いていること、清掃してくださっていること、美味しいご飯が出てくること、全てに感謝した。朗らかな1日のおわり。

私は仕事ですが、皆さんはそろそろゴールデンウィークですかね。もうゴールテープは切ってます。今週はウイニングランを楽しんで!

ほな。

肉つけうどん

「きのこが美味しいと感じるようになったんだな」セット。出汁がうまい。帰ったら寝るだけ。。。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 18℃
22

サウナ探訪ログ

2024.04.06

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★★★★


●基本評価
コスパ:○ (休日大人1050円、ニフティのクーポン適用)
キャッシュレス:○ (コイン不要・カード決済可)
水飲み場:○ (勢い良い・ぬるめ)
新しさ:○ (比較的新しい)
シャワー水圧:△(少し物足りない)

○よかった:
1. サウナの雰囲気が良く、窓が大きいので開放的。ととのいスペースも充実している。塩サウナも良い。
2. 館内のゆっくりする場所がキレイ。

3. 露天からは山が見えたり、ご飯どころからは桜が見える。電車が通る情緒もあっていい。

4. 高速の折口から近い。

5. スタッフさんがみんな若く、個性があって、楽しそうに働いておられて個人的に好きな雰囲気。
6. ご飯が安くてうまい。


○イマイチ:
1. アメニティは最低限のクオリティという感じ。綿棒が個包装されているタイプで少しめんどくさい。
2. ロッカーは指定される制度で、下段のロッカーを割り当てられるとめんどくさい。
3. 入り口が簡素であまり煽られない。

4. 田舎ゆえにやばいお客さんがいる。

5. 充電スペースがほぼない。

●その他所感
有言実行のバイク旅。
初の外車に乗ったが、店員さんがいろいろとビビらせてくるところから旅が始まった笑
確かに乗り味や勝手は違う。

サウナは窓から入る明るさと、サウナの良い明るさが混じってとても好きな雰囲気だった。テレビはある。
2セットをドライサウナで行って、グラグラとととのったあと、風呂のラウンドロビンを行い、塩サウナへ。塩サウナも落ち着いた雰囲気で良かった。

塩サウナ後は中学生の頃に修学旅行で行った飛騨高山の山々とそのときに五感で感じていたことを思い出した。
サ飯は安くてバリエーションがあって、うまい。

帰りの上りは空いていることを期待してドコドコ帰ります。都会にもあればいいなと思ったが、東京にあるとまず混むと予想される。
遠いため頻繁なリピートはできないが、あの価格帯で自分が求めているベストのクオリティとサービスだったためこの評価です。

牛すじ丼

「俺だってホンモノ飲みてぇよ!」セット。牛すじ丼は、今日の目から鱗のベストサ飯だった。

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,85℃
  • 水風呂温度 13℃
34

サウナ探訪ログ

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★★★★

●基本評価
コスパ:○ (休日大人1300円)
キャッシュレス:○ (コイン不要・カード決済可)
水飲み場:○ (勢い良い・冷たさは普通)
新しさ:○ (新しい)
シャワー水圧:△(水圧は物足りなさを感じるが、高さが調節しやすい)

○よかった:
1. 施設内も露天も床が良く、自然が充実している。(いつもサマソニ終わりに行く幕張温泉の山版というような感じ)
2. サウナの明るさが良く、水風呂もいい温度。温度は見かけによらずしっかりと汗をかける仕上がり。
3. 道中の自然が良く、遠さ自体もちょうど良い。自分がスーパー銭湯の道中に求めているものが揃っている。
4. アメニティがPOLAでちゃんとしている。 (乳液等はなし)
5. タオルや岩盤浴付きなどの余計なサービスがなく、低価格でこのクオリティが楽しめるのは素晴らしい。

○イマイチ:

1. サウナの座る場所によっては時計や窓からの自然が見えにくかったりする。
2. イスは人のサイクルによっては座れない時がある。
3. 食事処から休憩スペースまで、または入り口から浴場まで遠く、移動がめんどくさい。
4. 皆さんかなりカッチリした接客をなさる。(別邸という世界観を守っているからであろうと解釈した)
5. 喜楽里全体に言えることとして、会員のシステムがイケてない。

●その他所感
年度末。早く起きられた。
背中に汗をかくほど暑い。春になったんだな。何かと気にはなっていたオープンしたての喜楽里別邸青葉店へ。

何かと気になっていたこどもの国線に乗ることができた。切符のシステムが分かりづらいため予習必須。

何かの発表会があるのか、小学生・中学生くらいの子供と親でごった返すこどもの国を抜けて7分、そこには小学生以下は禁制のおとなの国があった。

この時期は暖かく、上京したての頃を思い出す。道中も当時聞いていた曲を聴いてキュンとしたり、ととのい中もいろんなことがあったなぁと回想する。

サウナにはイカついローリュマシンと大画面のテレビがあるが、雰囲気はいい。最上段だけ座る場所が狭目なので注意が必要。サウナのテレビでは、女性タレントが特に可愛く見える現象は一体なんだろうか。ローリュもかなり攻めた時間続く。5分後に浴室はもぬけの殻になる。この施設は自然がいい。

先月までならずっと浸かっていた湯船も、今日はすぐにギブ。大学の時や入社したての頃の何にも追われず、ずっと続く夏の時間が流れていた。評価は言うまでもありません。

来週はバイクにのってどこかいこうかな。

タルタル鶏天ざるうどん

大盛りで食べた。このあともあるのにビールを飲んでしまった。

続きを読む

  • サウナ温度 79℃
  • 水風呂温度 13℃
26

サウナ探訪ログ

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★☆☆☆



●基本評価
コスパ:○(休日大人980円)
キャッシュレス:× (更衣ロッカーのみコイン必要・カード決済等不可)
水飲み場:○(勢い良い・冷たい)
新しさ:△(老朽化は目につく)
シャワー水圧:△(弱め)

○よかった:
1. サウナにはテレビがあるのに、あかりの加減や広々とした空間で雰囲気がとても良い。窓際からは外が見え、ヴィヒタもある。

2. ととのいスペースが充実している。
3. さすがは竜泉寺で、お湯が良い。
4. 客層が比較的落ち着いているので、浴室も館内も静か。
5. 駅周辺にはなんやかんやあり、街並みも悪くない。当施設の横にもいい感じの建物があり、テンションがあがる。


○イマイチ:
1. 現金がすべてに必要不可欠。
2. シンプルに遠くて、バスの本数が少ない。
3. バリをイメージしているのか、目に入ってくる情報量が多い。
4. リゾートいうくらいなのでピカピカさを期待したが、想像と違った。バリをテーマにした施設を想像すると良いかなと思います。
5. 推している電子チケットが余計なサービスが付いていて正直あまりイケてない。最安の入浴のみのプランも電子チケット化すべきと感じました。

●その他所感
仕事がひと段落したので、個人的に遠出の許可を出した。
朝早く起きることができたので、洗濯やディスカバリーチャンネルを観たり、ダラダラしてトコトコと茅ヶ崎へ。無上の休日。

日曜の朝に行くことが多いのか、ニノとオードリーの番組を観た。
サウナはテレビがないほうが良く、瞑想したいのだが、こういう定例イベントも悪くない。また遠出したいなと思った。

サウナ自体は、1セット目がグラグラとパキパキ、2セット目がパキパキ、3セット目にてセロトニンが枯渇したので、風呂に切り替える。ちょうどいい気温。
晴れていないからか、終始イケイケモードの思考ではなかったが、まぁこんな休日もあるなと。

新しさからくる高揚感がなかったこと、遠いため、竜泉寺であれば八王子や横浜で代替可能と思ったのでこの評価です。

こんな私にも春がきたようで、今週から新たな仕事が始まる。新卒のみんなと心を一つに、できなくても悪びれることなく、イチからやっていこう。

皆さんも素晴らしい新年度を!

なんこつの唐揚げ

ここの生大は攻めたサイズで出してくれる。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
17

サウナ探訪ログ

2024.03.16

2回目の訪問

混雑データ等提供用
※ レビュー本編はプロフにありますので、ご興味がありましたらご一読ください。

仕事をして、2回目の2セットを行ったため、本日2回目の投稿。
朝と温度が違うので、厳しいのが好きな人は朝イチ、まったりが好きな人は午後がいいかと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15.9℃,8.2℃
23

サウナ探訪ログ

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★★★★

●基本評価
コスパ:×(休日大人ネット購入で2500円)
キャッシュレス:○ (コイン不要・カード決済可)
水飲み場:○(勢い良い・冷たい)
新しさ:○(かなり綺麗)
シャワー水圧:○(ちょうど良い)

○よかった:
1. サウナにはテレビも音楽もなく、ととのいスペースがかなり多い。新品の匂いがするので、テンションも上がる。
2. 館内がかなり洗練されており、風呂場には文字の情報すら少ない。入場の庭園から入浴、食事まで全ていい景色で眼福。
3. ちょうどいい距離感にある。

4. バスがよく出ているので、変な気苦労がない。運ちゃんも丁寧でいい印象。新車の匂いがまたいい。

5. アメニティはPOLAで統一。歯ブラシや髭剃りも無料。

○イマイチ:
1. 景色を一望できるいい席がかなり熱い。
2. 食べたかったマグロ丼が高い。
3. 値段がそこそこなのでワーキングスペースがあればいいなと思う。
4. 食事処のオープンと食事の到着が遅いので、ビールを変なタイミングで飲みきってしまう。またご飯の大盛りや生の大が選べない。
5. 自販機にエナジードリンクがない。

●その他所感
早くに起きてしまった。
実に健康的で、今日をいいものにしたいと思い、新しくできた花景の湯へ。

丘の湯の交代要員だという認識で、あまり期待していなかったが、かなり良かった。
立地的にガラスなどの敷居が要らず、景色もよく見える。俺らの裸になど価値はない。

先週はなかなか行く気がせず、スキップしてしまった。それが故か、ここが暑すぎるのか、1セット目は3分でギブ。窓から見える景色のいい席を取ると、表面をあぶられるので注意が必要です。
2セット目は遠くに座りじっくり蒸した後、冷水風呂へ。しきじのワイルドさを思い出し、自らを天日干しした。もう何もいらない。

ととのい中は新しい匂いや陽のさす感じで子供の頃に出かけた思い出や受験期のことを思い出した。

贅沢な休日に求めている施設としてかなり理想。値段は高めだが、頑張った週末や有給をとった天気の良い平日にまた必ずくる。
こういう施設がバイクで2時間くらいのところにあればいいなとおもった。
少し仕事をして、まったりしたらもう一回入って用事をすませよう。

来週のことは考えず、この週末はおおらかに過ごしましょう!

ネギトロ丼

「日本に生まれてよかった。税金は喜んで献上します」セット。ゆずラガーと。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15.2℃,8.2℃
22

サウナ探訪ログ

2024.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

みうら湯 弘明寺店

[ 神奈川県 ]

リピートバロメータ:★★★★☆

●基本評価
コスパ:○(平日大人880円)
キャッシュレス:○(各ロッカーコイン必要・交通系IC可)
水飲み場:○(勢い良い・冷たい)
新しさ:△(かなり綺麗で)
シャワー水圧:○(ちょうど良くて、いい高さに置ける)

○よかった:
1. サウナと水風呂の温度が優しく、トトノイスペースが充実している。

2. 黒湯にいい匂いがしたり、露天風呂の雰囲気が良い。シャワーのスペースが広々としてすっきりしており、かなり綺麗。

3. 店内の装飾やキャンペーンの数々など、古めの施設に多い経営努力が見られて良かった。
4.電車のアクセスや車窓の景色、施設までの道中など、雰囲気が良い。
5. 人にいろんな世代がいて、みんな和気あいあいと楽しそうに働いている。

○イマイチ:
1. いい水飲み場が遠い場所にある。
2. ネットの情報が錯綜していて、キャッシュレスに関する情報で何が正しいのか掴めなかった。ホームページにて更新して統一化すべきだなと。
3. アメニティは最低限というかんじ。
4. 休憩スペースがしょぼめ。
5.食事処にメニューがないのと、ラインナップがブッ刺さらない。



●その他所感
イキタイ消化の旅として盲点だったみうら湯へ。空は晴天。

まず川崎のLAZONAで用(買い物と確定申告)を済ませていると、イベント広場でJALのブースがあった。
なんとサ旅のブースもあり、きっちりとステッカーをもらった。取り組みはいいね!と思いつつも、株主として業績はもう少し頑張ってもらいたいという変な気分になった。

弘明寺(ぐみょうじ)を降りるとお寺や山の雰囲気があり、小旅行の感じがした。
改札を出ると静かで穏やか。アパートが密集していて、生活を感じられる。地元の雰囲気や空気感を思い出した。
また夏には横須賀にいこう。

京急系列が運営していることもあり、ICが使えないと話にならないだろと思いながらも、ネットを見ると現金しか使えない雰囲気。しかし現地ではしっかりと交通系が使えたので晴天の日にとりこし気苦労となる。

日々ついつい昔のことや未来のことを考えてしまいがちだが、ここまで晴天だと今に集中したくなる。グラグラではなくパッと整った3セット。物足りなさを物足りなさを感じない優しさ。

帰り道、子供たちが遊びで野球する姿や黄昏になる前の陽が草木や山肌に当たるのを見ながら帰った。こんなところにいい大きさの家を買ってゆっくり、、なんて思ったが今はまだ淡々とやるべき時なんだろう。LAZONAで一杯飲んで帰る。

三崎マグロと甲州イカの二色丼

吊り革広告をみてマグロ丼を食べたくなった。全てマグロなら、、、

続きを読む

  • サウナ温度 79℃
  • 水風呂温度 20℃
19

サウナ探訪ログ

2024.02.26

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★☆☆☆

●基本評価
コスパ:×(平日大人4000円)
キャッシュレス:○(コイン必要なし・カード決済、電子マネー可)
水飲み場:○(コップ小さい・冷たい)
新しさ:○(かなり綺麗で清潔)
シャワー水圧:△(水圧はちょうどいいが短い)

○よかった:
1. サウナは日が入ってくるようになっており、しっかり熱く、マットのないすのこを使っている。

2. アメニティはちゃんとしている。(シャンプー等は知らなかったが多分いいやつ)

3. トトノイイスは充実しており、空が見えて日がよく当たる席がたくさんある。ととのい方を選べる。
4. ご飯を食べる席が川と夕陽を望めるので、とても贅沢。

5. 働いている人たちがイキイキしており、日本を代表する接客と感じる人がいる。


○イマイチ:
1. ホテルが前提のため、館内は少し堅苦しい。
2. 地味にアクセスは悪い。
3. アーリーアダプタが一定数いるため、更衣室でスマホを使ったり、館内各エリアで喋り声が大きい人がいる。
4. 万葉グループ恒例のめんどくさい階移動と使いにくい桶。
5. ウリであるお湯はふつうの白湯との違いがよくわからなかった。
6. 眺めは羽田や幕張、横須賀の某施設に比べて劣る。
7. docomoの電波は悪い。
8. 豊洲っぽい食べ物がなく、サウナーには少し冷たい。
9. 休憩スペースがだだっ広い場所の机席のみ。

●その他所感
せっかくの平日休み。
今日は仕事のことをなるべくしないで、自分を解き放とうと企てた。

下北沢や渋谷をぶらぶらして、休日には行けないであろう出来立てホヤホヤの東京豊洲 万葉倶楽部へ。ニュースで千客万来の特集を見た後だったのでちょうどいいやと思った。
エレベーター付近が並んでいたので、「平日なのに?!」と面食らったが、足湯の列だった。館内は広々としており、外国の方も働いておられた。

合計3セット。
北風に吹かれ、太陽を浴びながら、それぞれ10分ほど整った。

お金を払えばたしかにコンテンツはリッチになる。しかし基本評価のとおり、自分が求めているものにはなるわけではないことを実感した。やはり日帰りに特化したスーパー銭湯で「低価格・ちょうどいいサービス」のストロングスタイルの戦い方をしている施設が好きだ。混んでいないことを考えると必然的に郊外の施設になるが、ちょうどいい。

豊洲という微妙な立地と、料金が高額であるため再度来たいとは思わなかったため星2です。インバウンドの方向けだなという印象。

明日からまた淡々とやろう。

カツ丼

どうせなら豊洲っぽいものがあればよかった。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
26

サウナ探訪ログ

2024.02.22

2回目の訪問

サウナ飯

昨日に続けて再訪。
今日はただただ秋田市をぶらぶらし、楽しんだ。

今気づいたのですが、昨日アップロードした施設が同名の間違った施設でした。

アップロードし直し、再訪分の追記もしましたので、もしお時間ありましたらご一読いただければと思います。

ホームから離れて、遠隔でただただゆったりする。小さい頃に家族で行った旅行たちを思い出した。
今いる場所、置かれている状況、そういった諸々を再度確認するために飲みます。

BEER FLIGHT

チキン&チップス

いろんなビールがあって美味しかった。地元の人に愛されているビアバー。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 17℃
28

リピートバロメータ:★★★★★

●基本評価
コスパ:○(平日大人800円)
キャッシュレス:○(コイン必要なし・カード決済、電子マネー可)
水飲み場:○(勢い良い・冷たい)
新しさ:○(かなり清潔感がありキレイ)
シャワー水圧:○(ちょうど良い)

○よかった:
1. サウナの大きさや音楽、明るさがとてもよかった。
2. サウナ以外も館内の雰囲気がすっきりしていて、とても過ごしやすい。キレイなホテルの趣もあるし、入店からかなり高揚する。

3. ご飯がめちゃくちゃ美味い。あと贅沢にも半円の席を独り占めできる。
4. お湯がめちゃくちゃいい。

5. マンガや休憩スペースが充実している。
6. メシと酒が安くて美味い。東京ではありえない。
7. アメニティはシャンプー以外は充実している(髭剃りはシックだし、スキンケア・ヘアケアはPOLA)

○イマイチ:
1. 入り口がちょっと分かりにくい。
2. シャンプーが業務用。
3. 外にトトノイイスがなく、屋根もなく極寒なので冬場に露天での外気浴はできない。
4. ご飯どころだけ二階と少し分かりにくく、移動もめんどくさい。
5. 炭酸泉がない



●その他所感
とある野暮用で秋田まできた。
東京ではみんなが出勤する中、半ば旅行気分で新幹線に乗り込み、優越感に浸る。

道中、デジタルデトックスがてらイヤホンを外して車内や風景を見渡したりした。

浴室内も館内よろしくハンパなくキレイ。
昔合宿免許でいった福島を思い出す。「また行きたいなぁ」と思いながら、その時のことを思い出しつつ整った。風呂がいい。壺湯やヒノキなど、清潔で空気に合う。
銭湯はこれでいい。余計なサービスではなく、「静寂と清潔感、だだっ広さ」、この非日常感が欲しいんだよ。そう再認識した。

アジアの方が、食事処のホールで頑張って働いていらっしゃった。なぜ秋田を選んだのだろうか。他にもいろんな人と接したり、顔を見て、この人はなぜ秋田に居続けるのであろうかと聞いてみたくなった。これは地方への偏見ではなく、遠く離れた土地にいる同じ人間が何を思っているのか、どう違うのかを知りたいと思った。

秋田にあるためリピートはできないが、かなり良かったためルールを破ってこの星5の評価をつけたい。
明日も時間があれば来ようと思う。

P.S. 再訪しました。
追記します。評価は依然として変わりません。また秋田に来たいなぁ。

○よかった:
8. 外にも水飲み場がある。

●その他所感
黄昏時に行くと気持ちいい。歯を磨いてはいけないみたい。

まぐろ二色丼

乾いた身体に染み込み、舌鼓を打つという意味がわかった。日本酒も飲もう。味噌汁と突出しも美味い。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
14

サウナ探訪ログ

2024.02.18

2回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★★★★

●基本評価
コスパ:○(休日大人980円)
キャッシュレス:○(コイン必要なし・カード決済、電子マネー可)
水飲み場:○(勢い良い・冷たい)
新しさ:○(気になる古さではない)
シャワー水圧:○(やや強めで良い)

○よかった:
1. サウナーたちをふるいにかけるローリュと水風呂の水温。
2. お湯にバリエーションがあり良い。
3. トトノイイスと自然が充実している。
4. ご飯も安くて美味しい。自然を眺めながらゆったりできる。
5. 人が明るくて憎めない。


○イマイチ:
1. 駅から徒歩30分と遠い。
2. 生ビールの大ジョッキがない。
3. 綿棒を捨てる場所が少ない。


●その他所感
曇りの予報にも関わらず、空の隙間には青空が見える。
竜泉寺の八王子に行く予定だったが、京王線の車内で急遽予定変更。多摩境で途中下車し、1年強ぶりの森乃彩へ。自然の中を歩きたくなった。

1年前の自分に、1年後どうなっているかを伝えると絶対信じないであろう自分になってしまった。1年もあれば銭湯も変わり、キャッシュレスが可能になっていた。弱点をひとつ克服していた。

2セット目、寝転がれるベンチでノロノロと流れる雲や木々、水が流れる音や匂いを感じてふと昔を思った。
こんなに脱力して空を眺め、穏やかな時間を過ごしたのはいつぶりだろう。大学に入りたてだろうか。社会人になりたての頃だろうか。あるいは小学生の頃だろうか。
気がつくと仕事や今後の展望、音楽やSNSなどの刺激に心を占められていることに気づき、忘れていたおおらかさを少し思い出した。夏休みの朝、ラジオ体操をし、プールに行き、帰ってクーラーの聞いた部屋で昼寝をして、ポテチを食べながらゲームをする。気づけば夕方になり、家族で美味しいご飯を食べる。こんな日々はもうないのだろうと思うと少し寂しい。

静かで風呂上がりにはちょうど良い気温の回廊で仕事を少し。月曜日は勝負になるかもしれない。
それを終えて窓際の掘りごたつ席を取り、自然を見ていると、夏の気分になった。注文を済ませて待っていると、キッチンの人が間違ったメニューを出した。カウンターの人もみんな若く、晴れた休日なのに一生懸命頑張っていたので、困らせたくなかった。
文句を言うなんて野暮だ。ここでサッと引くのが大人であり、差額はチップだと思って差し出す。
銭湯と多摩の自然はカネに汚い関西人をもおおらかにした。

評価は遠いため4かなと思いつつも、5をつけたい。久石譲の「Summer」でも聴きながら自然を歩き、アウトレットでも寄って帰る。

ざるうどん

夏の気分〜

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
18

サウナ探訪ログ

2024.02.10

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★★★☆

●基本評価
コスパ:○ (休日大人980円)
キャッシュレス:○ (カード決済可能。脱衣場のみコイン必要。)
水飲み場:○ (冷たさ十分、勢い普通)
新しさ:△ (古め)
シャワー水圧:△(可もなく不可もなく)

○よかった:
1. サウナは雰囲気がいいし、ピリピリする感じではなく、じわーっと暖まることができる。
2. 黒湯の炭酸泉が露天風呂にあり、白湯も良い香り付きでお湯がいい。
3. 床に畳を敷いてくれており、触感や安全面からもいいなと思った。
4. ご飯のラインナップがどれも美味しそうだし、面白いものもあって良い。ここで食べたいと思える。

5. 送迎バスの運ちゃんの所作がとてもかっこよく、プロフェッショナリティを感じる。

○イマイチ:

1. サウナのマットはべちゃべちゃ。
2. 館内の綺麗さからくる、スーパー銭湯独特の高揚感はない。
3. 大船の手前という微妙な遠さ。

4. アメニティは最低限という感じ。

5. ホームページでは送迎バスをどこで待つべきかが分かりにくい。また到着が遅れていたため、変な気苦労をした。

●その他所感
水曜日までは竜泉寺に行こうと思っていたのに、結局イキタイめぐり。
いずれは来たいなと思っていたが、腰が重くて大船までは行けず。しかし今日なら大船まで行けると思い、向かった。

脱衣場のロッカーには100円がいるので注意です。
サウナの浴室自体は手前と奥の部屋に分かれており、温度を選べるスタイル。全てのサウナーにウケる仕様となっています。

昨晩、このご時世にレンタルビデオに行って「菊次郎の夏」を借りた。
そのせいか、道中の川や橋、バスの匂い、建設中の高速道路をみて、幼少期に通っていたスイミングスクールを思い出す。ととのい中も空の青さやボイラーの匂い、陽の光の温度から、幼少期に家族と出かけた場所を思い出し、夏とノスタルジーを感じることができた、良いととのいでした。

感覚的に少し遠めでリピートには向かないなと思ったのでこの評価ですが、良い思い出になりました。5に近い4です。

鶏天カレーうどん

脱衣場のポップを見てつい。鶏天が大きくてうまい。今月末までのメニューようです。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
15

サウナ探訪ログ

2024.02.03

2回目の訪問

サウナ飯

改装後のため、再レビュー。

リピートバロメータ:★★★★☆

●基本評価
コスパ:△ (休日大人1100円)
キャッシュレス:○(カード決済可能。ただしタッチ不可。コイン必要なし)
水飲み場:○ (冷たさ普通、勢い良い)
新しさ:○(改装したてのため良い)
シャワー水圧:△(可もなく不可もなく)

○よかった:
1. サウナがいい感じの明かりで、シックな雰囲気になっている
2. 炭酸泉が広くなっており、ファイテンとコラボの炭酸泉まで新設されていた。
3. 個人的に、ガチャガチャ配置されていない露天風呂の雰囲気が好き。
4. ととのいスペースが多い。
5. 近すぎず、遠すぎずのいい距離にある。

○イマイチ:
1. 一部スマホを触ったり、喋り声がうるさい微妙な客層がいる。
2. メシがあまり魅力的でなく、お一人様には厳しい構成の席たち。生大はなし。
3. 休憩スペースが2階にあり、飯を食ったあとだと行くのがめんどくさい導線になっている。
4. 化粧台の数が客の回転数に対して少ない。
5. キッチンの皆さんがギスついている。(お疲れ様です、、、)

●その他所感
改装後ということで一度行ってみたかった。
もう記憶がないので、ログを調べてみるとちょうど一年前の1月29日以来4回目とのこと。奇跡的だ、、、
入った瞬間、呆れるほど人がごった返していた。儲かってるなぁと。
しかしサウナは奇跡的に入れた。しかも人のサイクルにうまく乗れたようで、待たずに全セット特等席で入れた。
グラグラはせず、スカッとするタイプのととのいをした。
炭酸泉のときからメシのことしか考えてなかった。枝豆がブリンブリンでよかった。セットの枝豆でここまでちゃんとしてるものは珍しいなと。
人が多いことなど諸々で低めの評価をつけたいが、ここの露天やサービスのミニマルさが好きなのでできないのが悔しい。
個人的に東横インの下にあるセブンが南多摩のおすすめスポットです。

ソーセージセット

帰り道に、YouTubeでもみながら中華でも食おうかなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,82℃
  • 水風呂温度 16.7℃
14

サウナ探訪ログ

2024.01.27

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★☆☆☆

●基本評価
コスパ:× (アソビュー適用2000円)
キャッシュレス:○(カード、バーコード決済可能。コイン必要なし)
水飲み場:△ (冷たさ普通、勢いははみ出るほどいい)
新しさ:× (老朽化は目立つ)
シャワー水圧:× (出だしの温度が低く、少し弱め)

○よかった:
1. サウナ自体はあかりの加減が良く、案外落ち着けた。
2. 城下町ともあって街の雰囲気が本当に良く、テンションが上がる。
3. アメニティがクラシエでしっかりしている。(シャンプーは場所を選ぶ必要あり)
4. 休めたり、ネットができるスペースなど、用途によって場所があるのがいい。
5. 荷物を置けるスペースが帰りの導線にある。

○イマイチ:
1. 炭酸水がなく、風呂がなんだか暗い。老朽化も目立つためテンションが上がらない。
2. 露天風呂までが階段になっていてめんどくさいし、ヌルヌルしていて危ない。あと少し窮屈。
3. 全ての万葉の湯に言えることだが、階移動がめんどくさい。
4. docomoと楽天の電波が基本的に弱い。(他社は分かりません)
5. 使用可能なクーポンを店員さんが探してくれない。

●その他所感
1セット目、歴代で3本の指に入るくらいいいトトノイをした。こういう時はサウナに入った瞬間からわかる。
グラグラしすぎず、不安がなく、急に昔のある瞬間がクリアに思い出されて、青い空の下で平穏を心から味わう感じ。またこういうトトノイがあるといいなぁ。

オートローリュの時間になると、みんな最上段には座らない。80度だし耐えられるだろうと思っていたが、森乃彩ぐらい熱い。やはり郷に入っては郷に従えだ。

遠すぎるのと、スーパー銭湯ならではの高揚感はないのでこの評価です。
今日はビールでも飲みながらトコトコ帰ろう。

特製ユッケ小丼

生大と。ハラミステーキは自分で焼きます。めんどくさいので、ポンと出して欲しい、、笑

続きを読む

  • サウナ温度 44℃,80℃
  • 水風呂温度 19℃
18

サウナ探訪ログ

2024.01.20

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★☆☆☆

●基本評価
コスパ:△ (休日大人1030円)
キャッシュレス:△(入館は券売機にて現金のみ。事後精算はカード可。各ロッカーコイン不必要)
水飲み場:△ (冷たい、勢い弱い)
新しさ:△ (老朽化はある程度目立つ)
シャワー水圧:△ (弱い)

○よかった:
1. サウナが広く、外が見えるためとても雰囲気がいい。トトノイイスもたくさんあるためかなり贅沢。
2. お湯がいい。
3. ご飯にバリエーションがあり、安くて美味い。
4. 駅周辺にはぶらぶらできるショッピングモールがある。
5. 積極的にコラボしており、経営努力を感じる。企画職の方々はとても楽しいと思う。

○イマイチ:
1. シンプルに遠く、バスもスパンも低めなので乗り過ごすと大変なことになる。
2. 基本評価的にあまり総合点が高くない。
3. 1人だと外が見える座敷でご飯が食べられない。
4. 休憩どころや長く居座れる作業スペースが充実していない。
5. 風呂の段差が掴みにくく、注意しないと足をぶつけたりする。

●その他所感
イキタイ消化の旅。
カーテンを開けて、「今日は曇りかー」という感じで起床し、行ってみたかった極楽湯へ。
入場には現金が必要だったためアソビュー(1300円)を使うことになった。個人的に入場だけ現金がいるシステムは、ネットに出てきづらいので罪深いと思う。せめて券売機で電子マネーだけでも使えたら、、、
入館した際は大丈夫か?と思ったが、サウナはとても良いなと感じた。
野暮用を済ませて帰ります。
遠さと現金を使わないといけないためこの評価です。

やよい麺

コラボ。食べたいのはホルモンだったが、今回は量を優先。野沢菜を選んで食べるようになってしまった、、

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17.7℃
17

サウナ探訪ログ

2024.01.13

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★☆☆☆

●基本評価 
コスパ:○ (休日大人900円)
キャッシュレス:× (券売機にて現金のみ。各ロッカーコイン必要)
水飲み場:△ (冷たい、勢い弱い)
新しさ:△ (老朽化はある程度目立つ)
シャワー水圧:○ (ちょうどいい)

○よかった:
1. かなり大きな自然の中にあって、空気が気持ちがいい。
2. サウナが大きくて、明るさがちょうどいい。雰囲気はスチームサウナが特に良かった。
3. 風呂の泉質がいい。
4. 水飲み場までの導線がいい。
5. 客層が落ち着いており、静か。

○イマイチ:
1. 遠くて現金しか使えない。したがってサ飯はここで食べられない。
2. 周囲になにもない。(コンビニもない)
3. 中にまったりできる場所がほとんどない。
4. サウナのマットがベチャベチャ。
5. 客層は静かだが、雰囲気が変わっている人がほとんどで少し不気味で怖い


●その他所感
イキタイ消化旅。
とある用があり所沢へ。西武新宿線にて新所沢で下車した。
現地はかなり田舎でノスタルジックな雰囲気がある。みんな車で来ている模様だった。フロントには物販があり、少しテンションが上がる。男女の風呂は天井がつながっており、昔ながらの感じ。
田舎なので理解はするが、あの感じであれば館内バーコード決済くらいは使えるようにして欲しいなぁ、、、
帰り道に雨が降ってきたが、自分がバス停に着くと同時に遅れていたバスが到着してとても気持ちが良かった。
現金しかないという利便性や、遠さを考えてもう行かないかなと。星1よりの2で。

追記)
クラフトビール屋さんがとても良かったので、機会があれば是非。
帰りに所沢で大粒の雪が降った。
受験生の皆さん、身体には十分お気をつけて下さいね。皆さんの成功をお祈りしています!

新所沢クラフトダイニング

マルゲリータ

他にもカレーやクラフトビールをいただいた。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃,50℃
  • 水風呂温度 18℃
6

サウナ探訪ログ

2024.01.04

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★☆☆☆

●基本評価
コスパ:×(大人2400円。アソビュー適用)
キャッシュレス:○(カード決済(タッチ含む)、各種電子マネー・バーコード決済可能。事後決済でコイン必要なし)
水飲み場:○(冷たい、コップ形式、水質○)
新しさ:○(キレイ)
シャワー水圧:○(ちょうどいい)

○よかった:
1. サウナハットを無料で貸し出していたり、
2. 化粧台はPOLAでまとまっていたり、歯ブラシやカミソリが無料で使えるなどアメニティが充実している。
3. バスタオルやフェイスタオルを配る導線が良い。
4. ビールも高いが、ご飯全般がうまい。
5. 館内の物販や企画が満載で、周辺にもお買い物できるスポットなどが多い。

○イマイチ:
1. 露天風呂やととのいスペースからハーバーランドを望めない。
2. 風呂が全体的に浅い。
3. 水を飲むまでが遠い。
4. 階数の移動が面倒。
5. 下のロッカーを割り当てられることがある。

●その他所感
とある野暮用で神戸に。元町から歩いて来店した。
帰りのバスは神戸の港を堪能できるようなコースで走ってくれているので、黄昏時にはとても良かった。お風呂自体は夜に行ったほうがいい雰囲気だと思います。
次は他のスーパー銭湯を開拓したいのと、万葉の湯では港町をガラスなしに一望できるみなとみらい店に軍配が上がり、この評価です。

生大とカツ飯

兵庫名物を頂いてみた

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
16

サウナ探訪ログ

2023.12.29

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★★★☆

●基本評価
コスパ:×(宿泊者4950円)
キャッシュレス:○(カード決済、各種バーコード決済可能。キーなし)
水飲み場:○(冷たい、コップ形式)
新しさ:○(キレイ)
シャワー水圧:○(ちょうどいい)

○よかった:
1. サウナの温度が選べる。
2. アメニティがaesopだったり、ドライヤーがダイソンなど高級品で揃っている。
3. とても空いているので独り占めできるし、他にお客さんがいても大抵静か。
4. ととのうのはバスローブをきて、夜景を見ながら、灯りが落ち着いた革の席で。
5. 水にデトックスウォーターやミニバーが選べる。

○イマイチ:
1. ととのうさいにどうしても体を拭く工程が生まれてめんどくさい。
2. 風呂が中央のジャグジーのみ。
3. 夜景が見えるのだが、前のビルが邪魔だったり、窓枠が邪魔な箇所がある。
4. 鍵が番号式なのだが、初見ではかなり分かりにくい。
5. 水風呂に段差がないので、入りにくくて出づらい。

●その他所感
仕事関連がひと段落したため、ご褒美に宿泊し、寄ってみた。
サウナマットはないので、自分でバスタオルを持ってきて敷くシステム。90℃のドライサウナはバスタオル1枚ではとても座れないぐらい熱い。
スチームはアロマのとてもいい香りがしたのでまた寄ってみる(その日中であれば再入場可能とのこと)
この価格帯であれば、僕はスーパー銭湯が好きなので、羽田空港の温泉が好きだ。気兼ねないし、サメシにありつける。
しかし、いろいろ考えることがあり、発見や勉強になるのはここならでは。
また機会があれば、成長して帰ってきたいのでこの評価です。

追記)スチームはミントのような香り。出る時にシャワーでいたところを洗うシステム。ジャグジーには段差あり。
再訪時、カウンターのお姉さんが名前を覚えていてさすがだなと。相手はプロなので面と向かっては言いませんでしたが、この場で賛辞を送らせていただきます。

ローソン 西新宿三丁目店

チータラと柿ピー

サウナ前にペペロンチーノを食べてしまったので、これでいいやという感じ。ウイスキーと。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,80℃,90℃
  • 水風呂温度 21℃
17

サウナ探訪ログ

2023.12.23

1回目の訪問

サウナ飯

INSPA横浜

[ 神奈川県 ]

リピートバロメータ:★★★☆☆

●基本評価
コスパ:×(休日大人2090円。アソビュー+クーポン適用)
キャッシュレス:○(カード決済可能。コイン必要なし)
水飲み場:○(冷たい、勢い良い)
新しさ:○(まあきれい)
シャワー水圧:△(ヘッドが小さめ。勢いは普通で短い)

○よかった:
1. サウナが足を伸ばして座れるタワーになっている。あかりの具合もとても良く、静かで落ち着く。ローリュもちょうどいい。
2. トトノイイスやリラクゼーションスペース、テラスから見える景色がとても良い。
3. 客層が静かで落ち着いており、会話もなく静かで良い。
4. アメニティがクラシエやPOLA、無料のカミソリや歯ブラシなど充実している。
5. 食事処の店員さんが親切だったり、ロッカーのタイプが選べるなど、配慮がされている。

○イマイチ:
1. 初であれば個人情報を入力する会員登録をさせられてとても面倒。
2. お湯のバリエーションが少ない。
3. どこが私服で入ってはいけないかのルールや階の移動が複雑で面倒。
4. 生ビールが小さく、メニューがあまり充実していない。
5. 館内着やバスタオルを返すのが1階まで行かないといけないため、面倒。

●その他所感
晴天の土曜日。
すこし仕事があったので、無事こなし行ってみたかったインスパへ。
みなとみらいが久しぶりだったため少し歩いてみようという心で向かったが、かなり遠かった。
館内は基本的に静かで良い景色が見える。細長いロッカーは、ゴルフクラブを入れるところらしく、客層が窺えた。
岩盤浴はカップル等でも入場可能らしい。
値段から普段通いはできないが、たまにふらっとくるにはいいなと思ったのでこの評価です。

ラスト1週間、キリのいいところまで仕事を終わらせましょう!

インスパバーガーとポテト

久しぶりにちゃんとしたバーガーを食べた。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 18℃
13

サウナ探訪ログ

2023.12.16

1回目の訪問

サウナ飯

リピートバロメータ:★★☆☆☆

●基本評価
コスパ:○(休日大人890円。クーポン適用)
キャッシュレス:○(カード決済可能。コイン必要なし)
水飲み場:○(冷たい、勢い良い)
新しさ:△(ところどころ古さが目立つ)
シャワー水圧:○(少し弱いがちょうどいい感じ)

○よかった:
1. サウナが広くて、明るさがちょうど良い。温度も高低が選べて、セットごとに入り方を変えられる。
2. 館内の雰囲気が落ち着いてて良い。
3. ご飯が安くて美味い。座敷やカウンターなど、席が選べる。
4. 空いており、客層がとても静かで過ごしやすい。
5. 源泉の泉質が面白い。

○イマイチ:
1. 電車旅のような気がして良いものの、やはり遠い。駅からも眺めは良いものの遠い。
2. 露天で電柱とビルが見えるのが本当に残念。
3. トトノイイスがプールサイドにある質感。
4. docomo、楽天の電波が悪い箇所がある。
5. メシの調味料が遠いので、めんどくさい。

●その他所感
サウナ日和。
11時に起きた。平日にはできない体験でとても良い。気温がちょうど良く、曇りの予報だったくせに青く晴れている。
ハメを外して春日部まで来てしまった。
最近、良い意味で1週間がとても長い。厚木から1週間なのかと感嘆してしまった。
今回は春日部だが、駅からの道中に物凄く田舎を感じた。こういう土地なのかと勉強になった。プロジェクト101とサントリーの合唱のドキュメンタリーを観る。とても考えることがあった。
基本評価はいいものの、そのために来れるほど近くはないのでこのリピートバロメータです。

ガーリックチャーハンとざるラーメンセット

めちゃくちゃ美味い。あっという間にビールがなくなった。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
12