AM

2024.08.13

1回目の訪問

英国留学の終わりが近づいてきたので、最後の思い出作りとして以前訪問したフランクフルトのTitus Thermenに行くことにした。ところが、フランクフルト中央駅に到着した時に施設までのアクセスを再確認しようとGoogle Mapsを開いたところ、なんと臨時休業になっていることが判明。大慌てで別の施設を探したところこちらがヒットしたため急遽訪問することにした。結果として、Titus Thermenを凌駕する最高の施設だった。

特徴(Titus Thermenとの相違点)
・英国の学生証でも学割が適用される。
・スタッフが英語を話せる。
・更衣室の時点で男女共用
・冷たい(20℃未満の)水風呂が無い。
・昼寝用のインフィニティチェアが地下の静かなエリアに100席ほど用意されている。
・外気浴のスペースが広大であり、200~300のインフィニティチェアが設置されている。
・30分ごとに異なるサウナ室(75℃・85℃・95℃)で1回あたり10分程度のアウフグースが行われる。
・売店が充実しており、腰にタオルを巻いたままの状態で食事・飲酒ができる。オープンテラスも利用できる。
・アクセスがあまり良くない郊外に立地しているためか、観光客と思しき利用者が極めて少なく、地元の客が多い。

等々

95℃のサウナに2回入り、さらに85℃と75℃のサウナ室で1回ずつアウフグースを受けた。アウフグースはこれまで経験した中で最高のものだった。東京のかるまるや大阪のアムザなどアウフグースが有名なところはいくつか行ったことがあるけど、本場のアウフグースは格が違った。(どのように素晴らしかったかを説明する能力がないことが悔やまれる。)

4時間滞在してサウナを一通り楽しんだ後、快晴の下オープンテラスでビールを飲みながらプレッツェルを食べている時間は至福だった。

日本のサウナファンはサウナ旅の行き先にフィンランドを選ぶ傾向が多いように感じるけど、ドイツのサウナの方が楽しめるのではないかと思う。(フィンランドに行ったことがないので単なる感想です。)特にフランクフルトは、羽田から直行便が出ていてアクセスが良いので、ここかTitus Thermenを是非とも経験していただきたい。

この1年辛い時期が長かったけど、最後に心身ともに万全の状態で最高のサウナを楽しむことが出来て良かった!まさに終わり良ければすべて良しです。これを書いている今日、無事修士論文を提出することができたので、予定どおり今月末に日本に帰ります。帰国した次の日には開店と同時に寿湯を訪問する予定です。楽しみだー!

AMさんのRhein-Main-Therme GmbH & Co.KGのサ活写真

共用

  • サウナ温度 75℃,85℃,95℃
  • 水風呂温度 25℃
0
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!