ヒーヒー太郎

2020.01.25

1回目の訪問

2泊3日の日程で職場旅行!
行き先は北海道であります。

皆、「ランチはスープカレーだね!」と申しておりましたが、サウナ前にメシを喰らうなんぞ言語道断。
そんな私はいきなり別行動。魔人の辞書に調和という言葉は存在しないのであります。

さて、北海道デビュー戦を飾るのは、1月をもって閉館が決まっている名店、スパ•サフロであります!

ドライサウナ:10分 × 3
塩サウナ:15分×1
水風呂:0.5分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

まずはいつものルーティン、髪と体を徹底的に洗うのであります。

そして風呂へ。
ナトリウムがどーのこーの温泉って書いてある。透明で塩分を感じるその泉質は、私の肌をツヤツヤにさせるのであります!

そして屋外に場所を移し、いざサウナ小屋へ。
鼻息フンフン。
体をふきふきしていざ入室!

おー、カラカラ系のサウナだ。
ふむ、炭が置いてある。炭が吸った熱を放出。これぞまさに輻射熱であります。
温度計は112℃を指すものの、長く入れちゃう系。発汗そのものが気持ち良い。

体を十分に温めた後は水風呂へ。ドキドキ。
水をかぶると「思ったよりは冷たくないぞ!」との印象でしたが、いざ入水すると足先がキーンとなりました。もはや痛い。ものの30秒で退水。
そりゃそうだ。ここは北海道、しかも外に水風呂があるのだから。

水風呂目の前にあるととのいイスで休憩。気持ちい。体から湯気が大放出。
そりゃそうだ。外気温はマイナスの世界なのだ。

こんな感じで2セットをこなし、塩サウナへ。

湯気で前が全く見えない!まさぐり探検隊であります。
なんとか位置につき、体に塩をヌリヌリしていると、突如、プシューーーという大きな音とともに、大量の蒸気が追加されます。まさにサービスタイム突入であります。
塩が溶けきったタイミングで塩サウナを後にしました。

シャワーで残塩を洗い流し、屋内にある水風呂へ。
気持ちいい。体感15℃ぐらいか?

その後、屋内水風呂の目の前にあるフルリクライニングのととのいイスで休憩。
ちいとテレビがうるさい。

最後に屋外サウナ&水風呂に入り、完結。

氷点下の中で水風呂、外気浴を経験することができ、大きな収穫を得ることができました。

サウナ後は仲間と合流するまでに時間があったので、食堂へ。
キンキンに冷えた生2杯と鉄板豚肉もやし炒めを頂きました。
最近控えてたけど、やはりサウナ後のビールは殺人的に旨い。

最後になりましたが、閉館前に訪問できて良かったです。

ヒーヒー太郎さんのすすきの天然温泉 スパ・サフロのサ活写真

  • サウナ温度 50℃,112℃
  • 水風呂温度 15℃,6℃
0
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!