ソルト🦉

2023.05.01

1回目の訪問

サウナ飯

亀の湯(サウナなし、水風呂あり)、吉野湯(高麗人参の薬湯)をハシゴしてからの、友の湯。
スタンプラリーカードを忘れるという痛恨のミスをしたが(笑)、今日一日で3つ押せたので良しとしよう。

券売機で入浴500+サウナ500を購入。木鍵を渡し、大小タオル+鈎を受け取る。
ずっと行きたかったサウナなので、期待しながらサウナスタート。

洗体→
🛁ジェット→水通し→水通し
🔥6→7→8
💧1.5→2→2
🍃内気→内気→内気
→リラックス

小岩の銭湯は、数が多いからかどこもそこまで混んでいない。友の湯もそうで、こじんまりとしていてゆるりと過ごせる。思ったよりモダンで綺麗めな雰囲気なのも良い。シャンプー、ボディーソープも完備。

ジェットバスへ浸かる。!!浴槽がぬるぬる。これが軟水か……エグい良いな。
そしていよいよサウナ室へ。ハットをかぶり、頭にもタオルを巻いて、いざ出陣。

サ室内は誰もいなく、貸し切り状態。広さは普通のスチームサウナと同じくらいで、向かい合わせで3人+4人くらいが限界そう。天井に無数の水滴が付いていて、スチーム発生装置らしきものが入口右端に設置されている。水滴を除去するための窓拭き的なものが置かれている。

温度計は60℃だが、湿度MAXオーバーなので体感温度は当然高い。何分かおきに来るフィーバータイムで湿度が上がる設計だ。タオル顔に巻くのは大正解。むき出しだと息苦しさに耐えられない。とりま1セット目は6分で退室。

水風呂は浴室入口近くにある。ほぼ一人用で20℃ちょい。で、ここも軟水。
これは……やばい。充分浸かって、浴槽端のスペースに腰掛け椅子を置き壁にもたれる。

………………………………アリガトウゴザイマス。

水風呂に浸かる“水通し”をして2回戦。
分かったことをまとめよう。
①頭と顔はハットとタオルで守るべし
②水滴は分かっていれば耐えられる
③室内の上と下で温度差がかなりある

③についてだが、基本的には姿勢を低くしてうずくまっていればそこまで熱さは感じない。6分ほど蒸されたら、ベンチから降り床に立つ。stand up 打ち込むのは♪

体感温度がグッと上がる。動いたり手を上げるとより感じる。仕上げ(ラストスパート)で体に熱を入れたら、とろっとろの軟水水風呂で漂う。そして休憩では全身の力を全て抜く。だらしなくだらける。私は猿です。3セット目も同様に行い、長めに休憩。過去一のあまみ。バチバチにキめる。

ソルト🦉さんの友の湯のサ活写真
ソルト🦉さんの友の湯のサ活写真
ソルト🦉さんの友の湯のサ活写真

ビリエット

お肉盛り合わせ、パスタ、赤・白ワイン等

ジビエ料理……お店・店主さんの雰囲気ふくめ最高でした✨

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 20.5℃
3
93

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.05.01 23:01
0
いや、ちょっと、これは……これ程とは、最高すぎた。。。何よりこのレベル・クオリティのスチームサウナがほぼ貸し切り状態だったのが信じられない。みんな今すぐ行くべきだと思う。マジで通いたい。 ありがとう、友よ。
2023.05.02 04:56
1
スチームの強烈さが取り上げがちだけど、水風呂のトゥルトゥル具合も最高ですよね☺️
2023.05.02 09:08
1
のぶさんのコメントに返信

最高すぎました🫠✨ スチーム→トゥルトゥルは永遠に繰り返せると思います……!!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!