ソルト🦉

2023.03.27

1回目の訪問

サウナ飯

カブを走らせ印西へ。
気になっていた施設の一つ……

青の洞窟

施設全体はthe Greenというみたい。駐車場へ入る……とバーが。終わった……いや、バイクはそのまま進むとの文言が。左脇からバイク駐輪場へ✨

写真で見た独特の建物へ向かう。青の洞窟はどこだ……マップの03はこの建物のはず。見当たらない、一応裏も回ってみるがどこだろう。
もう一度確認したら、あった。写真の一番右が青の洞窟。旗も何もないので気付きにくかった。

券売機で買い、QRコードをかざして入場。右側がジムになっている。平日700円、土日800円は相当安い。
思ったより、こじんまりとした印象。1階が浴室で、2階が休憩所。途中にゲームコーナー。

休憩所はシャレオツな感じで、謎のテントやゆらゆらする椅子などがある(語彙力)。食べ物は自販機のパンやアイスくらいだが、何といっても持ち込み自由なのが嬉しい。ジュースやお酒は自販機があり、電子レンジもある。道の駅やちよに寄って何か買えば良かったかも。

一通り見たところで、脱衣所へ。さあサウナスタート。

洗体→
🛁炭酸・重曹(洞窟)→噴流・重曹(足湯)→白海
🔥上8.5→上9→上8
💧1→1.5→2弱
🍃内気→内気→内気
→洞窟

浴室の中は広々としている。薄暗く独特の空気感。インストが流れている。床や浴槽には青の光。休憩スペースの天井は星空をイメージした光。

まずは超・高濃度炭酸泉へ。超かは分からないが泡はしっかり。目も慣れてくる。
3つある人工重曹温泉のうちの洞窟風呂へ。これは良き……。洞窟ってなぜかテンション上がるよね。

お客さんは年配の方が多い印象。若者もちらほら。混んでいる感じもなく快適に使える。
サウナ室は……3段III型で、少しヘコんだ形で2段II型でL型ぽい配置に(伝われ)。

テレビは国会中継。上に温度計、下に12分計とおなじみのアイテム。積まれたサウナストーンの上には、オートロウリュ用のスプリンクラーも。期待できそう。

90℃ないくらいを指しているが、けっこう熱い。体感+5℃くらいに思える。湯〜ねるくらい熱いのでは?!
赤く光り、オートロウリュが始まる。そして終わる。一瞬だった。

水風呂は17℃でしっかり冷えてる。ここも体感はもう少し冷たい? やや浅めだが、何人か浸かれる広さ。
ゆっくり歩いて、内気浴スペースへ。アディロンダック3脚に足置き用の椅子も付いている。さらに同じ椅子が3脚(こちらは座る用)。

専用スペースがあるのはかなり嬉しい!
いや〜いい……🫠

ソルト🦉さんのスーパー銭湯 青の洞窟のサ活写真
ソルト🦉さんのスーパー銭湯 青の洞窟のサ活写真
ソルト🦉さんのスーパー銭湯 青の洞窟のサ活写真
ソルト🦉さんのスーパー銭湯 青の洞窟のサ活写真
ソルト🦉さんのスーパー銭湯 青の洞窟のサ活写真
ソルト🦉さんのスーパー銭湯 青の洞窟のサ活写真
ソルト🦉さんのスーパー銭湯 青の洞窟のサ活写真

山田うどん食堂 さつきが丘店

かき揚げ丼+Aセット

たぬきうどん温

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 17℃
6
107

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2023.03.27 21:11
1
2セット目でマッサージ風呂、細長い重曹風呂(全身浸かってぬるいなと思ったら、どうやら足湯らしい笑)、3セット目で超・マイクロバブルを堪能。白海が41℃超えで一番熱かった。他は39℃台ぽかった。オススメは洞窟・白海・炭酸。ラストも洞窟に浸かって退出。
2023.03.27 21:19
1
サウナ・水風呂・内気浴のクオリティが想像以上で良かった! 値段も安いので近場なら通うレベル。ととのい椅子近くに、かけ湯できる水源があればさらにグッド。帰り際にやっとスタッフさんを発見。気楽に過ごせるのでオススメ。さてサ飯はどうしようか。
2023.03.27 22:00
1
サ飯、ダウドンナイスですw さつきが丘店のレビュー、3件中2件がワイだったw
2023.03.27 22:17
1
ちょくさんのコメントに返信

山田うどん、ダウドンって略すんですねww なんと、ちょくさんの行きつけでしたか🤣 山田うどんもっと知名度上がってほしいです……!
2023.03.27 23:21
1
元・埼玉県民ワイ、ソウルフードですよw ダウドン酒場は閉店しちゃいました。県民酒場とか言いつつ東京にありましたがw ちな、現社長は高校の同級生のお兄ちゃん。
2023.03.28 01:21
1
ちょくさんのコメントに返信

おー! そういえばホームが飯能の喜楽里別邸ですもんね!(一時期ムーミンの年パス持ってましたw)なんかすごいつながりですね🤣 埼玉はローカルチェーン多くて面白いです。一人でいっちょう行って絶望したことあります笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!