鴨そば

2020.01.27

1回目の訪問

「今日は寒いですね、温まっていってくださいね〜」というフロントのおじさんの言葉でまず心まで温まりました。

家から激近の銭湯に初訪問。正直銭湯サウナなめてましたごめんなさい、すごく良かったです。しっかり3セット。

昔ながらの銭湯という感じで天井が男湯と繋がっていて、広い浴室ではないものの狭い感じがあまりなく、カランは赤と青のレバーと、壁に固定されているシャワー。シャワーは出が悪い所も良い所もあります。広くない浴室に工夫されてバイブラ風呂、電気風呂、ジェット風呂、深めの八角形の熱湯、塩湯、水風呂とサウナが設置されています。塩湯と水風呂のあるスペースは、天窓が開いたら外気が入ってくるのかな?

サウナはタイル張りで、床と座面と背もたれはすのこ状の木。木が結構きれい。マットもバスタオルも敷いてなくて、入口付近に置いてあるビート板を敷くスタイルのようです。温度計は102度でしたが温度計の位置がストーブの近くだったためで多分そこまで熱くはなく、2段目(最上段)の体感は88度くらい。床も背もたれも木が剥き出しでもそこまで熱くない。しかし適度に湿度があるのか、3分経たなないくらいで汗が結構出てきます。めっちゃ汗かけました。12分計はなくて、3分と、5分くらいと思われる砂時計が2つ。

水風呂15度は体感です。深さもあるし、広くない浴槽の底の真ん中から常に水が出て来ているので羽衣が出来ず、結構しっかり冷たいです。50秒が限界。休憩は浴槽の縁で。サウナも水風呂もそこまで広くないので他の利用者の方に少し気を使いますが、全然苦ではなかったです。

給水器などは無いので、フロントか外の自販機で飲み物を買ってから入る事をおすすめします。フロントにはポカリとオロナミンCが売ってるのでオロポも作れます。ドライヤーはお金を入れて使うタイプです。

これで450円は安すぎる。ご近所に素敵なサウナを見つけて大満足です。他にも数件銭湯があるので、調子に乗ってどんどん開拓していこうかな!

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 15℃
2
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.01.29 23:30
1
どんどん行ってみましょう!銭湯サウナ 楽しいですね👍
2020.01.30 00:39
1
メメントモリさんコメントありがとうございます😊施設情報やサ活がないと不安でしたが、冒険してみてすごく楽しかったので怖がらず行ってみようと思います!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!