絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

鴨そば

2020.03.18

1回目の訪問

神徳温泉

[ 大阪府 ]

#サウナ
大好きなボナサウナ!!104度でお尻も足の裏もあつあつ!浴室は賑わってましたが、サウナは貸切でした。なんという贅沢。

#水風呂
キンキンだけど軟水効果なのか優しくてめちゃくちゃ気持ち良い!薄い水の滝で首元まで冷やせて良いです。飲める水も出てるので体の外と内から冷やせます。

#休憩スペース
露天風呂の縁に座りました。天気が良くて気持ち良い。気付いたら体全体が自分でも若干引くくらい濃いまだら模様でした。

また来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 14℃
33

鴨そば

2020.03.14

2回目の訪問

忘れられない温浴施設、八尾グランドホテルに再訪!頻繁には行けない立地だけど、ちゃっかり回数券も購入。

最近サウナで、汗はかくけど体の芯から温まれているのか確信がない感じが時たましていたのですが、ここはサウナも温泉も芯からポカポカになります。サウナが格納式でお尻や足の裏などあつあつで、下半身からしっかり温まれるからでしょうか。打たせ湯付き深い水風呂も最高、高温泉も大好き、ミストサウナもあつあつ、排気口下の外気浴スポットも堪らない。たまに高温泉で温冷交代浴を挟みながらの充実した3セットでした。

続きを読む
39

鴨そば

2020.03.10

1回目の訪問

新型コロナの影響で4月の出張(と楽しみにしていた各地のサウナ巡り)がほとんどキャンセルになり意気消沈していたところ、ここに来れるギフト券があったので予約して行ってきました!

#サウナ
サウナ室は皆さんのサ活のとおり、バスタオルを巻いて入るスタイル。温度計は80〜90度を行ったり来たりで、テレビの音量は控えめ。サウナストーブの前の2段目でじわじわと汗がかけました。10〜13分を前半3セット後半3セット。

#水風呂
しっかり冷えてます!前半は体感15度くらいでしたが、後半はもっとキンキンに感じました。出たあとのすーっとする爽快感が最高。

#休憩スペース
浴室内にはないので、浴槽の縁に座りました。リラクゼーションスペースは静かで落ち着いていて、気付いたら1時間くらいバスローブで爆睡してました。

サウナありがとう!

続きを読む
37

鴨そば

2020.02.29

2回目の訪問

前回良かったので、再び仕事終わりに来訪!新型コロナの影響で空いてるかなと思っていましたが、全くそんな事はなくサウナ室も人がたくさん。

サウナ室の温度もふかふかのマットも水風呂の温度も大変良い感じなのですが、今日は休憩がなんだか上手くいかず。何故か心がざわざわしてディープなリラックスには至りませんでした。そんな日もあるよね!と気を取り直して炭酸泉と美人の湯を堪能してぽかぽかになりました。欲を言うなら、オートロウリュがアロマ水になればいいな。嗅覚からもととのいたい。

続きを読む
43

鴨そば

2020.02.22

2回目の訪問

久々の湯ートピアさん!
思えばサウナに通い始めたのはここからでした。

今日は数ヶ月に一度あるかないかのまる1日フリーの日。でも週末だし混んでないゆったり出来る所に行きたいと思いこちらへ。今まで来た中で1番人が多い日でしたがそれでもゆっくりできました。たぶん7セットくらいこなして、塩サウナで肌もトゥルントゥルンに。

そういえば伸ばしていた髪を短く切りました。そろそろ短くしたいと思っていたのと、お風呂屋さんで乾かすのが大変だったのと、ドラマサ道でナカちゃんさんが頭から水風呂のかけ湯をしていたのが羨ましくて。髪をくくっていると濡らすのを躊躇してしまいます。今日はかけ湯で頭にもドバドバ水を掛けられて最高でした!笑

続きを読む
49

鴨そば

2020.02.18

1回目の訪問

なんだここは!!めちゃくちゃ良い!!!
今までの私の浅いサウナ人生で1番衝撃を受けた施設かもしれないです。

今回初訪問ですが、今までに2回来ようとして諦めました。1回目は駅で寒空の下50分近く送迎バスを待ったけど来なくて悲しくなって沿線のホームサウナへ。2回目は駅で仕事の電話をしながらバス乗り場に向かってたら迷って送迎バスを乗り過ごし、次の便を待ったらゆっくりサウナに入れないので再び沿線のホームへ…(タクシー使えばすむ話)。3度目の正直でした!

他の方も書かれてますがいたる所にマナーの掲示などあって面白いです。ドライサウナもミストサウナも入口の扉が壊れているのか、若干半開きで嫌な予感がしてたのですが、どちらもアツアツで杞憂に終わりました。

ドライサウナ、格納式は初体験。サウナマット何重にか敷いてあるけどめちゃくちゃ熱くて座れなくて初めは戸惑いましたが、タオルを敷いてなんとか座るとちょっと慣れてきました。時計が無いのでだいたいですが、結構しっかり熱いので8〜10分くらいで出ました。

水風呂!!広い!深い!冷た過ぎなくて優しくて何分でも入れそう。最後のセットでは3分間打たせ湯(水?)が止まるまではあはあ言いながら入っていました。頭から冷やせて最高。何も考えられなくなります。

ミストサウナ、こんなに熱いのは初めて…。閉まってない入口扉からもくもくと蒸気が溢れてます。まず床が異様に熱くて奥まで行けない…。辛うじて手前に座りましたが、ビート板素材のマットを敷いてある座面も結構熱い。すごい!!

薬湯は染みる感じでなんか効きそう。高温泉も深くてぽかぽかになります。数日前から続いていた謎の膝の痛みも和らぎました。気持ち良いので脱衣所のタバコ臭も気にならない。

レディースデーいいなーと思いを馳せながら来ましたが、ここも最高でした。とにかく水風呂打たせ湯が好き過ぎるので絶対また来ます!

続きを読む
52

鴨そば

2020.02.16

3回目の訪問

三宝湯

[ 大阪府 ]

ここの水風呂めちゃくちゃ気持ち良い!!出た後のすーっと冷たさが体の表面に残る感じもとても良いです。また時間が無くて2セットのみでしたが2セットとも宇宙遊泳。
もっとゆっくり時間のある時にサウナも八角形のお風呂ものんびり楽しみたい。そして近場の銭湯開拓がなかなか進まない…

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
54

鴨そば

2020.02.14

4回目の訪問

久々の延鶴のロウリュ!さいこーでした!

あつあつの時とぬるめの時とムラがあるけど今日は受けた2回ともあつあつ!アロマのワインはワインと言うよりぶどうジュースでしたが甘くていい香り。ゆったり外気浴出来そうな気温でしたが、内湯のはちみつ風呂が良い香りだったので内湯で休憩。今日は保湿クリーム忘れたどうしようでもまいっかと思ってたけど、替わり湯のチアシードオイル湯が良い感じに保湿してくれました。

新規開拓も楽しいけど、よく知るサウナとお風呂もやっぱり良き!

続きを読む
50

鴨そば

2020.02.11

1回目の訪問

愛媛のサウナ③

休暇の最終日は地元のお風呂へ。中・四国初のモール泉(黒湯)が売りの、4年前くらいに新しく出来た施設です。

内湯の黒湯は今は色がかなり薄くなっていて、ややグレーがかったほんのり薄い褐色。少しだけ塩素臭が気になりましたが、ややヌルヌルな感じですべすべになった気がします!露天の地下水の塩湯はお湯の流れがあって気持ち良い。

サウナは少しだけ臭いが気になりましたが、80度付近を行ったり来たりで、4段ある最上段で心地よく汗がかけました。結構頻繁に遠赤外線のサウナストーブ付近でごぽごぽと音が鳴ってたけど、なんの音だろう?

水風呂、温度は体感で20度とぬるめですが、まろやかでものすごく気持ち良かったのでスタッフさんに聞いてみたら、井戸水の地下水を使用されているとのこと。色はやや黄色味があって、塩素臭もなくて心地よくて何分でも入っていられそう。

外気浴スペースもととのい椅子が4つもあって、植えられている木に昼間でもイルミネーションが光っててなんとなくほっこり。

サウナ室も水風呂もいつもより長めに入って3セット。水風呂が特に気持ち良かったので、帰省の際にはまた寄りたいです!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
44

鴨そば

2020.02.09

1回目の訪問

愛媛のサウナ第2弾、東道後温泉久米之癒さんに初訪問してきました!

飲める温泉水やシャワーからも温泉水。水風呂も温泉水なのか分かりませんが良い冷え具合ですごく気持ち良かったです。サウナは、遠赤外線サウナの真横の特等席に座る事が出来たら、7分くらいでいい感じに蒸されます!遠くに座ると15分くらいかかりました。露天スペースもいい感じで、足湯付きの畳、ととのい椅子も堪能。午前から温泉を楽しみまくっているので肌の調子が良いのか、いつもと汗の出方が違う気がしました。また行きたい!

続きを読む
43

鴨そば

2020.02.09

1回目の訪問

たかのこの湯

[ 愛媛県 ]

年末年始は仕事で帰省出来なかったので、貯まった代休を使って故郷の愛媛へ。松山で1日ゆっくり出来る事になったので、午前中はたかのこの湯さんへ初訪問してきました。源泉掛け流しの温泉ですべすべになった気分!愛媛マラソンを見ながら3セット。サウナの温度計は80〜85度を行ったり来たり、水風呂はあまり正確でない体感で17度くらい。動線もいいし、外気浴スペースも天気が良くて気持ち良かったです。1番手前側の寝湯が1番温かくていい感じ!午後は近くにある他の温浴施設へ行ってきまーす。

続きを読む
42

鴨そば

2020.02.07

1回目の訪問

SPAWORLD HOTEL&RESORT

[ 大阪府 ]

昼過ぎまで時間があったので、13年ぶりくらいにスパワールドに行ってきました!

今月の女湯はアジアのお風呂。まさにお風呂のテーマパーク!ととのいスポットもたくさんあり、外気浴スペースがとっても広くて、デッキチェアもあるし、ハルカスも見えるし最高でした。今日は大阪も雪がちらつくほど寒かったはずですが、私がいた時間は天気も良くて外気浴も気持ち良く、日光を全身で浴びてビタミンDを補給出来ました。45度の熱めの露天風呂もよかった!

続きを読む
58

鴨そば

2020.02.04

2回目の訪問

三宝湯

[ 大阪府 ]

閉店間際に駆け込み、体を洗って急いで2セット。
ここのサウナ室、テレビもBGMも無いけど本当に心地よいです。温度計今日は100度指してるけど、絶対そんなに熱くない。もう少し熱くなってもいいかな?でも汗はよく出るし気持ち良い!という感じの温度。水風呂もよく冷えていて大変良いです。八角形の深いお風呂も好き。時間あまり無くて行くか迷ったけど行って良かった。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
61

鴨そば

2020.02.01

1回目の訪問

用事で守山に行ったついでに琵琶湖湖畔の水春に初訪問してきました。土曜の夜だったしお子様連れも多く混んでましたが、めっちゃ良かったです。

新しいので綺麗だし、お風呂の種類も結構たくさん。露天の炭酸泉はテレビがあるので永遠に入っていられそう。

サウナは外の表示と中の温度計の温度が全然違いましたが、多分88度くらいで良い温度でした。サウナマットがふかふかで感動!別で一人用サウナマットあります。オートロウリュも気持ちよかった。

水風呂は15度くらいですっきり気持ち良い。

露天スペースにはデッキチェアが3つとベンチ、あと寝そべり湯などととのいスポットたくさんです。今日は夜だったし風もあるし寒くて外に長居は出来なかったけど、短い時間でも風になった気がしました。

女湯には目隠し?の仕切りがありますが、立ったら琵琶湖と琵琶湖大橋がよく見えます。いつか早朝や昼間の天気の良い時にも行ってみたいな!

続きを読む
44

鴨そば

2020.01.29

1回目の訪問

清水湯

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む

鴨そば

2020.01.27

1回目の訪問

三宝湯

[ 大阪府 ]

「今日は寒いですね、温まっていってくださいね〜」というフロントのおじさんの言葉でまず心まで温まりました。

家から激近の銭湯に初訪問。正直銭湯サウナなめてましたごめんなさい、すごく良かったです。しっかり3セット。

昔ながらの銭湯という感じで天井が男湯と繋がっていて、広い浴室ではないものの狭い感じがあまりなく、カランは赤と青のレバーと、壁に固定されているシャワー。シャワーは出が悪い所も良い所もあります。広くない浴室に工夫されてバイブラ風呂、電気風呂、ジェット風呂、深めの八角形の熱湯、塩湯、水風呂とサウナが設置されています。塩湯と水風呂のあるスペースは、天窓が開いたら外気が入ってくるのかな?

サウナはタイル張りで、床と座面と背もたれはすのこ状の木。木が結構きれい。マットもバスタオルも敷いてなくて、入口付近に置いてあるビート板を敷くスタイルのようです。温度計は102度でしたが温度計の位置がストーブの近くだったためで多分そこまで熱くはなく、2段目(最上段)の体感は88度くらい。床も背もたれも木が剥き出しでもそこまで熱くない。しかし適度に湿度があるのか、3分経たなないくらいで汗が結構出てきます。めっちゃ汗かけました。12分計はなくて、3分と、5分くらいと思われる砂時計が2つ。

水風呂15度は体感です。深さもあるし、広くない浴槽の底の真ん中から常に水が出て来ているので羽衣が出来ず、結構しっかり冷たいです。50秒が限界。休憩は浴槽の縁で。サウナも水風呂もそこまで広くないので他の利用者の方に少し気を使いますが、全然苦ではなかったです。

給水器などは無いので、フロントか外の自販機で飲み物を買ってから入る事をおすすめします。フロントにはポカリとオロナミンCが売ってるのでオロポも作れます。ドライヤーはお金を入れて使うタイプです。

これで450円は安すぎる。ご近所に素敵なサウナを見つけて大満足です。他にも数件銭湯があるので、調子に乗ってどんどん開拓していこうかな!

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 15℃
40

鴨そば

2020.01.26

1回目の訪問

今までは、近所にお気に入りのスパ銭が2件もあったし、他のサウナ施設に行って上手くととのわなかったら、とかローカルマナー分からないし怖い、とかで躊躇していました。今はサウナイキタイのサ活である程度マナーの予習も出来るし、様子も知れるし、だんだんと他の施設に行くのに心の余裕が出来てきました。

ということで今月閉館してしまうスパディオさんに行ってきました。とても空いていて、サウナの温度は熱すぎず、水風呂は冷たすぎず、心地よい感じです。オートロウリュが不定期とのことですが、ぽた、ぽた、ちょろちょろ…、みたいな感じでたまに水が出ていました。冷水シャワーの方が冷たくて、がーっと冷ました後に冷たすぎない水風呂に入るのがとても気持ちよかった。あと打たせ湯が結構好きです。無くなってしまうのが惜しいな…。

続きを読む
43

鴨そば

2020.01.24

1回目の訪問

日帰りも出来たけど、せっかく名古屋に来たので初訪問アペゼさんで宿泊することに。

サウナ室の1番上の段に座ると思いの外熱くて、ロウリュ耐えられるかなとやや不安になりましたが、実際ロウリュは全然熱くなくて心地よい風。終わった後の方が熱くなってきました。水風呂、冷たいのの後にぬるいのに入るのがめちゃくちゃ気持ちよかった!!今までで1番くっきりしたあまみが出ました。サウナ後にまったりご飯とお酒を楽しんで、そこで寝て、朝に再びサウナというのが密かな夢だったので、明日の朝も楽しんできます!

続きを読む
51

鴨そば

2020.01.24

1回目の訪問

仕事関係で名古屋に用事があったので、半日早めに着いて、ずっと気になっていたサウナラボへ!

スタッフさん曰く今日はすごく空いていて、幸運な事にフォレストサウナもラピンマウンテンもほぼ貸し切り状態でした。初セルフロウリュに大興奮!!どのサウナも良かったですが、特にヴィヒタの置いてあるサウナが最高。ハンモックは一度座ったらなかなか立ち上がれない。巻布は汗でびちゃびちゃになるけどあれでいいのかな?水風呂はないしサウナも何分でも入っていられそうなのでバキバキにととのう感じではないですが、良い感じに心のデトックスが出来ました。サーモンスープも美味しく頂きました。また行きたい!

続きを読む
55

鴨そば

2020.01.22

1回目の訪問

続きを読む