まきぞう

2021.02.05

1回目の訪問

はげしいやつ


横浜での仕事の帰り道という大義名分を得て川崎銭湯へ。横浜銭湯じゃないのかって?細い事を気にすると禿げますよ☺️

浴室に入ると、カランに囲まれた踏み込み付きの主浴槽が中央にある大衆浴場スタイル。地元の常連さんが挨拶を交わす、コミュニティとしての銭湯の何時までも生き残って欲しい望むべき姿。川崎銭湯もだいぶ減っちゃってるしね…
主浴場は約40度の温湯エリアと、43度のアツ湯エリアに分けられていて、アツ湯はジンジン来るし水深も深いし、温湯は長時間つかれてほげ返れる優しい体感の茶色がかった天然温泉。近隣の志楽の湯のようなしょっぱ味はないけど、系統としては深層海水か。で、ここには強烈なやつが2つ。


浴室奥には超ハイパワージェットが。ボタンで動作するやつだけど、押す前にガッツリと手すりを掴んで。万が一手を離すと即サンダーバードゴー。正面から受け止めると、腹筋がボコボコと幕之内。

そして温湯エリアにも問題のブツが。幅70cm程度の浴槽の両脇に、菱形電極穴の白い電極板。片方には座れるように段差がついており、片方は肩を狙い撃てる深さ。先客の爺ちゃん、歯を食いしばったりひょっとこ顔したりしながら、最後に深い昇天顔。分かる、分かるよ。ここエグいもんね。小西昭和ストロングスタイルの、強弱などない電気が迸る強者の風呂。浅く座って腰を狙い撃つ時点で尻の筋肉が窄まり、インナーマッスルがぎゅんぎゅん硬直する。手先をつけると上腕部まで電流が遡り、肩まで行くと後頭部が痺れて毛が逆立つ。優しさなど要らぬ。容赦の無い強制硬直感は間違いなく入浴困難lv5。存分に拘束され、開放された後に天然温泉でほっこり暖まった体と共に弛緩しやがれです。


よし、ここはサウナイキタイですね。

いや、ここのサウナも水風呂もいいんですよ?
サ室はかなり湿度低めのカラカラドライ。室温計は100度後半で、上段に座ればしっかりその温度通りの体感を得られます。あと、ここには八幡席が。ストーブ前に丸太席があって、存分に直火焼気分が味わえます。
後、ほんとはおんがくしに来たのですが…最近はチャンネルが変わったのか、平日初訪問だからなのか、室内に薄い音量で流れるのは喫茶店のようなボサノヴァ。これはこれでゆったり時間を演出で悪くないのですが。備え付けの5分計砂時計で時間を測っても良いですが、ボサノヴァ3曲で出るといい感じに全身ビッシリと汗をかけます。

水風呂も天然温泉水を使ってて、二人が縦に足を伸ばせる広さがあって良きですよ。水温も今日は17度台。水温には季節によるブレはありますが、つるつるスッキリな、なかなかない体感なので、是非。

まきぞうさんの矢向湯のサ活写真
まきぞうさんの矢向湯のサ活写真
まきぞうさんの矢向湯のサ活写真
まきぞうさんの矢向湯のサ活写真

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 17.4℃
16
87

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他10件のコメントを表示
LA
2021.02.05 23:03
6
まきぞう まきぞうさんに5ギフトントゥ

川崎?施設情報では鶴見区?私は学生時代、鶴見に住んでおり、風呂無しアパートだったので毎日銭湯通いだったので、川崎鶴見の名を見るとやっぱり懐かしさを覚えます。学生時代に通っていた銭湯でサウナに入った記憶はなく、サウナもあったのか定かではないので、いつか訪れたいと思っています。
2021.02.05 23:23
5
ポジさん、ごめんなさい!そういう意味ではなく(笑)南部線沿線ってそこそこサウナ付き銭湯もあるので、実は結構いい銭湯も多いんですよ。良くサ活投稿している今井湯(小杉)以外でも、千年温泉(武蔵新城)なんかもお勧めです。矢向湯の八幡席は、なかなかジックリ焼けますよ♪
2021.02.05 23:30
4
LAさん、ありがトン!そうでした。矢向はギリ鶴見区でしたね。南武線沿線なので、つい川崎扱いしてしまってますが(笑) 川崎銭湯も近年廃業が多くなりつつあります。自分が等々力帰りに行ってた銭湯も数件無くなりました…。LAさんが通われた銭湯、今も元気に営業していると良いのですが。
2021.02.06 00:15
4
やばい、この人、やばい・・
2021.02.06 08:20
2
おヌシさん、でんきこわくない、こわくないですよ?☺️ 先客の爺ちゃんも、ひょっとこ後えびす顔ですし。
2021.02.06 08:44
4
まきぞう まきぞうさんに5ギフトントゥ

すこし久々のまきさんの電浴記!いいなぁここいつか痺れに行きたい。
2021.02.06 10:07
2
ウナサさん、ありがトン!南部線沿線の駅前って、なんか独特の生活感があって好きなんですよね。ちょっとした商店街に、必ず焼き鳥屋さんもあって(笑) 今は矢向湯は朝湯はやっていないのが残念ですが、きっと風情はウナサさんの当時から変わってませんよ。
2021.02.06 10:14
3
れさわさん、ありがトン!「銭湯」というより「大衆浴場」と呼びたくなる風情、工業地帯を抱える川崎らしい銭湯です。こういう所の電気って、だいたい強めなんですよね…ジェットも呆れるぐらい強めで、脹脛とか腿を狙うロウワージェットも素敵なので、是非痺れて吹っ飛んで座り遊びして下さい!
2021.02.06 22:46
4
あぶねー!来週火曜に行こうかと予定してました。情報ありがとうございます。
2021.02.06 23:26
2
矢向湯は基本年中無休ですもんね。臨時休業の情報を知らないまま行っちゃった時の脱力感は、色んな所で何度も味わってますもので(笑)
2021.02.07 03:33
2
大衆浴場!大衆酒場愛好家にとって堪らん響きですw「工業地帯の電気とジェットは強い説」あると思います!あと港町。
2021.02.07 07:47
1
流石れさ姐さん!港町をさらりと加えてくる所に憧れます!
2021.07.23 18:03
0
まきぞう まきぞうさんに26ギフトントゥ

いい風呂ですね! 行ってみたい
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!