まきぞう

2021.01.20

3回目の訪問

水曜サ活

ぼくがかんがえたさいきょうのさうな
※昨日分


誰しも一度は夢想する自分の理想のサウナ。で、色々な施設でそれぞれの良さに気が付き、結局どーでもよくなるそれ。それでも自分もささやかな理想はあって。

・高温でパワフルなストーブ
・セルフロウリュOK
・水質が良くて、15度近辺の水風呂(入ってて指先が痛くならない)
・サ活の締めに入れる、ほげ返れる温めの風呂
(30度後半、水風呂後に体内温度と体表温度が調和していく感覚が最高)
・サウナ大好きな、気さくなおかみさんの居るフロント
・おんがく鳴り響くサ室。懐メロ混じりならなお良し。
・肩を無理なくほぐせる、電極浅めの電気風呂
(電極が水面スレスレで電極間広めで、無理ない姿勢で肩を直撃可能が理想)
・セルフでタオルマット交換可能

あ、寺島浴場だ(白々しい)


#おんがく
以前はなかったロウリュの注意書きに試行錯誤が。サ室温度95度目安。壁に設置した15分計が落ちてる間はロウリュ禁止。ロウリュは1杯で。非常に分かりやすい。ラドル1杯で十分に加熱するサ室はやっぱり独特。
流れるUSENは、縁戚の三の輪湯(中井)と同じ「A-06 歌謡☆ヒットパレード」。70-90年代メインの耳に馴染む曲のシャッフルが、絶妙な曲並びを演出する好チャンネル。休憩に脱衣所を使えば滞在時間丸ごとおんがく漬け。では、久々のダイブイン。

*多々浸るセトリ*
昴@谷村新司
愛はかげろう@雅夢
昴とサライは、谷村新司の演出する大団円感。ただ、まだサ活は始まったばかり。今はつかの間のロウリュを元気なストーンに垂らし激しいまでに燃やし尽くす時。

この広い野原いっぱい@森山良子
メモリーグラス@堀江淳
エターナルな名曲群に囲まれる森山良子、究極の一発屋堀江淳。水割りを下さいでかました彼は、実は水割り苦手。んな事書く自分は全くの下戸。

Jupiter@平原綾香
ワダツミの木@元ちとせ
がんばりましょう@SMAP
ワダツミの木の作詞者の早世した上田現に思いを馳せるが、レピッシュがUSENでかかる事はきっとない。この辺りから熱耐性を取り戻すべくセット時間を伸ばしたので、応援歌が染みる。

負けないで@ZARD
ラストダンスは私に@越路吹雪
いつも何度でも@木村弓
応援歌の超定番からの越路吹雪は脳天逆さ落とし。とどめの千と千尋で心が迷子。個人のプレイリストではまずない組み合わせに震えるのがUSEN。


波乗りジョニー@桑田佳祐
夢芝居@梅沢富美男
危険なふたり@沢田研二
明日があるさ@坂本九

等々。寺島浴場ならではの文字数の壁が!

まきぞうさんの寺島浴場のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
13
202

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他9件のコメントを表示
2021.01.20 10:32
3
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

壮大な、圧倒される名曲揃いですね!サウナで聴いたら空に昇るか土に還るかしてしまいそうです!
2021.01.20 23:16
2
つむぐさん、ありがトンです!ええもう字数制限で書き切れませんが、Jupiterからのワダツミの木とか、深い所に持って行かれるそれですね。あと、脱衣所で最後に聴いたYES MY LOVE@永ちゃんも、サ活の〆に最高で。歌謡曲チャンネル万歳🍀
2021.01.21 00:05
3
ここなら、私も知ってる曲がたくさん流れてそう🎵👍️行ってみたくなりますねぇ☺️元ちとせ、懐かしい~💫
2021.01.21 00:29
2
ポジさん、音楽さえ好みであればここはきっとポジさんも気に入って頂ける銭湯だと思います☺️ ただ一つ問題があるとすれば、今週末の愛でたいで紹介予定…サ室のキャパは現状3人と狭いので、放映後にどう出るか…狭い故の素敵環境でもあるのですが。
2021.01.21 00:35
2
そうでしたよね、放送予定でしたよね…(^^;まきぞうさんの考えた最強サウナだから間違いないだけに、そこだけが心配ですねぇ…(^^;
2021.01.21 01:01
2
あと、おかみさんと話ししましたが、19時近辺が最近は一番混むらしいので、理想を言えば時間帯の狙いは開店直後。銭湯の常としておじいちゃんタイムですが、サ室は空いてるみたいです。
2021.01.21 02:00
2
なるほど、15:30に東向島辺りだったら、サウナチャンスですね🎵ありがとうございます❗
2021.01.22 11:46
2
レピッシュ好きでした…大概自分の好きなミュージシャンの曲はサ室向きだと思うのだけど、かからないんだなぁ。ともあれこの日のA-06はおセンチ気味、と思いながら拝読していたらがんばりましょう→負けないでのファイト流れで急速にアゲですね!
2021.01.22 13:23
1
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

れさわさん、ほんとに。せめて「パヤパヤ」ぐらい流れたっていいじゃんって思っても流れないんですよね、レピッシュ。USENの選曲基準として、どうしてもメガヒット曲優先選曲というのがあるので、流れにくいアーティストが出来るのは仕方無く。それでも上田現のレピッシュ脱退直後のプロデュース作品の「ワダツミの木」が聴けた時に、当時クレジットに上田現の名前を発見した時の驚きを思い出し、これからどんな凄い作品群を生み出すのだろうという期待が半ばで終わった追憶に浸る。で、翌日に想像される熱地獄(ゆうさんサ活)に向けて応援歌と共に熱耐性とテンションを上げようとして、越路吹雪さんにテンションを行方不明にされる。そんな音楽サ活が気に入ってます(笑)
2021.01.22 21:17
2
まきさん、繭割って蛾になるマイノリティにありがトントゥ!熱地獄で灼かれ焼き鳥になる前に吹雪で行方不明にされてしまうはとさんに幸あれ。
2021.01.22 22:31
3
熱に打たれて羽が折りたたまれても、もうしばらく鳩扱いは続きそうなんです。ハトの風も誕生しましたし。…サカナクション、J-Rockチャンネル使ってるサウナ見つかれば聴けそうですが、まだそういうサ室は見っけられてないのです。
2021.04.20 21:45
1
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

2021.04.21 08:50
1
ともよさん、ありがトンです!「ヤバ島」とも言われる寺島浴場、すっかり楽しんでいただけたようで、ここが大好きな自分としても何よりです☺️ サウナで熱を溜めた後の温冷交替浴もいいですよね!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!