まきぞう

2020.12.25

3回目の訪問

名曲に翻弄される


辰巳湯で真っ先に立ち寄るはコインランドリー。実はここに流れてる曲=脱衣所=サ室の曲で、流れてたのは約束@原日出子。という事は歌謡曲の日。ここのディテールは施設ページに載ってる、練馬サ活の強力ツートップ様にお任せ。サ活100以上書いても、お二方よりちゃんと辰巳湯について書ける自信ないです(笑) 明日は神奈川でガッツリサウナ予定なので、今日は軽めに。


#おんがく
100度前後で推移するサ室は利用者も割と多くて湿度もキープされていて、どっしりした空気感漂うサ室。L字の座面の片方にストーブが隣接しているので、ガッツリ熱を受けたい方はその上段へ。ストーブ音とスピーカーの位置の関係でおんがく的な優等生席はサ室奥の上段。2曲サイクルで十分に温まれる。そう、十分。

*翻弄されたセトリ*
木綿のハンカチーフ@太田裕美
早春物語@原田知世
今も数々のアーティストにカバーされる名曲。「コットンのハンカチ」じゃなくて「木綿のハンカチーフ」。確信犯で使う古い言葉で表現する情感が松本隆ならでは。「逢いたくて」のリフレイン×透明で可憐な声はおっさん殺し。

オレンジの雨@野口五郎
結婚するって本当ですか@ダ・カーポ
ス・ト・リ・ッ・パ・ー@沢田研二
TRAIN-TRAIN@THE BLUE HEARTS
70年代のいわゆる「新御三家」の中で言うと、ヒロミゴーやヒデキに比べると野口五郎はサ室で流れる頻度が低い。人生未熟にて、未だ「オレンジの雨」が意味する所が掴めない。ダ・カーポ、リアルタイムで聞いてた世代の人たちは、まだこの曲のサビの高音を唄えるのだろうか。
サ室を出ようとした所でジュリーのロカビリー調のイントロに捕まって、音楽サ活にありがちな延長戦。声だけで色気を感じさせる歌い手、どれだけ居る事か。
今度こそ出ようとした所で再び捕まる。ジュリーで上がったテンションがまた一段階上がる。この曲がチャントの原曲のあるサッカー選手の事を思い浮かべつつ。まだ36歳、まだやれるぞ…サビで一人になったので、小声で昔のチャントを歌う。気が付けばサ室滞在15分超でふらふら。

今日はもういいかと大休憩して脱衣所に戻った所で流れたイントロに捕まり、サ室に逆戻り。

防人の歌@さだまさし
ダンシングオールナイト@もんた&ブラザーズ
ハイスクール・ララバイ@イモ欽トリオ
日本人だからさだまさしを聞くのだ。ましてや流れるのは生命の切なさ。例え長尺曲でもサ室で聞かずに帰れるものか。ハスキーヴォイスでまたテンションが上がる。やけくそでもう一曲おかわり。


結局まともにサ活し、また露天風呂でほげ返るなり。

まきぞうさんの辰巳湯のサ活写真
まきぞうさんの辰巳湯のサ活写真
13
79

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他10件のコメントを表示
2020.12.26 05:51
6
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

まきぞうさんの記憶力すごいですね。(俺の場合、知らない曲が多いだけかもしれないけど。)
題名出てこないけど歌える、記憶力曖昧世代です。多分今夜も風呂場でストリッパー♫
2020.12.26 08:01
6
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

余韻の残る深い名曲ばかりですね!まきぞうさんの音楽愛ある描写に曲が聴こえてあのサ室にワープしたようでした😆
2020.12.26 08:10
3
こりゃめちゃくちゃいいラインナップ!サ室に戻っちゃうはあるあるですね😆
2020.12.26 08:59
3
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

ジュリーでサ室に引き返す気持ち、わかりますわ…しかもサウナにお誂え向きなこの一曲。からのヒロトって、もう…
2020.12.26 10:08
2
kentaroさんありがトンです!ほぼ全曲が、幼少の頃にベストテンやトップテンに齧りつくようにして聴いてた曲。子供の頃の記憶力って、今より圧倒的に強かったですからね☺️で、成人してから度々聴き返して歌詞の意味やディテールを補完してます(笑)
2020.12.26 10:11
3
四次元さん、お早うございます!そして分かります(笑)今回で言うと、ダ・カーポがサ室で曲名ど忘れしてました。ストリッパー、四次元さんだったらタオル旋風のBGMでしょうか😂
2020.12.26 10:18
3
つむぐさん、ありがトンです!何かすみません😂辰巳湯に来る度にサ活の音楽占有率が酷くなります。実は22日にも辰巳湯行ってまして、サ室でゲップが出る程クリソン聴いてしまった一日でした。今回はその反動という事でお許しを🙏
2020.12.26 10:27
3
りおんさん、お早うございます!サ室で立ち上がった瞬間だけじゃなく、脱衣所でも引き止めが入るのが辰巳湯ですよね!赴くまま存分に聴いた後に露天で訪れる開放感。やっぱり好きです☺️
2020.12.26 10:37
3
れさわさん、ありがトンです!ストリッパーのイントロのスネア連打が延長戦のゴングですよね!で、ヒロトの汽車ハーモニカで更にアディッショナルタイム。上げ曲からの上げ曲おかわり、れさわさんがこの流れに遭遇したら踊って下さると信じてます☺️
どうせならダーリンの方かも知れませんね(笑)リズムがタオル回しやすいです。
2020.12.26 22:58
2
BPM的に、確かに(笑)
16のビート?
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!