まきぞう

2020.10.15

1回目の訪問

大勝利と大敗北

真新しい脱衣所に、真新しい浴室。トイレまで新しい木の香りがする。今健銭湯みたいなスタイリッシュさはないけどベーシックな設計。美しく落ち着いた、薄茶色のタイルに囲まれた空間。カランのお湯で洗顔するとヌルヌルが気持ち良くて。

浴槽の底からお湯が湧く炭酸泉、シルキー風呂、座り湯が一体化した浴槽は体感41度。ラドン湯の電気風呂は、刺激パターンに変化のある最新のパルス式。体がほこほこして、座ると丁度腰の辺りに電極があるのは座り仕事の後にありがたく。

#おんがく
サ室は貼り紙にあるように現状定員4名様。ストーブ周りの壁にタオルマットが干されてるので、それを1枚ピックして敷いて座り、出る時にまた干すローカルルール。そのマットのせいもあって温度110度程の圧迫感はなく、湿度も適度にある中でぐんぐん汗をかける良環境。スピーカーは多分、上段座席内に格納されているやつで、音量は少しだけ控え目。ストーブ横でも奥でも、良い熱量。

入室すると3名様が揃って座禅スタイル。じゃあ自分もで、4ピースバンド。

\ZAZEN BOYS/

あ、いや。70年代〜90年代の名曲が積まれるサ室だから、それは絶対流れないけど。


#水風呂
水温計は16度だけど、豊かなバイブラ込で14-15度の体感。広々としてて、一人で浸かれる時は全身をバイブラの中に委ねられて、1分も浸かれば足は甲までキンキンに冷えてくる。アツアツのサ室との落差は、サ室で浸った音楽の向こう側まで感覚をぶっ飛ばす。ついでに2分も浸かれば記憶もぶっ飛ばす。水風呂上りで脳天と顔面に水をぶっかければ、もう頭がふらふら。脳味噌が揺さぶられる。

#休憩スペース
おんがく好きなら脱衣所でゆらゆら揺れてもいいけど、音量は控えめ。露天風呂のある外気浴スペースは、風が程よく吹き込む。

もう久々のサウナが気持ち良くて、何回も何回もセットを繰り返した。いつもは必ず1曲はすっこける曲が流れるもんだけど、今日は只々名曲と抜群の環境に浸る時間。露天風呂の温度計が時々あり得ない温度を示すのにニヤニヤしながら安らいでたら、さっき聞いた本日のオチ曲を忘れたりもした。ああもうこれじゃ音楽サ活じゃなく、単に素敵な時間を過ごしただけじゃないか畜生め。最高だよ新呑川湯。


*今日のセトリ*(これでも沢山忘れてます)
傷だらけのローラ@西城秀樹
冷たい雨@ハイファイセット
悪女@中島みゆき
愛を止めないで@オフコース
あー夏休み@tube
ダーリング@沢田研二
ChooChooTrain@ZOO
Ghandara@ゴダイゴ

まきぞうさんの新呑川湯のサ活写真
まきぞうさんの新呑川湯のサ活写真

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 15℃
22
116

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他15件のコメントを表示
2020.10.16 00:22
6
こう、まきぞうさんのサ活ってこのセトリがあるから雰囲気や気分が伝わってきますね。小さな銭湯サウナで一人じっくり…最高ですね😀TUBE好きとしては季節外れのあー夏休みにグッとくるものがあります😆
2020.10.16 00:28
3
「悪女」と関係ないんですけど、深見じゅんの漫画原作のドラマが好きでした。って、知らんよね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/悪女_(漫画)
2020.10.16 05:58
7
Kommyさん、専用施設と違う過ごし方が出来るのが銭湯サウナで。音楽サ室は大体USENを流してるんですが、使用するchで流れる音楽に個性がでます。で、普段聞いてない曲、懐かしい曲との出会いでちょっと感傷的になったり…というような時間が好きなんですよ😁
2020.10.16 06:06
5
おヌシさん、すみません。女性誌読む機会が少ないので、本当に知らなかったです。悪女と書いて「わる」。宴会芸が得意な主人公。…ん?あらすじ見る限り、いかにも若かりし頃(失礼)のおヌシさんに影響を与えてそうな雰囲気が既に(笑
2020.10.16 06:12
7
ポジハメさん、ありがトンです!ここ、体に対する負担感がないんですよ。110度台っていうと普通多少圧力があるものですが、ここはただ気持ち良くて。お陰で感覚の世界で音楽聞いて、水風呂の温度差で感覚の向こう側に逝って、休憩で聞いてた曲を忘れるサイクルに(笑
2020.10.16 06:22
7
ウナサさん、ありがトンです!いい環境でした。最近サ活投稿も多く、行って見ると「サウナー」も多い銭湯でしたが、それでもまぁ気持ち良くて。常連が集うコミュニティ銭湯的なものを期待すると肩透かし食らうかもですが、個人的には足を伸ばした甲斐はありました。久々の呑川エリアに是非!
2020.10.16 08:32
5
今回もナイス選曲!何かの有線チャンネルですかね?仕事帰りには最適のサウナ!悪女好きだなあ!聴いてみよう🎶
2020.10.16 12:47
3
ウナサさん👍 この界隈、飲めそうな店もポツリポツリと🤩
2020.10.16 12:54
4
LAさん、悪女も含めてみゆきは年齢を重ねてから聴くと意味が変わって聴こえますよね。若かりし自分と感覚が変わってきてるせいでもあるでしょうし。多分chは他の音楽サ活と同じだと思われます。が、昨日は温度の落差に散々記憶を飛ばされました😅
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

座禅スタイルがここにも!🤩気持ち良さが伝わってくるようなこんな名投稿が私は好き好き好き好きスキッスキ!一休〜さん❣️
2020.10.16 18:07
4
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

まきぞうさん、サ活おつでした! サ室でガンダーラとか掛かってるのお洒落すぎます😳 私も座禅して濡れ頭巾をかぶることが多いです。 手も組んで、薄目を開けて。 他人様に迷惑をかけず、いかに自分スタイルで楽しめるか。いつもそんな事を考えています🐱
2020.10.16 19:36
3
ととのいさんありがトンです!いやもう、入室した瞬間の絵が強力過ぎて笑えて😂あの空間に無心な座禅スタイルが3人ですよ?で、あのストーブ周りに干されたタオルマット。おいおい凄え所来ちまったなと思ったけど、しっかり昇天しました👻
2020.10.16 19:43
3
ねこさんありがトンです!特に下段の時、足元温まらない問題回避に超有効ですよね、座禅。USENは時々ままならない選曲をしてきますけど、名曲が流れた時は素直に浸って。時には今回みたいに気持ち良さに流されたり😅迷惑にならない程度にサ活フリースタイル😆
2020.10.17 13:58
2
いや、その年代の曲がBGMだったとしてもZAZENは流れないかと思うっす。NUMBER GIRLですら怪しいっす。
2020.10.17 14:17
1
今更ながら「悪女」で学んだことは、社外の方々、例えば宅急便や清掃の、いわゆる「業者」さんにもしっかり挨拶する、ということでした。漫画の中では宴会芸が得意なマリリンが、ガンガン昇進していくストーリーですが、外部の方こそヒトをみているというのは本当だなあ、と。
2020.10.17 14:31
1
確かに。しかし、いい年したおっさんが座禅を組んで思い思いの表情を浮かべる光景を見た瞬間。脳内に流れたのは「天狗」でした。実際に流れたら、心拍が行方不明になりそうですが😂
2020.10.17 14:51
3
っと、おヌシさん。所謂出入りの業者さんに尊大な態度を取るような連中にろくな奴は居ないですし。で、こいつしょーもない奴だなって客観的にみられてる恥ずかしさにも気が付かないんですよね。少しだけ、銭湯やサウナでの振る舞いに通じる所もあったり。
2020.10.17 16:45
2
ほんと、おっしゃる通り!特に風呂場だと身ぐるみ剥がされているからか、よくわかりますね。知らんけど。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!