まきぞう

2020.10.03

1回目の訪問

昭和歌謡=演歌=横揺れ

大山駅から歩く事8分。辿り着くは第二富士見湯。そして今日も16番の靴箱は使用中。いつもいつも、行くとこ行くとこなんでや!次点の田中碧の靴箱で入泉。

物腰の柔らかさを感じるご主人からサウナで敷く用のバスタオルを受け取って脱衣所へ行くと、流れる昭和歌謡。これもサ室とリンクしてるのかな?

年季は多少入ってるけどイタリアンタイルが眩しくて、しっかり掃除されてる浴場に入って体を清めると、シャワーのお湯は優しい温度でカランのお湯は熱く。こういうのって大事。

浴槽に目を向けると左右で浴槽が区切られてて、左側の寝風呂とか白湯がある方に浸かってるおっちゃんがしかめっ面。嬉しい予感と共におっちゃんが出たあとに入ると…あちい!水温計40度は絶対嘘嘘。最低でも43度はあるからこれ。座り湯とかの右側は水温計ないけど40度丁度くらいか。足元しっかり深目で嬉しい。

#水風呂
水温計20度で、体感も大体同じ。バイブラなしで多分それが正解。その方がこの滑らかな水を素直に感じられるから。センサー式で、水風呂から上がると水がなみなみと補充され、浸かるとオーバーフローするから水が新鮮。単なるセンサー式の水風呂は良くあるけど、こういうひと工夫って嬉しい。

#サウナ
室内の温度計は今日は97度で、上下段で6席。奥に遠赤外線ストーブが置かれてて、座席が正対して無いのにストーブ横の熱圧はなかなか強烈。今日は壮年男性って言いたくなる3人との利用。静かに汗を絞り出す姿は、皆さんきっと温泉サウナ好き。

少し照明抑え目のサ室に流れてたのは真の「昭和歌謡」に時々演歌が混じるけど、正直○回目の年男程度では半分ちょいしか分からないぐらい古めな選曲。高校三年生@舟木一夫とか、悲しみ本線日本海@森昌子程度は、自分でも分かる。演歌も昭和歌謡もbpm的には大差なく横揺れ出来るから、演歌サウナ好きならきっとそれと同じ感覚に浸れるはず。

#休憩スペース
カランとかでもいいけど、脱衣所の木のベンチが悪くなくて。むしろ良くて。強過ぎないそよ風空調に吹かれて、静かに体に熱が戻るのを待つ。


休憩から戻ってサ室に入って、聞き馴染みのあるイントロにすっこける。いや、サ室で伊勢佐木町ブルース@青江三奈は普通にこけるでしょ!荘勝雄の応援歌で当時本人が真剣に嫌がってたとか思い出浸りしても分かる方など居なかろう。もし目の前であの応援歌を歌われたら、オリオンズファンとして渾身の力で止める。アホな事を考えてたら夜更けの時間がすっ飛んでいく。

昭和歌謡の名銭湯に、感謝。缶ポカリの美味い秋の夜更け。

まきぞうさんの第二富士見湯のサ活写真
まきぞうさんの第二富士見湯のサ活写真
まきぞうさんの第二富士見湯のサ活写真

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 20℃
16
100

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
シャワー、カランの温度差は大切ですよね。無茶苦茶なとこありますが、自分で入った事ないんかーい!と思いますよね。昔あった銭湯、お湯側でカップ麺作れそうでしたよ(笑)
2020.10.03 09:10
5
四次元(令和2年を以て停止) 四次元(令和2年を以て停止)さんに5ギフトントゥ

ほんとにそうです。逆にシャワーであっつーーー!!!ってなったり、カランが温くてボディーソープの泡立ちがイマイチだったりとかする事とかもありがちな出来事で。洗体って銭湯の入り口で、そこがしっかりしてるかどうかで第一印象が滅茶苦茶変わりますからね。その点昨日のここは素晴らしくて。水風呂のセンサー設定もそうなんですけど、今施設にあるもので心地よく過ごしてもらうという工夫、基本を大切にする事って、どこの銭湯でも色々出来るはず。ありがとうおやすみなさいの挨拶交わしたら、帰り際入り口まで大将が見送ってくれたりしたのも驚きでしたが、そういう姿勢って風呂場にも出るんだなって感じた夜更けのサ活でしたよ。と、1024文字以内に要約しきれなかったおっさんの雑感をコメントにして見ます(笑
2020.10.03 09:21
6
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

あんたも好きねぇ世代なのでオリオンズは分かりませんが、伊勢崎町ブルース(とブルーライトヨコハマの2曲)は、田舎で育った幼少期の自分の中の「ヨコハマ」を特別にしました⚓️ むむ…?まさか碧と青!?
2020.10.03 09:52
7
ヘクターさん、ありがトンですが深読みしすぎ笑 靴箱番号は竜也最優先→碧or37→憲剛or悠の優先順位で選んでるんです。伊勢佐木町もブルーライトも流石に発売当初は生まれてませんでしたが、子供の頃に何度も街角でもテレビでも流れてて。昭和歌謡の街曲、いいですよねぇ。
2020.10.03 09:58
7
ウナサさんおはようありがトンです!川崎球場のラーメン、試合開始前に選手が買って控室に持って帰ってたりしてて🍜たまーに対戦相手の選手も買いにきてたりしてるのも微笑ましく。ザ・オールドベースボールパーク。青年団はやんちゃだったけど笑 サ活楽しみにしてます♪
2020.10.03 10:58
6
ですよね!で、川崎球場の素晴らしさは選手との距離感。青年団が悪ノリして応援歌歌う時に荘勝雄の表情が曇るまでが恒例行事。彼らの悪ノリと、工務店全盛期のノリに近さを感じて勝手にレイソルに親近感を持ってます😊 今日もアウェイでお互い参戦できないですが、よい夜になりますように。
2020.10.03 11:14
6
荘勝男の応援歌、伊勢佐木町ブルースだったんですか?!そりゃ嫌ですよねぇ(笑)荘勝男の名前が懐かしすぎて吹きました(笑)
2020.10.03 11:46
7
たらったたららったらっ♪そーう、そーう(艶っぽい声で)。そりゃ本人の顔も曇ります(笑) 内野席で当時見てましたが、台無し感が凄くていつも笑ってました。
2020.10.03 12:15
5
ああ、もう懐かしきテレビじゃ見れない川崎劇場。今は改装されて「富士通スタジアム」になってます。時々アメフ見に行ってますが、入り口に当時の貴重な資料が残ってる小さなプレハブの資料館がありまして。外野の照明も残されてますし、もし機会があれば面影を感じに是非。
2020.10.03 18:13
4
ウナサさん、滅茶苦茶川崎市民じゃないですか!自分は高校の帰り道に良く川崎球場に寄ってましたね。隣の川崎競輪も安くておっちゃんを刺激するスタグル満載なので、競輪やらなくてもお勧めです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!