まきぞう

2020.08.10

1回目の訪問

小山ゆうえんち跡地の巨大ショッピングモール。ここにHPに載ってた、川を見下ろす雄大な景色なんかあるのかって、バスを降りた時の風景に少し不安を覚える。温泉の写真にありがちな詐欺写真なんじゃないかって疑った、その時の自分をデコピンしてやりたい。

#休憩スペース
脱衣場でて浴室で左を見れば、写真以上の景色。百聞は一見に如かず。思川の流れが西に逸れる小高い丘の上に建ってるから、流れを真正面から見下ろして眺める、河川敷や森の姿が雄大。唯一悔しいのは、この景色を写真に収められない事。こんな場所に夏風が吹き込まれたら、この後に期待しか無くなる。露天スペースにベンチが沢山。リクライニングは、季節柄含めて大人気。

#水風呂
樽を半分に切ってそのまま浴槽にしたような水風呂には、贅沢な水量で井戸水がかけ流し。人が入ると豪快に溢れ出て、出ると直ぐに水が補充されるので、常に水が新鮮。体感的には19度-20度といった所で、圧迫感無くてナチュラル。

#サウナ
露天スペースにあるサ室は、前室があるから90度後半で温度が安定。TVなしで、有名曲のバイオリンなBGMにだけ耳を傾けて静かに過ごす。入り口にビート板があるけど、使ってる人は半分くらい。
オートロウリュが6分に一度あるけど、室内の湿度を維持するのが目的な感じで、穏やか。そのお陰様で、最初に細かい汗の粒が大量に浮いて、5分でそれが纏まって大粒になるのは湿度調整の良い証。

二枚重ねのタオルマットは、2時間に一度交換。一度時間に鉢合わせになってしくじったと思ったけど、入室者が一斉に協力して、奥の人にマットを渡しつつパパパッとマットを展開して敷いて、1分ちょっとで完了。皆さん手慣れてて驚く。

休憩中に水風呂で地元のお爺ちゃんと少しだけ雑談。5分以上は入ってらっしゃるので念の為に声を掛けさせていただいたんだけど「子供のころは川で真っ裸で何十分も泳いでた」って思い出話にちょっとだけ花を咲かせる。…あれ、気持ちいいもんね。長風呂も納得。で、確かにそれだけ長風呂できちゃう水質。決して温いわけではなく。お爺ちゃん、サ室でも一緒に過ごしたんだけど、静かですっとしてて、凄く所作が良かった。

少しずつ時間を伸ばして4セットでリクライニングが開いたので、蝉の音と川からの吹き上げ風を深々と体に取り入れて、心の力みを取る。追加で1セットして37-8度の源泉風呂で、個人的にヒバの香りを漂わせながら体の力みを取って、サ活完了。お爺ちゃん達が帰路につくタイミングで、心身共にニュートラルになった自分も退散。
派手さはないけど、ここを愛する人たちに大切にされてる思川温泉。安らかに過ごせた時間に感謝。

まきぞうさんの小山思川温泉のサ活写真
まきぞうさんの小山思川温泉のサ活写真
まきぞうさんの小山思川温泉のサ活写真
まきぞうさんの小山思川温泉のサ活写真
まきぞうさんの小山思川温泉のサ活写真
7
88

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2020.08.11 08:16
2
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

所作が美しい人生先輩憧れます✨このご時世なのでなかなかタイミングが前よりないですが、先輩の経験談好きです💓やわらかなサ活ありがとうございました♪︎・・*:(´∀︎`人)
2020.08.11 12:35
1
ありがトンです!サライさんのサ活見てサウナイキタクなったの、バレバレですねきっと☺️ 難しいご時世ですけど、良い年の取り方をしたいな…と。少し目線を落として静かにサ室で佇むお姿が、印象に残るお方でした。
マット交換、僕も出来るだけ手伝ってます。 みんなでやると、なんか清々しさがサ室に残るんですよねー、あんなに熱いのに(笑)
まきぞう まきぞうさんに5ギフトントゥ

共生に。
2020.08.11 22:12
1
四次元さん、ありがトンです。マット交換参加すると、共生と連帯感が心地よいですよね。ここの交換はみ手早くマットをリレーして、ササッパシッといいリズムで敷かれてくのが気持ちよかったです♪
2020.09.07 22:04
1
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

こちらのまきぞうさんのサ活に惹かれて行ってきました🍀外気浴の景色、そしてとっても癒される、あたたかい素晴らしい施設でした。ありがとうございます☺️✨
2020.09.07 22:15
1
つむぐさん、ありがトンです!外気浴の景色、露天スペースでしか味わえなくて、写真に撮れないのがちょっと悔しくて笑。芝生の所まで歩み寄ると、少し川のせせらぎが聴こえたりして。あの水とサ室と合わさって、素敵で癒される空間ですよね!つむぐさんに味わっていただけて、凄く嬉しいです✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!