まきぞう

2020.07.17

1回目の訪問

記憶力って、あてにならない。

昨晩からここの「音」について思い出そうとしてた。確か「ゴォォ」だった気がするけど、いや、「カンカンカン」?半年前の記憶は朧。他の銭湯と記憶がすり替わってる気もして、一人疑心暗鬼な朝。サ活を手繰ってみても、音に触れてる人は…いない。じゃあ、自分でもう一度体感すればいい。という事で、ぬこスチーム地獄を味わう予定を変更し、駒の湯へ。

浴室に入ってみると白タイルに混じる緑で気持ちが落ち着いたなとか、最終セットに上段であばれ太鼓@坂本冬美が流れたから熱い気持ちになったんだなとか、半年前を少しずつ思い出す。風呂は刺激的絶対45度超えてるだろうアツ湯とか、その温度をそのまま持ち込んだ電気風呂とか、一言で言うなら脅威。

#水風呂
水温計は16度と油断すると…はぅあ!変な声出るよ!30秒ちょいでつま先が痺れるこの感じが16度な訳がない。体感的には13-14度。皆さんのサ活でも散々触れられているのに、前回自分で体感したはずなのに、まるで学習していない。それにしても最近、銭湯の水温計に不信感が出てきた。いい意味で。

#サウナ
入室制限7名で、制限に達したら入室者が入口の木札を返して満室を分かるようにする仕組み。これ、分かりやすくていい。
湿度しっかりで温度以上に熱く感じるサ室で蒸され始めると、地元の常連さんが4人で大声で雑談開始でド演歌聞くどころじゃない。どうなる事かと憂慮してると、みんな読書タイムでだんまり。そうか、それなら読書も悪くはない。圧倒的な読書率で7人中5人読書中とかあったし、この光景は中々おもろい。

#休憩スペース
カランで休むと迷惑になりそうなので、脱衣所へ。ベンチに座ると扇風機の風が涼ませてくれる。心音が大きくなってフラフラすると、さっき聞いてた演歌を忘れる。またか俺!

位置を変えながらサ室の入退室を繰り返し、音を探る。ストーブは「チチチチ」と奏でるけど、上段に座るとボナのお陰でストーブ音が小さくなる。逆に下段に座ると、それなりに。ただ、スピーカーの音が大きくてクリアだから、ストーブ音が演歌の邪魔をしないのか。なんか記憶と違ったけど、納得した。
流れる曲は定番曲も多くて、演歌リテラシーが低い自分でも分かる曲が。越前岬@川中美幸、箱根八里の半次郎@氷川きよし、長崎は今日も雨だった@内山田洋とクール・ファイブとか。

サ室では結構ルール破り放題でも、みんな水風呂は大好きだから水風呂ルールは守る。そしてみんな呻き声を出しながら水風呂につかる。自分も浸かる。

4セットでゆらゆらしつつ退散。記憶力の低下はサウナのせいか、年齢のせいか。やだねったら、やだね♪

まきぞうさんの駒の湯のサ活写真
6
92

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2020.07.18 07:38
2
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

私も朦朧とした時間を手繰り寄せても、サウナの音を思い出せないことあります☻︎各施設でちがうサウナやお風呂の音っていいですよね!サウナ行きたくなりました♫
2020.07.18 07:53
2
早速のお返しありがトントゥです☺️ 備忘録なサ活ですみません😅 そうなんですよ。結構色々と行くせいで記憶が混じったりして、久々に行くと「あれ?」ってなっちゃったりします。静かなのも賑やかなのも設備がたてる音も音楽も全部、雰囲気として楽しんでます。
2020.07.18 08:06
2
静かなのも賑やかなのも音も音楽も全部雰囲気として楽しむ♫すっごくわかりますฅ( ̳͒•ಲ• ̳͒)♪︎みえるもの、みえないもの、たくさんかんじるもの。思ってた音と違うのも改めてよかったりしますよね!
2020.07.18 09:19
3
早速行ったのですね!笑 ストーブ音しましたか!でも本当BGMの音クリアなんですよねぇ。音量のデカさでは今のところ三の輪湯が優勝ですね!🥇
2020.07.18 09:35
2
サライさん 結局日常の中にも五感があって、ちょっとだけ非日常にそれをずらしてくれるサウナが大好きです。目には見えない温度とか、匂いとか、音も含めて。サ活見て想像しながら行ったり、記憶をたどったりしながら行って、その時々で感じるものも在るものも違うから楽しいのです♪
2020.07.18 09:44
2
さうなりおんさん。昨日コメントしてから、あれ?本当にそうだっけ?になって…綺麗に釣られて行っちゃいました。三ノ輪湯はストーブ音など消し飛ぶ音量のサ室もだけど、森林浴のちょっと割れ加減なスピーカーからのウルトラソウッ!が心に刻み込まれてもう。その内記憶の上書きしに行きます!笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!