まきぞう

2020.07.16

1回目の訪問

憂鬱な雨が続いた後、それは井戸水が冷たくなる時。なら、銭湯サウナだね。たまには地元銭湯にイン。

玄関に入ると、銭湯のあの香り。黄色いタオルを受け取って、脱衣所へ。赤い木の床、ちょい錆びたロッカー、アナログ体重計、100円洗濯機、古びたマッサージ椅子。何年此処で使われてきたんだろうと考えてしまう設えが並ぶ。真っ白なタイルに囲まれた浴室へ。枕がステンレスで丸くくぼんでいる寝湯に頭をかっぽり嵌めると、丁度胸のあたりが浸からない感じで、天井を眺めながらゆったりと過ごす。井戸水、薪で沸かされた風呂は、のんびり浸かるには最適の40度前半。入って一番左が気持ち温度高めだから、江戸っ子風呂に入りたい人はそこ。

サ室を見ると、先客1名。貸し切りになることが多いここで、あら珍しい。じゃあ、サ室のウォーミングアップは出来てるかな。

#サウナ
遠赤外線ストーブのこじんまりとしたサ室は、今日は90度中盤。時間帯が早すぎると室内が暖まり切ってない問題はここも近所の美寿々湯もある話だけど、今日はコンディション良好。熱による圧迫感は感じないけど、5分ちょいで玉汗は出来上がる程度に適度な湿度はある。砂時計は5分計と3分計が上段の椅子の所に無造作に置いてあるから、適宜に。テレビなんかつけるスペースはなくて只々ストーブが奏でる音だけが響き続ける静かなサ室で、まったりと蒸される。ゆあーん、ゆよーん、ゆやゆよん。
触れてる人が多いあれは、別に銭湯サウナとしては許容範囲内。男子校育ちとしては、夏の教室のほうが10倍、体育会系の部室のほうが100倍。

#水風呂
水温計15度!?それは流石に、とは言え体感でも20度は切れてる。思い通りの温度に心の中でほくそ笑む。バイブラなんかないけど、体を沈めて頭を蛇口の下に置いて、蛇口を捻れば頭が井戸水かけ流し状態。真夏の一歩手前で良かったよ…来週には梅雨明けしそうだし、もしかしたら井戸水系水風呂でのこの水温は、今年は暫しお預けになるのかも。少し蛇口の水を控えめにして、タラタラと頭を水で冷やしながら、じっくりと味わえるこの感じが好き。

#休憩スペース
当然にそんなものはなく、カランか浴槽横の勝手口段差の択一。体を良く拭いての前提なら、マッサージ椅子横のベンチもあり。

幾時代かがありまして、今夜此処でのひとっ風呂。軽く3セットほどこなして退散。ちょっと寄り道して喰らう井の庄のつけ麺も、サウナ上がりだとより美味しい。少しだけノスタルジアにも浸りながら、すっかり暗くなった帰り道の心地良い涼やかな空気を味わう。徒歩圏内の地元に、銭湯サウナがある有難さを感じつつ。

まきぞうさんの友の湯のサ活写真
まきぞうさんの友の湯のサ活写真
まきぞうさんの友の湯のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 20℃
2
74

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.07.17 00:20
1
あら!ここ今度行こうと思ってました☺️練馬もまだまだ行ってないところがあって楽しみです♪ 井の庄も久しぶりに食べたくなりました〜
2020.07.17 00:35
1
いわゆる「やる気にあふれた」万人受けする銭湯ではないですが、味があって好きです。地元ですしね。井の庄の濃い目のつけ汁は、サウナ上がりには良く染みます😄
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!