まきぞう

2020.07.03

1回目の訪問

実はこの3日行ってるのは、いいねくださる皆様のサ活から探しだした、USENが流れる銭湯。

入り口から下町銭湯風情。脱衣場からおんがく全開。因みにサ室と同じUSENなのが、後々ごく個人的に役立つ。

浴場は王道の富士山。本日の薬湯のワイン湯で体に火を入れて、座り湯で体をほぐす。薬湯の温度計の50度は流石にないけど、40度中盤はあるだろう江戸っ子湯船。
座り湯の枕が冷えてないとか、天井のペンキが所々ハゲかかってるとか、野暮な事を言う輩は壁画のかわいいバンビに頭を蹴られるといい。人に皺が出来るように、銭湯だって年輪を重ねるのだから。

#水風呂
温度計を見ると30度ってそれはない。バイブラも含めて、体感22-23度って所。二人で一杯、間違って鼻に水が入ると少しツーンとするあれ。じっくり冷すにはおすすめ。

#おんがく
サ室はちょっと埃被ったストーブが唸りながら繰り出す強烈なドライ。スピーカーは上段椅子の真ん中くらいに格納されてるので、おんがくのベスポジはストーブ前上段。さぁ、戦おうか。

1セット
危険なふたり@沢田研二
サマードリーム@TUBE
カセットテープに落としてカーオーディオで夏空走りたくなるやつ。

#休憩スペース
サ室、水風呂と数歩でいけるそこに、銭湯オブ銭湯な縁側が。バイブラのボコボコ音と池に流れる水の音、雨のシトシト音が日常から切り離す。ここで煙草吸えたら素敵だっただろうな…自分よりもう少し年配の方は煙草を「のむ」って言うんだけど、そんな人々が似合う空間。

2セット
白いパラソル@松田聖子
「心は砂時計よ」って、体感で水風呂に向かう我は、正に人間砂時計。あ、そういやサ室に1つだけある砂時計、使ってないや…

3セット
春なのに@柏原芳恵
硝子の少年@KinkiKids
「春なのに」は中島みゆき本人の歌で一度聴きたいな…同じ歌なのに、女の怨念を感じて意味がまるで変わるから。
ステイウィズミー言うから、もう少しサ活続行。

4セット
空と君のあいだに@中島みゆき
思ってたら流れたよ!みゆきが。単純な繰返しだけど余人に書けないフレーズが、容赦なく加熱した頭に突き刺さる。

大団円を感じ、水風呂長目から縁側で余韻に浸ると、脱衣所から漏れてくるイントロに体と心が反応。

ロスタイム
神田川@かぐや姫
音楽サウナーが銭湯で聴きたい曲ナンバーワン(個人差有)。「ただ貴方のやさしさが怖かった」ってフレーズの意味を理解した時、少し大人になった気がした曲。

いい音楽、いい銭湯。オロCもポカリも売ってたけど、ここでオロポは野暮ってもんよ。

まきぞうさんの第二久の湯のサ活写真
まきぞうさんの第二久の湯のサ活写真
まきぞうさんの第二久の湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 23℃
7
80

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2020.07.06 07:35
5
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

まきぞうさん、曲の解説が面白かったです。久しぶりに行きたくなりました。
2020.07.06 08:08
5
ここ、昭和生まれが思い描く「銭湯」ってイメージがばっちり嵌まりました。音楽的には「空と~」終盤のリフレインが滅茶苦茶ぶっ刺さりましたね。USENのランダムな流れに委ねた、こういう出会いが好きで色々行ってます☺️
2021.06.10 14:57
2
昨日お邪魔しました。ここ、堪らんですね。やっぱり東エリアは奥深い!
2021.06.10 21:16
2
おヌシちゃん、いきなり何のこと?かと思いましたが、第二久の湯久しぶりに、行きたくなりました。
2021.06.10 21:19
2
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

まきぞうさん、1年遅れでコメントします。ステイウィズミーのくだり、面白かったです。今度一緒に行きましょうね。
2021.06.11 08:32
2
おヌシさん、ここいい銭湯だったなと思い出しつつサ活読みましたが、なんでそんなに特別な体験をしてしまうのですか…引き寄せてしまう何かを持ってるとしか。
2021.06.11 08:38
1
kentaroさん、ありがトンです!音楽に惹かれて長居してしまいがちなサ室。縁側まで聞こえてくる、水風呂の妙に大きいバイブラ音。約一年前の事なのに既に懐かしいです。今度行ってkentaroさんとご一緒できた時は、風呂上がりに缶ポカリでも飲みたいと思います。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!