まきぞう

2022.12.15

1回目の訪問

サウナ飯

大改修だけが改修じゃないの


「帰り遅くなる。ちくしょう。晩飯イラネ」

家人からメッセージ。良しのんびり銭湯チャンス。自宅最寄り駅から約7km漕ぐ冬空だけど、イキマスか。工事終わって再開したゆ~ポッポさん。再開後の情報入れずに楽しみにしてたんだ。っと、その前に欠かせぬアレを自宅で回収して。

脱衣所への入り口に、まだ住人が居ない大きな水槽。浴室に入ってカランへ…おお、お湯と水の混合水栓に。立ちシャワーも混合になってるし、有難い。で、湯船。浴槽角を見ると、青いパルスマッサージの看板。まじか!電気風呂無かった筈だよポッポさん。もう記憶力自信ないけど。
90cm級の幅広浴槽の片方は、水面から拳一つ少々の深さ電極。もう片方は底面近くの段違い電極。真っ白な小西8◇改の電極から繰り出される4種の電流。湯温41度程度で統一してる優しさ銭湯らしく、叩くで腕が揺れる程度のlv2電圧。なので電極板に直当て。あ、深いほうの板に当てると尾骶骨周りに利いて最高です。

サウナもボナなのは変わってないけど木が張り替えられて。上段背中側の裏にボナの熱気が天井に向けて上がるスペースがあるのは、16日オープン予定のすえひろ湯(大井町)と同じ作り。上段は座禅出来ない程度の狭さだけど、下段のゆったり座面と奥側の寝そべれそうな広々スペースは変わらず。少し温いかなと思ってもジワジワきて、珍しい60分計眺めて5分で腕に玉汗が浮いて10分で汗まみれな良ボナなのは変わらず。ボナの作動音が静かでテレビも無い無音。あ、でもサウナキーが引っかかり難いドアもそのままなのはご愛敬。

で、水風呂。温めだけど蛇口の水が風呂より少しだけ冷たいから、これでかけみz…え???真冬でも20度後半だったポッポさんの水が冷たいよ?水温計18度通りのバイブラ無しのヤンキー座り仕様で気持ち良くてよ?でも、ゆるやか温冷交替浴もポッポさんの売りだったと思うんだけど。主客層のおじいちゃん達、大丈夫か?あ、休憩は露天で外気浴もいいけど、シルキー湯横の椅子も湯気抜きの下だから、かすかな風に吹かれて気持ちいいです。

ボナりながら大きな窓の向こうの浴室を眺めてると、車いすのおじいちゃん。それを押すのはお孫さんかな?浴室に入ってシャワーで洗体して、おじいちゃんを湯船に入れた後に湯船に浮かんだ二つの頭に温かさを感じつつ。あ、ここは浴室用の車いすが備え付けなんです。駐車場もあるしバリアフリーだから、そこも優しい銭湯なんです。

水回りが改修されたポッポさん。しかしおじいちゃん達にあの冷たい水風呂、馴染んでくれるといいなぁ…と、湯上りにポッポさんを眺めつつ、夜空の下ポッポは想う。

まきぞうさんのゆ~ポッポのサ活写真
まきぞうさんのゆ~ポッポのサ活写真
まきぞうさんのゆ~ポッポのサ活写真
まきぞうさんのゆ~ポッポのサ活写真

麺処いのこ平和台店

あさりバター塩ラーメン(細麺)

細麺はシコシコ感ある縮れ麺。あさり超たっぷり。美味しくない訳がない。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
8
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.12.15 22:39
1
ポッロポー。音楽無しですか?
2022.12.15 23:25
1
kentaroさんのコメントに返信

音楽なしの無音です。設置スペース的にも耐湿度的にもボナは音楽流すのは難しそうですね。
2022.12.16 14:19
1
水風呂の温度一つにしても、常連湯客か新規サ客に寄せるか悩ましいですね。ボナ好きなので、すえひろもポッポも気になります。嗚呼、ボナりたい!
2022.12.16 20:53
1
NORIさんのコメントに返信

そうなんですよね。特にポッポさんは元からかなり温めの水風呂で、腰が折れ曲がってる先輩方も多い銭湯なので。でも受け入れられて欲しいなぁ…と。すえひろ湯さん、万平さんの動画で女性サ室も紹介されてましたが、あの角の輻射熱まみれだろう窪み席が羨ましいです(笑)
2022.12.16 21:46
1
まきぞうさんのコメントに返信

すえひろの動画見ました!三方輻射熱に排気口〜♪
2022.12.17 08:45
1
NORIさんのコメントに返信

ボナであれは反則ですよね。ああやって紹介されると奪い合いになりそうなのが怖いですが(笑)
返信2件をすべて見る
2022.12.18 00:03
1
奥さんオモシロイ…😂 電気は筋肉増強には役立たないのかしらん?最近体験した電気の美顔器に刺激がソックリなんですよ…!
2022.12.18 08:33
1
まねきさんのコメントに返信

ほんと、余計な一言入れないと気が済まない家人です😂 電気で筋肉増強っていうと筋収縮作用で筋運動を促すシックスパッド的なEMSが浮かびますね!強い電気風呂は反射で筋収縮することもありますが、でも電気風呂むしろ疲労回復かと。アスリートも筋回復目的でEMS使う事ありますし。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!