まきぞう

2022.08.07

1回目の訪問

歩いてサウナ

限界って誰が決めるんだよ?


自分で決めるものさ。
…でも片道で既にやりきった感がありすぎるぜ🕊️

「どーせ無理」「年甲斐もない」
ほっとけ。勝手に俺の限界決めるんじゃねえ。たまーに無理して自分に活を入れるのも、人生に必要な事さ。でも年中やってたら、それを強要したらワ〇ミの渡〇だけど。愛しの川崎は等々力方面への経路なんて分かり切ってるけど一応googleマップさんで確認したら21km。最寄りのサウナ付き銭湯の里の湯さんも21km。10年来の相棒三段変速アルベルト君での最長片道踏破距離を数km超えてるけど、まだやれるでしょと、一路笹目通り環八南下。日差しがそれほどきつくなくて有難い。

途中交差点の「等々力」表記に鼓舞され(いやこれ世田谷の等々力だけどさ)、ザスパくさt…もといTheSpa成城の看板に誘惑され、育ちの町の砧の象徴でありバブルの墓標ことM2ビルを素通りし、瀬田交差点から二子玉への坂道を帰りの登りのエグさを想像して震えながら下り切って二子橋を渡れば、好きです川崎愛の街に突入。ウイニングランモードで残り数kmをかっ飛ばして里の湯に到着。電車バス利用でも自宅から1時間半、チャリでもほぼ同時間。チャリっていいねと降りた瞬間に太腿がピキリ。あかん攣りかけてる。それに案外試合まで時間もない。

という訳で、駆け足入店駆け足入浴。紹介も駆け足。
イメージキャラクターに有名絵師さんに発注した「さとのゆい」ちゃんというキャラ(twitterアカウントもあるよ)を起用してる事でも有名な当店。脱衣所にコインランドリーがあるから、走り終えてゆったりと風呂に入りながらウェアを洗ってしまうようなランステ使いにも向いてるのもポイント高し。あ、チャンリンボディソ持参してなかったらフロントで無料で借りられるので、忘れずに。
銭湯好きとして目を引くのは、全ての浴槽が加工軟水が張られたステンレス浴槽な事。今となっては珍しい昭和レトロ感と思いきや、タイルは壁が濃い目床が薄目の茶色のイタリアンタイルで、目に優しい光沢で新しく清潔感がある浴室内。サウナは川崎銭湯では希少価値なスチーム。スチームのみ銭湯あるあるのサウナ無料。水シャワーのみもあるある。3名程度は入れる広さだけど今は1名制限だから、先客が居ると入れないので注意。体感50度少々で中温のゆったり蒸すセッティングだけど、疾走と入浴で体内温度あがった体からは滝汗。

という訳で(2回目)、駆け足入浴したつもりだけどキックオフ時間まで45分切って、写真も撮らずわちゃわちゃしながら退店。肝心の試合は肉体の限界を精神で超えた勝利。我が脚は帰りの瀬田登りでまたピキリ。やっぱ年だね☆

歩いた距離 45km

まきぞうさんの里の湯のサ活写真
まきぞうさんの里の湯のサ活写真
まきぞうさんの里の湯のサ活写真
まきぞうさんの里の湯のサ活写真
まきぞうさんの里の湯のサ活写真
まきぞうさんの里の湯のサ活写真
まきぞうさんの里の湯のサ活写真
まきぞうさんの里の湯のサ活写真
まきぞうさんの里の湯のサ活写真
まきぞうさんの里の湯のサ活写真
まきぞうさんの里の湯のサ活写真
まきぞうさんの里の湯のサ活写真
まきぞうさんの里の湯のサ活写真
14
65

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2022.08.07 20:36
2
やりますな。。。お尻痛くないですか?やり切った後のサ活は沁みるでしょうね♬
2022.08.08 06:31
2
サライさんのコメントに返信

やりました☆ お尻もですが、お股が少し痛いです。何よりも太腿がこの後確実に筋肉痛になるので、ちょっと怖いです。最初から汗腺全開状態のサウナは最高に気持ちが良いですよね。よれよれしながら自宅着いて氷ぶち込みまくった水風呂に入った瞬間も最高でした。
2022.08.07 20:49
3
まきぞう まきぞうさんに45ギフトントゥ

フルマラソンかと思いましたよ。
2022.08.08 06:33
3
kentaroさんのコメントに返信

kentaroさんなら歩いて踏破してしまう距離だと信じてます!営業で鍛えた脚は伊達じゃないと、日々尊敬してます。
2022.08.07 21:49
3
まきぞう まきぞうさんに100ギフトントゥ

!!!!!
2022.08.08 06:37
3
まねきさんのコメントに返信

馬鹿サ活に㌧多すぎ問題!!!!! 結果片道20km超えると脚がヤバイみたいですが、10km前後なら大丈夫な筈です。いつかまねきさんの長距離疾駆サ活も拝読してみたいものです。ランステ利用可の銭湯も多い事ですし。はい。
2022.08.07 22:53
3
45kmも歩いたのですか?凄いです!
2022.08.08 06:39
3
Mazo Itohさんのコメントに返信

すみません。サ活本文更新した通り、チャリです。ママチャリです。でもママチャリでこれだけ一日に走る馬鹿も中々居ないと思われます。せめてロードバイク買おうかしら?と、真剣に考えた一日でした…はい。
2022.08.08 00:06
4
まきぞう まきぞうさんに500ギフトントゥ

ひ!!
2022.08.08 06:44
2

空前絶後の!!!超絶怒涛のありが㌧!!!! …いや先日練馬までランで来てGOTTSUでラーメン啜ったおヌシさんが何を言いますか(笑) あ、余談ですが中村憲剛のゴールパフォーマンスがサンシャイン池崎の「ジャスティス!」だった年が過去にありました。
2022.08.08 08:55
3
まきぞう まきぞうさんに26ギフトントゥ

チャリ活からのダブルサ活!アグレッシブですね〜😆
2022.08.08 20:43
1
河口拓也さんのコメントに返信

26ンターレありが㌧です!感染者続出中の過密日程で肉体の限界を超える戦いを強いられる川崎。サポも限界超えてみようかと攻めて一走り。蹴球友にチャリで来たと言ったら噴かれました。ATに足攣りながら打点の高いヘッド決めたジェジエウに、限界を超えた姿を見た夜でした。
2022.08.11 05:23
1
まきぞう まきぞうさんに21ギフトントゥ

身近なルート、ロングライド。まきぞうさんの軽快な文章で擬似ポタリング楽しませていただきました。ハイライトはクマさん一生の汚点と名高いM2ビルそして二子の地獄坂。上りの絶望感もひどいけど下りの肝試し感たるや。同じ3段変速ママチャリ民として胃がキュッとします。
2022.08.11 08:29
0
れさわさんのコメントに返信

あり㌧です!マツダがM2ビルに入ってた頃の砧民ですが、何故あんな物を…と思いながら家族でイタリアン食いに行ったのも懐かしく。そして下りはブレーキから手が離せない二子坂。因みに砧緑地脇を潜り込んで岡本辺りから野川へ下ると、もっとキュッとなれますよね。国分寺崖線恐るべし。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!