まきぞう

2022.06.09

2回目の訪問

魚民多いなおい


いつもの様にセトリに3曲名並んでたら行くか微妙だった。伏せられてたからこそ行く気になった。だって何が流れるか分からん方が楽しいじゃない。わくわくして、今日のセトリはどんなんだろうなって想像するでしょ。で、答え合わせするのが嬉しいじゃない。まぁ、サカナなら何流れても嬉しいんだけどさ。USENサ室だとJ-rockチャンネルとかJ-pop2010's常用してる銭湯がない故に、普段サカナをサ室で聴く機会自体無いし。


夜の訪れと共に着弾してサ室に行くと、ミュージックロウリュ受ける気満々の魚民で一杯。若者で一杯。同年代いないぞ。どうすんだこれ。まぁ、覚悟はしてたんだけど。

1曲目
何とか出待ちして潜り込んだサ室で流れるは「ボイル」。ファン投票上位に入るような曲でもないのに、攻めたチョイスしてますな。ええやん。座れたのが入り口脇下段だから、激熱にボイルドされたオーディエンスが出入りしまくって今一落ち着いて聞けなかったけど。ま、いっか。自分だってミュージックロウリュという餌に惹かれてたかの湯にライズしてサ室でボイルしてる魚民の端くれだし。釣り好きの一郎氏らしい言葉選びの曲。

2曲目
開始5分前待機で座れるように並べばいい感じで聴けると察して、次に迎えるは「Aoi」。蹴球狂いにとっては、NHKサッカーテーマ曲として記憶に残る、珍しくギターでガリガリ迫ってくるテンションぶち上げ曲。だから「Aoi」には、日本代表の青の意味も当然に込められて。「絶高の世代」にして「絶好の世代」だった筈の代表チームは翌年ブラジルW杯で1勝も出来ない散々な目にあったよな、とか二段目中央で当時を懐かしく思い出しつつ。でも後ろが空いて吹き降ろしがダイレクトに来ると、やっぱ少し痛い。

3曲目
5分前待機の流れで座ったのは上段中央。漢は黙ってハットもタオルも無しのノーガード。でも内心曲完走出来なかったらどうしようとビビリ虫でヌルリと来るは「モス」。嗚呼上段座って逆に良かった。激熱と時折肩と腕に来る痛みに体が少しくねりそうになりながら聴くモス、滅茶苦茶楽しい。繭割って蛾になるマイノリティ。繭がピクピクしてからうにょうにょ出てくる一郎氏を思い出しながら聴くと更に楽しくて体がリズム取ってしまう。


更に浴室が混雑模様なのでいい加減にしとこかと風呂上り。で、脱衣所にリズム隊の音が漏れてきたのは、「ネイティブダンサー」。ああ畜生。もう一曲粘っとけばよかったか。でもまぁんな事言い出した切りが無くなるし。でもさこれ聴いたら、くるりとかフジファブリックとかと並べて聴いてた札幌時代の曲も聴きたくなるじゃん…ほんと大好き、サカナクション。

まきぞうさんのCOCOFURO たかの湯のサ活写真
8
84

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.06.10 02:09
3
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

今日はずっと待ってたまきさんのサ活。自分は行けないからライナーノーツが楽しみでした。まさかのボイル、そしてAoi案外盲点!の胸熱。わたしも大好きサカナクション。またきっといつかサカナクションdayやってくれるでしょ?ね?と期待しつつそうだくるりdayも希望。なかなか狙い定めて行動できないけど、運が良ければ。
2022.06.10 07:20
3
れさわさんのコメントに返信

あり㌧です!行けなかったんですか…残念。きっとまたあるサカナデー。昨日は混雑もやばかったですが、セトリがやばくて。いつもの3曲ループ再生じゃない上に、ロウリュ待ちの20分の間にも1曲流してるからサカナまみれ。くるりデー、少し客層年齢上がりそうな事も加えて是非開催希望です。
2022.06.10 21:53
2
いいなぁ。サカナ好きです!地元だしライブも行きます!!武道館初ライブも行きました。うふふ。そしてくるりも大好き!ミュージックロウリュに採用された際はサ活楽しみにしています♬
2022.06.11 00:00
2
サライさんのコメントに返信

そういやネイティブダンサーの「ネイティブ」は札幌を指してるでしょうしね。色々音楽性が変わってもルーツが札幌にある事が時折情緒的に覗いて来るのもサカナの好きな所です。くるりもほんと大好きですが、実はまだサ室で巡り合えず。一度でいいからドゥルスタンタンスパンパンさせて!
2022.06.11 19:11
2
まきぞう まきぞうさんに69ギフトントゥ

サカナクション縛り、いいですね!NHKサッカーテーマ曲だと日韓大会、ポルノの「Mugen」が印象に残ってます。くるりは是非ともやって欲しいです。チルアウト!ベタですが、ばらの花、ワンダーフォーゲル、ロックンロールあたりをサ室で流れたらグッときそうです。締めは温泉♨
2022.06.12 07:10
2
河口拓也さんのコメントに返信

あり㌧です!Mugen、期待感を煽る名曲ですよね。で、くるり。挙げるとキリが無くなりますが、interlude+モノノケ姫、GO BACK TO CHINA、お祭りワッショイ辺りは高熱に悶えながら聴いていただきたい曲ですね。あ、温泉は浴室内に垂れ流しておきたいです(笑)
2022.06.12 08:50
1
まきぞうさん、よく上段で完走できましたね!あそこ熱いですよね。
2022.06.12 08:56
1
kentaroさんのコメントに返信

たかの湯でエグいのは上段奥角ですね。あそこだけはせめてハットのガードが無いと痛くて完走厳しいです。中央とか手前角も痛いには痛いですが、例えるならサウセン三段目行けるレベルなら行ける感じです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!