まきぞう

2022.05.14

1回目の訪問

シン・松の湯


久々の等々力の後は少し足を伸ばし白楽は親松の湯へ初訪問。で、この名前。一発で「しんまつのゆ」と読める人はどれだけいるのかしら?元々は初代ご夫婦の名前を取って「新松」だったけど、親しんで欲しいと意味を込めて「親松」になったとか。まぁシン・ゴジラの「シン」も何を当てても良いらしいし、新でも親でもいいとも思ふ。

フロントの女湯サウナ廃止のお知らせに悲しみ、格子天井や吊り下げ扇風機等何かと味のある脱衣所を過ぎ、白基調の使い込まれた浴室にイン。観察すると窓際のカラン、窓が半開きで錦鯉泳ぐ池越しのそよ風が吹き込む。休憩場所はここが良さげ。
正方形の水風呂は鮨詰めで2人用だけど1人で入りたい大きさ。蛇口と段差側底近くで注水の循環。19-20度体感だけど、小さいだけに利用客の多さで水温に影響が出そう。加工軟水使用だけど自然な柔らかさ。


#おんがく
細長で上下段4名ずつ8名収容、丸照明一個でやや薄暗い一番サ室の奥に、温度計が剝ぎ取られた跡。12分計なし。5分計砂時計は入り口脇に一個。なので時間は曲数と体感頼り。何、おんがくする時はいつもの事。
遠赤ストーブ前上段にスピーカー格納。ベースラインまで聞き取れる大きめ音量で室内に鳴り響く音楽は和洋混合USENチャンネル。今日は30代相手の「A-21 R30 Hits」セレクト。でも割と40代以上でもイける。ベスポジのストーブ前上段は天井が割と近い事もあり体感100度越え。思わぬ強者との遭遇。


*約2年ぶりのス活*
スターゲイザー@スピッツ
ほんと長かった…何でスピッツ流れないんだUSEN。
「あいのり」の主題歌で覚えてる方も居るだろう、珍しく「依頼を受けて作った」曲。なのであいのり感溢れた「告白」を扱った歌詞が響く。「一度切りの魔球」を投げ込み、一人ぼっちで君という星を探して、待つ夜。だから曲名も「星を仰ぐ者」。普段難解な歌詞で想像力を広げれば幾らでも解釈の自由をくれるスピッツにしては、どストレート。なので当時、スピッツファンで賛否両論あったな…因みにB面の「三日月ロックその3」がA面より名曲で(以下夫婦喧嘩再発の恐れのため自重

(他、神がかってたセトリ)
ハイアー@クリード
アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士@DJ OZMA
セイ・イット・ライト@ネリー・ファータド
帰りたくなったよ@いきものがかり
歩行者優先@ゆず
ピンク スパイダー@hide with Spread Beaver
タブサンピング @チャンバワンバ


日頃USENで中々出会わぬ曲達に強者のサ室にスピッツをくれた、昭和感あふれる名湯。うん、「神・松の湯」だ。

まきぞうさんの親松の湯のサ活写真
まきぞうさんの親松の湯のサ活写真
まきぞうさんの親松の湯のサ活写真
まきぞうさんの親松の湯のサ活写真
まきぞうさんの親松の湯のサ活写真
まきぞうさんの親松の湯のサ活写真
まきぞうさんの親松の湯のサ活写真
まきぞうさんの親松の湯のサ活写真
まきぞうさんの親松の湯のサ活写真

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 19℃
8
68

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
K
2022.05.15 05:42
2
まきぞう まきぞうさんに5ギフトントゥ

ナイス勝利でしたね!私は等々力陸上競技場すぐ横のサッカー場で息子の試合に臨んでました、がこちらはボロ負けでした笑
2022.05.15 07:40
2
Kさんのコメントに返信

ありがトンです!近年やや染み付いて来た福岡に対する苦手意識を払拭する快勝でした!そして隣にいらっしゃってたんですね。長旅の後のご子息への付き添い、お疲れさまでした。きっとご子息もまだまだ育成年代の真っただ中。負けは悔しいでしょうけど、精一杯プレーを楽しんでいただけたなら。
2022.05.15 19:55
1
チカマツさんだと思ったらシンなのですね!A-21まだ一度も出会ったことないです。出られなくなりそう🤣
2022.05.15 21:08
1
れさわさんのコメントに返信

こんなサ活を書きつつ、昨日の夕方までは同じく「ちかまつ」と思ってました。休日と営業時間の裏を取るべく神奈川銭湯組合のHPで確認して発覚する「しんまつ」🤣 A-21などR〇〇系はヤングでナツメロなアイツと違って和洋完全交互じゃないという特徴があるので、発見したら是非!
2022.05.15 20:50
1
ス活、良かったですね!
2022.05.15 21:10
1
河口拓也さんのコメントに返信

ほんと、長くて長くて、予めUSEN now playing検索して狙い打つ禁じ手を考えたくなるほどに長くて!歌謡☆ヒットパレードでも90'sでも普通に流れる可能性ある筈なのに、ですよ。次は何年後にサ室で聴けますかね…(笑)
2022.05.22 14:51
1
「女湯サウナ廃止」…!!!二の句が継げません😭(何も知らなかったら「ちかまつのゆ」と読んでしまいます、100%)
2022.05.23 06:48
1
まねきさんのコメントに返信

利用者数だったりヌシ問題だったりで女湯サウナは男湯より環境厳しい事も多くて。一見で直さない理由を聞くのも何か悲しくて聞けなかったです。で、やっぱり「ちかまつ」ですよね…たまにこういう罠があるので、銭湯巡りは面白くて。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!