まきぞう

2022.05.08

3回目の訪問

やっぱり凄いぞするけん


清水行って蹴球観戦して予想以上の日差しに日焼けして。アフターはどうしよう?どこ経由?頭の中でプランニング。

1.夢のするけん経由いさけん行→直行バスがGW中休止で×
2.御殿場経由富士山麓でハイキング兼あそこ
3.適当宿泊早朝聖地経由、聖水汲んでの松戸レ道行き
4.するけん経由どこか→とりあえず行き当たりばったりBプラン

蹴球友とまぐろ丼やつまみを突きながら試合を振り返りつつ、天気予報とにらめっこしてたら結構なお時間。まずは今や静岡市で唯一サウナがっつり宿泊できるするけんさんに泊まって様子を見ますか…22時まで無料送迎バスがあるから、遅い時間から思い付きで行けるのもほんと有難い。


まずは火入れで高温からと思ったら、腕と顔が日焼けでピリピリする。この時点で翌日の松戸レ道が選択肢から消えつつどうしようか思案するけど、そこは流石のするけんさん選択肢には困らない。種類も豊富な低温系サウナで、久々にじっくりと。こんなに低温系充実した施設、滅多にないんだから。


#塩サウナ
ミストとかスチームって循環が足りなくて足元温まらない問題多いんだけど、天井から吹き降ろしの循環があって本当にムラがなくて、スチームとしては優しめの40度設定以上に温かい。まず最初の10分は何も付けずにじっくりと全身に汗かいて、汗が浮かんだら塩を体に乗せて馴染むまで10分少々。間違っても日焼けに塩が触れないようにしつつ。で、油断して触れて顔しかめるながら、腕と顔以外全身すべすべ。

#クリスタルサウナ
設定52度と、ミストサウナとしてはやや高温の部類。中央のストーブから出るミストもムラがない。流石のするけんさん。10分も入ればミストと汗でびっしょりだけど、体の負担が少ないので追加で10分、合計で20分ちょい入って丁度いい。朝入る時は、窓越しに駿河湾と浜辺を眺めつつぼんやりするのも堪らん。

#漢方サウナ
設定温度は70度だけど、寝サウナなので床面体感40度程度。薬草袋は吊るされてるけど、それは匂いじゃなくて体に感じるもの。TVついてるけど、寝てるので良く見えない。これも20分少々じっくりと。3名制限な事もあって、比較的利用者少なめな低温系の中で満室状態の事も。

高温サウナに慣れたせっかちさんとか、サウナ水風呂を必須にする人には合わないからか、低温系は人が少ない。するけんさんには低温系と相性抜群のクールサウナも海気浴もあるんだし、もっと低温サウナも流行れば良いのに。


で、今朝もフィンランドサウナ交えてチェックアウトまで入ってたら心身満足しちゃって、おうち一直線。何やってんだ自分。

まきぞうさんの駿河健康ランドのサ活写真
まきぞうさんの駿河健康ランドのサ活写真
まきぞうさんの駿河健康ランドのサ活写真
まきぞうさんの駿河健康ランドのサ活写真
6
72

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.05.09 05:42
3
まきぞう まきぞうさんに17ギフトントゥ

おつかれさまでした結局するけんさんだけにしたんですね低温サウナの魅力わかる人にはわかりますね😸
2022.05.09 07:13
3
もっちーさんのコメントに返信

ありがトンです!朝ウナ軽めにして梯子しようかなと思ったら、思いっきり朝も楽しんでしまった結果です(笑) するけんさん、高温とフィンランドに人が集まって低温系ガラガラなのが勿体なくて。でも、朝のクリスタルサウナで駿河湾眺めながらぼけーっと入るのは最高でした!
2022.05.09 07:45
2
天気いいですねえ。するけん行ってみたくなりました。
2022.05.09 18:34
1
東京からちょっと離れたらド晴天。試合観戦でめっちゃ焼けました(笑) するけん、飲食も超充実してるので是非一度。
2022.05.10 18:13
1
まきぞう まきぞうさんに25ギフトントゥ

スチーム系サウナの足元温まらない問題!天井から吹き降ろしの循環で問題解決している施設は松本湯で見たのが個人的には唯一で、設備費もあまりかからないから普及して欲しいと常々思ってました。こちらが先に導入していたのを松本のご主人が採り入れたのかも?と、ルーツを見た気持ちです。知らんですけど…😅感謝のニャンコトントゥです。
2022.05.10 22:36
1
まねきさんのコメントに返信

😸㌧ありがトンです!コメント頂いて改めて思ったのですが、確かに天井サーキュレーションは希少ですよね。蒸気は天井に溜まるので、これが一番効果的なんですけどね。あとは中延記念湯的に、そもそも足元から蒸気を吹くかが解決策でしょうか。因みに男性は入れない、松本湯のスチーム…(笑)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!