まきぞう

2022.04.23

4回目の訪問

幸福の青い鳥


辰巳湯へ行くと、いつも洗濯物がある訳でもないのにコインランドリーで流れるUSENを聴く。流れてたのは「歩いて帰ろう@斉藤和義」。日によってUSENチャンネルが違う辰巳湯だけど、今日はあのchか。

辰巳湯に入ると、何故か不思議な安心感に包まれる。言うほど来てる訳じゃないのに。おかみさんもおやじさんの挨拶も、42度前後で一通り揃った熱すぎない湯船もかけ流しの水風呂の温度も何もかも押しつけがましくないからなのか、銭湯らしいコミュニティがあるからか。上手く言語化出来ないけど、一つ例えるなら自分にとっての「幸せの青い鳥」。色々銭湯や施設行っても、結局自分の求めるものがここにはある感覚。


#おんがく
肌が焼かれるのを実感できて上段なら体感温度も100度近くあるけど、不思議とカラカラ感がない遠赤ストーブ。好きなやつ。
USENはnow playingで検索不可のタイプだけど、今日は「J-pop 90's」。その名の通り90年代の邦楽がシャッフルで流れるchで、東京銭湯サ室ではレア化してるch。知りうる限り他の東京銭湯で使ってるのはクアパレス藤だけ。何でや!

*なんか嬉しくなる90'sなセトリ*
愛のしるし@PUFFY
もう恋なんてしない@槇原敬之
草野政宗提供の楽曲で0.5スピッツ。脳内でセルフカヴァーを流せば0.8スピッツ。しかし思い起こすとマサムネに井上陽水、奥田民生にトータス松本。ほんとPUFFYの楽曲提供者は豪華。槇原敬之の歌声は、おっちゃんの故郷北海道語りと手拭い語りでかき消される。男だってお肌は気になるのよね。

さらば青春の光@布袋寅泰
GOING GOING HOME@H Jungle with T
明日、春が来たら@松たか子
布袋自身が「ヒムロックを思った曲」と認めるこの曲。男臭さの塊なこの曲を聴いて、氷室派の方は当時何を思ったか。袂を分けた友人を思い浮かべながら浸ってる所に、浜ちゃんの歌声で軽く前頭葉が滑リ、松たか子で滑った脳みそが元に戻る。人には得手不得手があると、絶対に思う。

幸せな結末@大滝詠一
冬のうた@kiroro
音楽を作り続ける事の難しさを感じた大瀧詠一の生涯。マイペースに続ける事の素晴らしさを教えてくれる子沢山kiroroのお二人。でもそれよりも、上段に座りマットを足元含めて捲ってから薄い手ぬぐいを敷いて座る紋々様に意識が持って行かれる。何か気合を入れたい事があったのか、それとも自らにヤキを入れたいのか。辰巳湯には不思議な行動をする人も結構居る。


久々にサウナ入って音楽浸って人間観察する幸せ。でも辰巳湯だからこそ味わえる幸せ。

まきぞうさんの辰巳湯のサ活写真
10
72

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.04.24 00:12
3
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

おひさしゅうございます!わぁよきBGMですね☆まきぞうさんの銭湯愛も伝わってきてほっこりしました♪
2022.04.24 10:23
3
サライさんのコメントに返信

ありがトンです!今年はヒノキ花粉が酷く、ご時世柄サウナに行きにくい体調が続いたので間隔が開いてしまって。サ活書くのも久々で酷くまとまらない内容ですが、辰巳湯が好きな気持ちだけでも伝われば嬉しいです(笑)
2022.04.24 00:20
3
まきぞう まきぞうさんに10ギフトントゥ

音楽への造詣の深さになぜだか胸が熱くなりました。そんなまきぞうさんが「幸せの青い鳥」とまで仰るタッツミー(とめ五十六さん命名)には是非とも行ってみたい、そう思いを新たにした素敵なサ活をありが10ございます。音楽の豊富な知識があってこそここまで楽しめるのでしょうけど…
2022.04.24 10:34
3
まねきさんのコメントに返信

ありがトンです!造詣が深いかは分かりませんが、思い出深いアーティストが多くて。そしてとある蹴球漫画を連想する、とめさんのネーミング(笑) で、辰巳湯。何だか居心地が良いんです。フロントでおかみさんorおやじさんに挨拶いただいた時に、それとなく理由は感じていただけるかな、と。
2022.04.24 09:55
2
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

90年代チャンネルあるんですね。サ室から出れなくなりそう…。
2022.04.24 10:37
3
kentaroさんのコメントに返信

ありがトンです!USENは70年代から10年刻みで年代別チャンネルがありまして。銭湯では70'S-90'sを幅広くカバーしている「歌謡☆ヒットパレード」というチャンネルが多いですが、年代別も世代に嵌ります。90'sは我々の年頃にはガッツリ来ますよね。正に青春の光。
2022.04.24 18:05
2
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

待ってました、まきぞうさんの音楽サ活!!
2022.04.25 07:05
2
河口拓也さんのコメントに返信

ありがトンです!音楽サ活、そういや結構間隔開いてましたね…。フロンターレがACL遠征から帰ってきた後には、横浜方面をもう少し攻めてみようかなと思ってたりします。
2022.04.30 14:02
1
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

なんだか久しぶりに拝読する気がするまきさんのサウナライナーノーツ、大好きです。愛するサウナの熱をはらんだすてきなメロディの数々。やっぱりおんがく銭湯が好き!
2022.05.01 10:26
0
れさわさんのコメントに返信

ありがトンです!素敵空間を演出するは、辰巳湯のご夫婦とUSENの偶然、ついでに一風変わった方も居る辰巳湯の常連さん達。ありのままに書くだけでサ活になるので楽(笑) あ、ここも以前ご紹介したUSEN HOME契約のようなので、セトリ不一致。それもより偶然感を演出して好きです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!