まきぞう

2022.03.12

1回目の訪問

ネオ音楽銭湯


銭湯好き、音楽サウナ好きのほんの一員として、再生を心待ちにしてた新生たかの湯。混雑に不安を抱えつつ。


とても綺麗になったけど、入口の軒先にかつての隆の湯を感じる。タイル絵や窓は残して浴槽はフルリノベ。手入れる所と残す所、費用をかける所と抑える所のバランスが流石。右から水温15度の深々広々な水風呂、10人は入れそうな炭酸泉、からの太田区銭湯らしく入った瞬間にピリっと来る44度のアツ湯。

そのアツ湯に強弱二種の、半身浴タイプの電気風呂。ホームベースの頂点を切り取ったような珍しい形の浴槽の両辺に貼り付けられた、小西8穴◇改の短め白電極。腰掛けの浅深で電圧調整出来る、分かり易い作り。弱がlv2、強がlv3って所。尾骶骨周りに強く効く良電気だけど、強がもう少し強くても良いかも。ミュージックロウリュの様に、メリハリを付ける意味でも。


#おんがく!!
話題沸騰のヤバい奴。通常時も上段は室温計90度以上に熱圧を感じるのに、ロウリュ発動時は修羅の国。ストーブが紅に照らされ滴る水が奏でるぶすぶす音が恐怖を誘い、やや天井に向いた通風口から天井と壁を伝って風が回り回って軟弱な肩や指はあっさりもげる。
音質音圧共に主役級で、ベース音やバスドラで座面が揺れ、リズム取りがち。スピーカー探しは出来なかったけど、きっと中段中央座面仕込み。


*知ってた、なセトリ*
12:30
時の流れに身をまかせ@テレサ・テン
電浴で仕上ったままでも行けるっしょと完全無防備で待機。同室者4人、空いてる。ストーブ前角最上段に座り、プロ熱波受け師Jさんの教えに従い背中側のスペースをゆったりと。身を任せたのは、時の流れじゃなく激流に身を任せてどうかしてる。爪先と肩がもげて、サビで我慢出来ず。こんなにシュールなテレサ・テン、はぢめて。

13:00
エロティカ・セブン@SAS
上段が埋まってたので、中段最奥。多分日和ってない。セブンでスタートした室内は、6人になったり7人に戻ったり。途中入室も自由なのがいい。中段でも壁際からの風でしっかり焼けるし、上段が大抵途中退室するから後ろが開くと背中を熱波の吹き下ろしが襲い、侮れない。

13:30
ベテルギウス@優里
人が増え始めて、多分10分前待機勢とか居たんじゃないかな。5分前で満室。…それ、保たない奴だよ。知ってるよ。案の定、彼らは遥か遠く終わらないベテルギウスになれず、開始30秒で上段ガラガラ。下段は流石にマイルド。


時間狙って混雑避ければ楽しめるかも。あのサ室に合いそうな音楽、沢山ありそうだし。3.11近辺の個人的テーマ曲を聴きながら、いざ等々力。

まきぞうさんのCOCOFURO たかの湯のサ活写真
まきぞうさんのCOCOFURO たかの湯のサ活写真
まきぞうさんのCOCOFURO たかの湯のサ活写真
まきぞうさんのCOCOFURO たかの湯のサ活写真
まきぞうさんのCOCOFURO たかの湯のサ活写真
まきぞうさんのCOCOFURO たかの湯のサ活写真
まきぞうさんのCOCOFURO たかの湯のサ活写真
7
87

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.03.12 23:25
3
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

こんにちは!以前の隆の湯をご存知なんですね。自分は知らないクセに、やはり見た目の印象で同じように感じ、経費をかけ過ぎないリニューアルの良い見本になるのでは?と感心しました。電気風呂の解説が細かくて勉強になります!で、混雑ぶりは如何でしたか?
2022.03.13 08:15
4
まねきさんのコメントに返信

ありがトン!逆に言えば以前を知らなくても思わせるものが随所にあるって事ですよね。電気風呂は最近のリノベ銭湯では黒い電極の水野通信が多いので、白電極を見るとちょっと嬉しいんです。混雑は空いてる時間帯狙いで快適に過ごせましたが、多分自分の退店後はかなり…(笑)
2022.03.13 08:30
2
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

熱波受け師のアドバイスを参考にして頂きありがとうございます😀腰から下のシビレるアツさはアグラをかいて座れば更に倍増です🥵お約束の電気風呂解説もありがとう👍
2022.03.13 08:42
2
じゅんちさんのコメントに返信

ありがトン!確かにスタンより座ってる方が厳しく、肩にダイレクトに来る感が強くて無事に肩がもげました。電気風呂、アグラで脹脛狙いに行くのは確かにありですね。ただ、電気初心者の方は下手すると脹脛が釣りそうで(笑)
2022.03.13 09:36
2
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

我ら音楽派にとっちゃ外せないミュージックロウリュ。地元のお客様のお邪魔にならないタイミングと時期を狙って訪れたいと思っています。「雑色はいいサウナがある銭湯が3つもあったんだけど、たかの湯さんはお休みになっちゃってね」と地元のサ室マダムが寂しそうに話していたのを思い出します。そんなマダムたちにも喜ばれますね!
2022.03.13 10:21
2
れさわさんのコメントに返信

ありがトン!追った感じだと、今の所お昼前頃と平日夕方が良いかも。通常時でも良いサウナですが、ロウリュ時上段は相当強くないと即死。マダムは耐えられるか心配。そして良いサウナ「3つ」問題。ヌーランドは確定として、もう一つが第五相模湯か照の湯か。銭湯博愛者として気になります(笑)
2022.03.15 06:03
1
まきぞうさんのコメントに返信

まきさん、第五相模湯さんは駅の向こう側なのでマダムたちの生活圏外だったのだと思いますwあの方達ほぼ喫茶店にいるのと同じ様子でサ室でくつろいでいるので、新たかの湯さんではどうなのか。見てみたい。早く仕事が片付くといいなぁ…泣
返信1件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!