まきぞう

2022.02.23

1回目の訪問

水曜サ活

災難は忘れるに限る


そう、今日は新横浜観光ついでに銭湯入って帰るだけ。新横浜から逃げだし生むみ生もめ生ままも。呪文の様に繰り返し、一国沿いの朝日湯到着。

ここが初めての時は頭の中で「昭和銭湯」を目一杯想像しながら来て欲しい。きっと朝日湯はそれに全力で応えてくれるから。答え合わせをするように脱衣場や浴室を眺めて「あーあれもあったな」すると凄く楽しいと思う。ただ縁側は物置なので期待は駄目。ロッカーキーに番号が書かれてないので暗記必須。3番だから塚川孝k…いかん、今日を忘れに来たのに。


#おんがく
焼けた壁に年季を感じる4人収容後付サウナ。遠赤ストーブが唸って上段で体感90度程度。ドアクローザーがないから力むと勢いが付きすぎるので、ソフトタッチで開閉を。
バスタオルを巻いて入ってのお願いは殆ど守られず。これ絶対室内にタオル干される奴だと思ったら案の定、常連おっちゃん、ストーブ前じゃなく給気口の木枠に器用にひっかけ干す。そっちかい!
おんがくはUSENの☆付のアレだけど、セトリ不一致。スピーカーはストーブ前上段格納。音量控目なので、入口席以外推奨。12分計も砂時計もなし。ここは是非チプカシもシャオミも外して約3曲向かい合ってみて。それで玉汗まみれになれるから。


※忘れたい日の忘れがちなセトリ※
メモリーグラス@堀江淳
結婚するって本当ですか@ダ・カーポ
北酒場@細川たかし
ダ・カーポの様に控え目に優しくは居られない今宵。水割りあおって北酒場で叫びたい気分。自棄酒に走ろうとした蹴球仲間は全力で止めた。

#水風呂
お一人様用の水風呂は、水滴も黒い濃い目のまったりと包まれる黒湯源泉。チラーもバイブラもないので水温は季節依存だけど、今日は体感21度くらい。湯船の黒湯はアツアツで体感43-44度位なので、サウナが物足りなければブーストとしても是非。

(2曲忘れた)
ハイティーン・ブギ@近藤真彦
い・け・な・いルージュマジック@忌野清志郎
清々しいマッチの豪速球を浴びて出ようかと思った直後、足が止まる。清志郎様は凄い。坂本教授コラボだって全部清志郎色にするんだから。長く入った後の水風呂が良すぎて、2曲忘れる。

デイ・ドリーム・ビリーバー@ザ・タイマーズ
大きな古時計@平井堅
きよs…ZERRY様は凄い。カヴァーだって意訳や解釈加えて自分の色にするんだから。原曲は幸せな旦那の目覚めの歌なのに。


物置縁側で一服すると貫くサイレンの音。生麦駅に向かうと起きたての人身事故。京浜東北も事故でアウト。タクシー捕まえて大口駅へ。悪い日には悪い事が重なる。お風呂は幸せだったけど。

まきぞうさんの朝日湯のサ活写真
まきぞうさんの朝日湯のサ活写真
まきぞうさんの朝日湯のサ活写真
まきぞうさんの朝日湯のサ活写真
8
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.02.24 18:58
2
おお、北酒場大好きです!この名曲を聴きながら蒸されるとは!音楽サウナはフィンランドに逆輸入したい文化ですね。マッチも乙です!
2022.02.24 22:21
1
Mazo Itohさんのコメントに返信

北酒場、寒い時に体も心も温まる良い曲ですよね!このチャンネル、歌謡曲中心ですが時に演歌も混じるんです。フィンランドにはフィンランドの人々に愛されてる曲があるのだから、サ室での談話好きのフィンランドで曲を聴きながらっていうのもまた彼らにマッチするのかな。と、自分も思います。
2022.02.25 21:27
1
セトリ不一致って何故なんだろう。調査しに行きたくウズウズです。うちの本棚には清志郎さまのサイクリング・ブルースが。
2022.02.25 22:36
1
番台の女湯側に銀色のUSEN端末があるので、良かったらおかみさんに聞いてみてください!ここ、きっとれさわさんなら気に入っていただける筈。で、サイクリング・ブルース。確か以前自転車通勤されてたと記憶してますが、もしかして清志郎様に影響…んなことないですよね(笑)
2022.02.27 12:25
1
まきぞうさんのコメントに返信

いやそのまさかなんです。清志郎様が父親になり健康のために自転車始めたって仰っていたので追随。キャノンデールを体型に合わせてカスタムしてもらって。最近じゃ事故が怖くてママチャリでご近所のみですが、あったかくなってきてまた乗りたくなり始めています。
2022.02.27 18:17
1
れさわ れさわさんに31ギフトントゥ

キャノンデールとはガチですね…あれなら都内一円の銭湯をロングスローで行き放題じゃないですか。自分は花粉症なので、春は日中ロングドライブは辛いので羨ましいです(笑) 置いといて、セトリ不一致の理由が分かりました。ここ朝日湯も含めて使用しているUSEN HOMEは、同一チャンネル名でも業務用USENとセトリが違うらしく、now playing(業務用USENのセトリ検索可能なサイト)とは同一時間でも異なる曲が流れるそうです。更にUSEN HOMEの場合はセトリは検索出来ないそうで、より一期一会なUSENになっています。因みにUSEN HOMEのチューナーは中央右辺りに"mpx-1"とプリントされているので、それで見分けが付きます。トントゥは「31クル」代として!
2022.02.27 18:53
1
れさわさんのコメントに返信

追記。正確にはセトリ不一致のUSENプランは「USEN MPX-1 HOME」という契約プランみたいです。
2022.02.27 20:56
1
まきぞうさんのコメントに返信

トントゥ、そして深い深い情報ありがとうございます!やっと風呂見知り克服でき始めて機械なんかも拝見できる度胸つき始めたので、有線銭湯さんに巡り会えた日にゃ機械もとくと見てみようと思います😊
返信3件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!