まきぞう

2022.01.20

1回目の訪問

サウナ飯

「あれ?何故?」


入口脇に舞うゆっポ君の下に、お湯の富士。ここは江戸川区じゃなく板橋区…ま、いっか。「定時直行銭湯、最高っすぅ~」と心中呟きながら、2019年リニュ時以来のイン。ここ、ナイロンタオルまで借りられるのが何気でありがたい。S字フックをサウナキーにしてる銭湯、他にあったっけ?

早い時間にきたせいか客はまばら。サウナ客は自分含めて3人。浴室は白黒基調のスッキリとしたデザインの中に、日本画テイストが混じる。天女のタイル絵は「散華」って但書があったから、竹内栖鳳?男女浴室に跨る構図が見事で、仕切り壁取っ払って眺めたい。変な下心抜きで。

で、電気風呂。
リニュ銭湯らしく、水野黒電極の押す揉む叩くの揉兵衛様。水温計42度、電極は水面から拳1つ少々のやや浅め。けんちんさんマップだとlv3評価だったので、そんなもんだったけと思いつつ、腰を軽く解してから肩狙いで一気にざぶん。ああええ塩梅やとか呆けてたのが大間違い。

揉兵衛半端ないって!
揉むで上腕三頭筋めっちゃ攣るもん。
腕を浴槽のふちに置いたらめっちゃ跳ねるもん…
そんなんならへんやんlv3じゃ普通。

久松湯(桜台)がlv5なら匹敵するlv5と言いたい所だけど、ぐっと堪えてlv4.5評価。


#気を取り直してサウナ
S字フック引っかけ入ると、上段5人下段4人は座れる奥行き。明るめの室内の一番奥にTVと遠赤外線ストーブ。入り口側に15分計と5分計の砂時計。奥TV側に15分計。10分少々入って丁度いい体感。
サ室の温度計は90度だけど、上段で体感は85度くらいか。やや人が少ない早めの時間だったせいか、湿度が少し低く腕に汗が浮くのが遅れる。同室の皆様は入り方を心得てて、大きめのマットも嫌な湿気はない。

#水風呂
体感20度くらい。サ活で「配水が全くない」「明らかに清潔感がない」と酷評されてたので、あれ?って思っての訪問だったけど、やっぱそんな事ない。段差側に排水の循環、奥側に多分センサー式の入水口が付いてて、ちゃんと水は回ってる。水面に細い髪の毛が一本浮いてるのをちょいと取り除けば、嫌な物も特になし。ただ、底面で基本循環させてるから、体も禄に洗わない奴が一気に入ると問題が起きそう。でもそれは施設じゃなく利用者の問題。

#休憩スペース
ガラス張りで区切られた東屋なスペースに、露天の薬湯と木のベンチ一つ。奥の休憩椅子2脚がある所が吹き抜けになってて風が吹き降ろす。夏場だと気持ち良いけど、冬場はちと寒い。因みにこの露天のお湯の噴出口あたりが、愛染湯で一番お湯が熱い。


いい風呂いいサウナの後は、今日のもう一つの目的へ。

まきぞうさんの愛染湯のサ活写真
まきぞうさんの愛染湯のサ活写真
まきぞうさんの愛染湯のサ活写真
まきぞうさんの愛染湯のサ活写真

そば谷

ゲソ天そば並

かき揚げにゲソギッシリ。昔東十条にあった同名店の流れをくんでるらしいけど、それよりはあっさりした汁。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
10
70

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.01.21 00:30
3
まきぞうさんの銭湯サ活やっぱりよいわぁ〜。電気風呂苦手派の私ですが、電気風呂知識が高まる投稿好きです。
2022.01.21 08:24
1
サライさんのコメントに返信

苦手派の方には、下半身浴おすすめ!自分がやらかしたように体感が一気に強くなるのは腕を湯船に浸けた時で、腕を上げた状態なら相当に強い電気でも、体感lv2-3はダウンして穏やかに入れますので。札幌も強い電気が多いみたいで、特に寿湯。強い銭湯とおんがくサ室の同居で惹かれてます。
2022.01.21 00:46
3
ほんと、同意はしないけれど、まっきーの電気を愛でる優しい視線、いいわあ!うん、歯茎ガタガタいわせたいとは思わないけどね!
2022.01.21 08:28
2

昨日は完全に電気にやられてふんぎゃろふんぎゃろ言ってましたけど(笑) で、お湯の富士が居る理由を聞き忘れた事に気が付いたのは、蕎麦食って帰途のバスに乗った後。異常な銭湯踏破力とコミュ力を誇るおヌシさんなら訪問済確認済だと思ったら、おヌシさんもスルーしてるし…なんでや!
2022.01.21 09:26
2
まきぞうさんのコメントに返信

おおう、私としたことが!恐縮です!姉妹店も江戸川区とは関係ないし、謎!
2022.01.21 18:07
1

本当にですね…愛染湯と江戸川区って何の関係があるんだろうって考えると負けな気がしてきました。
返信2件をすべて見る
2022.01.21 06:55
2
まきぞうさん、何故、板橋にお湯の富士が?出稽古?
2022.01.21 08:36
2
kentaroさんのコメントに返信

そういう訳で、理由は完全に聞き忘れました(笑) ペンキ絵師の田中みずきさん作らしいのですが、過去に江戸川区でペンキ絵描いた時にもお湯の富士入れてたらしいですし…その辺?次回訪問時の課題です。はい…
2022.01.23 11:02
1
まきぞう まきぞうさんに5ギフトントゥ

とても読み応えありためになり愛あふれるまきぞうさんのサ活拝読できて嬉しい。のでLv.5トンでお願いします!お湯の富士の謎解きたい。
2022.01.23 22:11
1
れさわさんのコメントに返信

いつも無駄に長文で済みません。愛というか、単にいつもいい所探ししてるだけです。電流評価は、簡単にはlv5付けたくないなって妙な意地があったり。お湯の富士の謎がそしがや21の三段階の安全装置並みの謎にならないように、次回は忘れずに聞きます(笑)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!