まきぞう

2021.11.27

4回目の訪問

おんがくサウナの野望


サウナマップとか銭湯のマップって色々。

イキタイ的には初期データを提供された事でも知られる「ひろぽん」さんのサウナマップ。銭湯好きには各都道府県浴場組合の銭湯マップとか。
で、ニッチな物ってマップデータが余り存在しない。電気風呂マニアの「けんちん」さんが主宰する電気風呂マップや、東京銭湯の戦後歴史をマップ化した「赤猫丸平」さん作成の「東京23区銭湯の変遷」と、利用させていただいているマップもありますが、音楽サウナ好きの端くれとして幾ら探してもないのが

「音楽サウナマップ」

ほんとない。イキタイでも音楽環境を絞り込んで検索する事は出来ないし。なら自分で作るかって訳で、気まま勝手に。施設登録も300弱と少なく、邦楽が聴けるサウナに絞り込んだ尖ったマップですが、プロフィールにリンク貼っておくので気が向いたらどうぞ。


前置き長いっすね。1126の日に向かったクアパレス藤。我が音楽サ活の原点。

100度超のパンチが利いた明るめのサ室の一番奥。香太君の檜の香りが漂うストーブ前上段に仕込んだスピーカーがかき鳴らすのは、アラフォーアラフィフに刺さるバブル期前後を彩った90年代の名曲集「USEN B-13 J-POP 90's Hits」。現状このchを使用してると特定できるのは全国でもここだけ。需要はある筈のChだけどなぁ…


*思えば20年以上前なんだなぁ、のセトリ*

KISS,KISS,KISS@有近真澄
SO YOUNG@The Yellow Monkey
イエモンの叫ぶ「青春」が突き刺さる。「それは何て青春」「終わりのない青春」「誰にでもある青春」。うん、分かってる。青春という言葉を意識するようになったらもうオヤジだという事も。

ネオ・ブラボー!!@SAS
ジュリアン@プリプリ
最近イントロで曲が出ない。こんな超メジャーな2曲ですら。昭和歌謡スナックのウルトライントロクイズで二度優勝したあの方なら、きっと直ぐ分かる筈。

二人は恋人@森高千里
Good Bye My Lonleiness@ZARD
当時女子とカラオケに行く機会があれば、良く歌われてた両巨頭。歌う子の目線の先を見れば、意識してる相手が分かる曲達。その目線が自分に向かう事はなかったけど。

Love Revolution@TWO-MIX
慟哭@工藤静香
工藤静香と中島みゆき、影と影の化学反応。TWO-MIXの前向きさの後に、「一晩中泣いて泣いて」が刺さる。


サ室にも露天にも若者が多いクアパレス。彼らが我々の年になった時、ここに流れるのはどんな曲達なんだろうな。

まきぞうさんのクアパレス藤のサ活写真
まきぞうさんのクアパレス藤のサ活写真
まきぞうさんのクアパレス藤のサ活写真
まきぞうさんのクアパレス藤のサ活写真
16
84

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他12件のコメントを表示
2021.11.27 12:35
5
音無し、音有り、水無し、サ無しでも何でも好きですが、これは・・。私もヌシ分布してみたくなっちゃう、本当は心にしまっておきたいけど・・。おつかれさまでしたー。初訪問時にJ-POPかどうかの参考にさせてもらいます!
2021.11.27 13:48
4
まきぞう まきぞうさんに370ギフトントゥ

「音楽サウナマップ」、欲しかった!ありがとございます!活用させていただきます。
2021.11.27 18:31
4
まきぞうさん、復活の兆し!音楽マップ使い方調べてみます。
2021.11.27 21:17
3
まきぞう まきぞうさんに17ギフトントゥ

面白い視点で括りましたね🎶
こんなの作ってたンスね👀ビックリ❗️ついでにサ室で呻くオッサンがいるかどうかのオプションもお願いします‼️
2021.11.28 08:32
2
おヌシさん。自分も基本博愛主義ですが、音楽聞きながら入りたいなって思った時のマップがあれば良いなと思いまして。元々東京分は自分のマイマップを持っていたのですが、どうせなら全国版にしたろと思いまして。ヌシマップ…面白そうだけど、完全に個人情報、センシティブ情報ですね(笑)
2021.11.28 08:35
3
河口さん、トントゥ多すぎて鼻血でます…370って見た事がない数字が。東京近辺は可能な限り自分の足で赴いた情報を集めていますが、それでもチャンネルが変更になってる可能性もゼロではないのでご参考までに。河口さんが行かれた時に何が流れていたか、サ活で教えていただけで嬉しいです!
2021.11.28 08:38
3
kentaroさん、徐々にって感じです。以前であればこのクアパレスで入る時は3セットぐらいまでは休憩カットでぶん回せていたのですが、まだ毎セット休憩挟まなければ入れない感じでした。バリバリ入れる所まで復活したいなぁ…
2021.11.28 08:40
3
もっちーさん、いいなありがトンです!元は完全な個人用マップだったんですが、どうせなら全国的な分布と傾向が見えたら面白いなと思ったりしまして。因みにしぞーかサウナ、ラジオを流してる所はあったのですが邦楽ながしてる所は…恐らくなし。銭湯が少ないエリアとはいえ、ビックリしました。
2021.11.28 08:43
2
四次元さん、改めて大阪銭湯の豊富さ、そして昭和歌謡と演歌サ室の圧倒的勢力に驚きました。東京銭湯は演歌サ室が減少気味なので羨ましい限りです。で、サ室で呻くオッサンの分布…四次元さんのサ活の有無をチェックすれば良いんでしょうか?👀
2021.11.28 10:32
3
まきさん!音サ愛好家にとってうれしいマップありがとうございます!そして覚えていてくださって嬉しい小ネタw今日は名古屋で昭和歌謡ハント。またのまきさんサ活楽しみにしています。
まきぞうさん、復活おめでとうございます! 知ってる曲が流れると、熱くても最後まで聞きたくなりますよね😅ほんと、この有線チャンネル、需要ありそうですよね🙆
2021.11.28 17:44
3
全国の銭湯を行かれるれさわさんにこそ、参考にしていただければ幸いなマップです。ほんと、最近イントロで曲が浮かばなくなって…「ジューリアン」ってAメロで言われるまで「あれ?」ってなってる自分が居ました。名古屋でも昭和歌謡イントロチャンプ、勝ち取って下さい(笑)
2021.11.28 17:51
4
hiromiさんご無沙汰してます!先週末、頑張って予約取って下さったのにすみません。東京サ室USENは「歌謡☆ヒットパレード」というch(葛西近くだと大島の第二久の湯でも使われてます)が最大勢力で、それはそれで大好きなchです。でも、年代別chももっと使ってほしかったり。
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

今更ながら読み返しまもなくアラフォー世代にはたまらぬSOYONGに慟哭!そんなんご機嫌な音楽でサウナ浸りてー!と読み耽りました☆またあの外気浴をかましに行ってみたくなりました。
2022.02.06 22:21
1

ありがトントク!90'sはアラフォー世代にもアラフィフ世代にも刺さるんですよね。で、それを聞いてた時に何をしてたかを語ると年齢が大体バレるという。で、とめさんならきっと真冬でも扇風機全開で外気浴すると信じてます。サ室での絶唱の後で。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!