まきぞう

2021.11.24

1回目の訪問

銭湯三年行かずば刮目して聴け


※昨日分
映画ついでにおんがくしたくて山陽館。前回は約三年前。サウナで付いてくるタオル、てぬぐいがフロンターレと川崎銭湯のコラボの。映画に向けて良い流れ!

ここは温度計がおかしいので全て体感温度。肩ジェットやバイブラの主浴槽は川崎銭湯としては優しく、熱は刺さらず41-2度ぐらいだけど、ブーストしていざ久々に。


#おんがく
石張りの壁、L字二段サ室。輻射熱はそこそこ。SD考慮で下段3人上段2人、下段は座禅も出来る広めの座面。スピーカーは下段L字のストーブ側の座面収納。下段の方が良く聴こえる。
入口の温度計は70度後半だけど、上段だと体感80度後半。下段だと80度ぐらい。時計は壁に5分砂時計のみ。曲で計って下段3曲、上段2曲サイクルって所。さぁ歌謡曲にどっぷr…あれ?


*久々で忘れがちなセトリ*

Any@ミスチル
月のしずく@RUI(柴咲コウ)
んぉ?ここはUSEN A06くさい歌謡曲chだった筈だが新しすぎる。今聞いてる曲が望んでた物と違ってるけど、でも良し。同室のアラフィフ↑のおっちゃん、月のしずくのサビで体揺らし、おんがくは世代を超えた。

栄光の架け橋@ゆず
NotFound@ミスチル
ゆずは横浜Fマリノス寄り。名曲だけど、今日は川崎寄りのスキマが欲しかった。有線とは中々分かり合えない。NOT FOUNDの暑苦しい歌唱が熱に沁みる。

(忘れた)
RAGE OF DUST@SPYAIR
Jpop2000's辺り使ってるのかと思った所でギターリフの衝撃。当時家人に勧められた「鉄血のオルフェンズ」のOP曲、ガンダムらしくない熱い任侠展開に、この勝ち取りたいクソ暑苦しさが堪らぬ…でもこの曲2016年。頭が少し混乱。


#水風呂#休憩スペース
サ室すぐ横に肩まで浸かれる2人入浴可の水風呂。チラーないので夏場は水温上昇気味だけど、この季節なら体感20度程度まで下がる。一人で入れるときは、正中線にバイブラに当てて浮く。
で、すぐ横に露天風呂、休憩椅子3脚。導線完璧。好天の青空、白が剝がれかけた煙突を見上げながらの昼間銭湯の贅沢感。露天風呂は体感40度切る温めなので、締めに。


ミニモニじゃんけんぴょん
愛唄@Greeeen
「サウナを愛でたい」の亀遊館回でヒャダインも困惑した迷曲で、脳が地滑り起こして久々にすっこけ。そしていつも、eの数で戸惑う。


風呂あがりフロントでUSEN端末を見るとやっぱJpop2000の文字。でもセトリ不一致。ま、いっか。川崎駅戻ろ。あ、ここはお願いすればチャンネル変えてくれるそうですよ。

まきぞうさんの山陽館のサ活写真
まきぞうさんの山陽館のサ活写真
まきぞうさんの山陽館のサ活写真
まきぞうさんの山陽館のサ活写真
11
86

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他8件のコメントを表示
僕の好きなパール温泉では、セトリも何も、聞いたことのない演歌が延々と流れてます。 ぜひ、ご来阪の際にはセットリストをお待ちしております、って大阪来たら声かけてくださいね。
2021.11.24 20:28
2
実は先週土曜日に長居にいましたが、日帰り弾丸ノーサウナツアーに(泣) マイナー演歌が延々流してる銭湯、リズムに委ねてゆらゆら入るの堪らんですよね。ぶんなのさんが頑張り四次元先生が44番を取れないパール温泉含めて、大阪銭湯は演歌銭湯多くて興味深々ですよ!
長居まで来ててって!四次元まで射程距離ですやん!
2021.11.24 21:47
1
まきぞうさん、川崎銭湯は奥が深いですね。
2021.11.25 00:01
2
リレーしちゃうので、葛飾区寿湯にもいずれ行ってほしい。是非に!
2021.11.25 07:00
2
四次元先生、そうだったんですよ…まぁ、長居でお察しの通りセレッソ戦観戦だったんですが、同行者が非サウナー達かつ試合後は酒盛りしたいタイプだったので、そっちに引きずられたり色々。次大阪行く時は日程余裕持って行きたいものです。
2021.11.25 07:02
1
kentaroさん、先週日曜はほんと、申し訳なかったです。結局家で泥の様になってました…川崎銭湯は音楽銭湯もそこそこあって、楽しめます。そろそろそれをお目に見せる事が出来そうです。
2021.11.25 07:12
2
おヌシさん、四つ木の寿湯ですね。カルストーンサウナって事も含めて気になる所です!川崎にも川崎駅と尻手の中間ぐらいに桐の湯っていうカルストー(ン)サウナがありまして。サ室に演歌が薄くゆるく流れてます。一昨日は何故か「サウナやってない」って言われて入れませんでしたが。
セレッソ帰りなら「樽一」さんで飲んだんですかね?C戦帰り道ですし。あそこは煮魚も美味しいし、大将とさかもっちゃんのコンビが多彩な料理を提供しますし、女将さんも人情派だからよく行きます😊
2021.11.25 18:00
2
あ、セレッソぼこってしまった後では、樽一さんは微妙に行き辛く…(笑) 蹴球関係なしで大阪方面訪問した時には、ご一緒させてくだされば嬉しいです。
まぁ、確かに…セレッソ戦の帰りは勝っても負けても具合悪いっすね👎
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!