まきぞう

2021.09.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

こういうのがいい


今日の等々力は「かわさき水まつり」。イベントもトークショーもグッズもサウナや銭湯コラボまみれ。何だったら北欧カレーも笹塚チャーシューも湯らっくす麻婆豆腐も食べられる一日。
トークショーはサ道2021のミロさんことアンティ・クンナスさんを交えた、フィンランド大使館協力の「フィンランドの食文化」にまず聞き入る。アンティさん、実は在日フィンランド商工会議所の役員さん。フィンランド人が愛するベリーやキノコ、誰の土地でも誰でも取り放題が保証されている「自然享受権」の話に聞き入る。続いてすえひろ湯(星野さん)、はすぬま温泉(近藤さん)、亀遊舘(森田さん)が参加の銭湯サ活トーク。銭湯を運営する事の大変さのみなさんの話の後に近藤さんが2回繰り返した「地元の銭湯に行ってください」ってお言葉、凄く沁みた。後は目当てのグッズだけゲットしてから3km強てくてくと、昼間から心地よい賑わいのある千年温泉へ。


富嶽三十六景神奈川沖のタイルアートと木の温かみに見守られる浴室は、天井も高くて開放感もバッチリ。で、ここの露天には黒湯が。等々力周辺は、割と黒湯銭湯が多いんです。
で、その露天に電気風呂もあってですね。水野の黒電極は黒湯に溶け込んで見えないけど、水野では比較的珍しい、揉兵衛設定じゃないストレート電流設定。水面から拳一個分と浅めに設置されてて肩も余裕で狙えて黒湯と電流を存分に体に絡みつかせ堪能出来る有難い作り。あと、強さはけんちんさんマップではlv1になってるけど、lv2はあるんじゃね?と思う。肩狙いで体沈めて頭浸けたら、ちゃんと歯間に電流が流れる。

サウナはコンフォートサウナ。上段5人、下段3人は座れそうなL字座面。室温計が示す温度は78度と一見低いけど、気が付くとしっかり蒸されて汗も出る。証拠に、サウナ出た後に18度のバイブラバッチリの軟水水風呂に入ると、凄く毛穴がシャッキリしてスッキリしてるから。しかし、若い方も人生の先輩さんも紋々さんも、昼間っからテレビを見ながらゆったりと蒸される感じ、やっぱいいなぁ。サウナと水風呂が隣で、かけ湯や立ちシャワーもその隣。

休憩スペースは露天にベンチと休憩椅子が二つ。サウナーさんにも楽しめる。休憩椅子の後ろの蛇口、捻ると黒湯の源泉が出てくるのが面白い。こっそりお勧めなのは、機械室へのドアがある所のカランでの腰かけ。配管の都合か、壁に背中を預けると腰の辺りが温かくて温灸気分。

久々の千年温泉を堪能しすぎて、目玉の「サ道スペシャルトークショー」が終わる頃に等々力戻ればいいやと、がっつりのんびり銭湯してる自分は「サウナー」じゃないんだなと思ふ夕暮れ。

歩いた距離 7km

まきぞうさんの千年温泉のサ活写真
まきぞうさんの千年温泉のサ活写真
まきぞうさんの千年温泉のサ活写真
まきぞうさんの千年温泉のサ活写真
まきぞうさんの千年温泉のサ活写真
まきぞうさんの千年温泉のサ活写真
まきぞうさんの千年温泉のサ活写真
まきぞうさんの千年温泉のサ活写真
まきぞうさんの千年温泉のサ活写真
まきぞうさんの千年温泉のサ活写真
まきぞうさんの千年温泉のサ活写真

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 18℃
9
79

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.09.30 20:50
2
まきぞうさんがステージにあがるべきですね。
2021.09.30 21:39
2
いや、流石にそれは…ただ、昨今の事情から難しいかも知れませんが、質問タイム的な物は欲しかったですね。錚々たるコメンテイターの皆様でしたし、個人的に伺ってみたい事は沢山あるので。
まきぞさんがサウナーちゃうかったら、誰がサウナーなんですかね?となりのオッサン?
2021.10.01 09:39
1
まぁ、「」付きで書いてる時点で何となく察してください。やっぱサ道を崇める方は多いんだなって事で。自分は単なる温浴好きで銭湯好きなオッサンだな。と、改めて思ったのでした。
2021.10.02 16:17
2
ええ、それはもう川崎サポで銭湯サポなもので、水曜は有休取って。今日も今井湯から等々力に向かっています(笑)ポジさんも物販に貢献して頂けたようで、サポとしても嬉しいです。
2021.10.02 19:53
2
今現在、小杉周辺は酷い豪雨です…ポジさん無事帰れるのか心配です。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!