まきぞう

2021.09.20

1回目の訪問

とても気になる


えごた湯から少しだけ走ると、西落合はゆげじいが支配する新宿区。練馬、中野、新宿が交差するこのエリアは本当にバラエティ豊富で面白い。


#でも突っ込みたい
とても気になる二つの事。
一つは建物名の「ニューヨークマンション」。お風呂→入浴→…だとすれば、ヤンキー二人組の各地で喧嘩を実在する銭湯巡りを織り交ぜて描いた漫画「入浴ヤンキース」と同等。二つ目はサ室の天井のお釈迦様のでべそ。狙ってやってるのか、突っ込みたいけど言っちゃいけない気持ちになるけど、気持ち良い栄湯。

白一色のタイルに包まれた浴室は、サウナ回りとか浴槽回りとか、所々で使われてるタイルが違って面白い。でもこのタイルと鮮やかなネオンが無ければ、一見してクラシカルな後付けサウナっぽく感じる昭和期銭湯の作り。この作りもトータルで狙ったものなのか、誰かコッソリと聞いて欲しい。


#でべそ
遠赤外線ストーブが入り口脇に置かれ、室温計が90度少々を示すサ室。お釈迦様は12分計はお好きではないのか、壁に据え付けの5分計砂時計が一つのみ。若干焼けてきた壁からは、そろそろ歴史を感じるにほひが。
で、天井に金色のボディにちょろっと髭を生やしたイケメンお釈迦様。割れた腹筋の下に、隠し切れないスプリンクラーと思しき出っ張り。見上げる度に「やっぱここにするしか無かったんだよな」と思ってしまう。でも少し上で乳〇にしても、もう少し下でも、お釈迦様が世俗の塊に。イケメンが見せる隙に妄想しながら過ごすと、座面が低めで体感も穏やかなサウナでの時間はあっという間。きっと哲学して欲しいサ室なんだろうけど、真面目に入れない自分。

#水風呂
体感22度ぐらい、3人で満杯ぐらいの広さ。バイブラ越しでも伝わる軟水独得の絡みついてくる感じ。足を伸ばすと反対側につくので、体を浮かべながらじっくり2分強。

#休憩スペース
足裏をガツガツ刺激されて向かう勝手口段差か、カラン。脱衣所にも椅子はあるけど濡らしたくない椅子なので、そっちで休むならバスタオルを巻いて。


#メインディッシュ
個人的には栄湯さんのメインディッシュは哲学でもネオンでもなく、アツ湯だと強く主張したい。加工軟水なのに体中に熱がブスブスぶっ刺さる高温で、絶対に44-45度はある。「やめときな?半身浴でもいいんだぜ?」と誘うような淵の腰かけに踵を返し、肩まできっちり体を沈める江戸っ子湯。サウナで仕上げてから、眉に我慢してる風情を漂わせて数分浸かってからの温冷交互浴。やめられん。


帰路は約9kmチャリ漕いで夜風に身を任せて。やっぱチャリサ活楽しい。

まきぞうさんの栄湯のサ活写真
まきぞうさんの栄湯のサ活写真
16
81

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他12件のコメントを表示
2021.09.20 14:39
6
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

まきぞうさーん、江戸川銭湯スタンプラリーも始まりましたよ。お待ちしております。
2021.09.20 15:24
7
お久しぶりです✋ チャリ活が復活ですね🚲️ 銭湯巡りを楽しみにしています😊
2021.09.20 15:29
5
まっきー、調布市でもお待ちしております!ここもきれいに使われ続けていて魅力的ですね!再訪した気になりました!
2021.09.20 19:01
7
kentaroさん、ありがトンです!足が弱まってるのか、合計18km少々ママチャリ漕いだだけでヘロる我が軟弱な脚。江戸川区の今健銭湯といえばイーストランドですが、あそこは駅からの距離といいチャリサ活向けですね。宣言明けてから家人と体力と要相談ですが、また江戸川区巡りも是非。
2021.09.20 19:05
8
尿さんご無沙汰してます!最近少しずつですが体調も戻ってきたので、サウナもチャリ活も復活させつつ。輪行にも快適な気候になったので、徐々にですが遠くにも足を伸ばせればな、と。
2021.09.20 19:11
5
おヌシさん、調布とか世田谷まで余裕で足を伸ばせる所まで鍛えなおしたい所です。で、栄湯。清掃も行き届いてるんですよね。ネオンを映えさせるのも清潔感を生むのも白いタイルですけど、目地まで真っ白で。維持するのも大変でしょうけど、手入れが行き届いてる銭湯ですよね。釈迦でべそだけど。
2021.09.20 20:00
5
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

まきぞうさん お帰りなさい!電活、チャリ活、音活、雑記(ボヤキ)などなど。楽しみにしています。
2021.09.20 20:20
6
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

おかえりなさいませ!お久しぶりでございます✨アロマやソフトクリームなど、まきぞうさんを度々思い出しておりました☆チャリ活で健康に(ง°̀ロ°́)ง
まきぞうさん、ぜひ江戸川スタンプラリーへ!前回まきぞうさんから電気風呂のレクチャーをもとに、電気風呂があるところは一番に入り、強さが何レベルか自分なりに検証しています。また、ぜひよろしくお願いいたします😆
2021.09.21 08:36
4
ウナサさん、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。久々のサ活でもあり家人とのやり取りは控えましたが、栄湯を出た後にスマホを見たら「おなかすいた」メッセージの連打…餃子焼くぐらい自分でやれよと思いつつ、帰路のチャリ飛ばしました。何となくうまくやっとります。
2021.09.21 08:39
5
Kojiさん、ご無沙汰しています。北海道に行かれてもお元気そうで何よりです。イキタイ施設にもいくつも行かれてて羨ましい限りです。復活させたいのは、あと何よりもレ活!今行っても即轟沈なのでもう少し…ですが、Kojiさんが東京に戻られた際にご一緒できれば嬉しいですね!
2021.09.21 08:43
5
サライさん、ご無沙汰してます!えっと…良く覚えてらっしゃる(笑) あの事件が起きた富士見湯(昭島)は結構遠くて、うちからの距離を北海道で例えると、片道で札幌から千歳ぐらいありまして。チャリサ活は結構きついですが、次行った時にはチョコレートソフトでおみまいしていきますよ?
2021.09.21 08:50
5
hitomiさん、江戸川銭湯は魅力的な所が多いのにまだまだ全く行けてないので、ほんとチャリであちこち行けたらと思っています。因みに電気の強さ評価は、ほんと体感です。黒電極の水野は電圧が細かく設定出来る仕様なので、lv3?それとも4?とか、結構迷います(笑)
2021.09.24 01:02
4
まきぞう まきぞうさんに5ギフトントゥ

なんとなく読んでいいね👍したけど、お久しぶり過ぎませんか?🙄生存確認できて良かったです🤗
2021.09.24 08:09
4
じゅんちさん、お久しぶり過ぎてすみません。生きてはいますがサウナ入れる体調じゃない期間が長かったり、そもそも仕事で忙殺されたりで間隔が開いてしまいました…今は週一程度でサウナ行ける程度には元気にしてますし、レ道復帰までもう少しって所です。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!