まきぞう

2021.09.20

1回目の訪問

象徴っていいよね


昨日。久々のチャリサ活はリニュした「えごた湯」へ。半地下の入り口で「改良湯と似てるよね」と感想を交わしつつ去る若いカップルとすれ違う。同じ建築士だから見た目は確かに。でも、彼方と違って良い雰囲気。静かに過ごす若サウナーさんに、元からの常連さんの話声が少し混じる江古田の新名所。


浴室はカラン5×3列とコンパクト。だけど不思議と閉塞感はなくて、むしろ温かみを感じるジオ銭湯。浴槽の角の丸さに、かつての円形浴槽を思い出しつつ電気へ。
少し浅めの浴槽に一対の水野の黒電極は、水面から深めで腰のちょい上を挟む。造りに従って浴槽に身を沈め淵に手を乗せ、押す揉む叩くの揉兵衛に体を預ける。押すと揉むでぐいっと来て、脇腹から腹直筋にかけてンニィーと筋肉が収縮して震える。叩くで乗せてる手が揺れるけど、跳ね上がるまでは届かぬ調整。近隣の揉兵衛電気では妙法湯と松本湯(強)の間ぐらいの強さに感じるlv4評価。


#サウナ
立派な高温サウナ!
真新しい香りを振りまく檜張りのサ室はゆったり座って下段3人、上段4人程度。やや大きめの遠赤外線ストーブから繰り出される、ジリジリとした熱圧。下段でもストーブ前に座ると肌が焼かれるし、上段に座れば背面からの輻射熱。湿度はちょい低めで、立つとガッツリ乳首にプレッシャー。薄く流れるジャズの中、檜は新しいと吸水率が低いのかねとか空想しつつ全身熱まみれ。

#水風呂
3人ぐらいは入れる広さでバイブラなし。ただ、底に座ると顔が水没するぐらいにしっかり深い。凛とした冷たさで、入った瞬間にサ室の心拍数のまま鼓動がドクンと大きくなる。爪先や踝に冷たさが沁みるまで1分程度、体がほっとして、大きな鼓動のまま心拍数が落ち着くのを体感したら上がり時。

#休憩スペース
サウナ横にL字型にタイル張りの座面。座るとサウナ側の壁がほんのり温かく、背中を預けてじんわり。湯気抜きの両隣で換気扇がフル稼働しているからか、半地下だけど空気が籠らなくて良い。浴槽の壁に映る水面の影を眺めると、湯温に合わせた様に炭酸泉側は穏やかに、主浴槽側は少し大きく影がゆらめく。
人肌ちょいに抑えられた温度の炭酸泉は敢えて浅めで、その代わり寝そべっても足が反対に付かないぐらい広くて冷まし湯としても溶ける。脱衣所の休憩椅子も、自販機脇の椅子が扇風機の風が当たって安らげる。


堪能して上がると黒い空。振り向くとライトに浮かぶ煙突。聞くと準備が出来て2日前に始めたそうで。「この辺り何もシンボルがないからと思って」って仰る目の先の、一直線の温かい白。人々が集まる、地域の象徴になって欲しいなと妄想しつつ今健銭湯梯子へ。

まきぞうさんのえごた湯のサ活写真
まきぞうさんのえごた湯のサ活写真
まきぞうさんのえごた湯のサ活写真
まきぞうさんのえごた湯のサ活写真

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 16℃
17
89

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他14件のコメントを表示
2021.09.20 13:15
4
読んでいたら、すっかり行った気になりつつ、常連さんで馴染んだ頃に再訪します!
2021.09.20 14:43
4
まきぞうさん、さすがのインテリジェンス力!俺も行きたくなりました。
2021.09.20 18:54
3
おヌシさん、サウナが新しく出来たおかげで新規の若いお客さんも多いですが今までの常連さんが追い出されるような混雑じゃなく、むしろ活気が戻った感があって良い雰囲気でしたよ。今健銭湯色々行ってらっしゃるおヌシさんならではの視点、再訪お待ちします。
2021.09.20 18:57
4
kentaroさん、見返すと主題が絞れてないこの文章にインテリジェンスを感じていただけたなら幸いですが(笑) 今健銭湯にあっての、このサウナと水風呂のパンチ。kentaroさんにも気に入っていただけそうな気がしますよ。サ室の入り口に、ちゃんと7つのハット掛けもありますし。
2021.09.20 21:21
5
まきぞう まきぞうさんに100ギフトントゥ

まきぞうさん!おかえりなさいです!
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

まきぞうさん、久しぶりのサ活、お元気そうでなにより!
2021.09.20 22:59
4
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

お久しぶりですね。楽しみにしてますよ!
2021.09.21 08:18
5
つむぐさん、巨大なトントゥありがトンです!あの味がある円形の出っ張り浴槽を中心とした主浴槽の代わりに出来た、深さに配慮がある素晴らしい浴槽群が出来たえごた湯。これはこれで素晴らしさが!つむぐさんのような情緒のあるサ活は相変わらず書けませんが、ぼちぼちやっていきます。
2021.09.21 08:20
4
hitomiさん、ありがトンです!先日は折角のTheSaunaのお誘いお断りしてしまい、申し訳ありませんでした…。秋も魅力的な施設をブッキングいただいているようで、家人と体調と相談しつつ参加できる方向に持って行きたいものです。
2021.09.21 08:32
4
河口さん、ありがトンです!いえいえ、こちらこそ楽しみにしてますよ。河口さんのフットワークの軽さに近づけるよう、少しずつペースを取り戻したいです…
2021.09.21 21:43
2
まきぞう まきぞうさんに37ギフトントゥ

久しぶりにまきぞうさんのサ活拝読でき感激です。
2021.09.21 23:04
2
れさわさん、ありがトンです!そしてご無沙汰してます。所詮見た事感じた事の備忘録しか書けないサ活なので、感激いただけるような代物か、自分では相変わらず疑問ですが。ここ、利用者の事を考え抜いただろう、個性を感じる作りでした。状況落ちついた頃にでも、是非ゆるりとご訪問を。
まきぞうさん、ブリーフがお久です。どないしてはんのかなーって思ってたら、元気そうで何よりです!
まきぞう まきぞうさんに100ギフトントゥ

下着代の足しにっ!
2021.09.24 23:48
3
四次元先生、ご無沙汰してます!また巨大なトントゥを…ブリーフ、いやデカパン買えますね。最近腹回りがデカパン先生並みになってきた所なので、ありがたく頂きます!そしてまだ四次元さんが出禁(TL除外)になって居ない事に、一安心。
はい、出禁にならないよう、毒ヌキータでマイルドに演ってますねん笑笑。毒吐く旧アカ復活もあるかもね、アルカポネ、酒禁ーん!
2021.09.25 15:16
2
毒吐いてアンタッチャブル四次元さん爆誕するかは置いといて、TwoWho発作発症中にビール飲まれてた四次元さんには酒禁は似合わないと思いました(小学生並み感想
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!