2019.09.25 登録

  • サウナ歴
  • ホーム サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ
  • 好きなサウナ サウナ室:あまり広くなく薄暗く高温な部屋 水風呂:深目で15℃程度
  • プロフィール 最近は就寝中も夢の中でサウナと水風呂でととのってます。 かなりサウナ中毒症が酷いです
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナトレビアン

2023.09.13

1回目の訪問

SAUNA BREEZE

[ 島根県 ]

益田でサウナ施設誕生!
セルフ、オート共に備えてあるので期待大で訪問しました。
店内は実にシンプルでコンパクトです。

正面に水風呂があり左にセルフサ室、右にメインサ室でした。
暫く他にお客さんは居なくて貸し切り状態で嬉しさ倍増!(数分後に二人組が入って来ました)
身体を清めて、セルフにイン。
ラドルでアロマ水を二杯すくってローリュータイム。
気持ち良い〜👼って思ったのも束の間、何だろう?いつもと違う?何かが物足りない‥。12分経って水風呂。水温は満足。もう一度、セルフサ室。同じ様に二杯掛けるもう〜んってなる。
サ室を見渡して気付いたのは天井が高い!
あと、ストーブの向きと上の反熱版の向きが原因で熱波が冷めてる気がする。
もっと熱波を浴びたい自分はビート板やタオルでセルフアウフグースしてました。

次にメインサ室、毎20分おきに自動
ローリューとの事で上段で開始を待ちます。ライトが点いていよいよ来るっと思ったらジュって終わり(;_;)普通、ジュ〜とかジャ〜でしょう!
サ室、全く熱くないし‥‥。メインサ室はこの時点でリピなし決定!
セルフに戻り二時間過ごしました。
2時間居た間スタッフの巡回は一度もなくアロマ水が無くなったのでどうして良いか分からず水でしてました。
クーラーボックスがありましたが他の方が2リットのペットボトルを入れて独占してたので保冷できず残念でした。
やはりもう少し大きなクーラーボックスか給水機が必要なのでは?

気になる点がいくつかありました。まず、巡回が少ない。理由はビート板がありますがやはり厚手のマットではなくバスタオル的な物が敷いてあるだけなので他の人の汗等が気になりました。こまめに交換して欲しいです。一番に入ったにもかかわらずシャンプー等が補充されてない(開店時は満タンが普通です)。
定期的に巡回すれば常にお客さんが入った時に新しく感じるので大事です。
あと、スキンケア等は今や常識ですが経営的に難しいならせめて綿棒位は置いて欲しいです。
まだまだスタートしたばかりで大変でしょうが頑張って欲しいです。
また、帰った時は行かせて頂きます。
更に素晴らしい施設となる様期待してます。

続きを読む
24

サウナトレビアン

2022.12.16

2回目の訪問

りんくうの湯

[ 大阪府 ]

めっちゃ久しぶりのサ活報告。
今でも週2~3はサ活してますが報告はサボってました。

今回、サ活報告した理由はりんくうの湯の経営陣に見てもらいたくて投稿しました。

平日の午後から閉店まで滞在しました。
利用して10年以上になりますが、全く活気が無くなっていて悲しいです。
利用者が激減してるのかな?
まず、気になったのは館内が寒い。
せっかくお風呂で暖まってもリクライニングで少しの時間横になっただけで身体が冷えて辛いです。
光熱費の高騰は理解しますがこんなに館内が寒い施設は有りません。
あと、食事セットで鉄板焼ハンバーグをたべました。最低の料理です。レトルトパックを湯煎して鉄板に置いただけで全く美味しくなかったです。
光熱費や食材費の高騰が原因なのであれば少しくらい値上げしても良いと思います。
暖かい館内、手作りのハンバーグがやっぱり良いですよ。
昔の活気のあるりんくうの湯に戻る事を期待しています。
あと、暇だからスタッフのダラダラも気になります。大きなお喋りはダメですよ。
受付横の男性用トイレは男性スタッフが掃除をするべきです。
若い女性スタッフの出入りは止めて頂きたいです。女性も嫌でしょうがこちらも気になって嫌です。
以上宜しくお願い致します。

続きを読む
91

サウナトレビアン

2021.11.19

1回目の訪問

奈良健康ランド

[ 奈良県 ]

久しぶりのサ活投稿。
サ活は変わらずしてましたが毎回ホームだったのであまり報告ができませんでした。

今回、初奈良県へ上陸。
番茶セルフローリュが出来ると知って早速訪問しました。

施設の内容は他のサウナーの皆さんが書いているので省きます。

目的はセルフローリュ!
身を清めてサ室へ入ると誰もいない。
ほんのりヴィヒタの香り。そして、でかいサウナストーブ鎮座。その横に、壺、ラドル、団扇が見えます。
この時点でニヤニヤが止まらない。
玉座にマットを敷いて早速ローリュ開始。
ほんのり番茶の香りの熱波が身体を包みこみます。熱いけど気持ちいい。頭の上にはヴィヒタがあり、気分は最高❗️
この熱さが懐かしい。
神戸スパや湯らっくすの熱波を思い出させてくれます。
セルフし過ぎて明日は鼻の周りの皮膚がほんのり火傷で剥がれるかな?
心も身体も脱皮して生まれ変わりました。
水素水も体内に取り入れ、ナノ水風呂で癒して艶々な身体に変身です。
リピ決定です。

ダイナミックな施設でかなり満足しました。ダイナミックといえば最後にシャワーを浴びましたが蜂の巣みたいな大きいシャワーでボタンを押すと滝の様な強圧のシャワーでビックリしました。頭を押さえつけられる位強くて少し身長が縮んだと思います。
最高のサ活ができました。

続きを読む
118

サウナトレビアン

2021.07.15

3回目の訪問

24時間営業に戻り、今回もヴィヒタの熱波を浴びたくなったので昨夜の21時に出発。
サ道のサントラを聴きながら脳内はテンションMax。
22時過ぎに到着し、身体を清めて先ずは塩からスタート。毛穴からの老廃物をしっかり取り除き次はハマムで蒸されて肌を柔らかくケアする。
メインサウナも好きだが3セットで取り敢えず終了。
この時点ではまだまだととのいたく無いのでテレビで誤魔化してました。

いよいよ、天国に行く為の階段をあがります。そう、フィンランド小屋です。
この部屋の扉を開く為に頑張ってました。
皆さんに言うまでもなく、最高~☺️
深夜はやはりず~と1人。
ヴィヒタもボロボロになってしまいました(スミマセン)
なんか、もう、言葉にならない。
ととのった時天使達が舞い降りて天国へ連れていってもらいました。

朝の5時には生まれ変わった自分が誕生してました。

続きを読む
126

サウナトレビアン

2021.06.21

1回目の訪問

地元のおじいちゃんが多いのが印象です。
わざとではないのは解るが咳き込む人も多い。せめてタオルで口元を隠してほしい。

今日はサ室の上段に一度も座れなかった。
最近サ室が多い気がします。
ストーブの前でじっくりいぶされて腕の汗を見ながら水風呂へのタイミングを計ります。
水風呂は青いライトが当たってるせいか気持ち良さそうなイメージで期待大です。
水温も17度~18度キープでアマミもでます。

外気浴も爽やかな風が当たりととのい環境は良いです。
次回はもう少し長居をしてサ飯を頂きたいと思います。

続きを読む
109

サウナトレビアン

2021.06.18

1回目の訪問

本日は松井山手ではなくこちらの水春に伺いました。
松井山手とほぼ同じですが、少し規模が小さめです。
ホテルがないからでしょうか。

サ室は87度から90度くらい。
もう少し高めが理想です。
水風呂は16度くらい。
サ室とのバランスは良いと思います。

15時にはアロマローリュもありサ活は満足できます。
岩盤浴も熱く、良い汗をかけます。

水春さんでの楽しみは岩盤浴の後のかき氷です。白くま、赤くま、黄くま、緑くまありますが、どれも美味しく頂けます。
ミックスジュースも美味しいです。

サ室、岩盤浴も皆さん黙浴を守ってマナーも良いです。

京都から1時間で来れるので今後もリピート大です。

琵琶湖大橋のメロディーには驚きました。
楽しいドライブです。

続きを読む
111

サウナトレビアン

2021.06.12

2回目の訪問

ず~と仕事が忙しくてサ活できてませんでした。永久にサ活できなくて死んじゃうかと思ってました。
しかし、本日、休日😂
朝からホームの水春さんへ。

めっちゃ久しぶりです。
サ室の温度99.8
こんなに熱かったかな?
でも、嬉しい温度。
しばらくすると、いきなりローリューが始まった。
この熱波を浴びる為に生きてきた。汗が吹き出て自分の身体の汗を見てニヤリ😏。頭の中は炭酸水風呂😏

しっかり汗をかいて、水風呂へ。
何語かわからない言葉が思わずでてしまった。サイコーに気持ちいいー。

その後、岩盤へ。
水春さんの岩盤浴は温度設定が高めなので好きです。
気持ち良すぎて少し寝落ちしてしまった。

時間が許す限りサ室、水風呂、岩盤を繰り返す!
いや~、生き返りました。

岩盤浴ではおばさん達がず~と喋ってて少し不快でした。どんな時もマナーは大事だと気付きました。

続きを読む
103

サウナトレビアン

2021.04.21

2回目の訪問

水曜サ活

銭湯のサウナも悪くないけど静かにゆっくりととのいたいと考えたら大好きな此処しかないでしょう。

23時頃だったので京都市内から一時間ちょっとで到着。
朝5時まで滞在予定。
さっそくフィンランドへ。
誰もいない😃✨
とりあえず3セットして、塩サ室、ハマームとテーマパークのようにルンルン💃気分ではしごする。
そして、フィンランドに戻る。
結論から言うとフィンランドでは最後まで一人でした。

また、メインサ室の1時30分のローリュも一人でした。
もう、ずーと天国👼
天使👼?、妖精🧚‍♂️?色んなんが見えました。気持ち良すぎて幸せです。

入り過ぎてお尻少し火傷したみたい😱
アホですが止められないのです。
深夜にまた来ます。

続きを読む
137
明治湯

[ 京都府 ]

船岡温泉が残念な結果となり直ぐ近くの明治湯に直行。暖簾を潜ると人気があまりない感じ。
あまり期待はしないで脱衣場で服を脱いでいると壁の向こうからおばちゃん達の賑やかな声。
ここも、無理かな?とおもいなが今度はサ室用のマスクをしてサ室に向かう。
湯槽には数人の利用客、サ室は、、
誰もいない👼心から嬉しい😃🎶
サ室は密を避けるなら3人までかな?
静かに目を閉じて一日を振り返る。
じんわり発汗して結構すきなサ室だ。
水風呂も細長く気持ち良い。
3セットであまみもでて人が少ないとリピアリかな。

マスクしてサ室から出てくる姿にガン見されても平気です。
公衆浴場はあまり厳しくコロナ対策してない感じだけどやはり黙浴は大事だと思います。
サウナハットにサウナマスクもニュースタイルで良いんじゃないかな?

歩いた距離 0.7km

続きを読む
150
船岡温泉

[ 京都府 ]

歩いて直ぐの場所に有名な船岡温泉があります。京都市は歩けば銭湯を目にする事が多い街です。銭湯でも必ずサ室があるので財布に優しいです。

しかし、やはり有名なので人が多い。しかも学生や若者が多い。
かなり、困った状態😖💦
なぜなら、サ室でみんな喋ってる。
入口までマスクして、お風呂はマスク取って湯船やサ室で平気で会話😱
なぜ?🤷‍♂️、なぜ喋るんだ⁉️

残念ながら数分で船岡温泉を去って行く辛さ。
せめて、会話さえ無ければもう少し蒸されたのに、、
次の施設を探します。

だからコロナは収まらないはずだ。

歩いた距離 0.6km

続きを読む
116

サウナトレビアン

2021.04.18

1回目の訪問

京都に引っ越しました。京都のサウナーの皆様宜しく御願い致します。
さて、ホームを何処にしようか迷い、幾つか施設を訪問して水春さんに決めました。
すでに三回行ってます😁

水春さん、施設は綺麗で清潔感もあります。コロナ対策もして皆さん黙浴を守ってサ活されています。
毎時間にオートローリュがありますが上段は気持ち良い汗がでます。
炭酸水風呂もめっちゃ良いです。
ピリピリ感が下半身を攻撃してきますがキュッと身体全体が締まって良い感じです。
外気浴も高台に施設があるので風が心地よく吹いてととのい指数アップです。

他の施設は明日から投稿していきます。
かなり厳しい評価となるでしょう。

続きを読む
102

サウナトレビアン

2020.07.06

14回目の訪問

昨夜、塩サウナの正しい入り方をネット記事で読んだので実践です。

ここの施設は塩サ室もしっかり室温があるので10分過ぎた頃に全身に塩を塗るとかなり発汗が期待できます。
人が居ない時は、出る直前にストーブの前に仁王立ちスタイルでトドメを頂きます。

水風呂は源泉掛け流しでヒリヒリした身体を優しく包んでくれます。
塩サ室、水風呂を何度か繰り返すと顕微鏡で毛穴を見たくなる程、お肌が艶々です。

塩は擦り過ぎると皮膚を傷めるので軽く肌に乗せる様にするのが良いみたいです。

続きを読む
184

サウナトレビアン

2020.06.28

13回目の訪問

土、日連続久しぶりのホームでのサ活❗️
二日間共ドライサ室でした。

サ室は広くはないですが密になりそうな時は源泉風呂に逃げる事ができるので助かります。
水風呂はキンキンではないですが、今回は外気浴が良かったです。

気温も丁度良く、風も適度に身体を包みこんでくれて久しぶりに外気浴に主役を奪われました。
外気浴目的でサ室を探すのも楽しみになりました。

続きを読む
190

サウナトレビアン

2020.06.21

5回目の訪問

天宿の杜 桂月

[ 山口県 ]

4ヶ月ぶりのサ活❗️ワクワクしながら大好きな天宿🎵
サ室の温度も高く、水風呂は冷泉、ととのいイスもあり素晴らしいトライアングル。

しかし、ちょっぴり悲しいかなこちらの施設でのサ活は最後になりそうです。

理由は地元の常連客の爺さん達のマナーの悪さです。とにかくヒドイ❗️
身体を拭かないでタオル、全身ビチョビチョで入ってきて、周りのサウナーに気を遣うこともなく大声での会話。
当然、水風呂はそのままドボン。
ずっとガムをクチャクチャ。
温度が下がると濡れたタオルで室温調整計にバチバチ掛ける。
その他色々あります。(沢山あり過ぎて書けない)

久しぶりのサ活が残念でした。この人達のせいで新規のお客さんが減ってしまわないか心配です。
半年前とは違う事を理解して無いんでしょう。
他のお客さんは静かにサ活してました。
若者達もマナー👍️

続きを読む
139

サウナトレビアン

2020.03.28

1回目の訪問

コロナが落ち着いたら利用させて頂きます。
頑張ってください。

続きを読む
120

サウナトレビアン

2020.02.18

3回目の訪問

気温-1度。
水風呂に期待が膨らむ。
もしかしたらグルシン?

結果は10.5℃。
しかしキンキンで満足。
サ室は86℃。
水風呂がこんなに冷たいのでサ室はせめて95℃は欲しい。
水風呂をいかすにはサ室20分は必要。

サ室の温度何とかならないかなー?
本当に勿体無い。

続きを読む
110

サウナトレビアン

2020.02.16

4回目の訪問

天宿の杜 桂月

[ 山口県 ]

2件目です。
先程の施設が残念だったので、その反動でここの施設が本当に天宿に感じれます。

サ室は時々112℃になって、身体が大喜びで涙の汗を大量に流してくれます。
普段使わないサウナハットも登場します。
頭の中では水風呂に浸かるイメージを想像してじっとその時を待ちます。

水風呂は源泉掛け流しの冷泉。
水温は16℃と良い感じです。
サ室の目の前に水風呂があるので一気にクールダウンです。
水風呂の横にはととのいイス。
小鳥達の声を聴きながらニヤけてます。

最高でした。

続きを読む
105

サウナトレビアン

2020.02.16

1回目の訪問

土曜日の1件目。
萩市内に用事があり近くに有ることがわかりインしました。

ふれあい会館の名の通りこの地区のお年寄りの方達の憩いの場のようです。

サ室は別料金で、カギを渡されます。
ロッカーのカギとサ室のカギを持って歩くのがつらいのと、毎回サ室に入るのにカギが必要なのも辛いです。
そのサ室も温度低い😢温度計84度だけどもっと低く感じました。
水風呂は水道水です。

滞在時間1時間でお陰様で2件目が決まりました。
ここのリピはないです。
2件目いきます。

続きを読む
88

サウナトレビアン

2020.02.12

11回目の訪問

水曜サ活

水曜サ活です。
ここの施設好きですけど、サ室広いので人が少ない時は結構寝てる人や運動してる人が多いです。
平和な光景です。

もう少しだけ温度上げてくれたらうれしいです。
外気浴も水風呂出てすぐできるので動線も悪くないです。

気になるのは地元の方が多いせいかロッカーの鍵を持って帰る人が多いみたいです。
マイロッカーにしてるみたい。
ビックリするマナー違反。
注意書きしてあるの見ました。

本日も何事も無く無事に過ごせてサ活まで出来たことに感謝です。

続きを読む
98

サウナトレビアン

2020.02.11

3回目の訪問

天宿の杜 桂月

[ 山口県 ]

料金はちょっとこの辺りの日帰りでは高めだが好きな環境で過ごせるので気にならない。

本日も自然の中でサ活でした。
天気も良くサ室から見える木々や鳥の鳴き声でリラックスできる環境に感謝です。
冷泉でしっかり冷やすと全身あまみが現れその後外気浴でスーパーととのい。

素晴らしい動線(トライアングル)で癒されました。
また、来週ですね。

続きを読む
91