2022.05.15 登録

  • サウナ歴 4年 1ヶ月
  • ホーム 月見湯
  • 好きなサウナ 月見湯/ザ・センチュリオンサウナ札幌/ニコーリフレ/定山渓 鹿の湯/サウナオタルアーチ/オスパー 好きな熱波師:エレガント渡会さん/エストレージャ洸さん/井上勝正さん
  • プロフィール ザンギライター。週1、2ペースでどこかへ。ザンギをはじめとする「サウナ飯」も気になりますね!サウナ・スパ健康アドバイザー。サウナーとしての産湯はニコーリフレ。北海道サウナ熱波師スケジュールを作成してます👇リンク先からどうぞ!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

こんザンギ!

「明日はサウナじゃなくて、魚(場外市場でのライブ)だろ?」と推しからライブ後に言われた翌日に向かったのはジャスマックプラザ
月に一度の"息子とサウナデー"だったので、推しさんごめんなさい

身体をキレイキレイした後、ジャグジーバスでブロロロロ~してからのサウナ室へ
そこそこ混んでるなぁ
L字2段の上段端に座り8分
初回だけに体内から汗が出てくるのに、時間が少し掛かった

水風呂1分後、露天風呂横で外気浴
同じ時間をサウナ室内で過ごせるようになっている息子はサウナーだと思うんだけど、息子にしたらまだサウナーではないらしい
もう1セットを行って(サウナ室内で立ち待ちの満室)、水風呂が気持ちいい!とか言ってる息子と共に、レストランへ

今回はお互いに揚げ物メニュー
僕は油淋鶏にご飯セットで、息子は生姜醤油の効いた唐揚げチャーハン
油淋鶏を食べていると、それ美味しそうって言うもんだから、息子に1つパスしてあげた
確かに、美味しい油淋鶏で、ジャスマックプラザは中華が美味いんよ!

アプリの100円引クーポンを使って、マンゴーアイスで食べてサっぱりとした後はレストランでしばらくまったり休憩(半分寝てた💦

レストランが混んできたので、逆にサウナが空いてるかも?と、サ室に行くと空いてた!w
上段で10分、水風呂1分、外気浴5分を3セット
水風呂が徐々に冷たくなっていくのを感じる

カラダを再度洗ってから、あつ湯に浸かり、今回は終了
出る時に息子がひと言「ここのサウナは良いサウナだね」
あなた、すっかりサウナーじゃない?w

油淋鶏

ご飯がススム味付け!味噌汁がサウナ後の塩分補給に良いよね!

水分補給 サウナ室前の水道
続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 15℃
19

こんザンギ!

久しぶりの推し活
ライブ2本の間が4時間ほどあったので、サ活しようと行ったのがジャスマックプラザホテルの湯香郷
公式アプリのクーポンを使って、お安く受付
※6月7日のサ活報告です

身体をキレイキレイした後、早速高温サウナ室へ
2段L字の上段に座って10分間
僕にはちょうどいい湿度感で、気持ちがいい玉汗

水風呂1分後、露天風呂横で外気浴
天候も良くて、居心地が良い気温だから、うとうと…

2セットして、レストランへ
ベビースターラーメンとのコラボ展開をしているらしい
今回は、海鮮五種のあんかけセットで、焼きそばをチョイス

海老蒸し餃子やスープは、ホッとする味付け
中華をセレクトして正解なんだよね!

一緒に行った友人は、メガサイズの塩あんかけ焼きそばにチャレンジ!
以前、自分がチャレンジした時は途中ギブで息子に手伝ってもらったけど、友人もギブ💦
食べられない部分をいただいたから、大盛を実質的に食べたことになるねw

もうひとりの友人も加わって、サウナ室へ再び
上段10分、水風呂1分からの外気浴
あぁ…気持ちいいなと気づいたら、寝てた

起きたら友人たちはいなかったので、サ室に行くと結構混んできて、上段は埋まってたから、下段へ
ウトウトしながら、12分強でぬくぬくしてからサ室を出ると、友人たちが笑ってた
寝ている間に、中温サウナにも行ってから高温サウナに行ってたらしい
どんだけ寝てたの、俺?w

水風呂を飛ばして、カラダを洗う
加温中のジャグジーバスがちょうど不感湯状態になってて、ぶくぶくぅ

サっぱりして、ライブに向かったのに、ライブで汗かきまくりだったよwww

海鮮5種のあんかけセット

海老蒸し餃子と杏仁豆腐にスープが付いて、1,870円

水分補給 サウナ室前の給水
続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 16℃
35

2日間にわたる東京でのサ活の最後は、上野オリエンタル1
40年の歴史あるサウナを改装するとのことで、その2日前に滑り込みさせていただきました

90分コースで受付し、4階へ
カラダをキレイキレイしてると、サウナ室の中からアウフグースをしてる音が聞こえてきた

あっ!そうか!
毎時00分のアウフグースはやってるんだね!

16時の回が行われていて、1曲目が終わったときに扉開放していたから、途中から参加
3段L字型の座席で、空いていたストーブ脇の中段に座る

あまみりょうちんさんの「ハクナマタタ」で温まる
終わってからも数分いてからの水風呂
水風呂は18.7℃と優しい温度で長めに入れるかな

外気浴は無いけど、アツ湯の周りで休憩
アディロンダンクチェアがしっくりきたなぁ

そのあと、2セット
天井の壁紙の破れや日本語・英語・韓国語・中国語のフレーズ集を見ると、年季があるよね

次をラストして出ようかなと思っていたら、ロウリュします!と17時の回へ

17時の回は、たまちゃんさんの山手線の発車ベルの解説
内回りと外回りとでのベルは同じ曲でも曲調が違うと確かにね
聞き慣れれば、それで内か外かを気付けるってことか

最後に、アツ湯のバイブラボタンを押して、ブロロロロ~

退店した後、山手線に乗ってたら、あぁ外回りの発車ベルだねと分かったよw
今度来るときに、オリエンタル1はどうなってるんだろうね

ANA FESTA 羽田60番ゲートフード店

Aセット

唐揚げとおにぎり2個の味噌汁のセット。アウフギーサー やまゆ~さんと一緒に。

水分補給 入口付近の給水器
続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
22

ふーみん@ザンギ好き

2026.05.24

1回目の訪問

こんザンギ!

東京最終日
スタバ ロースタリー東京でブランチを食べた後に向かったのは、オアシスサウナ アスティル
井上勝正さんによる熱波が14時からあるから行ったんだけど、いつものセンチュリオン札幌やオスパーと違うのかな?という興味もあったんですよね
2時間コースでの入場

カラダをキレイキレイして、中央のアツ湯で湯通し
高温サウナ室はコの字2段で、入口にあるタオルマットを手に取って、上段に座る
90℃台の程よい熱さを8分

壁側で滝のように注水されている水風呂は、16.4℃
水質がまろやかに感じた
外気浴は出来ないけど、休憩用椅子が様々あって、石製のタイプはカラダにフィットしてた

イベントは並ぶことなく、サ室内で待ち構えることになるので、いつ入るかがキーなんだけど、何人かが入ったタイミングで、サウナーたちがドドドと入り込むw
下段に座っていると、井上さんが登場したので、拍手で迎える

拍手なんていらないですと謙遜するサウナ皇帝は、自分と目が合って、あ!という顔をしてたw
サプライズでの訪問でしたしね

ロウリュとは…水蒸気です…以上です
いつも通りで安心するね

ロウリュはスタッフの林くんが行い、井上さんはタオルを振る分担制
館内で売りにしている「東京 油そば」のTシャツを二人とも着ているw
煩悩108回のタオル振りを行って、外国人サウナーにクールダウンを促し、Good!
我々も頭に水を掛けてもらうクールダウンしてもらい、僕の番では「北海道から来ていただきありがとうございます」と声を掛けられる
僕にとっては、井上さんの熱波は特別なもんなんですよ

サ室内が黙浴となってるためか、声を出す人がほぼいないのはしょうがないね
讃美歌は無かったけど、パネッパ!は声出したよ
終わってから、井上さんとのがっちり握手もできました

井上さん、ありがとうございました!

その後はストーンサウナ(スチーム)で10分、高温サウナ室で2セットを行って、2時間を堪能
途中で気づいたんだけど、カラダを冷やして休憩するには、脱衣所(洗面台)が一番なのかもしれないね

水分補給 脱衣所の給水器
続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 16.4℃
25

こんザンギ!

ドラマ「サ道」を見てる人なら、一度は行ってみたいと思えるサウナ&カプセルホテル北欧にやっと行けたよー

上野駅を出てから迷ったけど、入口を見つけた時はやっぱ感動するね
エレベーターで受付の6階へ上がってるときからワクワク
全国の温浴施設のステッカーがスゴいw

3時間コースで入場
身体をキレイキレイして、アツ湯へ
ジェットが出てるね

サウナ室は2つあり、最初は高温側の第1サウナ室へ
ちょっとL字の2段座席で17人
「サ道」の偶然さんやナカちゃんが座っているのはここだよなと上段の角ポジに座る

108℃は、佐々木理恵さんがセンチュリオン札幌の上段と同じくらいって言ってたのを思い出した
うん、熱い…8分で出た💦

水風呂は16.9℃とまずまずだけど、冷たく感じた
外気浴は露天風呂の脇で、「サ道」でよく見た場所
ガーデンチェアで5分
それから、露天風呂のトゴールの湯に浸かる
トゴールの湯って、北海道で見ないよな

中温の第2サウナ室は80℃と低めで、二段7名
ゆっくりじっくり過ごせそうで、目を閉じながら10分
ただ、室内が狭く、人が出入りする度に気になっちゃうね💦

その後、高温を2セットして、20時半からのロウリュタイムで、ダービー山本さんを待ち受ける
サ室に5分前で入ると、下段から埋まってた
やはり上段は熱ってことだよねw
タオルをオープンにしてからの暴れ馬状態でクルクル回してた

2時間の浴室を堪能してから、レストランへ
既に満室で、空いてから案内される
白樺タケルさんからオススメされたカレーライスと肉茄子味噌炒めを食す
カレーがやっぱ美味い!
オロポもグビグビ
食べ終わってくつろいでると、スタッフさんから混んでるので退店を促される💦
急いで食べずに、ゆっくり食べた方が良かったかな…

北欧のカレーを購入して、上野の町をあとにしたのでした

あっ!サウイキメンバーズならイオンウォーターもらえたのね
スタンプカードも…もらい忘れた

肉茄子味噌炒め

白樺タケル氏オススメのカレーと茄子味噌。ボリュームもあって、美味しかった!

オロポ

オロポ

水分補給 脱衣所の給水器
続きを読む

  • サウナ温度 80℃,108℃
  • 水風呂温度 16.9℃
34

ふーみん@ザンギ好き

2026.05.23

1回目の訪問

こんザンギ!

世界チャンピオンのみさきちゃんとチルホリの白樺タケルさんが同じ日にアウフグースを行うなんて、すごすぎない?と思って向かったのが天然温泉 平和島

次に行くところも決まっていたので、みさき✕2回、タケル✕2回の計4回を受けるつもりだったんだけど、岩盤浴アウフは予約制の一人1回だけ
予約していない人は、キャンセルがあったり、空いていれば入れるらしい
14時のみさきちゃんを予約し、あとは入ることができればいいな!に賭けた✊

12時半頃に入場し、アウフの前に男湯のサウナも行かねばね
身体をキレイキレイ後、ジャグジーバスに入ってから、高温サウナへ
扉前にあるサウナマットを手に取り、2段コの字の正面上段に座る
毎時00分・20分・40分にオートロウリュがあり、夜はカラカラ設定らしい
オートロウリュでじっくり温まってから、16℃の水風呂へ
滝のボタンは壊れているのか、水が出ず💦
サ枕で横たわって休憩
一応2セット
天然温泉に入ってから、ストーンサウナ(スチーム)で蒸されて、休憩後に男湯を出る

岩盤浴は、中央にストーンを載せたストーブがある2段席の円形スタイル
ガトキン以来のみさきちゃんに挨拶
翌週に北海道遠征をするのに行けないから来たと言っても過言ではないw

予約者で満員の14時回は昭和歌謡グース
さすがは世界の技で、各モーションのつなぎ目がキレイ
タオルを投げ飛ばしてからのくるりんぱとか、マジスゴ!だよね
…にしても、選曲のセンスよw

15時回のタケルさんは、予約なしでも詰めて入れてくれることになり、入口付近の下段に座る
アロマ水を掛けるのを背中越しに見る
楽しそうにタオルを振っているエンターテイナーだよね!

16時回のみさきちゃんは、キャンセルありの最後の1名枠をじゃんけん勝利で入場!✌
テーマは夏
ホワイトベリー「夏祭り」で、両手に持ったキューゲル2つをぶつけて、花火を表現してたのがいいね!

17時回のタケルさんは、扉前にいる人全員入って!となるw
テーマは退職代行の演目で、みさきちゃんの退職なの?のネタwww

結果4つ全部受けれたのはラッキーだった
ニフティ温泉のチケットで4回予約可能らしいので、次の来訪では候補に
お値段以上の5時間半でした!

そうそう…
岩見沢ほのかのやまゆ~さんに似た人がいるなと思ったら、ACJの練習で関東入りした本人だったことが分かり、翌日の帰札前の空港で連絡を取って、一緒にご飯しました

水分補給 ペットボトルの水
続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
24

こんザンギ!

栃木で友人の挙式に参加して、宿泊したのはカンデオホテルズ宇都宮
最上階の露天風呂「天空のスパ」を売りにしているので、サウナも楽しみ

23時過ぎにエレベーターで最上階へ
ドアキーで男湯のドアを開ける

脱衣して、浴場へ
入ってすぐ左にサウナ室、右に水風呂があるので、サウナの後すぐに目の前の水風呂に入れるのは良いね
その奥に洗い場とアツ湯があって、更に奥が露天風呂と外気浴スペースの縦長の構造

身体をキレイキレイして、サウナ室へ
2段L字の上段に座っていると、オートロウリュが始まった
このサ室の広さでオートロウリュがあるとはすばらしい!
調べたら、30分おきだった
上段は結構な熱さとなったけど、なんとか耐えられた

8分でサ室を出た後、2人が入れる水風呂へ
20.7℃は優しい温度だね

露天風呂脇のガーデンチェアで、宇都宮駅を見下ろしながら、外気浴
露天風呂に少し入ってから、89℃のサ室へ再び
先客がいたので、先程と同じ場所に腰を下ろす
場所を変えようかと、座面に敷かれているタオルに手を当てたら、びっちょびちょ💦
24時に近い時間だったから、タオル交換を依頼せずに、場所を移らなかったけど、サウナーは生尻で座っているし、衛生面的にもよろしくないね

最後はアツ湯で締めて、結局3セットで終了

サウナシュラン2020の特別賞を受賞したカンデオホテルグループ
オートロウリュが良かっただけに、ちょっと惜しかったなぁ…

部屋に戻ってからは「湯上り堂サウナ」をグビグビしたよ

湯上り堂サウナ

久しぶりに栓抜きを使ったw シュワシュワ~っと塩分も補給

水分補給 脱衣所の給水器
続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 20.7℃
13

こんザンギ!

友人の結婚式に参列するため、栃木へ行ってきました
コロナ以降で初めての津軽海峡越え
式が終わった後はサ活!と探して行ったのが、ザ・グランドスパ南大門
北海道外初のサ活です

施設名から考えて、おそらく焼肉屋さんが経営してるっぽい
90分のショートコースで入場
北関東最大級の温浴施設ということで、内風呂の数が多いね!

身体をキレイキレイした後、内風呂に使ってから、グランドサウナへ
すげー広い!
入ってすぐにサウナストーンが置かれたストーブがあって、ロウリュイベントも行われるようだけど、室内の左が高温、右が中温と位置付けられていて、左の方が段差高い構造になってる
両端に遠赤外線ストーブが置かれている

これは、色々と試してみたい!と初回は高温側へ
L字3段の上段に座ってみる
温度計は102℃
視線の先は中温側の上段と同じくらいだろうか

施設が用意したサウナマットがあるのに生尻の人が多いね
そもそも浴場を含めて、タオルを持たない人も多いんだけど、関東の人はそういう感じ?と思ったり

10分で退出して、水風呂へ向かうと、上下で2種の温度設定
上側の15.7℃で1分間後は露天風呂の脇でガーデンチェアに座って外気浴

露天風呂も天然温泉で良いな
見るたびにスタッフさんがサウナマットを洗っている気がする
マットの数が少ないのかもしれないね💦

2セット目は、真ん中テレビ前2段の上段80℃で10分
水風呂は下段の25℃
外気浴は露天風呂脇のベッドに横たわる

3セット目は、右側の中温側3段の上段88℃で10分
低めの水風呂で冷やしてから、内風呂巡りをして、今回は終了!
フルーツ牛乳をグビグビして、館内見学

ドラゴン相澤さんが有名なんですね
うちわを使った熱波をされるそうで、気になる!

おっと退館時間…またゆっくり来たいな
スチームがあったのに気づかなかったし、肉食べたいしw

フルーツ牛乳

グビグビだよね!180円

水分補給 脱衣所にある補水器の水
続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15.7℃,25℃
23
月見湯

[ 北海道 ]

こんザンギ!

今日こそはサウナに行く!と言いながらも平日は仕事で全く行けず😭
土曜日に息子とサウナでゆっくりする予定だったのがキャンセルとなってしまったので、休日出勤をして仕事を行ってから向かったのが月見湯

常連さんたちは、?という顔をされるのよねw
うん、金曜じゃないよ…土曜だよw

身体をキレイキレイして、サウナ室を覗くと、やばっ!サウナーで既にいっぱい💦
慌てて、サ室に入って、最後の1席であるハルビア横に座ったのが10分前
今日の室内はなんか暑いなと思ったけど、20時にキューゲルが置かれたので、熱さがキープされていたのかな
ふと外に目をやると、サ室前にはかなりの行列…入れて良かったんだな

周りからの情報で、南郷の湯が施設改装のため休業になっているからか、見慣れぬ客が多いらしく、それで混んでるみたいね

20時半に今日の熱波担当みじゅが登場!
ボディメイクをがんばっているのを知ってるけど、1ヶ月ぶりに見たその姿は効果が出てて、かなり絞られてるのが分かる
曲に合わせてタオルを振るのに合わせて、手拍子で応えるよ!ヘイ!
でも、さすがに2曲目で出た💦
サ室に20分はキツイ…水風呂が気持ちよすぎて、3分くらい入ってたw

外気浴していると、ダイちゃんから手拍子とか上手に入れてるとか言われたけど、熱波師を盛り上げることで、熱波師のパフォーマンスが上がれば、受け手側も良いに違いないという考えからで、会場の雰囲気を温める手段ってことですね
パフォーマンスの邪魔にならないように盛り上げるためだけという心掛けてるよ

みじゅに頭からミント水を掛けてもらって、スッキリして、21時のキューゲル後に再びサ室へ
上段で温まって10分
水シャワーで汗を流したら、あっ!サウナ室前に並びそうな気配を感じる
サウナ室が満員で、サウナ待ちの行列に並んでたら、10分前に入っちゃったw
今日のみじゅ熱波は2回だけなので、もういいや

21時半もタオルふりふり!手拍子で応えるよ!チュウ!
かなりの待ち列ができているので、みじゅから2曲目で入れ替え!と提案され(一人でも多く受けた方がいいもんね)、水風呂へ
気持ちよすぎるよ…水風呂
外気浴せずに、中でゆっくりと休憩し、みじゅから水を頭に掛けてもらって、今日は終了
フルーツ牛乳をぐびぐびっ!

靴箱62番に、唯一むにちゃんのステッカーを貼らせていただきました

月見湯後のサ飯は、サウナ友人たちと山岡家で
食べた後のサウナ話が盛り上がったなぁ…気づけば26時だったけどw

ラーメン山岡家 羊ヶ丘通店

醤油つけ麺

クーポンでコロチャーシュートッピング!この後、餃子も食べたよ

続きを読む
30

ふーみん@ザンギ好き

2026.05.06

38回目の訪問

こんザンギ!

登別グランドホテルを出た後に向かったのは、センチュリオンサウナ札幌
サウナ皇帝・井上勝正さんが来訪していて、17・19・21時とアウフグースイベントを行っていたから、最後の回に間に合うかな?と、なんとか間に合いました

3日間にわたるラストのラスト!
終わった後の食事会も楽しみなわけです

身体をキレイキレイして、サウナ室前に行くと、15分前かと立っていたら、そのまま列ができて先頭になっちゃったw
井上さんが登場し、「お願いします!」とサ室の下段センターに座る

ロウリュとは…話すと2時間以上かかるところを簡単に「水蒸気です!以上です」と5秒で終わらせる、いつもの口上から始まるw
もうね
期待してるし、期待に応えていただいているから、笑いしか出てこないですねw

ロウリュをして、重い厚めのタオル「ストームブレイカー」を煩悩の数108回振った後は、サウナーの様子を見て、頭を冷やすに水風呂へ誘うクールダウンタイム
扉を開けたままロウリュをしてタオルを振れば、古い澱んだ空気を室外へ押し出す

ロウリュをして立ち上がれば、水蒸気を触り
2回目のクールタイムを終えれば、Go!Home!仕上げの時間

ねーねーねー!ぱーぱーぱー!と讃美歌が響き渡った後、火の鳥の羽ばたきで一気に畳みかける

今回も受けて良かった!
サウナ室内で休める環境を作れる"サウナそのもの"と称されるのも頷けるわけです
退室時に井上さんとがっちりと握手すると、「22時から、のむベサで食事会」と告げられる
もちろん、行きますとも!

1セットを行った後、22時から熱柱・勝俣支配人のアウフグースも受けましたとも!
サウナを愛してやまない勝俣支配人のアツアツ熱波をしかと受け止め、井上さんの食事会へ向かう

ワンコインの韓国風まぜそばも気になったけど、今回はビーフライスでしょ!
だって、米を食べたかったんだもん!
井上さんの新作Tシャツを購入し、サウナーに囲まれた井上さんと楽しい夜を過ごしました

次は6月26~28日
また行かねばね^^

ビーフライス

期間限定750円。石鍋でアツアツで美味し!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16.4℃,7.8℃
26

ふーみん@ザンギ好き

2026.05.06

1回目の訪問

こんザンギ!

GW最終日に、サウナ友人たちと白老のナチュの森へ行ってきました
カレーウィークが開催されていて、月見湯でお世話になっているspice surry COMODOとマジックキッチンが出店していたので、ブランチに
カレーを堪能した14時過ぎに、ここからサウナに行くなら?と向かったのが登別グランドホテル

登別グランドホテルには何度も宿泊してるけど、コロナ以降では初訪問で、偶数日なので鬼サウナを利用できるのも良かった
その日は日替わり入浴の時間短縮が適用されていて、利用は16時まで
3セット出来るか?かな…
2,000円の入浴料を払って、2階の男湯「鬼灯の湯」へ

浴場でキレイキレイした後、「鬼サウナ」へ
00分と30分にオートロウリュが行われるらしい
二段の座席には、サウナーたちで混雑
下段に2席分空いていたので、友人とそこに座るとすぐにジャー!
オートロウリュが始まった🔥
始まってから数十秒で、上段組がアツアツと言いながら出ていった💦
下段にいても、降りてきたロウリュの熱さを感じる
まさに鬼だ
その熱さを友人とふたりで最後まで堪能していたわけだけど、ととのえ親方監修サウナ…さすがですね!
8分程で、しっかりと温まりました

水風呂は、巨大樽水風呂が故障中のため、代わりに檜水風呂へ
14.1℃は入ってみると冷たいと感じるけど、鬼サウナで火照ったカラダにはちょうど良い
1分程で出た後は、サ室の窓から見えていた外気浴スペースのベッドに横たわる
ベッドの微妙な柔らかさが良く、滝の滴る音を聞きながら、5分程でスゴくスッキリ

次は「清流サウナ」
セルフロウリュが可能なストーブに2段L字の座席
友人と僕だけだったので、セルフロウリュを行う
温度は低めだけど、湿度が高めなのか、上段で気持ちよくなってた
ぶら下げられていたヴィヒタでセルフウィスキングができるらしく、次回来訪時にやってみよう

サ室を出てすぐ隣にある水風呂は15.4℃
1分程で出て、露天風呂のベンチで外気浴を行ってから、鬼サウナをもう1セット
ロウリュ後で室内が高温モードになってて、ひとりだけの独り占めモードだったから、静かに堪能

水風呂でもある羽釜風呂はドラクエな人たちに使われてたので、檜水風呂でクールダウン&ベンチで少し休憩してから、退室しました
大浴場の複数風呂には全然入れてないし、利用できていない部分がまだあるので、また行きたいなぁ

ナチュの森

「春ニラと大根の和風出し」「かっぱ肉のカレー」

カレーウィークに出店していたCOMODOとマジックキッチン。マジウマだった!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,108℃
  • 水風呂温度 14.1℃,15.4℃
23

こんザンギ!

レバンガ北海道の最終戦で勝利を見た後に、間に合うかな?と向かったのはザ・センチュリオンサウナ札幌
昨日に続いて、唯一むにちゃんのアウフグースが行われているので、ラスト18時の回に滑り込み

先の2回を受けた ういんでぃーさん情報で、1回目が香り、2回目はアイドルということだったので、3回目は灼熱だろうなと
むにちゃん登場で、間に合って来れたよぉ~と挨拶する
サウナ室への入場し、下段センターに座る

札幌ラストは、むににちなんで、六十二熱波
むにちゃんが回数を数えながら団扇を振る毎に、よいしょ!の掛け声をするコール&レスポンススタイル
ソーラン節を掛けながら、どっこいしょ!どっこいしょ!の合いの手も欠かせない
団扇を10回扇ぐ毎に、追加ロウリュするもんだから、退出後の再入場不可で上段から徐々に離脱💦
最後は下段のサウナーしか残ってなかったw
51からは12回連続で、最後の62で「むにぃ~」
おつかれさまでした🔥

長めの水風呂の後、水風呂前で休んでいると、むにちゃんのクーリングタイム
これから函館に行くそうで、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーをオススメする
次の札幌は冬かなぁと言ったむにちゃんを拍手で見送った👏

その後、1セットを挟んで、19時のヨネダさん
以前受けたことがあると思うけど、センチュリオンではベテラン熱波師
しっかりと温められて、休憩を挟んでからのブロワーで体感温度が上がる上がる👆
水風呂がやはり気持ちいいw

今日も良い3セットをいただいて、2時間で退出
あっ!またもやクリアファイルをもらい忘れた💦

サ活後はお腹空いたので、餃子の山岡家でデカい餃子を堪能した

餃子の山岡家 すすきの店

餃子

デカくて美味かった!

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 16.4℃,7.8℃
33

こんザンギ!

今日はここに行くと決めてました!
ザ・センチュリオンサウナ札幌
ニューウイング&湯どんぶり栄湯所属の唯一むにちゃんが昨夏以来に登場となれば、行かない理由が無い!

19・20・21時の3回受けよう!と18時半過ぎに受付
身体をキレイキレイして、あつ湯でシャキッとした後、サ室前に並ぶ
むにちゃんに挨拶しながら入場し、下段センターに座る

19時はフリースタイル
ほぼ満員の場内で、タオルをクルクル回す姿が決まってた!

アウフ後の物販でタオルを購入
サインを書いてもらったから、濡らせなくなったなぁ💦
これはこれで貴重なものになったよ!
タオル完売おめでとうございます!

20時はお茶の香りでリラックスタイム
ほうじ茶とか台湾のお茶とかの香りが良くて、タオルを振らずとも、とてもリラックスできて良かった

21時ラストは激熱のフリースタイル
アウフグース初めての人は?✋️
手を強制的に下ろされるwww
アイドル好きなんで…とアイドルの曲を流すのか?と思っていたら、郷ひろみの「お嫁サンバ」かよーwww
それが大事!だよー って歌っちまったなぁ🤣
途中から無限ロウリュって、バケツの水を掛けまくって、上段の人たちがいなくなってて…💦
その後も手を冷やすための桶の氷水をザバーっとした頃には、中段の人たちが半分いなくなってた🙄
完走したんだけど、灼熱なサ室を久々に経験したわ🔥
水風呂が気持ちいい~

むにちゃん、アウフ3本おつかれさまでした!

さすがに体の中の水分が欠乏した思ったので、のむベサでソフトドリンク飲み放題をポチッとして、アクリを4杯グビグビ…飲み過ぎたか?w


22時の合田剛くんも受けてみる
考えたら、スタッフロウリュは久し振りだなぁ
名前は、ドラえもんのジャイアンをもじってると思うんだけど、センチュリオン札幌の熱波師ネームは独特なのよねぇw
ドラえもん3曲をBGMにしながら、ロウリュサービス
うちわの振り方がすごく良くて、熱風をきちんと送っているだけじゃ無く、お客さんとのコミュニケーションを取りながら行っているところが、始めて3ヶ月というクオリティではないと思いました
勝俣さん!合田剛くんはとても良い熱波師になると思います!

ってことで、4時間で退出
今日も良い時間を過ごせたなぁ…あっ!インスタフォローのクリアファイルをもらい忘れた💦

ソフトドリンク飲み放題

アクリ4杯

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 7.8℃,16.4℃
27

ふーみん@ザンギ好き

2026.05.01

57回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

こんザンギ!

5月1日は暦通りに仕事だったんだけど、早めに終えられたので、そうだ!サウナに行こう!と土砂降りの雨の中で向かったのが月見湯
華金担当のエストレージャ洸さんが熱波をする日

到着後、脱衣して浴場へ入ると、洸さん熱波の2回目が行われていて、3回目から参加するために、カラダをキレイキレイして、バイブラバスでブロロロロ~
ボブから、あ!今日は金曜日か!って
僕の顔を見てすぐ言うの止めてくれる?w
確かに金曜の出没率が高すぎなんだけどね

少し早めにサウナ室に入って、誕生日席に座る
洸さんから受け取った梅味の氷を口に運んで、熱波3回目がスタート
うちわで扇ぎながら、「つ・き・み・ゆ」「1・2・サウナー」を堪能
話が長いから、サ室にいる時間も長いんだけど、自分には合っているのか、苦しくも無く、水風呂も気持ちよく、良い時間を過ごせてる実感がある
だから、洸さん熱波が好きなんだろうなぁ

4回目熱波は熱波中に並ぶ人がいなかったから、途中で水風呂に入るのもOKで、それも良いんだよねぇ
ブロワー攻撃もありがたく!

洸さんカードにスタンプを押してもらう時に「おいしい免疫ケア」をもらう
洸さんは熱波を始めるときに飲みながら紹介していて、結局4本飲んでたけど、1日1本って書いてあったよ?w
免疫付きまくってるね!洸さん!w

フルーツ牛乳とおいしい免疫ケアをグビグビしてから、サ友たちと山岡家へ
和節とんこつ醤油ラーメンをいただく
お腹いっぱいなのに、お付き合いしてくれたザキヤマさんに感謝
先日のPoison Paletteワンマンライブにも来てくれて、ライブが好評価だったのは嬉しかったぁ
ありがとうございました!

ラーメン山岡家 月寒店

和節とんこつラーメン

コレ美味っ!スープまで完飲してしまったw

続きを読む
28

こんザンギ!

いつ終わるか分からなかった自社イベントの休日出勤を終えたのは18時過ぎ
疲れていたからサウナへ行くことにして、向かったのはセンチュリオン札幌
今日はオリエンタル赤坂所属のかーみぃが来てる!と、最終回の19時を受けることに

受けてみたいとずっと思っていたかーみぃをやっと受けられるよー!
身体をキレイキレイして、あつ湯に入り、水風呂前にいたら、サンちゃんが20分前に並びだしたので、2番目に並ぶ(はえーよw

時間となり、下段のかぶりつき席で受ける
本日3回目のアウフグースだから、アツアツだろうと予想していたけども、祭の法被を身にまとっていて、今回はアツアツにするので、上段の人はヤバくなる前に出てねと注意喚起💦

アウフグースが始まる
センチュリオン自体は久し振りなんだけど、うん!この熱の上がり方だよなと思いながら、かーみぃの所作を見る
狭い空間ながらもタオルをフリフリ…小さい体ながらも大きく振ろうとしているのが分かる
下段の自分にタオルが当たるのはしょうがない
最後は、DAISHI DANCEでワッショイ!ワッショイ!からのバズーカで締めくくられる
1回しか受けてないけど、また受けたいなと思えたものでした

水風呂後に休憩していると、頭から水を掛けてくれて、ありがとう!

もう1セットを行ってから、20時からの食事会に参加
オリ赤の井上勝正さんTシャツを持参しているとなれば、買わずにいられないw
センチュリオン札幌での食事会は初めてとのことだったので、じゃぁ…とロウリュカレーにロウリュしてもらいましたw
パネッパー!

色々とお話して、やきそば弁当の存在で盛り上がる
ぜひ、お土産で買っていって欲しいw

今日はありがとうだよー

ロウリュカレー

かーみぃにロウリュしてもらった

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 7.8℃,16.8℃
27

こんザンギ!

今月は月見湯の2回以外でのサ活をしてない多忙具合なんだけど、息子とサ活をする約束をしていたので、起きてから向かったのがニコーリフレ
25日の今日はニコーデーなので、ダイナマイトロウリュを息子に経験してもらおうかと思ってね

今回は15時から5時間で入館
16時と19時のダイナマイトロウリュの整理券をゲット!
15時の回は受けられないから、まずはサ飯

佐々木理恵さん考案の旨辛豚とチャーハンを食べるって決めてたよ
石鍋のアツアツで米がお焦げ的な感じになるのも良いよね
アツアツの豚肉をひとくちサイズにカットされていると、もっと食べやすいかなと思ったり…
息子はリフレスタ麺で満足してた

16時のダイナマイトロウリュは、ロウリュ戦隊から陥落したシュガーレス佐藤さんと悪のF原軍団に入ったシェイクハンド松尾さんの闇落ちコンビw
満員の中で常連さんたちにいじられる二人だったけども、下段で受けてもアツアツ熱波🔥
椅子で10回熱波の後は、松尾さんとガッシャーン!✊

17時は高橋パイセン
何度となく受けられずが続いていたから、今日は受けられて良かった
熱くなるのを知っていたから中段で受ける
ジェラート16種を全部言わないと、熱波ができないモードにサウナーたちは苦戦💦

18時は柴野くん
飄々としているようで、しっかりと温めてくれるのが良いんだよね!
ロウリュ戦隊に入った実力はさすがなところ
浴室の汚物処理も大変だったね…辞めないでね

18時半のビンゴはハズレ😭

19時のダイナマイトロウリュはマイケル須藤さんとバイソン島田さん
やる気がないバイソンを戒める須藤さんの構図www
上段のラストで締めくくらせていただきました

氷柱入りの水風呂だから、いつも以上に冷たさを感じる
体感的に14℃くらいかな

休憩をして、洗体⇒ジャグジーバスで温まってから、着替えて退館
パイセンの時にジェラート食べたい口になっていたけど、時間の都合で食べられなかったから、また今度に…ということで、モユクの山中牧場のソフトクリームを食べて帰ったよー

旨辛豚とチャーハン

佐々木理恵さん考案。石鍋でずっとアツアツ!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
32

ふーみん@ザンギ好き

2026.04.11

56回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

こんザンギ!

年度決算業務のため休日返上の土曜日
サ活が全然できていないんで、仕事を21時に切り上げて向かったのが月見湯
華金担当のエストレージャ洸さんの熱波が土曜日に行われていて、参加してきました!

身体をキレイキレイしてると、2回目の熱波を終えた洸さんがサ室から出てきたので、まずは挨拶
バイブラバスで温まってからは、次の熱波まで時間があるので、サ室10分+水風呂1分+休憩5分の1セット

休憩後にサ室を覗いてみると、もう満員なんですけど?
5分前に並ぶ予定が、並び列が出来て待っていると、時間となって、入室まであと2名で開始
洸さんからカツゲン氷をもらえたので、舐めながら待つ💦

ひと通りの所作が終わった後に、それなりの人数が出てきて入れ替わる
ブロワー攻撃を受けた後は「つ・き・み・ゆ」「1・2・サウナー」で終了

ラスト4回目はスタートから居たいので、サ室にドドドっと入っていく人たちと共に入ってしまうw
7分前だけど大丈夫か?💦
最後まで完走できて、洸さん熱波を堪能したよ

水風呂1分+長めの休憩をしてから、身体を洗って、今回は終了

ロビーでフルーツ牛乳をグビグビした後、洸さんに声掛けをして、洸さんの2025年度スタンプカード1枚目満了による景品をいただく
最後の1個はオマケになったけど、2026年度のスタンプカードを新たにもらったので、1枚目をクリアできるようにがばります!

月見湯を後にして山岡家か?と思ったけど、はま寿司へ
はじめてのはま寿司だった…

はま寿司 札幌月寒店

鶏のから揚げ

カラッと揚がっていればいいんだけどなぁ…💦

続きを読む
32
月見湯

[ 北海道 ]

こんザンギ!

実家に行く予定がキャンセルとなったので、家の冬囲いを外す作業を日暮れまで行っていた土曜日
サウナに行こう!と向かったのは月見湯
今回の熱波担当は、みじゅ
サウナの日以来でワクワクだよー

身体をキレイキレイして、バイブラバスでブロロロロ~
常連さんたちに挨拶をして、サウナ室前に並ぶ
残念ながら、あと1人で入れず、扉の前に待つ
みじゅに挨拶できたから、まぁいいかw

1曲目の途中で入って、ライジングサンロックフェスティバルの話をしているのが分かる
チケットを取れたのはすごいね!(相方さやかナイス!👍)
SUPER BEAVERやサンボマスターの曲を流しながら、笑顔でタオルを振る
こちらは手拍子で応援👏👏
タオルを振っている時に思ったけど、さやかと共にボディメイキングをしているという みじゅのカラダが締まってる!
3月から1ヶ月の効果は出ているね
がんばだっ!✊

最後まで受けて、水風呂1分後、外気浴しながら、みじゅから頭に水を掛けてもらう

男女サウナを交互に熱波しているので、次は女性サウナに熱波をしているから、男性サウナはキューゲル
静かにじっくり蒸されるのも良いじゃないか
あけみちゃんがキューゲルを置いていって、12分蒸される

みじゅ熱波は2回しかないので、次はスタート時から受けたい!と、10分前にサ室に入る
今度は、じっくりしっとり熱波
ゆったり目の音楽で蒸されて完走

今日はこれで終了
風呂上がりのフルーツ牛乳をグビグビして、喉を潤す

自転車で来たことを話すと、青切符に気をつけて!とみんな言うんよw
確かに、歩道は走れないし、車道を走ってたら、車怖いし
誰のための法律なんだろうね💦
そんなことを思いながら、小雨降る中をチャリ走したのでした

続きを読む
37

こんザンギ!

僕が誕生月でLINE無料クーポンをいただいたこともあり、ニコーリフレで息子とサウナデー!
親父として息子と語る日

目的は、15時から熱波を行うエストレージャ洸vsバイソン島田
昼過ぎに起きて、バイト休みで家にいた息子へ声を掛けたら、行く!となったのは良いんだけど、準備をして家を出たのが14時
間に合うのか?

リフレでチェックインして、ロッキーサウナに向かうと…満員の札
聞けば、ほんの少し前で満員になったらしく、タッチの差😭
熱波前の洸さんには挨拶できたけど、すげーガックリ
洸さんスタップがあと1個だったのになぁ…洸さんなんとかお願いします!

身体をキレイキレイして、ジャグジーバスでブロロロロ~した後、サウナには行かず、まずはサ飯!
うなぎ犬さんから街中華リフレのマーラータンメンが美味しかったですよと教えられたから、ライス付けて注文
適度な辛さで、汗が出たw
さすがは水間料理長だね👍

熱波後の洸さんが現れて、息子にも挨拶してくれて、ありがとうございました!
日曜ビンゴはドリンク券当選

17時のマイケルスドーを息子と共に受ける
上段で受けていた息子はその後熟睡モードw

18時サイレントの松井くんは、2年ぶり
アウフグースなタオルさばきはやっぱ良いよね!
拍手したいけど、見守る

休憩後、20時サイレントの内海くん
🔰マークは取れたけども、ベテランのような振る舞い
一生懸命さが伝わって個人的に好き

息子を起こして、21時の松井くんを受けて、クルクルいいね!と息子談

熱波が無いときのロッキーサウナも1セット行ってから、本日ラストの22時内海くんで締めくくり
よほど熱かったのか体力勝負となったんだけど、2ヶ月で10キロ増となった身はキツイよね💦
精進!精進!

サ飯でとろける角煮酢豚定食とりくさんからオススメされたレディローマのアイスを食べて、本日のサ活は終了!
息子と良い時間を過ごせました

マーラータンメン

水間料理長特製の街中華リフレ。ほど良い辛さで汗が出る

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
34

こんザンギ!

プレオープンの招待以来となるgoodsauna&spa
インスタグラムでペアチケットをいただいたので、息子と行ってきました

靴箱のキーがロッカーキーと同じで、施設内で金額を上乗せするようなものが無いから、自動精算できるのは効率良い

館内着に着替えて、男湯に上がり、身体をキレイキレイに
貴重品ロッカーの設置、シャワー水圧が強くなり、給水が可能に…と改善されてた!👍
タオルが2枚までなのは、洗う用と拭く用ってことかな

15時の岩盤浴担当は あきほさん
お香を焚きながら、まったりゆったり…
カラダがジワーッと温まって出た後、軽食を食す

再び男湯へ
まずは水車サウナから
3段L型座席の上段に座って8分
プレオープンでは入れなかった桶型水風呂に入り、滝水を頭に受けながら1分
休憩場のS字ベットで休む

オートロウリュの時間を改めて確認して、再び水車サウナへ
じっくり蒸されようと中段に座り、水車の中央から水が出てくるロウリュを確認
湿度があるからなのか、86℃ながらも熱く感じて、やはり8分で出た
通常の水風呂1分後、ロッキングチェアで休憩

次に、瞑想サウナへ入ると自分だけ
水車サウナも瞑想サウナも黙浴や小声の掲示がされていて、改善されているね👍
レッドシダーへのロウリュを見て、8分蒸された

休憩で、冷食コーナーからナポリタンをレンチンしていただく
電子レンジが2台で、誰かが使っていると待ちになるのは致し方ないかな💦

18時のハーゲンダッツじゃんけんで勝利し、ティラミス味をゲット!😊

男女が入れる岩盤浴サウナでは、下ネタを話してうるさくしている男女に退場してもらって、10分蒸された

19時に息子と共に水車サウナへ
アウフグース担当はさとうくん
ひとりひとりへ丁寧に行う姿は好感
息子はJ-POPの2曲が流されていたことに驚いていたけどもw
休憩中に、頭に水を掛けてくれて、アフターもバッチリ!

19時半に瞑想サウナへ息子と入って、オートロウリュ後にセルフロウリュもやってもらった
初ロウリュにご満悦な息子w

休憩を挟み、本日ラストは21時半の水車サウナで再びさとうくん
サウナーが3人だけで寂しいと思ったから、手拍子で応援
ノッてきて、おまけの3曲目もやってくれた!
やっぱ、アウフギーサーもサウナーもサ室内が盛り上がると良いよね
藤井風が好きみたいで、休憩中に息子と話が盛り上がってた
けーた師匠の下、がんばって下さい!
今度は、けーたのアウフグースも受けてみたいぞ✊

かなり改善されていたから、リピありでしょ!

ナポリタン

冷食コーナーよりレンジでチン

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,86℃
  • 水風呂温度 16.4℃,15.5℃
35