2022.05.15 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 鳩の湯
  • 好きなサウナ サウナ室:ドライで木の香りが良いサウナ。 水風呂:温度16 ℃以下で大型、深い水風呂が好物。
  • プロフィール サウナイキタイメンバーズ No.7525 銭湯お遍路しながらサ活も並行しています。平日は多摩エリアをメインに銭湯お遍路+サウナがあればサ活。休日は23区内の銭湯お遍路とサ活に勤しんでいます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

MAP®︎

2022.09.28

0回目の訪問

水曜サ活

浅間湯

[ 東京都 ]

江古田駅から徒歩5分。商店街の中にある銭湯です。
表にタヌキの置物がお出迎え。(ロビーにはタヌキの剥製もあったので、なんかしらタヌキに由来があるのかも)
こじんまりとした銭湯ですが、4人定員のサウナもあります。平日夕方でお爺ちゃん達がメインだったこともあり、サウナ利用者は自分のみ。全セット貸切状態でサ活できました。
水風呂は26℃でちょっとぬるめなのですが、カランから水を出して多少下げることはできます。
狭小銭湯なので休憩スペースはありません。

続きを読む
2
久松湯

[ 東京都 ]

桜台駅から徒歩5分、五叉路に面したスタイリッシュな建物にテンションが上がります。
ロビーは広く、シンプルながら上質なデザイン。大きな暖簾が目をひきます。
サウナ込み1,050円、ロッカーカードとサウナ札を受け取ります。
ロッカーにロッカーカードを挿入しないと鍵がかからない仕組みでたまに見かけるタイプのロッカーです。
浴場は広く、床のタイルは黒色で落ち着いた配色になっています。天井も高く、菱形になったパターンが施されており天窓で採光と換気を兼ねている設計になっています。
お風呂は外湯の天然温泉、内湯の浴槽と炭酸泉、水風呂があります。水風呂16℃。
サウナは縦長で10人程度は入れる規模で温度は96℃。
サウナ前にはラックとシャワー2基。サウナハットをかけるフックが欲しいところです。
水風呂は銭湯サウナではなかなかない16℃で堪りません。
休憩用のチェアはありませんが、外湯の埋め込みのところの段差で休憩はできます。
チェアがあれば最高なんだけどな〜

歩いた距離 1.2km

麺処 まるよし商店

背脂しょうゆタンメン+チャーシュー

野菜たっぷり、背脂たっぷりで食べ応えバッチリでした。ローストしたチャーシューも美味い。

続きを読む
2

MAP®︎

2022.09.26

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

第二宝湯

[ 東京都 ]

荻窪駅から徒歩10分、静かな住宅街の中にある銭湯。ファサードはGoogleMapで見た通りなかなかスタイリッシュにリノベーションされているが2 階部分を見ると古いアパートであることがわかり面白い。
ロビーでまず目を引くのは銭湯絵(富士絵)が壁面に大きく描かれていること。これはなかなか見られない光景。イームズのテキスタイル張りのシェルチェア(オリジナルやHerman Miller製でなくリプロダクト品だけど)なんかが数脚置いてあって、なかなかモダンな空間になっている。冷蔵ケースにもTouin(トーイン)という見たことのないクラシックな感じのドリンクがあり面白い。
脱衣場と浴場はリノベーションされておらず昔ながらの銭湯といった感じなので、ファサードの印象で行きたいと思う人はビックリするかも。
サウナ室は変形的なT字型になっていて、サウナストーブまでの距離が遠いせいか上段にいてもそんなに熱くない。とは言え、10分も入っていればしっかりと汗をかけます。
水風呂は20℃で銭湯としては十分に及第点。
浴場内には休憩スペースはありませんが、脱衣場に長椅子と椅子が4脚設置されているので身体を拭いてからそちらで内気浴可能です。扇風機とエアコンの風を浴びれてなかなか快適です。

歩いた距離 2km

荻窪中華そば春木屋 荻窪本店

ワンタン麺

20年ぶりくらいに食べた春木屋。永福町大勝軒と味が全く同じだとびっくり。(麺の量と硬さを除く)

続きを読む
3

MAP®︎

2022.09.26

1回目の訪問

看板の「サウナ」の文字の上に養生テープが貼ってあり、営業していないことを控えめにPRしています。サウナの文字透けているけど…機械故障のようで、サウナ室内には椅子等の備品が詰め込まれており再会の見込みは無いようです。

続きを読む
12

MAP®︎

2022.09.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

黄金湯

[ 東京都 ]

東武練馬駅から北に向かって徒歩10分弱、大きなマンションタイプの銭湯で裏には煙突が見えます。ロビーは広々と空間を取ってあり余裕がある。サウナ利用者は回数券と現金併用不可。
なんだかなぁ…
建物の規模やロビーの印象からすると、脱衣場や浴場は意外とコンパクト。浴槽も広めのものが1つだけなので、社員寮や合宿所のようなイメージが強め。
サウナは定員5人で100℃オーバーのなかなか良いサウナ。
サウナマットではなく、ふかふか感のあるタオルが室内に敷かれておりとても気持ち良い。
また、上段の背もたれ部分にもタオルが掛けてあるので気持ちよくもたれかかる事ができる。
これはかなりホスピタリティ高めの印象を受けますね。
水風呂は22℃でしっかりと浸かれる温度。
休憩スペースやチェア等の備え付けは無いので、休憩には難があるもののサウナ室内のタオル敷きはとても印象に残りました。

歩いた距離 1.8km

続きを読む
0

MAP®︎

2022.09.24

1回目の訪問

サウナ飯

光徳湯

[ 東京都 ]

十条で焼肉を食べた後に散歩して、途中からシェアサイクルを借りて東武練馬駅まで自転車で移動。そこから徒歩10分で目的地に到着。13:30から営業しているの休日の銭湯お遍路にはとてもありがたい。
ファサードの大きな「ゆ」の切り文字看板がインパクト大。
サウナ込750円。ロビーには色んなものがとっ散らかっていて、ごちゃごちゃしたお婆ちゃんの家みたいなアットホーム?な感じ。
浴場は水切り勾配がかなり付けてあるので注意して歩いてください。
πウォーター?なる水で沸かしたお湯とのことで、あたりがまろやかな気がするのは気のせい??ジェットや電気、炭酸泉もあります。
サウナ室は7人程度は収納可能。銭湯サウナにしては高め温度設定でなかなか良い汗。
サウナ室から水風呂までの動線もなかなか良い。扉を開けて左手でサウナハットをフックにかけ、そのまま右に移動するとシャワー。で、水風呂と。
休憩スペースやチェアはありませんので、風呂椅子を使って端っこで休憩。

ホルモン焼肉縁 十条店

和牛カルビ定食(肉2倍)

1,230円にしてはなかなかのボリューム。

続きを読む
2

MAP®︎

2022.09.24

2回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

香取湯→殿上湯と銭湯お遍路をやった後に往訪。
香取湯でサウナ故障のためサウナチャンス失敗したのでやってきた。
時間があまり無かったのでクイック(1,200円)で入場。
サウナ室は流石の専門施設。一般的な銭湯サウナストーブのパワーとは違います。
上段の輻射熱が心地良く、ドバッと汗が。
水風呂はロスコ名物の地下天然水。
3セットやって帰途に着きました。

歩いた距離 1.4km

まるえ中華そば 巣鴨

チャーシュー麺

2cm程度の極厚チャーシューの威力がハンパない。麺は手打ち麺。スープが塩っぱい。

続きを読む
2

MAP®︎

2022.09.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

香取湯

[ 東京都 ]

巣鴨駅から徒歩10分程度、アップダウンを繰り返して目的地に到着。
ファサードの写真を撮っていたら、ん?「男湯サウナ故障…」
サウナチャンス失敗…
浴場はかなりコンパクトで浴槽1つ。洗い場も多くはなく社員寮の浴場みたいな感じで、違った意味での味わいがあります。
サウナ室は営業中止中だったので入れませんでしたが、定員2人の小さめサイズのようです。
水風呂(22℃)もあるので、浴槽⇆水風呂の交互浴を楽しみました。

歩いた距離 1km

続きを読む
1

MAP®︎

2022.09.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

さくら湯

[ 東京都 ]

JR板橋駅と十条駅、東武大山駅の中間点あたりにある銭湯。
ブラックを基調としたシックな外見。
サウナ込900円。温度は88℃くらいで、最初の印象としてはそんなに熱くないかな?と思ったものの8分くらいから全身からジワリと汗。10分でいい感じの汗をかけました。
水風呂は22℃程度でじっくり浸かれる温度。
休憩スペースや椅子は無いので、風呂椅子に座ってしばし休憩。
たまたまなのか、利用客も少なくとても静かで心落ち着けて入れました。

歩いた距離 1.8km

続きを読む
1

MAP®︎

2022.09.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

ゆーらんど

[ 東京都 ]

JR板橋駅から徒歩10分。マンションタイプの銭湯。
13:30から営業開始なので休日銭湯お遍路にはありがたい施設。
ロビーにはスキップフロアになった畳敷のスペースがあって、なんかお婆ちゃんの家に来たような感覚になる。香りも笑
サウナ込900円。ピンク色のタオルとサウナキーを受領する。
浴場は若干清掃が行き届いていない感じがあり、目地汚れや水垢が若干気になります。
サウナは定員6人程度。刑事ドラマをボーッと鑑賞しながら汗を流します。
水風呂は22℃程度で深め。
浴場内には休憩スペースはありませんが、脱衣場にもたれかけることができる位置に椅子がちょうどあるので、身体を拭いてそこで休むのがベストでした。

歩いた距離 1km

続きを読む
2

MAP®︎

2022.09.22

1回目の訪問

サウナ飯

天徳泉

[ 東京都 ]

TwitterのTLで気になった銭湯。
ファサードの真っ赤な幕に黒書きされた天徳泉の文字がおどろおどろしい。色彩的には違和感がありますね。
ロビーにはハワイアングッズがチラホラとあり、なんでだろうと思いましたが中に入って納得。富士絵の代わりにハワイのビーチの写真フィルムが展開されていて、BGMはハワイアン。
コンセプトがハワイ特化した銭湯というのは初めてで衝撃的。
その前に脱衣場にインフィニティチェアが3脚置いてあることにもビックリ。さらには浴場内にはリクライニングチェアやチェアが所狭しと置いてあり、内気浴重視の銭湯なんだなぁと納得。
サウナはミストサウナなのでちょっと残念。
ドライならメチャクチャ人気出ると思うんだけどなぁ。
水風呂もカルシウム多めの地下天然汲み上げ水。気持ち良いです。

阿佐谷ホープ軒

ラーメン

久々に食べたホープ軒。なんか味が薄いような??

続きを読む
1

MAP®︎

2022.09.22

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

玉の湯

[ 東京都 ]

阿佐ヶ谷駅から徒歩10分強、静かな住宅街の中の銭湯。周りに照明が少なく真っ暗です。
外観はクラシックな銭湯で、脱衣場や浴場は標準的な町銭湯。
サウナは110℃となかなかの高温で良き、水風呂は24℃。
チェア等の用意は無いので風呂椅子で休憩しました。

歩いた距離 1.2km

餃子坊 豚八戒

羽付き餃子

綺麗な羽付き餃子。肉と野菜の甘みでタレなしでも美味しい。

続きを読む
1
えごた湯

[ 東京都 ]

沼袋駅から徒歩10分、静かな住宅街の中に浮かび上がる「えごた湯」とペイントされた煙突。テンション上がります。
隣接道路からちょっと奥に入ったところに店舗入口があります。
ファサードの質感から今井健太郎建築オーラが感じられます。
ロビーは妙法湯を思い起こさせるデザイン。
キャッシュレス対応(QR・クレジット)も完璧です。サウナ込800円。バスタオル・フェイスタオルとサウナバンドを受け取ります。
脱衣場はシンプルでロッカーは小型と中型の2タイプ。
浴場は…もう安定の今井ワールド。照度低めの電灯色の間接照明メインでとてもリラックスできる空間です。こういうところは本当に長居したくなるんですよね。
蛍光灯の空間はなぜか落ち着かないですよね。

身体を洗った後にまずは炭酸泉に。若干炭酸濃度は弱い気がしますが、温度は低めの不感温度に設定してあるので長く浸かれます。
その次にサウナ前の水通し。15℃たまらない。指先がピリピリしだすギリギリの温度で絶妙です。浴槽内にブルーライトが仕込んであり視覚的にも冷たさを感じられる仕掛けになっています。

サウナは105℃〜108℃くらいのレンジかな?
定員8人で2 段、サ室内の内装もスッキリとしたモダンなデザイン。快適です。
サウナ後にはシーリングシャワーを使えますが、若干水量は控えめで温度も温めです。

浴場内でも内気浴できるし、脱衣場にもチェアが2脚あるのでそちらでも休憩可能です。
最高でした〜♨️

歩いた距離 1.5km

無鉄砲 東京中野店

豚骨ラーメン

天下一品レベルのスープの粘度。全く臭みがない。

続きを読む
12

MAP®︎

2022.09.19

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

みやこ湯

[ 東京都 ]

本日のメインサウナ、みやこ湯。
ドラマ「サ道」のロケ地だそうなんだ。観たことないから知らんけど…
脱衣場に色紙が飾られていました。
ファサードに設置されてあるサインがノスタルジックでとても良い面構え。
入り口もシャッターラインから完全に男女分かれているヴィンテージスタイル。
15:30オープンと同時に入りました。
地元の方々はほとんど入浴のみなのでサ室はガラガラで快適そのもの。
熱源が床下と背面?にあるせいか、岩盤浴のように身体の中までじんわりと熱くなるような気がしました。セッションの後半で急に汗が噴き出してくる感じ。
水風呂は広めで浅めという面白い形状。水が掛け流しなので罪悪感と共に感じる気持ちよさ。
外気浴はできませんが、壁際に椅子が3つほど置いてあるところがあるので、壁を背にして休憩できます。

歩いた距離 2km

ピノキオ

パンケーキ(550円)

パンケーキが有名な純喫茶。スフレではなく、昔ながらのパンケーキを極厚に焼いてます。

続きを読む
6

MAP®︎

2022.09.19

1回目の訪問

歩いてサウナ

愛染湯

[ 東京都 ]

台風14号上陸が迫る中、銭湯お遍路に行ってきた。
お昼からやっている銭湯あるかなと検索して愛染湯をセレクト。中板橋駅から徒歩10分弱。
古めのマンションタイプなので古さを感じるが後で良い意味で期待を裏切られた。
サウナ無しと思っていたらあったので嬉しいサプライズ。サウナ料金込み700円。
ロビーではすだちが無料配布されていました。敬老の日で70歳以上無料だったため比較的お客さんは多い。
番台でタオルとロッカーカードと不思議なプラスチック製のサウナキーを受け取る。
ロッカーキーというのも初めて見てこちらも軽いサプライズ。
外観に反して、浴場は比較的新しくリニューアルされており清潔。天然木を壁と屋根に使った外気浴スペースも完備。露天風呂はすだち湯。
サウナは86〜88℃程度で、サウナストーブもピカピカの新品。ほんの数ヶ月前に入れ替えられたのではと推量。
水風呂は22℃でしっかりと浸かれる温度で深さもあってなかなか気持ち良い。
オープンな外気浴スペースにはチェア3脚とバッチリ。
もっと評価されるべき銭湯サウナですね。

歩いた距離 2.5km

続きを読む
9

MAP®︎

2022.09.18

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

アクアセゾン

[ 東京都 ]

ときわ台駅から徒歩10分。バス通りに面した公園の目の前。
マンションタイプの銭湯、サウナ料金込850円。
ロビーはかなりゆったりとした作りで余裕があります。
サウナ利用者にはロングロッカーの鍵とスパバッグ、フェイスタオルとバスタオルを渡してくれます。
浴場はシンプルなデザインで清潔感がある。手前にシルキーバス、電気風呂等があり、奥にサウナ室と水風呂、人工炭酸泉、さらには歩行浴用の小さなプールまである。椅子とベンチのある内気浴スペースもゆったりとした空間。
サウナは86〜88℃で上段はなかなかの熱さ。壁面にはスパバッグを引っ掛けるフックもたくさんついており、私物を置くのにも困りません。水風呂は22℃程度。広めで深さもあるのでとても気持ち良い。炭酸泉は炭酸濃度も濃くついつい長湯してしまいます。

歩いた距離 2km

愚直

とんこつラーメン

濃いめの豚骨スープに全粒粉の麺。

続きを読む
6

MAP®︎

2022.09.15

1回目の訪問

サウナ飯

五色湯

[ 東京都 ]

2022年9月15日にリニューアルオープンにつき行ってきました。
目白駅から徒歩15分ほど。(椎名町駅からであれば5分)目白側から歩くと、住宅街からちょっと商店街っぽいところにでた場所にあります。
お祝いなの花があちらこちらからきています。設計事務所の今井健太郎建築設計事務所や施工会社は言うまでもなく、近隣の妙法湯やえごた湯なんかからも贈られていました。めでたい。

ファサードは和っぽい感じですが、一歩足を踏み入れると和モダンの今井健太郎ワールド。
全体的に黒を基調にしたシックなデザインです。ロビーにはご主人製作の戦闘機やAFV、ガンプラに至るまでプラモデルが飾られています。
事前にTwitterで知ってはいましたが、脱衣場の床は畳シート敷。イグサの香りがしていたから本畳かな?温泉旅館に来たような気分です。
浴場は間接照明メインの照度を落とした雰囲気のある空間。床や壁面にタイルを多用しており視覚的にも楽しめます。私物置きのラックやボックス等も複数箇所設けられており非常に助かります。サウナハットのフックもありこれもバッチリ。浴槽は2つで中温側にはジェット、高温は小さめの浴槽。

サウナ室はMAX10人収容可能。真新しいストーブの匂いと床と壁のパイン材の香りが何とも良い。温度も96〜98℃のレンジでなかなかの熱さ。
サウナを出るとシャワーがあり、そこをぐるっと回るとL字になった水風呂が。腰高くらいまでの高さがあり水量もたっぷりで気持ち良い。
休憩スペースは、屋内に造作の腰掛けが4名分ほど。外気浴も可能で、チェアが4脚・インフィニティチェアもあります。上を見上げれば煙突が。

今東京で最も新しい銭湯で全てが真新しく快適ですが、利用者目線で色々と手が尽くされておりこんな銭湯サウナが近所に欲しいと近隣の方々が羨ましい限りです。

ウチョウテン

黒毛和牛ハンバーグ+シーフードクリームコロッケ

肉汁溢れる和牛ハンバーグ。クリームコロッケには海老がゴロゴロ。

続きを読む
16

MAP®︎

2022.09.14

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

たからゆ

[ 東京都 ]

野方駅から徒歩5分。静かな住宅街の中にあります。ファサード周りに照明が無いので、夜間だとかなり暗く感じました。暗闇の中に入り口がある感じです。2Fは福祉系のスペースとして活用されているみたいです。
サウナ利用金込み800円。気のいいお兄さんにチケットを渡します。
脱衣場はちょっと広めでソファ等がたくさん設置されています。ロッカーは古いタイプで3割ぐらいは鍵がなくて使えません。
浴場は換気をあまりしていないためか、ドアを開けた瞬間熱気がムワッとします。すぐ慣れましたけど。
身体を洗った後に水通り、水温20℃でなかなか冷たい。しかも、水栓がマックス開けっぱなしでドバドバ、オーバーフローさせて掛け流し。罪悪感がすごいが最高に気持ち良い。
サウナは4人用でかなり小じんまりだが、銭湯では珍しいストーンサウナ!
やはり、赤外線ヒーターと違って輻射熱の厚みが違います。汗の出が全然違います。
からのドバドバ掛け流し水風呂はたまらない。中野のしきじと勝手に命名します。
浴場内には椅子が2つあり休憩も可能。外観のイメージを裏切るサウナと水風呂の良さでとても印象に残りました。

歩いた距離 1km

続きを読む
5
平和湯

[ 東京都 ]

鷺ノ宮駅から徒歩10分、新青梅街道沿いにあるマンションタイプの銭湯。
ファサードのサインに「二俣温泉」発生器が設置されている主張。
サウナ料金込み900円。バスタオル・フェイスタオル・ワッフル地のサウナマットと気の棒にフックを合体させた珍しい形のサウナキーを受領。これは面白い。
外観に反して、中はコンパクトな作り。脱衣場は狭めで浴場もこじんまりだが、ロスコにある二俣温泉発生器が1基設置されてありました。あのお湯なんか好きなんですよね。
備品ラックも脱衣場に1ヶ所、浴場内に2ヶ所と配慮されていてとても良い。
サウナハットのフックは無いが、サウナ前にマットを掛けられるバーが設置してあります。

いつも通り、洗体・歯磨き・フロスをしてから、まずは二俣温泉へ。ちょっと温いかな。
もうちょっと熱い方が好み。その後に水風呂で水通ししてから身体を拭いていざサウナへ。
サウナは98℃くらいで定員4人程度の大きさだがしっかり熱い。
水風呂の温度計表示は24℃で水は掛け流しになっているが、オーバーフローさせていないので循環させているのか??
浴場内に椅子が一つだけあるので、そこで内気浴可能。メンテナンスハッチの前に3段ほどの階段もあるのでそこでも可能。サウナ利用者が少ないので問題なく使えました。

歩いた距離 1.2km

味噌麺処 花道庵

味噌ラーメン

正統派ではなく、家系・二郎系味噌といった感じ。

続きを読む

  • 水風呂温度 24℃
6

MAP®︎

2022.09.12

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

羽衣湯

[ 東京都 ]

中野坂上駅からクラブ湯を経由して徒歩でやってきた。暗闇に現れるスーパー銭湯然とした佇まい。サウナ利用料込み1,100円と強めな価格設定。ロビーにはソファが複数個並び壁際は漫画で埋め尽くされている。
下足箱のボックス数に比例していない脱衣場のロッカー数に?意外と狭いです。
脱衣場から浴場までのアクセスの階段が長いのにちょっとした驚き。
浴場に向かう正面の壁には銭湯を○ッテン場として悪用する不届き者への警告文がかなりおどろおどろしい。マジやめろ。
外観のイメージと比較すると思ったより浴場は広くなく、壁面に沿って洗い場が設置してある。サウナは105℃と熱めで、濡れたタオルマットがアチアチになっている。
水風呂は15 ℃表示だったが体感18℃かな。多分正確ではないと思う。15℃は指先がピリピリするもんね。
外気浴はできないが、休憩室が設けられておりリクライニングチェア3脚とチェア3脚が配置され、空調も完備。サウナマットを自由に敷くこともできとても快適。
強力なジェット風呂に電気風呂、露天風呂と浴槽も充実。

歩いた距離 1.5km

タムジャイサムゴー_譚仔三哥 新宿中央通り

マーラー4 辛+もやし+焼豚+うずら+パクチー

昔食べたミーシェン(米線)の方が美味しかった。

続きを読む
3