2022.05.14 登録

  • サウナ歴 6年 9ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ セッティングはその日の気分にあわせて。清潔感は大事。施設の方のサウナとお客さんへの愛を感じる施設が好き。
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

きよみずひやこ

2023.01.29

8回目の訪問

15時ころin。ビンゴの時間でも結構混んでいて、サ室の半分以上常に人がいる状態。そのためか温度はぬるめ(とはいっても充分熱いけど)。一方加湿もバッチリで、のんびり入っていられるセッティングでした。日中は風があまり吹かず、外気浴まで満喫。穏やかにととのいました。

続きを読む
9

きよみずひやこ

2023.01.27

1回目の訪問

所用にて大阪まで。サウナに入る時間はなく大東洋など横目で見ながら悲しみにひたる。なにけん行ってみたいな……。
さて、会食場所に近いからと選んだこちらのホテル。予約時点では気づきませんでしたが、よくみると女湯側にもサウナがある。まああまり期待せず…ということで行ってみると、思いの外大きいサウナ室に、ちょうどよい温度、湿気は少し乾き気味ながらカラカラではない、とまさかのグッドサウナでした。外気浴ができたら、完全にととのっていたと思います。サウナが流行りだす前のAKCのサ室のセッティングに似ているかな……?という感じ。思わぬタイミングでよいサ活ができると嬉しいですね。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
2

きよみずひやこ

2023.01.20

5回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

なんか具合が悪い。肩は凝ってる、頭痛はする、冷えは強い、お腹も痛い。
温まりたいが、余計具合を悪くするのも嫌だなと思いつつ、満天の湯へ。
案の定、サウナ2セット目まではなんだか辛い……。けれど、一旦和漢炭酸湯の電気で全身ほぐしたのち、オートロウリュを浴びて外気浴をしていたら、なんだかほぐれてきてうとうとと。そのまま寝転び湯でうたた寝したらすっきり。5セット目でばっちり決まりました。
やっぱり満天最高〜〜!いつもありがとうございます!!

続きを読む
2

きよみずひやこ

2023.01.12

2回目の訪問

おちあいろう

[ 静岡県 ]

2日目は月の湯。

お風呂はシンプルな内湯のみですが、温泉がなみなみと溜められている中にゆっくり浸かる気持ちよさを味わえます。ここの泉質好きです。

水風呂の上にあるとの事前情報を得ていた茶室サウナですが、実物をみてなるほど〜というかんじ。
天狗の湯と違って広めのサ室。案の定どなたもいなかったので、あえてゆるめにロウリュをして寝っ転がりながら外をぼんやりとながめていました。多幸感で、最終的には何セットしたかわかんなくなってしまった。

〆は朝から生ビール&コーヒー牛乳。幸せすぎる〜〜〜💕

続きを読む
2

きよみずひやこ

2023.01.11

1回目の訪問

サウナ飯

おちあいろう

[ 静岡県 ]

あこがれのおちあいろう〜〜〜💕
まさか泊まることができる日がくるとは思わなんだ。

サウナ抜きにしても、ホスピタリティが行き届いていてほんとにいいお宿です。

到着日は天狗の湯でした。
まず洞窟から外にかけて繋がっている雰囲気あるお風呂を堪能。お湯は熱すぎずぬるすぎず、のんびり使ってられます。

サウナはこじんまりとしていて、中に滝が流れています。温度としてはマイルド。ロウリュをしないと少しドライ気味にも感じます。ノーロウリュだと15分弱は入っていられるかもしれない。
ロウリュをするとあっという間にしっかりとした熱さのサ室になります。
水風呂はサウナを出てすぐに1人分サイズ。川の水を引いているのでこの時期めっちゃ冷たい。陽が落ちるとシングルになっていたのではないか疑惑。わたしにはちょっと冷たすぎたが故、後半は外気浴のみでのんびり整いました。

タイミングにもよるのでしょうか、意外にサウナーの方がいない??大浴場で他の方と被ることがありませんでした。こんないいサウナを独り占めできた上に、上がればビールも珈琲牛乳も(ラウンジまでいけば他のお酒もアイスもあるし)飲み放題なんて……!

今年も良いサウナとの巡り合いがありますようにと願いながら、のんびり過ごしました。、

夕食

お夕飯も丁寧に料理されていて美味しいです。

続きを読む
3

きよみずひやこ

2023.01.09

5回目の訪問

OYUGIWA海老名

[ 神奈川県 ]

冬の間は正直足が遠のいてしまいがちなおゆぎわ(おふろがちょっとぬるめで温まりにくい…)

けれども今日はなんだか無性におゆぎわの気分。門沢橋の渋滞を乗り越えて行ってきました。

おゆぎわのサ室はのんびりするにはうってつけなんですよね。部屋のサイズ感なのか、温度や湿度のセッティングなのか、はたまたテレビがあるおかげなのかわからないのですが。ととのうことにあくせくしないで済む。ぼーっと3セット。穏やかな気持ちになれました。

続きを読む
13

きよみずひやこ

2023.01.07

2回目の訪問

8HOTEL 湘南藤沢

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

きよみずひやこ

2023.01.06

1回目の訪問

8HOTEL 湘南藤沢

[ 神奈川県 ]

思い立ってきちゃったぜ8hotel!
サウナシュラン取ったとはいえお洒落さだけでしょと思っていると、存外良きサウナで驚かされます。
ロウリュなしの状態でのんびり過ごすのもよし、誰もいなければ2杯くらいロウリュしてあちあちで過ごすもよし。(あちあちにしないと水風呂はきついかもしれない)
水風呂に入ったあとに中間温度のお風呂でプカプカするのがおすすめです。いつまでもいられる。

続きを読む
16

きよみずひやこ

2023.01.03

1回目の訪問

サウナ始め!初ラクーアでした。

年始ということで、旧年中の垢を落とすアカスリ+ヴィシーシャワー。ヴィシーシャワー、予想以上に良かった……。温水を浴びながらソフトにマッサージされるだけなのに、身体のほぐれ具合が普通のマッサージと段違いです。

そしてヴィシーシャワー後に入るフィンランドサウナ、バチバチに整いました。暗い小屋の中で、遊園地の音を聞きながら、あれこれ思いを馳せる…。今年もいいサウナに出会えますように。

続きを読む
0

きよみずひやこ

2022.12.30

4回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

サウナ納め!

出入りが多いせいなのか、今日のサ室はマイルドでした。
ロウリュを浴びてなお12分滞在できるくらい。

どんなコンディションでも必ず整わさせてくれる満天のおかげで、今年一年をやりきりました。ありがとう。

続きを読む
24
ROOFTOP

[ 東京都 ]

人生の一大選択かもしれないやつをした後のご褒美サウナの話。ゆいるかラクーアにしようと思っていたのですがスケジュール的に難しい。というわけでやって参りました西荻窪。(金の亀のレディースデイと迷った……)

今年のベストサウナ思い出賞は、昨日まで、らかんの湯の変態的デカさ薪サウナでした。
そしてROOF TOPがそれを上回っていったよね。インフィニティチェアに座りながら眺める流れゆく雲の美しさ。

作りがシンプルなので、3時間で満足し切るまで堪能できます。2時間でも充分だと思う。ただあまりにも気持ちよくてサ室と外を往復するサウナゾンビ化するので、3時間がおすすめかもしれないです。

オロボックス

続きを読む
27

きよみずひやこ

2022.12.13

7回目の訪問

人生の一大選択かもしれないやつを終えて、ご褒美サウナをどこにしようかなと考えていたのですが。
とりあえずのご褒美ということでやって参りました。(ギックリ腰になりそうだったので急遽駆け込んだとも)。
マッサージまでやっちゃって、ジョウロでしっかり整って、30%くらいまでは回復。仕事納めまであと少し。。。

今年はほんとつらくて悲しい。サウナで(心の中で)ひっそり泣くことも多い年でした。一年支えてくれてありがとうAKC。

続きを読む
1

きよみずひやこ

2022.12.10

1回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

おはつです。

ライトがパッと灯って、トントゥが照らし出されて、霧のようなロウリュが降り注ぐ。きれ〜。
にくい演出です。

内気浴なので、冷えすぎることを気にすることなく水風呂にゆっくり浸かれます。水風呂入らず泡風呂にゆっくり浸かってととのうのもオツでした。

続きを読む
16

きよみずひやこ

2022.12.01

2回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

出先でコインパーキングの駐車場を無くして2000円とられました。1時間も停めてないのに。くやしい。

というわけでタダでは帰りたくなくて、湾岸線を飛ばしてやってまいりました。21時半のロウリュに間に合ってうれしい。
初っ端から大会公式?の大きなタオルで熱気を撹拌してくださってもうそれだけで今日の悔しさはどこかに飛んできました。あれだけ仰げるのに6月にアウフデビューなさったばかりだと??まじか。

ゆいるのアウフギーサーさんはどの方も元気を下さる。いつもありがとうございます。

続きを読む
3

きよみずひやこ

2022.11.25

1回目の訪問

満天に行こうと思って運転していたけれど、急に走るのが嫌になってこちらへ方向転換しました。お初です。

温泉がなによりきもちいい。芯まであたたまる。

サウナは難しいタイプ。12分居ても汗が出ず水風呂が冷たすぎて入りにくい。これは試行錯誤が必要だな…。いずれまたトライ。

続きを読む
10

きよみずひやこ

2022.11.24

1回目の訪問

サウナ飯

お出かけの帰りに、竜泉寺にするか森乃彩にするかで散々悩んで。ゆったりサウナ入りたかったので、竜泉寺にいたしました。

4年ぶりくらいの八王子竜泉寺。不感泉が実に気持ちいいことは覚えてましたが、サウナがどんなだったかはすっかり忘れてた。

茅ヶ崎竜泉寺と違ってきちんと熱めで水風呂にも入りやすい。ととのい椅子もいっぱいあって困らない。ロウリュもしっかり熱い。私は茅ヶ崎よりはこちらの方が好きだなあ。

ほたるの湯の光を見つめながらととのいいただきました。

オロポ

ジョッキかわいい

続きを読む
4

きよみずひやこ

2022.11.20

6回目の訪問

ビンゴの直後の食堂はなんというか…
ビンゴカードのゴミはお客さんが自分で捨てられるようにゴミ袋でも置いたら、少し従業員さんの負担も減るんじゃなかろうか。
いつまでもテーブルが片付かんで大変そうでした。

雨で頭が痛くてだるくて。
レーザー脱毛後で痒みも出てるのに来ちゃう。
タオルマット交換直後の上、ジョウロロウリュまでしてもらったサ室で整わないわけがない。ちょびっと涙まで出てきちゃいました。

続きを読む
22

きよみずひやこ

2022.11.18

3回目の訪問

湯花楽秦野

[ 神奈川県 ]

夜空がきれいな日はゆからくなんですよね。
整い椅子や壺湯から眺める空が好き(壺湯はちょっと屋根が邪魔なのだけれど)
ほんとはこの間の皆既月食に来たかったのですが。

オートロウリュの時間になると、誰もサ室にいなくなってしまうのが笑える。途中で来た人も扉閉めて回れ右。
熱いっすよね、わかるわ。
でもわたくしは耐えました。耐えてみせたぞ。
(前よりマイルドになりましたね?)

続きを読む
7

きよみずひやこ

2022.11.12

3回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

アロマのにおいすごく良かったなあ
くんかくんかしてるとあっという間に10分くらい経ってて、そのあとは当然がっちり整う

日替わり風呂の甘草も甘くて良いにおいでした

続きを読む

  • サウナ温度 77℃
  • 水風呂温度 16.7℃
12

きよみずひやこ

2022.11.05

2回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

サウナを信じてはいけないらしいが
満天の湯は信じております。
サ室も水風呂も、ついでに和漢炭酸風呂も。

続きを読む
19